• 締切済み

過呼吸??

今日デパートで買い物してたら、いきなり過呼吸みたいな感じになって(息切れ?)しまいました。胸の下がドカドカとして、少しすると治って、またドカドカ…という感じです。なぜかいきなり精神も落ち込んで、トイレに駆け込んで休んだら治りました。あそこまで目の前が真っ暗になったのははじめてだし、胸の下のドカドカもはじめてです。あれはなんだったんでしょうか。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

パニック障害です。精神科で治療を受けてください。もしくは、いつも、紙袋を持参して、自分の二酸化炭素を吸うようにしてください。

momokokomi
質問者

補足

ありがとうございます ついさっきも、考え事してたら発作みたいなひどいのがでて、なぜか涙がとまりませんでした。 とりあえず、ちかいうち病院行ってみます

関連するQ&A

  • 過呼吸について

    部活で動き回った直後に息切れというレベルではない息切れが起きました。 誰にも言わずにその場は切り抜けたのですが…とても辛かったです>< ゆっくり呼吸しようとしてもできなくて、しばらくすると治るのですがまた運動すると同じことの繰り返しです。 目の前がだんだん暗くなっていってとても怖いです。 防いだり、治したりする方法はありますか? これは、過呼吸なのでしょうか?

  • 呼吸すると痛みます!

    私は生理の時の腰痛は通常三日目くらいでおさまるのですが、 今回ずっと続いています。(生理は今日おわりました。) 生理不順なのでまたくるのかな。と思っていたのですが、 痛み方が変わってきました。 呼吸するために息を吸うと胸の下、 あばら骨のあたり、背中のほうにかけてみしみし痛みます。 深くすうと特に痛むのでこきざみに呼吸してるかんじです。 それでうっかり深呼吸しちゃって激痛です・・・。 (-_-;) なんでしょうか? けが・筋肉痛ではないです。 肋間神経痛もちです。 精神的にやられてること・・・ありデス。

  • 呼吸が苦しい

    16才女性です。 最近呼吸が苦しいです。 胸が圧迫されている感じです。 最近一週間くらいで一気に5キロ痩せ、胸がなくなり、普通なら胸や谷間がある場所は骨が丸見えで痛々しい見た目になってしまいました。 それから胸板にすごい重力がかかったように苦しく感じます。 これは気のせいなんでしょうか?それとも精神的なものなんでしょうか? 思い当たる事柄があれば何か教えてもらいたいです。

  • 無呼吸、息切れ

    なんだか最近急に息切れするようになりました。深呼吸しようとしても肺に酸素が入ってくるような感じがなくて、落ち着くまでずっと苦しいです。 呼吸は浅い方だと思います。 息切れをしていないときは、何度か浅い呼吸をして深呼吸というサイクルを無意識にしてます。 そして何故かその深呼吸のあとに必ず呼吸を忘れます… 苦しくなって『!』となって呼吸を意識し出すのですが、そうこうしてるうちにまた息切れが(;_;) 伝わりにくいですがなんだか息苦しい日が続いてます。なにか病気ですか?

  • 呼吸器内科と呼吸器科

    今気管支炎になっていて、目が泳いでしまったり(めまい?みたいな感じ)吐き気や胸焼けもあって今日はろっ骨の下の部分が痛くてしんどいです。熱は元々低いのですが6度6分で一日中汗が出ています。(寝汗みたいなもの)今日病院に午後から行こうと思っているのですが、呼吸器内科と呼吸器科は違うのでしょうか?簡単な質問ですいません。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 過呼吸症候群に当てはまるのでしょうか?

    3年前(仕事関係で精神的に不安定な状態だった頃)に早朝腹痛(かなりの激痛)で目が覚めトイレで急に呼吸が苦しくなり目に前も真っ白で手足は痺れ貧血状態になった事が2回ありました。 心配で内科へ行ってみたのですが「症状が見えないし血液検査をしても異常ないので問題ない」と言われました。 それから1年後、転職をして今の職場に勤めました。環境は良くなったものの体の疲れやプレッシャー等身体的肉体的ストレスを感じる度に呼吸が苦しくなります(胸を大きくして呼吸しないと苦しいという感じ)。 以前のような酷い症状ではありませんが同じ過呼吸症候群に当てはまるのでしょうか?今のような状態で心療内科へ行く必要はありますか? 他の質問と同じような内容ですがどうかアドバイスお願いします。

  • 呼吸がしづらい

    18歳、性別は女です。 今朝6時半頃自然に目が覚めたと思ったら 左胸に強い痛みと、動悸がし始めました。 ズキズキと締め付けられてるような痛みで 起き上がる事が出来ず、横を向いたまま治まるまでじっとしていました。 動けるようになったのは2時間後くらいで、 それから気持ちも落ち着いて少し寝ましたが 今も大きく息を吸うと痛いです。 胸が痛んだ時に他の部分は異常ありませんでした。 数日前から、眠りから覚めて起き上がると呼吸がしづらくて 何だか肺が締め付けられてる感じで、動悸と息切れがしました。 体型とかに問題はないとは思うのですが… 身長は151センチ、体重は38キロ 前日にも何かした訳ではないのですが、今微熱が出ています。 これも関係あるか解りませんが…… 来週には病院に行く予定ですが、 何科に行けばぃぃのか… 病院に行く前に少しでも不安を除きたいです。 同じような症状になった事のある方、知ってる方は どうかよろしくお願いします。

  • 呼吸について

    吹奏楽をやってる者です。 最近、部活で休憩中にたまにですが、呼吸が浅くなる(?)んです。 前まではありませんでした。 いつもしている普通の呼吸じゃなくなるんです。 確かに息を使う部活なので多少息切れをするんですが… 友達に言うと 「過呼吸じゃないの?」 って言われます。過呼吸を良く知らないので分からないのですが… 過呼吸なんですかね? 説明不足ですみません…

  • 過呼吸?

    よろしくお願いします。 数ヵ月前から、仕事中に呼吸がおかしくなるような感じがしています。 上手く言い表せないのですが、苦しくなって深呼吸をするのですが、息が吸えていない?酸素が体に行き渡らない感じです。 そうなった時からもしかして…とは思っていたのですが、時期に治るかな?とほっといていました。 7年前と今年、精神的なことから過呼吸になったことがあり、でも病院には行かずにいました。 袋に口をつけて呼吸して、治まるのを待っていました。 今回の変な感じの呼吸は、過去に体験したものよりも軽いし、普通に仕事もできますし動けます。 ですが、調べると軽度の発作なのでは?と思うようになりました。 調べなければ良かったのに、調べてしまってからは呼吸が気になって仕方ありません。ゆっくり呼吸をしようと心がけないと、苦しくて呼吸が早くなってしまいます。 ずっと息苦しいわけではないのですが、これは過呼吸になりかけているのでしょうか? それとも、他の病気も疑われますか? 現在、ストレスからくる瀕尿のため泌尿器科にかかっています。 瀕尿は大分ましになったのに…と憂鬱です。 近くに精神科、呼吸器の病院がなくて困っています。

  • 呼吸

    ときどき何もしていなくても(安静にしていても)呼吸しづらくなります。 具体的にいうと、空気を吸いにくくなります。 胸を圧迫されているような感じ…? 押さえつけられて呼吸しにくいような感じです。 これって何ですかね?精神的なものなんですかね? 最近のことではないのですが、だんだんひどくなってきた気がして、少し心配するようになりました。 病的なものだとしたらどんな可能性があげられますか? ちょっとのことではあまり病院には行こうと思わない人なので、先にこちらで質問させていただきました。 あと、運動したときにときどき背中側の肺あたりが痛くなって、やはり呼吸しづらくなるのですが、これもなにか関係あるのですかね? (吸いにくいから息を吐きまくってしまって、酸欠になります。笑) できることなら改善したいです。 多分、もっと楽で快適な生活が送れると思います。。

専門家に質問してみよう