うつの症状が出ている場合、専門医への受診は必要でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 会社での異動や降格によりストレスが増え、うつの症状が出ている方がいます。
  • 現在は安定剤と睡眠薬を服用しながら出勤していますが、同じ症状が続く場合、回復に向かっていない可能性があると専門医からアドバイスを受けています。
  • 専門医に受診して適切な治療を受けることが必要かどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ なのでしょうか?

突然なのですが、「うつ」なのでしょうか?(なりかけかもしれないとは、自覚していますが) この会社に入社し、16年になろうとしています。総務として、配属され、現場のことを手伝いながらの総務として、働いてきました。 さかのぼること2年前にその当時の総務課長から(現在は退職していません)「業務内容を考慮した結果、総務課から工事課へ異動してもらいます」との話があり、自分で考えても、総務課の業務より工事課としての業務が大半を占めていることはわかっていたので、快諾しました。 その数日後、専務・総務課長立ち合いの元、もう一度話がある。と本社に呼ばれたので出向きました。そうしたら、今度は専務が「総務課長から聞いてもらったと思うが、総務課から工事課へ異動してもらう。業務内容を検討した結果、降格処分となり、給与を下げさせてもらい、支給していた手当てもなしとさせてもらいます」との話でした。そこでは、具体的な金額の話は一切ありませんでした。(聞けばちゃんと答えてくれたかもしれませんが、動揺しちゃっていて、自分が何を発言しているのかさえわからない状況になってしまいました)何を思ったのか、「そうですか、了承するしかないんですね」と。 後で考えれば、何を納得していたのか?と自分でもいまだに疑問です。 それからです。急に気持ちが波があるようになり、心臓がバクバクしはじめたり、頭痛や吐き気、耳の閉塞感、めまい等の症状が現れるようになりました。 ですが、自分に出来ることは、とりあえず、現状を受け入れ、年齢的にも女性であることも考えまして、「退職」はしない方がいい。出来ることを出来る限りして、「工事課の一員として認められるようになろう」と思い、何がなんだかわからないまま、体調不良や、感情の波を乗り越えて、なんとか1年やってきました。 その状況の中で、昨年の4月(査定等があるとき)に、工事部長から「残念ながら、工事課に必要と思われる資格も取得できていないし、今回の査定は、現状維持で」との話があり、承諾するしかありませんでした。その話があったときには、土木施工管理技士の試験の申込期限が過ぎていましたので、来年(今年)とまとまりました。 また、同じような症状に襲われている日々の中で、有給も取得しながら、なんとかやってきました。 また、今年の4月の査定の時期が近づいてきたので、正直コワいです。 今まで、かかりつけ医(内科)で、精神安定剤と睡眠薬をもらって、安定剤は毎日食後に、睡眠薬は眠れないときに服用しています。そこで、なんだかんだ言いながらも出勤できているし、いろいろあるけど、定時まで仕事をしています(わたしがそう思っているだけで、周りはそうは思っていないかも知れません。) その上で、この話を打ち明けた方が(会社の人ではありません)「専門医に受診した方がいいと思う。結局かかりつけ医は内科医なんだから・・・。セカンドオピニオンじゃないけど、別の医者にもこの全てを話して、聞いてもらって、した方がいいと思うよ」とアドバイスを受けました。 その方が言うには「安定剤をもらっているのに、度々同じような症状が出るなら、回復に向かっていないと思う」とも言われました。 長くなりましたが、正直、専門医に受診するのがコワいのですが、受診した方がいいのでしょうか?適切な薬などを処方してもらった方が、いいのでしょうか?幸い、出勤拒否等にはなっていないので、自分では判断しかねています。 長文になりましたが、お分かりになる方がいらっしゃったら、何かお言葉をいただけないでしょうか? ワラにもすがる思いでいます。 どうぞ、回答の方をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

この お話の内容から 「うつ」と言うのは 結果的に生じた 精神面での1つの病状ですね これは まず 置いといて  原因の方は あなたに対する会社の扱いにあるようですね・・・ 誰しも 理由がどうあれ 追われる立場になると 準じて 気負いがしてしまい 心身ともに 影響が出やすいもんです 一辺 気が弱くなると 悪循環に なりやすいです  でも そんな歯車は 硬い棒でもかまして 止めてみて下さい !! 「私も そんなに完璧な人間じゃないっ、 努力は惜しまないけど 出来ない事もあるっ、  それで気に入らないなら 単にご縁がなかっただけの事だ」 「いつでも 気持ちよく止めさせてもらうよ」 (これ 口に出して 言ったらまずいですよ)  ↑ こう言う気持ちを心の中で 大きく発言して 相手から 一度 自分の心の中で 切り離して下さい 「開き直りの精神」ってのが あるでしょう? あれです 「自棄になる」のは 自分が負けてる時です でも 「開き直りの精神」は相手に勝つ為の1つの精神手段です お金も時間も要りませんから 一度やってみて下さい それから 「自分は ひょっとしたら うつかもしれない・・・」 こんなこと 絶対想わないで下さい 例えそれが 事実であっても  「こんな弱い私、こんな暗い私は ほんとの私じゃないっ」そう心の中で 思いっ切り 叫んで下さい 私が本厄の時 ぼく うつになってしまった・・・ わざわざ まわりに 言いに回ったんです・・・ しまいに ほんとの恐ろしいうつになってしまいました おもえば あれは 間違いだったと あとで 気付きました お辛いですが 頑張って下さい  現実がどうであろうと 考え方が 変われば 気持ちも 楽になります あきらめてた事も可能になります 何より 薬なんて 要らない事でしょう    たいへん 失礼 致しました 

kikubee8198
質問者

お礼

ありがとうございました。わたしのこんなくだらないと思えるような質問に、ご丁寧に、そして励ましてくれるような内容の回答で、気持ちがラクになりました。 会社の扱い。そうおっしゃっていただいただけでも、わかってくれる人がいる。それだけでも救われます。 もちろん、原因は会社の扱いだけではないでしょう。私自身ももっと勉強して、この会社に、この工事課に役に立つ、手放してはいけないと思わせるような人材になるように努力も必要なんだと思います。ですが、頭ではわかっていながら、上司や同僚の言葉に一喜一憂してしまっているのが現状で、自分を追い込んでしまったのも一つの原因かもしれません。 でも、もうちょっと頑張ってみようかな。と思えるようになりました。 他のみなさんの回答も心温まる回答でしたので、本当に勇気付けられました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。メンタツクリニックをお勧めします。私自身は受診の経験はないのですが、友人に付き添った時の経験から言いますと、院内はあったかい感じに包まれていた気がします。恥ずかしいと抵抗があった友人もすごく落ち着いてました。例えば誰にもできない相談を聞いてもらうだけでも心は少なからず晴れますし。ちなみに私の友人は、彼氏を病気で失い(容体急変)、そこからみるみるうちに やせ細って、やはりわらをもすがる思いで受診したのです。電話で予約するのにちょっと緊張したようですが、周りの目をどうしても気にするのなら、ちょっと離れた所にもあるのでは?あなたが思うより気軽に行ける場所だと思いますが、これは本人次第なのでしょう。職場に信頼できる相談者がいないのなら、悩み相談という意識レベルでかまいません!勇気を出して行ってみるのはいいと思います。それは別として、会社のあなたに対する待遇もちょっと どうかなと思う節があります。内容を読む限りでは、あなたは積極的に主張するタイプではなさそうな気がしますが、例えば給料が減るのに、納得できる説明を聞かなければね。うのみでは、ますます待遇は悪くされてしまうかも知れません。ちょっとした勇気が自分を大いに救うこととなると思います。まずはクリニックでの相談をお勧めします。

  • mootodz
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.2

kikubee8198さん、 こんにちわ。 以前、重いうつ病を患っていたものです。心療内科を受診すべきか?ということですが、是非受診してみてください。 私も気づいた時には、非常に重い症状になっており、強い薬の投薬しかない、と言われました。しかし、快方に向かった最初の一歩は、医師から「想像以上に重度のうつ病ですよ」と言われた一言でした。この一言で「自分はうつ病なんだ」と自覚できるようになり、病気だから治さないと、という具合に考え方が変わってきました。 風邪のときに体を冷やさないようにするのと同じで、うつ病にも自分に合った養生の方法があるはずです。また、精神的に追い込まれていても、病気なんだ、とある意味開き直ることもできます。 それと、これ以上症状を悪化させないようにするには、「今できることをやる」ということです。 「あれもやらなくちゃ」と手を休めて考えていると、良くない方向へ考えが向いてしまいます。 ですので、小さなことで結構なので、やれることをやってください。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ギリギリのラインで、仕事が出来ているなら、そのままで良いのでは。 万が一、仕事にいけなくなったときが、欝の診断基準です。 ですから、この先、1日も、仕事にいけないとおもうなら、今すぐにでも、精神科に受診して、 診断書を書いてもらわねばなりません。そうでなくて、貴方がいっているように、 多大な、若干の気分変動があるけど、なんとか、働けているなら、現状で、良いと思います。 また、安心のため、カウセリングを受けたいとか、内科医がいやになる原因があるなら、 精神科に通院すべきです。2つの病院を掛け持つ事はすすめませんし、良い事は一つもありません。 私は、心の問題は精神科で、見てもらうべきだと、思います。精神科のナースでしたから。

関連するQ&A

  • 甘えでしょうか。鬱でしょうか。

    これは鬱でしょうか、それとも甘えでしょうか。 仕事でミスをしてしまい、挽回のチャンスをいただきましたが、どうしてもがんばる気力が起きません。 思い当たる節があるので鬱の診断窓口にいくか、それとももう少しがんばるべきか。 みなさまの意見をお伺いしたいです。 私は23歳で入社2年目の技術系 女子で、アルバイトさんと2人で年3000件の発注管理及び、必要に応じてお客様や他社さんとの調整を行っています。 私の業務を熟知した上司はおらず、フォロー者は此方から訴えないといません。 技術部門は女性初採用で、周りは男性ばかり。 配属チームは噂好きで根も葉もない噂が立ったり、課長がオフィス内で社内の人の悪口を言う様な環境です。 そんな私に、以下の様な症状が起きています。 ○昨年10月に本配属となってから、心臓が締め付けられる様な痛みや痺れがある ○ここ2ヶ月、髪の毛が良く抜ける ○話しを聞いているはずが、別の事を考えてしまっている事がある ○調子に波がある ○朝、会社に行くのが嫌だと感じる ○先輩に相談しようとすると身体が強張る ○上司が話していると、自分の悪口を言われてるのではないかと思う ○自分はいない方が良いのでは、と思う時がある ○急に泣きたい時がある ○人に電話するのに、とても勇気がいる ○オンオフに限らず、凡ゆるメールの返信が中々出来ない ○ここ一ヶ月、趣味の絵も頑張れない メールの返信が遅い事や、絵さえも頑張れないのは甘えではないかと思います。 学生時代は責任者や渉外係、先輩とも普通にコミュニケーションをとっていたので、現状に少し不安もあります。 やはり、鬱の初期症状なのでしょうか。 【入社からの経緯】 ◆根も葉もない噂を信じた先輩が口を聞いてくれなくなった 課長が部下に「アイツお前の事好きだぜ!」と吹き込んだ結果、避けられる様になりました ◆些細な事で課長に陰口を叩かれる   間接的に耳にしたものばかりです スカートを履いたら「色気付きやがって、色目使いやがって」、ストレスで太ったら「どんどん丸くなってんな」と色んな人に広められていたらしい ◆2010年10月 その陰口課長の元に配属になる    陰口課長の手前か、先輩方もよそよそしい。女子だからか、腫れ物を扱うかの様な態度。 ◆一年目のフィードバック面談で、陰口課長から以下の評価を貰う。 「技術希望の癖にたいした技術力もねえな」因みに、殆ど業務で技術に関わる機会もなければ、ほぼ何も教わっていません ◆2011年4月  隣のチームへ移動。    陰口課長の息のかかった先輩、課長がいるチームへ。 ◆前任者が課長クラスの人が担当していた業務を貰う。引継ぎはほぼゼロ。 ◆BtoB、CtoCのスキルが求められるが、教育はなし。人手もないから実践でやれ、とのこと。 その癖、ミスに対して「なぜ出来ないんだ」の反応。 ◆歴代の担当者が闇に葬っていた、負の遺産がみつかる。 ◆歴代の担当者が業務を見える化してこなかったのでちょろい業務と思われ、相談してもまともに取り合って貰えない。 実情を把握して貰うための資料作成にも、残業しないと時間が取れない。 業務的にはどん詰まりです。 正直、疲弊感は否めませんが、それも甘えではないかと思ってしまいます。

  • 公務員2年目男です。

    公務員2年目男です。 以下はパワハラになるでしょうか? みなさんは経験ありますか? 1年目 なぜか隣の課がイジメてきた。 何か話すと笑い、 電話似でて声を発しただけで 「気持ち悪い」 「カッつけてる」 自分の名前を上げて 「飲んでばかりで使いもんにならない」など散々言われる。 「何もしないということをしてる」 「チッ!(舌打ち)ブッサイクが!気持ち悪い!」 隣の課の課長から睨まれる。   課長からは 「何が平成生まれだよ!」 「ボーッとしてる笑」 「何もしてない」 「自分のことしか考えてない」 「禄な成長しない」 「独立した作業員はうちには2人しかいない笑」 半年後から年度末は「何もしてない」を毎日何回も言われる。 課長からは2年目から毎日のように 「何もしてない」 「仕事をしてない」 と周りに愚痴る、言いふらす 課長が新人と自分の席の後ろで面談してるときに自分のせいで去年自分の課が苦労したと悪口を言い、その時自分が電話に出て話すと後ろから「アレ何もしてないから」と言われる。 課長が業者との打ち合わせで自分の愚痴を話す。 自分が参加した打ち合わせでも「お互い嫌い合ってるもんね?」と言われる。 オフィスの入り口の前でわざと 「何もしてない!笑、あっ!これ悪口になるか笑」と新人に愚痴る。 事務所長からは1年目に外出先で後ろから先輩に耳打ちするように「非常勤と変わんないでしょ?」と吐き捨てられる。 事務所長からはその他にも 自分の課に来ては課長にこちらを見ながら 「自分勝手なんだな」 「何もしてないんだな」 「席の位置が悪いんだな、見えない位置だから」 と散々言われる。 事務所長が課長に自分の席の後ろで自分の失敗した話をして「いい子が入って来ないね」と言う話をされる 自分が外部に上司と協議に行く話になったときに副所長がボソッと「どうせ〇〇さんに全部説明させるんだろ」と独り言言われる 事務所長、課長、副所長が 自分の課で立ち話して ゆとり世代の話をして 副所長が「耐えられないでしょ笑」と話をする。 飲み会でも斜め前で本部の人と課長が自分の愚痴を永遠に話し続ける。 非常勤職員30代後半女性、総務課の50代女性職員にも言われる。 非常勤は自分の課と隣の課の非常勤で 総務課は1階にある。 非常勤はたびたび後ろから他の非常勤、総務課女性職員と悪口を言ってきた。 総務課女性職員 「あんなの雇うとか予算の無駄でしょ」 「岩尾に似てる」 「ブス!」 「何言ってんのかわかんねえよ!」 「頭でっかち」 非常勤 「最初は可愛い感じだったのに、カッコつけてる!」 後ろから吐き捨てるように「ブス!」 と言われる。 隣の課の職員と一緒に「何もしてない」と散々言われる。

  • 社会人2年目

    社会人2年目 技術系公務員の男です。 以下はパワハラになりますか? みなさんは経験ありますか? 書き留めたメモです。 1年目 なぜか隣の課がイジメてきた。 何か話すと笑い、 電話似でて声を発しただけで 「気持ち悪い」 「カッつけてる」 自分の名前を上げて 「飲んでばかりで使いもんにならない」など散々言われる。 「何もしないということをしてる」 「チッ!(舌打ち)ブッサイクが!気持ち悪い!」 隣の課の課長から睨まれる。   課長からは 「何が平成生まれだよ!」 「ボーッとしてる笑」 「何もしてない」 「自分のことしか考えてない」 「禄な成長しない」 「独立した作業員はうちには2人しかいない笑」 半年後から年度末は「何もしてない」を毎日何回も言われる。 課長からは2年目から毎日のように 「何もしてない」 「仕事をしてない」 と周りに愚痴る、言いふらす 課長が新人と自分の席の後ろで面談してるときに自分のせいで去年自分の課が苦労したと悪口を言い、その時自分が電話に出て話すと後ろから「アレ何もしてないから」と言われる。 課長が業者との打ち合わせで自分の愚痴を話す。 自分が参加した打ち合わせでも「お互い嫌い合ってるもんね?」と言われる。 オフィスの入り口の前でわざと 「何もしてない!笑、あっ!これ悪口になるか笑」と新人に愚痴る。 事務所長からは1年目に外出先で後ろから先輩に耳打ちするように「非常勤と変わんないでしょ?」と吐き捨てられる。 事務所長からはその他にも 自分の課に来ては課長にこちらを見ながら 「自分勝手なんだな」 「何もしてないんだな」 「席の位置が悪いんだな、見えない位置だから」 と散々言われる。 事務所長が課長に自分の席の後ろで自分の失敗した話をして「いい子が入って来ないね」と言う話をされる 自分が外部に上司と協議に行く話になったときに副所長がボソッと「どうせ〇〇さんに全部説明させるんだろ」と独り言言われる 事務所長、課長、副所長が 自分の課で立ち話して ゆとり世代の話をして 副所長が「耐えられないでしょ笑」と話をする。 飲み会でも斜め前で本部の人と課長が自分の愚痴を永遠に話し続ける。 非常勤職員30代後半女性、総務課の50代女性職員にも言われる。 非常勤は自分の課と隣の課の非常勤で 総務課は1階にある。 非常勤はたびたび後ろから他の非常勤、総務課女性職員と悪口を言ってきた。 総務課女性職員 「あんなの雇うとか予算の無駄でしょ」 「岩尾に似てる」 「ブス!」 「何言ってんのかわかんねえよ!」 「頭でっかち」 非常勤 「最初は可愛い感じだったのに、カッコつけてる!」 後ろから吐き捨てるように「ブス!」 と言われる。 隣の課の職員と一緒に「何もしてない」と散々言われる。

  • 職場への結婚報告。こういう場合は誰からですか?

    30歳の男性です。 今夏結婚することになり、そろそろ職場に報告しようと思っているのですが、 誰から報告していいか分からず困っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。 私はメーカー(製造業)の、とある工場で働いています。 会社全体としては従業員2000人ほどで、私が働いている工場は100人ほどです。 私はその工場の総務課の情報処理担当に配属されています。 総務課には、情報処理担当の他に総務担当があります。 総務課は情報処理担当3名(私含めて)、総務担当5名で合計8名です。 情報処理担当は特異な仕事で、位置づけとして総務課の中に入っていますが、 ピッタリ当てはまる課がないので、仕方なく総務課の中に入っているという感じです。 (情報処理担当を「情報処理課」という‘くくり’にしないのは、 情報処理担当の中に課長クラスの人がいないからです) ですので同じ総務課ですが、総務課というのは名前だけであり、 総務担当の人とは同じ工場の中ですが、働いているフロアも違いますし、 仕事の内容も全く違うので、普段仕事で関わる事もありません。 ここで報告を一番最初にする相手として考えられる人が3人います。 (1) 部長…工場長です(私が働いている工場が「部」というくくりです)。 50歳ぐらい。私が働いている工場の中では一番偉い人です。 直接仕事で関わることがありません。 また、1、2週間に1度、仕事の話やプライベートの話をするぐらいです。 私の昇給や昇格の最終評価者でもあります。 (2) 課長…総務課の課長です。43歳ぐらい。 前にも書きましたが、私の所属する課の課長ですが、 仕事内容は総務担当の人で、働いているフロアも違いますし、 情報処理担当がしている仕事のことについては、あまり詳しくありません。 情報処理担当のことについてはあまり詳しくないですが、 情報処理担当が総務課の中に入っているので、 情報処理担当の面倒を見ているという形になっています。 1週間に1度話をするぐらいです。私の昇給や昇格の一次評価者です。当然ですが課内の決定権はこの人にあります。 (3) 主任…総務課の情報処理担当の主任です。37歳ぐらい。先輩です。 情報処理担当の中では一番偉い人です。仕事などいろいろ教えてもらってます。 私の毎日(シフト出勤なので、正確にいうと毎日ではないですが…週に3、4日程度?)顔を合わしてます。 私の昇給や昇格には関与していません。 私がもし、まずはじめに主任に結婚報告をし、 例えば新婚旅行のために長期休暇を欲しいとお願いした場合、 主任ではそういう人事的な決定権がないので、 そのままスルーで課長に話がいくと思います。 そこから先は、課長が判断して、部長に報告だけするのか、 あるいは部長に判断を委ね、部長が判断するのかはちょっと分かりません。 以上の様な感じなのですが、「報告は直属の上司から」と書いてあったりしますが、 私のような場合、報告の順番として、この部長、課長、主任はどういう順番になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場で差別的?にされた

    早めの回答お願いいたします。 老健施設で送迎員Aさんから相談受けました。 その方は、男性50才なんですが、特に心当たりは無いが、同乗する看護師女性40才Bさんより、明日の送迎の運転手はAさんではなく、総務課長にして欲しいと、総務課長に直々に言われたそうです。 Aさんは夜に総務課長から、『直々に私に運転手をしてくれと言われたが、忙しいので総務課長は所用もあるので断って、Aさんに行ってくれ』と電話があったそうです。 Aさんは、電話で一度了解したものの、よく考えてみたら時間が経つにつれて、何故自分が敬遠されて総務課長に指名をわざわざされた仕事を敬遠された自分が行くのも腹立たしいし、気持ちも沈むので、総務課長にその後電話して断ったそうです。 結局、総務課長が送迎に行くようなんですが、Aさんは今後も仕事がやりにくい、気持ちが落ち込むなど思っているんですが、この場合、Aさんは看護師Bさんに対してどのような法的訴えとかできますか? パワハラとかになりますでしょうか? Bさんに何かしら抵抗したい考えです。 よろしくお願いいたします。

  • 告発を考えてます。最良の方法を探してます。

    会社の総務課長 社長以上の権限を行使する課長に困ってます。 1、残業代の強制有給振替(カット)。 2、ユニフォームの自腹購入。 3、本人(課長)の異常な高査定。 私の会社は親会社が1部上場の関連子会社です。 社員数は200名前後で複数の事業所があり、それぞれ責任者、取締役がおりますが 総務課長が取締役の社長、部長以上の権限を行使しており皆困ってます。 1~3に挙げた通りですが、1の残業に関しては各事業所の責任者が認めた残業であればOK との社長の言葉でしたが、総務課長の独断でカットされました。強制的に有給と振替える為 有給休暇は全く消化出来ない状況です。 2のユニフォームは、1シーズンで汚損してしまう現場環境で有るにも関わらず、1着しか 支給せず、必要な場合は自腹との事です。 3は、社長が査定してるのですが、最高ランクの査定がされてます。総務課の他の社員の話では 仕事は出来ない、失敗は部下のせいにしてるのが現状との事です。 社長も解ってる筈なのですが、サラリーマン社長なのと課長に何故か頭が上がらない様です。 グループ会社全体に倫理部という部署が設置されており、担当の弁護士への連絡方法や内部告発用の窓口が設置されてます、対象者は関連会社社員、パート、アルバイト、OBとなっております。 告発をしたいと思うのですが、上記の内容でコンプライアンスに触れる部分と言うのは残業代の カットが労基法に違反してる事くらいしか無いですよね? 倫理部への告発者は保護されるとの事ですが、直接労働基準局へ通報した方が良いでしょうか?

  • パートの雇用契約時間の変更について

    今晩は。 現在パートで週5日の雇用契約で働いていますが、家庭の事情により、約1か月前課長と対話し、 10月から週4日に変更して頂くことになりました。 でも今日になって、私の雇用条件変更の確認で総務課よりその事を聞いた課長の次の役職者が「そんなことは聞いていない」と言いました。 私は課長に話を通せば、課長から下の役職者に話が行くだろうと思い、あえて私から他の人には何も言いませんでしたが、やはり他の役職者にも言った方がよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • (長文)うつ:病休を取ろうとしたら上司に遮

    こんにちわ うつで事務職のものです。 服薬と認知行動療法を1年ちょっと続けてきてコントロールしてきました。 11月に業務分担を変える (1年以上従事してきた主要業務からはずし、分量は40%ほどになるため勤務中時間をもてあましてしまう) と直属の上司である係長に一方的に通告されました。 次の日からその上司に私が席の後ろで電話対応の監視されるなどのパワーハラスメントを受けています。 以前から他の人(一人だけ)にも係長はパワハラをくりかえしており そのことで周りの社員からもどうして放置しているのかという突き上げが係長を注意できる立場にある課長に向かっていたのですが 「ちゃんと係長に注意した」とか「個人どうしの相性の問題」としてまともに対処しませんでした。 病気休暇は添付文書をつけて係長の上司である課長に提出しようしました為、その添付文書の書き直しを課長に求められています。今、休暇を取れるかどうかは課内でokがでて期間も本人に沿うということを課長が承諾しました。 雇用契約では「2週間程度病気休暇を取得するのに診断書は要らないが、所属長が病気と判断できないような場合は医師の証明書を添付する必要」とあります、 ただ私の場合は判断できる状態だし(身体に症状がでています)、今まで休まずにきたのは、他の人に迷惑をかけたくないという責任感からだと思います。 来年の3月には課長は定年のため少なくともこの職場からはいなくなります。 私が病気休暇をとるといった時、最初に課長がいったのは「この添付文書の文面では人事に通せない、書き直せ」です。 その文書には (1)係内の人間関係の悪化により不穏な雰囲気で仕事をしてきた。自分にもその影響か及ぶのではないかと毎日脅威 (2)係長から一方的に告げられた業務分担替えで病状が急に悪化し、下記のような症状が出現しているため医師にも休職を薦められている。 と書きました。 課長は係長と打ち合わせをしてからまた私と面接して、 私の病気が心配だから主治医に病状を把握するため会いに行くといわれ診察券と診察曜日を書いたメモを渡し、医師に会う事を私は口頭で承諾しました また有休ではなく病気休暇をとれば別の部署に配属変えになった場合病気で休んだ人ということが受け皿が限定されてしまい私にとって不利になるという発言がありました。 その件があり私ひとりで課長と面会していても脅しや病気休暇を取らせないという保身にまわるばかりでした 最終的に人事にあげることも視野に入れて 労働組合の方に入ってもらい課長と私、組合の方2人で話をしました。 これから人事課へことの顛末をかいた文書を提出します (1)課長の脅しがあったこと (2)係長のパワハラを課長が放置してきたこと を告発し、自分の身分はこの件で減給、解雇となってもかまわないです。 質問は 1、上司が社員が病気休暇を取られたら困るという理由で主治医に面会に行き、遮るというような ことは旧態依然とした職場ではまだあるでしょうか 2、課長が今年度で定年退職ですがそのことを理由に部下が受けているパワハラに対処しなくてもいいということはまかりとおるのでしょうか 二次被害という言葉がありますが 係長によるパワハラを受けている人を助けようとした、今度は自分にターゲットが移行しつつある 上司に話したらうつかどうか疑われて事を大きくしたくないと嫌がらせをうけた という意味で三重被害です。 信じられないような出来事が自分の身に起こってきたので動揺して 乱文になり申し訳ありません。

  • 課長というのはその担当のリーダーではない?

    私の課の課長は、私たちの部署の仕事内容をよくわかってません。 トラブルがあって、 「自分達でミスしたんだから謝っといて。俺業務の事わからないから」という感じです。 では課長としてどういう仕事をしているのかというと 私達の勤怠の管理と、上層部からの連絡の通達です。 課長と私たちが同じチームとは思えないような立ち振舞いです。 まるで他人事のように接してきます。 課長というのは課のリーダーだと思っていたのですが それは私の勘違いなのでしょうか?

  • 社会人2年目25歳の男です。

    社会人2年目25歳の男です。 自分は仕事できないです。 戦力にならないので課長から「何もしてない」と周りに愚痴られてます。 できることは何でもやります。 しかし、力量不足で先輩から仕事を任せられないことが多いです。 打ち合わせ等は全部係長が発言してます。 自分はメモを取り、頷くことしかできません。 4名の課で課長、20何年目の係長、2年目自分、新人の構成です。 技術系公務員で覚える範囲、仕事の範囲が膨大で工事、測量地質構造物改築等の業務、積算、防災、技術発表等のプレゼン、関係機関協議、国の予算、道路河川管理関係 用地関係、次年度の工事業務設計などなど 気が狂いそうなほど膨大でどれも力不足で 係長しか全てをわかる人がいない状態で 課長は忙しいのを全て自分の仕事のできなさのせいだと言っています。 課長は色んなところに自分の愚痴を言いふらして針のむしろにされてます。 他の課の人にまで噂が行くので言われまくりです。 皆さんの中で仕事ができない、ダメなレッテルを貼られた状態からできる人になった方がいれば体験談を教えてほしいです。