• ベストアンサー

抗不安薬の副作用、呼吸抑制について。

宜しくお願いします。 ソラナックスという抗不安薬を貰いました。 症状は気持ちが不安なのもあるのですが、動悸や息苦しさもあります。 この息苦しさというのが酸素が足りない様な過呼吸の手前、みたいな感覚をよく感じます。そして不安が増してきます。 抗不安薬の副作用に「呼吸抑制」というのがありますが、息苦しい時に飲むと余計に苦しくなる気がしてこんがらがってきました。 今の所は気分が安定しますが、副作用で余計に苦しくなる可能性もあるのでしょうか? 呼吸器の検査はしていないですが、運動の息切れは直ぐ治るので病気はないと思います、多分。

noname#22234
noname#22234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。 補足拝見しました。 パニック障害の可能性が大きいですね。 転院をお勧めします。 このサイトをご参考にしてください。 パニック障害では、有名な病院です。 出来ればパニック障害に詳しい病院で一度診察を受け、(セカンドオピニオンにされても良いでしょう。セカンドオピニオン用の紹介状をいただいてください)きちんとした処方を受けられる事をお勧めします。 パニック障害は、完治に年単位の時間は掛かりますが、必ず治ります。 私が、ここの系列病院でいただいた処方は、抗鬱剤のパキシル、抗不安薬はメイラックス、頓服は舌下で服用できるワイバックスでした。

参考URL:
http://www.fuanclinic.com/
noname#22234
質問者

お礼

こんばんは、再度の回答ありがとうございます。 パニック障害の可能性が大きいのですね。 今まで体の病気ばかり考えてドクターショッピングを繰り返して、やっと心療内科に行ったのですが…。 一応次回の診察でもう一度話してみますが、パニック障害に詳しい所を探してみます。 教えて頂いたサイトの病院は少し遠いのですが、見つからなかったら考えてみます。 とても参考になりました。 御自身の処方薬まで教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 私は不安感が強く病院にいったところ、ソラナックスを処方されました。 今は一日一錠から二錠を飲んでいます。 普段たまに空気がうまくすえないような感覚がありますが、 それはソラナックスを飲むことによって、楽になっていると感じます。 私はソラナックスを飲んで4か月くらいですが、副作用は最初のころ 眠気が強かったですが、今は慣れてきました。

noname#22234
質問者

お礼

こんばんは、回答頂きありがとうございます。 私も呼吸が上手く吸えない感じもします。 結構こういう症状を持った方はいらっしゃるのですね。 まだ処方されたばかりで、慣れないのですが眠気が強烈ですね。 副作用の呼吸抑制はあまり心配しなくて良いみたいですね、とりあえず服用を続けます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

貴方の病名は何ですか? パニック障害でしたら、よくある症状のひとつです。 ただ、もしパニック障害だとしたら、発作を抑えるためにも抗鬱剤が必要です。 また薬に関しての説明はどれだけ受けられましたか? パニック障害だとしたら、転院をお勧めします。

noname#22234
質問者

補足

こんばんは、回答頂きありがとうございます。 補足します。 心療内科へ行きましたが病名は言われませんでした。 今年の初めにパニック発作らしきものを数回体験したのですが、その時はパニック障害を知らなくて、救急病院でも病気じゃないと言われたので、今まで内科でずっとデパスを貰っていました。 もう発作は起こりませんが、酸素が足りない息苦しさや胸の違和感が取れなくて心療内科へ行きました。 経緯は説明しましたが、自分がパニック障害なのか分かりません…。 薬の説明は、抗ウツ作用もある、眠くなる、一日3回、位でした。 心療内科だと治らないのですか? 先生とあまり話せなかったのでよく分かりませんでした…。

  • 11825
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

おそらく、ご質問の内容から判断してパニック障害かと思います。薬の副作用という問題では無く、一度信頼できる精神科医のカウンセリングを受け、症状に適したお薬をいただいた方が最善かと思います。呼吸障害の問題もパニックが関係してるのでは・・・・

noname#22234
質問者

お礼

こんばんは、回答頂きありがとうございます。 パニック発作らしき死にそうな発作はあったのですが、今はありません。 ただ息苦しさが取れなくて…。 一応、心療内科・精神科と掲げられている所に行ったのですが病名は言われませんでした。 説明不足だったのかな、次の診察でよく話してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

不安による過呼吸と中枢抑制作用による呼吸抑制は作用が全く違います。 質問者様の症状は精神的なものから出ているようですから、不安を取り去る薬は有効だと思いますよ。 副作用が出るほど何百錠も飲むなら話は別ですが、気にする必要はありません。

noname#22234
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 気にする必要は無いのですか、安心しました。 薬の本で調べて、呼吸抑制というのを見つけてとても不安になったので…。 これからも指示通りに服用します、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランドセンの呼吸抑制

    ぼくは心の病を患っていてたくさん症状があるのですが、そのうち2つについてお聞きしたいと思います。 1 人と食事ができない、外食不安 2 呼吸困難 この2つの症状に対して、朝・昼・夕の食前にランドセンの0.5mg1錠ずつが出ています。1の方は割合効いているように思うのですが、呼吸困難の方はランドセンを飲むとみずおちのあたりがきゅーっと苦しくなって呼吸が苦しくなるのです。ランドセンの副作用に呼吸抑制というのがあるそうですが、これはそうなのでしょうか。病気の症状で苦しいのか副作用で苦しいのかわかりません。何か見極める方法はないでしょうか。明日からはランドセン0.5mgを半分にして飲んでみようかと思うのですが、どうでしょうか? どなたかお詳しい方、教えて下さい。お忙しいとは存じますがよろしくお願いいたします。

  • 無呼吸、息切れ

    なんだか最近急に息切れするようになりました。深呼吸しようとしても肺に酸素が入ってくるような感じがなくて、落ち着くまでずっと苦しいです。 呼吸は浅い方だと思います。 息切れをしていないときは、何度か浅い呼吸をして深呼吸というサイクルを無意識にしてます。 そして何故かその深呼吸のあとに必ず呼吸を忘れます… 苦しくなって『!』となって呼吸を意識し出すのですが、そうこうしてるうちにまた息切れが(;_;) 伝わりにくいですがなんだか息苦しい日が続いてます。なにか病気ですか?

  • 過呼吸の治療について。

    1か月ほど前から、過呼吸に似た症状が出るようになりました。 常に息苦しく、吸っても吸っても酸素が足りなく感じ、 呼吸をし過ぎてしまい、動けなくなるほどではないですが 発作的に呼吸が困難になります。 精神的なストレスは感じていないものの、また苦しくなりそうな不安感で、発作を繰り返しています。 今度、病院に行こうと思っているんですけど、 過呼吸の場合の治療法はペーパーバック法と安定剤を用いるようですが、 安定剤は色々副作用が気になります。 過呼吸の治療で薬を使用されたことがある方、どのような薬を使用し、 副作用はいかがだったでしょうか。 あと、完治させるには最終的には気持ちのコントロールということになるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 抗うつ剤や抗不安剤の副作用

    前にも副作用の件で質問させてもらいましたが 現在、ドグマチール50mg、イミドール10mg、リーゼ5mgを朝昼晩3回とレスタス2mgを就寝前に飲んでいます。頓服薬でソラナックス0.4mgを服用しています。 どの薬も同じ様な副作用(眠気やふらつきなど)があるみたいですが自分も、たまに眠たくなることがあります。レスタスは夜中に目が覚めないようにする為に使っているので飲むとすぐに眠くなります。 そこで質問です。カテゴリー違いかもしれませんが 恥かしい話ですが性欲が減退しています。これは病気のせいなのか薬の副作用なのか? 病気のせいならば病気が治れば元通りになる??のでしょうけど、薬の副作用の場合、場合によってはそのまま元通りにならないかもしれないのではと心配です。 薬を飲んで気分が良い時に欲求を満たそうと試みましたが不完全燃焼で終わってしまいました。その時は、たまたまだと思い数日後に再度試みましたがダメでした。 気分が沈んでいて薬を飲んでも体調が良くならない時は性欲なんてどうでも良いと思いますが、薬が効いていて気分が正常な時にどうして???と疑問と不安でいっぱいです。 回答、宜しくお願いします。

  • ソラナックスとレキソタン(抗不安剤、安定剤)

    私は10年間、赤面症、現在は緊張症などで「ソラナックス」「レキソタン」「デパス」(抗不安剤、安定剤)を飲み続けています。 これってやはり依存症になるんですよね? また、これを飲むことに副作用として「胸の動悸」がしたり「逆に不安」になったり「手の振るえ」やそんな症状が出ているような気がするのですが・・・。

  • 新生児の呼吸抑制スクリーニング検査って?

    この夏に出産予定の妊婦です。よろしくお願いします。 私の出産予定の病院(総合病院)では、赤ちゃんが泣いた後の呼吸抑制のスクリーニング検査というものを行っているようなのですが、この検査は一般的な検査なのでしょうか。 検査内容としましては、頭部超音波検査・哺乳時の酸素飽和度の検査・ポリグラフ検査と記されております。 入院必要書類の中に申し込み用紙が入っており、希望制になっているのですが、一般的に受けるべき検査なのか分からず質問させていただきました。 尚、聴力スクリーニング検査は受ける予定です。

  • 鬱薬の副作用

    坑鬱剤に対して体が拒否?するのかもう全然分かりません。精神安定剤などは全然大丈夫なのに、鬱のお薬は副作用がすごく出てしまいます。前はパキシルで断念して、今ルボックスの一番弱いものでも、吐き気や頭痛などが出ています(涙)だけど、パキシルの時は、落ち着かなかった不安定な気持ちが、ルボックスは飲んでしばらくすると、すごく気持ちが落ち着き、とても楽になります。あとパニックを持っているのですが、呼吸も楽になります。だけど後になって吐き気や頭痛・・。飲んでまだ3日目です。二週間で慣れてきますとありますが、こんなに副作用が出るなんて私どうかしてるのかなぁと不安です。鬱剤の副作用で悩んでいる方いらっしゃいませんか?どうやって乗り越えたか、おしえて欲しいです。呼吸や気分が楽になるので、ルボックス出来れば飲み続けたいんですが・・。体の検査は数日前に血液の結果が出て、異常はありませんでした・・。

  • 抗うつ剤や抗不安剤の副作用

    カテゴリーを間違えて質問してしまった為(メンタルヘルスとヘルスケアを間違えました) 前にも副作用の件で質問させてもらいましたが 現在、ドグマチール50mg、イミドール10mg、リーゼ5mgを朝昼晩3回とレスタス2mgを就寝前に飲んでいます。頓服薬でソラナックス0.4mgを服用しています。 どの薬も同じ様な副作用(眠気やふらつきなど)があるみたいですが自分も、たまに眠たくなることがあります。レスタスは夜中に目が覚めないようにする為に使っているので飲むとすぐに眠くなります。 そこで質問です。カテゴリー違いかもしれませんが 恥かしい話ですが性欲が減退しています。これは病気のせいなのか薬の副作用なのか? 病気のせいならば病気が治れば元通りになる??のでしょうけど、薬の副作用の場合、場合によってはそのまま元通りにならないかもしれないのではと心配です。 薬を飲んで気分が良い時に欲求を満たそうと試みましたが不完全燃焼で終わってしまいました。その時は、たまたまだと思い数日後に再度試みましたがダメでした。 気分が沈んでいて薬を飲んでも体調が良くならない時は性欲なんてどうでも良いと思いますが、薬が効いていて気分が正常な時にどうして???と疑問と不安でいっぱいです。 回答、宜しくお願いします。

  • 抗うつ剤や抗不安剤の副作用

    カテゴリーを間違えて質問してしまった為(メンタルヘルスとヘルスケアを間違えました)ダブってしまいました。 前にも副作用の件で質問させてもらいましたが 現在、ドグマチール50mg、イミドール10mg、リーゼ5mgを朝昼晩3回とレスタス2mgを就寝前に飲んでいます。頓服薬でソラナックス0.4mgを服用しています。 どの薬も同じ様な副作用(眠気やふらつきなど)があるみたいですが自分も、たまに眠たくなることがあります。レスタスは夜中に目が覚めないようにする為に使っているので飲むとすぐに眠くなります。 そこで質問です。カテゴリー違いかもしれませんが 恥かしい話ですが性欲が減退しています。これは病気のせいなのか薬の副作用なのか? 病気のせいならば病気が治れば元通りになる??のでしょうけど、薬の副作用の場合、場合によってはそのまま元通りにならないかもしれないのではと心配です。 薬を飲んで気分が良い時に欲求を満たそうと試みましたが不完全燃焼で終わってしまいました。その時は、たまたまだと思い数日後に再度試みましたがダメでした。 気分が沈んでいて薬を飲んでも体調が良くならない時は性欲なんてどうでも良いと思いますが、薬が効いていて気分が正常な時にどうして???と疑問と不安でいっぱいです。 回答、宜しくお願いします。

  • 不安障害について。

    1度激しい動悸で倒れ内科の検査で異常はなく、心療内科に行き不安障害と言われました。 不安と落ち込みがすごいです。 病院ではじめにソラナックスと頓服でリーゼを出され薬がきいている間はすごく落ち着いているのですが薬の効果が切れるのか夕方頃にはしんどくなります。 あと眠気がすごいです。 二週間後再び病院に行きジェイゾロフトを追加で出されました。 昨日の夕食後いつも通りソラナックス1錠を飲み追加のジェイゾロフト1錠を飲みました。 吐き気などの副作用がひどいと調べたら書いてあったのですが吐き気は全くありませんでした。少し頭痛はしましたが気分がよくなりどんよりとしたいつもの気持ちが消えました。 次の日の朝起きるとだるさがすごく動悸もしていました。手も震えます。腹痛で下痢もしました。 食欲はあったのでご飯を食べたのですがその後また腹痛と下痢をしました。普段から整腸剤は飲んでいるのですがきいてません。 とりあえずお腹が痛いです、ヘソの周りあたりです。ズキズキします。 これは薬によるものでしょうか?それとも腸かなにかの病気でしょうか? ジェイゾロフトをこのまま飲みつづけるべきでしょうか?土日なので病院が休診で聞きたくても聞けません。 お腹が痛いです、また下痢がきそうです。。 同じような症状がある方など、回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう