• ベストアンサー

「うつ」をオープンにして採用されたのに・・・。

社会保険や会社人事労務にくわしい方、特にご回答よろしくお願いします。 自分は、30代の女性、ケアマネージャーです。 4年前に、ケアマネで未経験ですが未経験OKの事務所の採用試験を受けました。 「うつ」について公表し、面接の1年前から継続通院中だった「うつ状態」(※糖尿病、難聴がもとで引き起こされた副疾患です)についても、ちゃんと発症きっかけや療養の経過、服薬状態やかかっている病院名すらオープンにして、採用するかどうかお任せしたところ、「人出が少ないので採用してあげます。」と、面接後すぐに連絡がありました。 ですが、ケアマネ業務を行う中で気がついたのですが、その当時私の教育担当のケアマネ主任が、課長を相手取り、仲間を数人引き入れて連名嘆願書を作成し、なんと「もっとケアマネの待遇を良くして、仕事に見合った給料をよこして下さい」と、ストライキ同様の行動をとっていました。 そのため、主任と課長の人間関係は最悪で、同じ事務所にいるのに事務連絡も業務連携も皆無な、冷え切った事務所でした。 ケアマネは法律で、「月に1回はモニタリング(実地調査)で、利用者宅へ訪問し利用者や家族さんから介護サービスの状況を聞き取りすること」と定められているのに、その事務所では「ケアマネは事務所でどっしり構えてサービスの監督係りだから、利用者宅へ行かずに電話で聞き取りをし、必要書類も郵送でやりとりすること」と指導され、さらには、細かい介護サービスの単位等も、全く事務所の先輩ケアマネから教えてもらえない始末でした。 困惑しながらも、(訪問モニタリングを実施しないと、下手するとケアマネ資格はく奪されます。)自分なりにケアマネについての書籍を購入し何とか業務をこなしていたのですが・・・。 先輩にどうしてもわからないことがあって質問しても、毎回「まともな給料もらえんのに、やっとられんわ~知らんわーどうでもいい、勝手にすればぁ?」と、適当な回答をされ、しかも失敗した際には文句だけはケアマネの人数分、ひどく言われ続ける日々・・・。 さらに、事務所内でたむろするお局ケアマネ達が、暇つぶしに利用者さんの過去の不倫や略奪婚をドラマ仕立てで話し、さらに学歴の話や果ては逮捕歴、メンヘル病歴を、来客者や業者が居る最中でも、リップサービスで時には業者相手に「ネタと」として話しているのを耳にしながらの業務をこなし、人間として嫌でたまらず、本当に精神的に疲弊しきってしまいました・・・。 そして就職して2カ月後、とうとうストレスからくる過呼吸で倒れました。 午前中に利用者さんのお宅に(社用車は、新人イジメの一環として就職後すぐに鍵を隠され使えなくされたので)、自分の車で訪問した後、午後にももう一軒訪問しよう・・・と思っていたところ、朝の申し送りで言ってなかった「ケアマネ会議開催」を急きょ、私が外出中に決められ、しかもその件を私に一切申し送りしてくれなかったことが発端です。 仕事中の過呼吸だったので、すぐにその場にいる先輩ケアマネたちが対応したのですが・・・。 その際に、一緒に「低血糖」発作を起こしていたようで、意識を失いました。 その事務所は病院併設だったのですが、「低血糖」の扱いをしてもらえず、診察も採血も検尿すらしてもらえずに、内科の専門医が「どうせ、うつ病歴ありの、過呼吸のパニック患者でしょ?うざったいんだよね~メンタル系の患者って。来ないでほしいよ。」と、寝ている私の真横で愚痴をいいながら、口の中に精神安定剤(デパスです)を入れられ、噛めと言われ、それでおしまいでした。 その1時間後、意識を取り戻しすぐに帰宅するように言われました。 しかし、どうしても気分が悪く、何とも言えない嫌なだるさがあったので、お守りとして保持していた「ブドウ糖」をとってからかかりつけの医者に行き、きちんと血液検査を受けたところ、なんと食後血糖値が312もありました!! その際に、過呼吸と一緒に、糖尿病による低血糖発作を起こし、意識を失っていたんです。 かかりつけ医に、「医療機関で対応がそれだけまずいと、あんた、命が無かったかも・・・デパスで糖分は補えないからね。」と冗談で言われました。 その後、ケアマネ課長には自分から、「このままでは本当に体の方を壊すので退職したい」と願い出たのですが、ケアマネ課長と主任両方から熱く、「人手が要るし、今のタイミングで辞めてしまったら、ケアマネの必要人数が足りず、不正請求になるから辞めないで!」と何回も説得されてしまい。 結局次の日に退職意志を撤回し、頑張ろう・・・・と思いとどまり、ひと月間職務についたのですが・・・。 その後、管理者に書面でこの一件が伝わり、なんと事務所の管理者から直接呼び出しをくらい、管理者、病院婦長、事務局長、ケアマネ課長がそろった状態の部屋に通され、一方的に圧迫面接を受けました。 その際に、分かったのですが、どうやらケアマネ課長は私が「ちゃんとうつをオープンにして面接試験を受け、ケアマネ課長の裁量意志で採用になった」事を管理者に伝えずに、事実と反したこと(私が、うつを隠して課長に採用を頼みこんだように伝わっていました)・・・を、管理者に報告していたようで・・・。 圧迫面接の最中に、1時間以上も、その4人の参加者から口々に、以下のような事を言われ続けました。 「なんでうつの、キチガ●ごときが、ケアマネになろうとしたんだ?身の程をわきまえろキチガ●のくせに。」 「うつを隠して採用面接を受けるなぞ、信じられん。キチガ●の極み。まともじゃない。」 「キチガ●ならば、身の程をわきまえて、コンビニのレジ打ちか、スーパーの掃除婦で日銭を稼げばよかったのに。うちに来ないでくれ。対応のしようも無い。」 「まともじゃないね。どうせ業務もまともにできなかったんでしょ?」 (↑これについては反論しました。毎日「ケアマネ業務日誌」を作成して、分単位で訪問したお宅での業務記録を全てつけていましたので証拠もありました) と言われ・・・。「どうせアンタには身を引いて辞めてもらうけど、何か望みは?」と聞かれたので、「急に辞めることを強要されるのならば、せめて、利用者さんが困惑するだろうし、事情を説明がてら各お宅に菓子折を持って謝りに行きたい」と言ったところ・・・。 「とんでもない!うつのキチガ●ケアマネが、訪問先で暴れ出したら、管理者の責任問題。お宅への訪問は、社会的に許されない。まともに考えたらわかるだろうが!」と、言われました。 圧迫面接の間、採用面接の際の事実を知っているはずのケアマネ課長は、ずっと両腕を組み、管理者の言葉にしきりにうんうん、とうなづいて「そうよ、あなた非常識よ、うつを隠して就職するなんて!」と嘘を並べ、自分の立場を必死に守っていました。 泣く泣くこの日は帰宅し、この事務所にまともな人間は居ない味方もいない・・・と思い、すぐに辞表を書いて、次の日にケアマネ課長の元に持って行ったんですが・・・。 最後の面談の帰り際に、ケアマネ課長が、さらりと「あなたはとっても頑張っていたのにねえ。残念だわ、あなたのつけた記録、全て読んだけど素晴らしかったもの。あなたへの、病院最高管理者からの侮辱の言葉、私が代わって謝るわ~~ごめんなっ、さーーいね~~。」 そう言われ、「ああ、この課長は結局口先だけの、上司からの評価が一番大事な、最低のヒラメ人間なんだ」と・・・。心底腹が立ち、情けなく思いました。 正直、死んでやろうかと思ったんですが、そっちの方が悔しいので思いとどまり、その時の体験と感情をバネにして、たった3ヶ月間で運動療法&薬物療法&栄養療法によって、うつと糖尿病、両方完治させました。毎日5キロ、ジョギングをして踏ん張りました。 その後再発はしておりません。 ですが、他の事務所にうつった際にも、事情を前職の仲間内から聞いて知っているお局ケアマネから、「アンタはキチガ●なのよ、頭おかしいんじゃないの!このばーか!」と、一対一になった際に良く言われて、いじめられていました。 普通に、立ちくらみや腹痛でうずくまるだけで、「ほーら、またパニックさん?人の目ひきたいだけじゃないの?」と、いじめられていました。 今はそこは、もちろん円満退職し、貯金したお金で、今は全く違う分野の学校に通学中です。 こんな風に、前職の課長の保身のために、大事な最初のケアマネ就労の時期に、利用されるだけ利用され、ストライキにも巻き込まれ、事実を知らないその病院の、いまだに在籍する他のスタッフからも「あの、課長と管理者に盾付いたキチガ●の===さん」と言われながら退職せざるをえなかった立場の自分は、どうしたら名誉が回復できるでしょうか? 他に何か良い方法は無いでしょうか? コメントや、「自分の時はこうだった」「こうしたらよかったのでは?」など、ご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

病気のことと貴方が攻撃を受けたことはまったく関係がありません。 心身ともに健康であってもその様な攻撃は受けたでしょう。 労使の交渉の最中に 現在の条件でも応募があるということは 使用者側にとっては 条件を良くしなくても人が雇えるということになります。 労働条件の交渉をしている現在のスタッフにとっては目障り以外の何者でもありません。 そういう交渉の最中であったから現在の労働条件でも 応募があるという根拠の為に採用されたのかもしれません。

mukuchan12345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、先輩ケアマネたちに「目の敵」にされている感覚は毎日感じていました。 教育担当の主任に至っては、私の事をネタに、友人の病棟担当の看護師長相手に、内通電話で毎日愚痴を隣の席で話していました・・・・。 今から思えば、最悪なケアマネ事務所だと思います。 課長が「人でなし」なら、部下も「人でなし」がそろっていました・・・。 今は、彼らが利用者さんの個人情報をネタに、大声で事務所でばか騒ぎして遊んでいる行動が、さっさと利用者の耳に入って、利用者が減ってくれることを祈るばかりです。

その他の回答 (2)

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.3

こんばんは。 物凄く大変でしたね…そういったとき、恨みじゃないけどすごい負けたくない気持ちが出てきますよね…それを自分の成長にはっきした貴方は凄いですよ。 むしろ誇らしいです。 私は、そこまで才能はないので言われたら言われっぱなしで…ですが、身分と言うか中傷をその人たちに言わせないのは必要ですか? 私は、人は寂しかったり貧しくて相手に襲いかかると思います。 誰だって悪口を言ったり道を踏み外す事はあるはずです…私自信も助けられたりおとしめられて生きてきて学んだことや得たことは多いです。 時間がたったからかも知れませんが、私は、今の職場の人間に笑顔を向けることができます。 ですが、自分の事をおとしめた人間や中傷したひとが心配でたまらなくなるときがあり無心に祈るときがあります。 一時は恨んでも家庭や自分の知らない事情があったのかもしれないと。 人を憎んでいたら自分の幸せも周りを幸せにすることもできないものです。 なんか宗教っぽくなりましたが、すいません。 とにかく、言いたいのは貴方が仕返しを出来るだけの段階におそらく来ていないことです。 昔よりも沢山の人を見方につける人間になって下さいね。 余り回答になってないですね。いいことがありますように。

mukuchan12345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「仕返し」とまでは考えていません。し返したところで、彼女たちが変わることは一切ないでしょうし、むしろ、彼女たちがケアマネとして担当している利用者さんへ、嫌がらせの連鎖が及ぶと思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

できるだけそういう時は録音できるものを隠し持ち、全て記録にとりましょう。 メールがあれば、それも家に転送ないしはUSBに記録などし、辞める時に慰謝料揃えて 請求しましょう。 それから、そういうバカは相手にするだけ無駄です。 よっぽどご自身のプライベートがうまくいっていないんでしょうね。

mukuchan12345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、最後の圧迫面接については、ICレコーダーで録音したものを、労働団体のその筋の方におわたししました。 その後、どうなったかは知りません。 ですが、その後ハローワー●の求人情報欄に、ここの企業の情報が載ることはありません。 慰謝料は、請求すれば絶対に報復行動に出るような、そんな組織体だったので、そこまでは考えていませんでした。 暇を持て余している事務の上層部の方が、その事務所のある近辺の役場やお店の駐車場を回り、「仕事時間中に、外出している職員が、遊んでないか監視する」ことを日常的にしていた、そんなおかしな会社(というか病院)でした。 今から思えば、職員規則に「職務外で、3人以上の職員が一堂に会し、会食、マージャン、外出、交遊その他の行動をとることを許さず」という項目がありました。 つまり、「事務所の外で、職員が3人以上集まって、労働団体を作る会議をするな」ということなんだな、と今になって思い当たりました。 異常すぎる事務所を退職できて、逆に幸運だったと思います。 >それから、そういうバカは相手にするだけ無駄です。 よっぽどご自身のプライベートがうまくいっていないんでしょうね 勇気づけられるフォローをありがとうございます。 そうですよね、プライベートが本当にうまくいってない、先輩ケアマネで、毎日のように家族の愚痴を私に延々としゃべっていました。 そのくせ、機嫌が悪いのが頂点に達すると、隣席の私をイジメ始める方でした。 今後のためになる回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって採用の見込みあり?

    昨日面接に行ってきました。 これまでずっと事務をしていたのですが、今回の会社は検査の仕事です。 検査課の課長と総務の女性が面接してくれ、一通り面接したあとに総務の女性から賃金の説明と服のサイズを聞かれました。 そのあとに現場見学。 今回は2名の採用で、私が一番早く面接の申込みをしたらしいのですが、前日にも面接の方がいらしたようです。 合否は来週にも郵送します、と最後に言われました。賃金の提示や服のサイズなど聞かれたりしたら、受かるかな?って期待してしまいますが、実際どうでしょうか? 人事や採用経験のある方、そういった経験ある方、ご意見聞かせてください。

  • 採用担当の大学訪問について教えてください

    私はこのたび初めて「新卒」採用担当として、「大学の就職課訪問」の業務を任せられました。 求人サイトの登録・企業説明会などではなく、「大学の就職課訪問」です。 弊社においてもはじめての試みで、やり方がまったくわかりません。 そこで、知識のある方に教えていただきたく、質問させていただきます。 「新卒」学生獲得のために大学の就職課を訪問する際、 1:どのような言い方でアポをとればいいのか? 2:就職課の担当者の方と何をお話するのか? 3:就職課の方と話す内容に対して必要な知識は何か? 4:中小企業のベストな訪問時期は? 大学の就職課訪問は、過去ログやネットで調べても 私が知りたい情報にマッチする内容のものが見つかりませんでした。 採用系の本も数冊しか見つけることができず、現在手詰まりとなっており 皆様の力をお貸しいただきたく思います。 現在は質問サイトの過去ログ、採用メルマガ、採用マニュアルくらいの資料しかなく、 上記質問に対する回答が見つかっておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 市役所の臨時職員について

    市役所の一般事務臨時職員の面接をうけ、採用して頂きました。 業務内容には、データ入力、資料作成等と記載があったのですが、採用の電話で市民課の窓口業務をお願いしたいとのお話がありました。面接時に質問した際は、窓口だけでなく、住民票のコピーだったり、データ入力の業務をお願いしたいとのお話がありましたが、電話でははっきり窓口係と言われました。 市民課は何度か利用したことがありますが、いつもバタバタと忙しそうでとても不安です。 また、面接時、職員間でのトラブルがある場合があるかと思いますが、今までそのようなことがあったとき、どのように対応してきましたか?という質問があり、 面接官が、何故このような質問をするかというと、入職前にこんな話不安になってしまうかもしれないんですが、人数が多い部署になるので職員のトラブルに巻き込まれる可能性がある的なことを言われました。 こんなこと言われたら不安になりますよね(;_;) 経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんか?

  • 不採用が採用に・・・

    就職活動の為、面接を受けて結果不採用でした。 その際、電話連絡でしたので、履歴書返却希望しましたが出来ないとの事でした。 2週間後、社長から電話があり「採用した人が、合わないから辞めたので、私と迷っていたので、是非私に来て欲しい」と連絡がありました。面接を受けた会社は、16人位の規模の有限会社です。私はお断りしました。 また「残業はどの位あるのか?」と聞くと「私が頑張ってくれるのなら減っていきます」とも言われました。 事務ですが、慣れるまではどんなに頭のいい人でも、時間がかかると思います。 このご時世で、足元を見た会社の態度はおかしくないでしょうか?

  • 採用決定後・・・

    事務職を応募し、面接後、採用の連絡をいただきました。 今のご時世と年齢がかなり上であり、途中で職種を転向したため、 実務年数が短かく、なかなか就職が決まらなかったこともあり、 採用決定の連絡にふたつ返事でお受けしました。 が、給与が応募要項や面接時の説明された金額よりも大幅に低くなっており、 業務内容についても詳しくお聞きしていなかったので不安になりました。 しかも応募要項には、3次面接までとあり、面接時には、10日後までに連絡と言われましたが、 実際には、1次面接の3日後に採用の電話がありました。 入社提出書類が届いた時点ですが そこで 再び、確認(業務内容・給与など)のお電話をしても差し支えないでしょうか? また、例えば、試用契約などを希望することは可能でしょうか? ぜいたくは、言えない状態ですが、長く勤めたいと思っていますのでとても慎重になっています。 一般企業は初めてですのでよろしくお願いします。

  • うつ なのでしょうか?

    突然なのですが、「うつ」なのでしょうか?(なりかけかもしれないとは、自覚していますが) この会社に入社し、16年になろうとしています。総務として、配属され、現場のことを手伝いながらの総務として、働いてきました。 さかのぼること2年前にその当時の総務課長から(現在は退職していません)「業務内容を考慮した結果、総務課から工事課へ異動してもらいます」との話があり、自分で考えても、総務課の業務より工事課としての業務が大半を占めていることはわかっていたので、快諾しました。 その数日後、専務・総務課長立ち合いの元、もう一度話がある。と本社に呼ばれたので出向きました。そうしたら、今度は専務が「総務課長から聞いてもらったと思うが、総務課から工事課へ異動してもらう。業務内容を検討した結果、降格処分となり、給与を下げさせてもらい、支給していた手当てもなしとさせてもらいます」との話でした。そこでは、具体的な金額の話は一切ありませんでした。(聞けばちゃんと答えてくれたかもしれませんが、動揺しちゃっていて、自分が何を発言しているのかさえわからない状況になってしまいました)何を思ったのか、「そうですか、了承するしかないんですね」と。 後で考えれば、何を納得していたのか?と自分でもいまだに疑問です。 それからです。急に気持ちが波があるようになり、心臓がバクバクしはじめたり、頭痛や吐き気、耳の閉塞感、めまい等の症状が現れるようになりました。 ですが、自分に出来ることは、とりあえず、現状を受け入れ、年齢的にも女性であることも考えまして、「退職」はしない方がいい。出来ることを出来る限りして、「工事課の一員として認められるようになろう」と思い、何がなんだかわからないまま、体調不良や、感情の波を乗り越えて、なんとか1年やってきました。 その状況の中で、昨年の4月(査定等があるとき)に、工事部長から「残念ながら、工事課に必要と思われる資格も取得できていないし、今回の査定は、現状維持で」との話があり、承諾するしかありませんでした。その話があったときには、土木施工管理技士の試験の申込期限が過ぎていましたので、来年(今年)とまとまりました。 また、同じような症状に襲われている日々の中で、有給も取得しながら、なんとかやってきました。 また、今年の4月の査定の時期が近づいてきたので、正直コワいです。 今まで、かかりつけ医(内科)で、精神安定剤と睡眠薬をもらって、安定剤は毎日食後に、睡眠薬は眠れないときに服用しています。そこで、なんだかんだ言いながらも出勤できているし、いろいろあるけど、定時まで仕事をしています(わたしがそう思っているだけで、周りはそうは思っていないかも知れません。) その上で、この話を打ち明けた方が(会社の人ではありません)「専門医に受診した方がいいと思う。結局かかりつけ医は内科医なんだから・・・。セカンドオピニオンじゃないけど、別の医者にもこの全てを話して、聞いてもらって、した方がいいと思うよ」とアドバイスを受けました。 その方が言うには「安定剤をもらっているのに、度々同じような症状が出るなら、回復に向かっていないと思う」とも言われました。 長くなりましたが、正直、専門医に受診するのがコワいのですが、受診した方がいいのでしょうか?適切な薬などを処方してもらった方が、いいのでしょうか?幸い、出勤拒否等にはなっていないので、自分では判断しかねています。 長文になりましたが、お分かりになる方がいらっしゃったら、何かお言葉をいただけないでしょうか? ワラにもすがる思いでいます。 どうぞ、回答の方をよろしくお願いします。

  • 採用担当者の冷ややかな対応

    代理質問です。 妹が、ある都市銀行から内定ももらいました。 まず、電話で内定の連絡がありました。 妹は都市銀行で働きたい、という夢がかなったので、 あまりの嬉しさから、普段よりも数段、高いトーンで 「はい、ありがとうございます」 と明るく大きな声で、ハキハキと答えていました。 夜9時前に電話連絡があったので、私たち家族がいる前での対応で 妹の嬉しいという感情が伝わってはきましたが、特段、 変という感じまではありませんでした。 内定の書類が未だにこないので、本人が学生課へ相談をして、 問い合わせることにしました。 大学からの推薦枠だったので、大学へも合格の通知が来ていたので、 これまでは大学の学生課から「銀行の事務の遅れかもしれない」と言われていて、ずっと待っていました。 問い合わせたところ、「内定取り消し」と言われたそうです。 詳しい事情が知りたいので訪問をお願いしても断られ、 学生課へ相談し、学生課の課長さんから連絡を入れてもらったところ、 「内定合格の電話連絡をした際の妹の応対が、  興奮ぎみで、冷静さに欠け、  安心して仕事を任せられる感じがしなかった。」とのこと。 妹の落ち込み具合かがみて、どう声をかけたら良いか、悩んでいます。 妹はTV局の事務員枠でも採用されているので、気持ちの整理がつけば できれば経理職につけるよう頑張る心持ちになればと願うばかりです。 ★内定合格の電話連絡のとき、皆さんは、どのようなことに気をつけておられますか? ★雰囲気は伝わりにくいと想いますが、妹の対応は変でしょうか? ★こういう内定取り消しって、聞いたこと、ありますか?

  • 採用面接で業務ルールを順守できるか見抜きたい

    教えてください。 仕事の採用面接において、応募者が業務ルールを順守できるか見抜きたいのですが、どうしたら良いでしょう? 面接で質問するだけでなく、実際に少しだけ事務作業をさせてみるつもりなのです。 が、普段はマガママな人でも、面接中はふつうは大人しくするものだと思います。 それを踏まえて、業務ルール順守ができるかどうかをどのように見抜くのが良いと思いますか? ご意見お聞かせください。

  • 甘えでしょうか。鬱でしょうか。

    これは鬱でしょうか、それとも甘えでしょうか。 仕事でミスをしてしまい、挽回のチャンスをいただきましたが、どうしてもがんばる気力が起きません。 思い当たる節があるので鬱の診断窓口にいくか、それとももう少しがんばるべきか。 みなさまの意見をお伺いしたいです。 私は23歳で入社2年目の技術系 女子で、アルバイトさんと2人で年3000件の発注管理及び、必要に応じてお客様や他社さんとの調整を行っています。 私の業務を熟知した上司はおらず、フォロー者は此方から訴えないといません。 技術部門は女性初採用で、周りは男性ばかり。 配属チームは噂好きで根も葉もない噂が立ったり、課長がオフィス内で社内の人の悪口を言う様な環境です。 そんな私に、以下の様な症状が起きています。 ○昨年10月に本配属となってから、心臓が締め付けられる様な痛みや痺れがある ○ここ2ヶ月、髪の毛が良く抜ける ○話しを聞いているはずが、別の事を考えてしまっている事がある ○調子に波がある ○朝、会社に行くのが嫌だと感じる ○先輩に相談しようとすると身体が強張る ○上司が話していると、自分の悪口を言われてるのではないかと思う ○自分はいない方が良いのでは、と思う時がある ○急に泣きたい時がある ○人に電話するのに、とても勇気がいる ○オンオフに限らず、凡ゆるメールの返信が中々出来ない ○ここ一ヶ月、趣味の絵も頑張れない メールの返信が遅い事や、絵さえも頑張れないのは甘えではないかと思います。 学生時代は責任者や渉外係、先輩とも普通にコミュニケーションをとっていたので、現状に少し不安もあります。 やはり、鬱の初期症状なのでしょうか。 【入社からの経緯】 ◆根も葉もない噂を信じた先輩が口を聞いてくれなくなった 課長が部下に「アイツお前の事好きだぜ!」と吹き込んだ結果、避けられる様になりました ◆些細な事で課長に陰口を叩かれる   間接的に耳にしたものばかりです スカートを履いたら「色気付きやがって、色目使いやがって」、ストレスで太ったら「どんどん丸くなってんな」と色んな人に広められていたらしい ◆2010年10月 その陰口課長の元に配属になる    陰口課長の手前か、先輩方もよそよそしい。女子だからか、腫れ物を扱うかの様な態度。 ◆一年目のフィードバック面談で、陰口課長から以下の評価を貰う。 「技術希望の癖にたいした技術力もねえな」因みに、殆ど業務で技術に関わる機会もなければ、ほぼ何も教わっていません ◆2011年4月  隣のチームへ移動。    陰口課長の息のかかった先輩、課長がいるチームへ。 ◆前任者が課長クラスの人が担当していた業務を貰う。引継ぎはほぼゼロ。 ◆BtoB、CtoCのスキルが求められるが、教育はなし。人手もないから実践でやれ、とのこと。 その癖、ミスに対して「なぜ出来ないんだ」の反応。 ◆歴代の担当者が闇に葬っていた、負の遺産がみつかる。 ◆歴代の担当者が業務を見える化してこなかったのでちょろい業務と思われ、相談してもまともに取り合って貰えない。 実情を把握して貰うための資料作成にも、残業しないと時間が取れない。 業務的にはどん詰まりです。 正直、疲弊感は否めませんが、それも甘えではないかと思ってしまいます。

  • 役所の臨時職員の採用について

    役所の臨時職員について質問します。 先日、ハローワークから紹介状をもらい役所の臨時職員(事務補助)の面接に行ってきました。 前日は緊張して眠れなかったりしたのですが、面接で1つしか質問をされず、ものの5分もかからず終わってしまいました。 志望動機さえ聞かれず、最後に質問はありますか?も聞かれませんでした。 拍子抜けというか、採用する気は無いのかな?と感じました。 これは普通ですか? それとも、私は初めから選考に漏れていて形式上面接してくださっただけなのでしょうか? (応募者は全員面接となっていたので) 過去の質問なども見ると、コネ採用が多いようですし(私はコネはありません。) はじめから採用される方は決まっているんでしょうか? 実は同じ役所の違う課の臨時職員(こちらも事務補助)にも応募しており、明日面接があるのですが、同じような対応なのかなと考えてしまいます。 今までアルバイトも含め、こんなに短い面接が無かったので気になってしまいました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると有り難いです。

専門家に質問してみよう