うつの症状が出ている場合、専門医への受診は必要でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 会社での異動や降格によりストレスが増え、うつの症状が出ている方がいます。
  • 現在は安定剤と睡眠薬を服用しながら出勤していますが、同じ症状が続く場合、回復に向かっていない可能性があると専門医からアドバイスを受けています。
  • 専門医に受診して適切な治療を受けることが必要かどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ なのでしょうか?

突然なのですが、「うつ」なのでしょうか?(なりかけかもしれないとは、自覚していますが) この会社に入社し、16年になろうとしています。総務として、配属され、現場のことを手伝いながらの総務として、働いてきました。 さかのぼること2年前にその当時の総務課長から(現在は退職していません)「業務内容を考慮した結果、総務課から工事課へ異動してもらいます」との話があり、自分で考えても、総務課の業務より工事課としての業務が大半を占めていることはわかっていたので、快諾しました。 その数日後、専務・総務課長立ち合いの元、もう一度話がある。と本社に呼ばれたので出向きました。そうしたら、今度は専務が「総務課長から聞いてもらったと思うが、総務課から工事課へ異動してもらう。業務内容を検討した結果、降格処分となり、給与を下げさせてもらい、支給していた手当てもなしとさせてもらいます」との話でした。そこでは、具体的な金額の話は一切ありませんでした。(聞けばちゃんと答えてくれたかもしれませんが、動揺しちゃっていて、自分が何を発言しているのかさえわからない状況になってしまいました)何を思ったのか、「そうですか、了承するしかないんですね」と。 後で考えれば、何を納得していたのか?と自分でもいまだに疑問です。 それからです。急に気持ちが波があるようになり、心臓がバクバクしはじめたり、頭痛や吐き気、耳の閉塞感、めまい等の症状が現れるようになりました。 ですが、自分に出来ることは、とりあえず、現状を受け入れ、年齢的にも女性であることも考えまして、「退職」はしない方がいい。出来ることを出来る限りして、「工事課の一員として認められるようになろう」と思い、何がなんだかわからないまま、体調不良や、感情の波を乗り越えて、なんとか1年やってきました。 その状況の中で、昨年の4月(査定等があるとき)に、工事部長から「残念ながら、工事課に必要と思われる資格も取得できていないし、今回の査定は、現状維持で」との話があり、承諾するしかありませんでした。その話があったときには、土木施工管理技士の試験の申込期限が過ぎていましたので、来年(今年)とまとまりました。 また、同じような症状に襲われている日々の中で、有給も取得しながら、なんとかやってきました。 また、今年の4月の査定の時期が近づいてきたので、正直コワいです。 今まで、かかりつけ医(内科)で、精神安定剤と睡眠薬をもらって、安定剤は毎日食後に、睡眠薬は眠れないときに服用しています。そこで、なんだかんだ言いながらも出勤できているし、いろいろあるけど、定時まで仕事をしています(わたしがそう思っているだけで、周りはそうは思っていないかも知れません。) その上で、この話を打ち明けた方が(会社の人ではありません)「専門医に受診した方がいいと思う。結局かかりつけ医は内科医なんだから・・・。セカンドオピニオンじゃないけど、別の医者にもこの全てを話して、聞いてもらって、した方がいいと思うよ」とアドバイスを受けました。 その方が言うには「安定剤をもらっているのに、度々同じような症状が出るなら、回復に向かっていないと思う」とも言われました。 長くなりましたが、正直、専門医に受診するのがコワいのですが、受診した方がいいのでしょうか?適切な薬などを処方してもらった方が、いいのでしょうか?幸い、出勤拒否等にはなっていないので、自分では判断しかねています。 長文になりましたが、お分かりになる方がいらっしゃったら、何かお言葉をいただけないでしょうか? ワラにもすがる思いでいます。 どうぞ、回答の方をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

この お話の内容から 「うつ」と言うのは 結果的に生じた 精神面での1つの病状ですね これは まず 置いといて  原因の方は あなたに対する会社の扱いにあるようですね・・・ 誰しも 理由がどうあれ 追われる立場になると 準じて 気負いがしてしまい 心身ともに 影響が出やすいもんです 一辺 気が弱くなると 悪循環に なりやすいです  でも そんな歯車は 硬い棒でもかまして 止めてみて下さい !! 「私も そんなに完璧な人間じゃないっ、 努力は惜しまないけど 出来ない事もあるっ、  それで気に入らないなら 単にご縁がなかっただけの事だ」 「いつでも 気持ちよく止めさせてもらうよ」 (これ 口に出して 言ったらまずいですよ)  ↑ こう言う気持ちを心の中で 大きく発言して 相手から 一度 自分の心の中で 切り離して下さい 「開き直りの精神」ってのが あるでしょう? あれです 「自棄になる」のは 自分が負けてる時です でも 「開き直りの精神」は相手に勝つ為の1つの精神手段です お金も時間も要りませんから 一度やってみて下さい それから 「自分は ひょっとしたら うつかもしれない・・・」 こんなこと 絶対想わないで下さい 例えそれが 事実であっても  「こんな弱い私、こんな暗い私は ほんとの私じゃないっ」そう心の中で 思いっ切り 叫んで下さい 私が本厄の時 ぼく うつになってしまった・・・ わざわざ まわりに 言いに回ったんです・・・ しまいに ほんとの恐ろしいうつになってしまいました おもえば あれは 間違いだったと あとで 気付きました お辛いですが 頑張って下さい  現実がどうであろうと 考え方が 変われば 気持ちも 楽になります あきらめてた事も可能になります 何より 薬なんて 要らない事でしょう    たいへん 失礼 致しました 

kikubee8198
質問者

お礼

ありがとうございました。わたしのこんなくだらないと思えるような質問に、ご丁寧に、そして励ましてくれるような内容の回答で、気持ちがラクになりました。 会社の扱い。そうおっしゃっていただいただけでも、わかってくれる人がいる。それだけでも救われます。 もちろん、原因は会社の扱いだけではないでしょう。私自身ももっと勉強して、この会社に、この工事課に役に立つ、手放してはいけないと思わせるような人材になるように努力も必要なんだと思います。ですが、頭ではわかっていながら、上司や同僚の言葉に一喜一憂してしまっているのが現状で、自分を追い込んでしまったのも一つの原因かもしれません。 でも、もうちょっと頑張ってみようかな。と思えるようになりました。 他のみなさんの回答も心温まる回答でしたので、本当に勇気付けられました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。メンタツクリニックをお勧めします。私自身は受診の経験はないのですが、友人に付き添った時の経験から言いますと、院内はあったかい感じに包まれていた気がします。恥ずかしいと抵抗があった友人もすごく落ち着いてました。例えば誰にもできない相談を聞いてもらうだけでも心は少なからず晴れますし。ちなみに私の友人は、彼氏を病気で失い(容体急変)、そこからみるみるうちに やせ細って、やはりわらをもすがる思いで受診したのです。電話で予約するのにちょっと緊張したようですが、周りの目をどうしても気にするのなら、ちょっと離れた所にもあるのでは?あなたが思うより気軽に行ける場所だと思いますが、これは本人次第なのでしょう。職場に信頼できる相談者がいないのなら、悩み相談という意識レベルでかまいません!勇気を出して行ってみるのはいいと思います。それは別として、会社のあなたに対する待遇もちょっと どうかなと思う節があります。内容を読む限りでは、あなたは積極的に主張するタイプではなさそうな気がしますが、例えば給料が減るのに、納得できる説明を聞かなければね。うのみでは、ますます待遇は悪くされてしまうかも知れません。ちょっとした勇気が自分を大いに救うこととなると思います。まずはクリニックでの相談をお勧めします。

• mootodz
回答No.2

kikubee8198さん、 こんにちわ。 以前、重いうつ病を患っていたものです。心療内科を受診すべきか?ということですが、是非受診してみてください。 私も気づいた時には、非常に重い症状になっており、強い薬の投薬しかない、と言われました。しかし、快方に向かった最初の一歩は、医師から「想像以上に重度のうつ病ですよ」と言われた一言でした。この一言で「自分はうつ病なんだ」と自覚できるようになり、病気だから治さないと、という具合に考え方が変わってきました。 風邪のときに体を冷やさないようにするのと同じで、うつ病にも自分に合った養生の方法があるはずです。また、精神的に追い込まれていても、病気なんだ、とある意味開き直ることもできます。 それと、これ以上症状を悪化させないようにするには、「今できることをやる」ということです。 「あれもやらなくちゃ」と手を休めて考えていると、良くない方向へ考えが向いてしまいます。 ですので、小さなことで結構なので、やれることをやってください。

• yasuto07
回答No.1

ギリギリのラインで、仕事が出来ているなら、そのままで良いのでは。 万が一、仕事にいけなくなったときが、欝の診断基準です。 ですから、この先、1日も、仕事にいけないとおもうなら、今すぐにでも、精神科に受診して、 診断書を書いてもらわねばなりません。そうでなくて、貴方がいっているように、 多大な、若干の気分変動があるけど、なんとか、働けているなら、現状で、良いと思います。 また、安心のため、カウセリングを受けたいとか、内科医がいやになる原因があるなら、 精神科に通院すべきです。2つの病院を掛け持つ事はすすめませんし、良い事は一つもありません。 私は、心の問題は精神科で、見てもらうべきだと、思います。精神科のナースでしたから。