• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

営業を募集したいんですが?

小さな会社なんですが、営業を募集したくてハローワークに営業を2名募集 と新卒採用を対象に告知していただいたところ、ものの見事に多くの中国人 留学生に応募いただいたのですが、日本人はゼロでした(涙)。小さな会社 に中国人留学生2名は負担が大きいので、1名だけ就職していただきました。 IT系で、最初は給与が安くても・・・そういう人材ってこれだけ不況でも集まら ないものでしょうか??昔、知人が米屋を経営していて、「配達アルバイト」って 募集したら、まったく応募がなかったんで、併設しているセブンイレ●ンで 「スタッフ募集」って書いて、セ●ンイレブンの中にも米を置いたら、たくさん 応募が来たっていう笑い話のような本当の話をお聞きしましたが・・・ マネージャー候補募集とか・・・そういう横文字を使うと効果があるでしょうか? 効果のありそうな募集タイトルがあったら教えて下さい。 来月、再募集を考えています。仕事内容は、ITの仕事の案件発掘と、WEBの 企画運営です。そもそも、タイトルではなく、新卒は中小企業にとって、 ハローワーク経由では採用しずらいものなんでしょうか??就活されている 方のご意見も是非教えて欲しいのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数105
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)

こんにちは。 元人事の者です。 対象とする年齢層によりますが、若い方はハローワークの利用は以前よりは減っていると思います。 また、求人のうち方(文言の書き方)で全く応募本数は変わってきますよ。 特に若いうちは、仕事内容がよくわからない・・・想像できない方が多いので、横文字になるだけで 「カッコイイ仕事なんだ」と思う人も多いです。 ハローワークはそのまま利用されて、お金を使われたくないのであれば、「新卒者就職応援プロジェクト」 っというのを、利用されてはどうでしょうか?いろいろな企業が行っているので、この文字で検索 してもらうといろいろ出ると思います。 こちらは、一定期間働いてもらっている期間ですが、国からお金がもらえます。 その後、双方で話し合って合意の上採用。。っとなります。っが実際これは大変失礼ながらこちらに きている新卒は、普通の新卒の方とポテンシャルが一緒だと思われないほうが無難です。 どこでも企業が採用しなかったなどのある種問題があります。 ただ、見た目だけの問題で、教育次第ではどうにかなる、などいろいろ考え方はあると思うので よければ利用してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 景気の良いころは、人材募集は代理店の方にある程度おまかせであったので、 今回の助成金に関係した募集にはとっても苦労しております(汗)。 >こちらにきている新卒は、普通の新卒の方とポテンシャルが一緒だと >思われないほうが無難です。 悪い話を最初に聞いておくと、心構えができて本当に助かります。 先入観はダメなんでしょうが、応募があってもダメなことがあるっていう覚悟 があるのとないのとでは雲泥の差ですから・・・感謝しています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

雇用形態はどのようは雇用形態ですか? 今のご時勢、営業職で正社員雇用なら沢山の応募者が見込めます。弊社では、昨年営業マンを一人中途採用したのですが、1名の募集に対して60人位の方から御応募を頂き、対応し切れなくなりそうな勢いであった為、求人公開4日位で応募の受付を終了しました。因みに、ハローワークだけに求人を出しました。 仕事の内容に関しては、「新規開拓」という営業は避けたいという人が多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。前回出したのは、卒三年以内のトライアル採用 の枠です。次回は、正社員とトライアルと並立で出す相談もしてみます。 60人はうらやましいけれど・・・対応は絶対無理ですねえ(苦笑)。

  • 回答No.1

採用も、広告ですので、 書き方で、反響は大きく変わると思います。 営業や、販売という直接的な言葉より 「企画営業」「コンサルティング営業」「●●アドバイザー」 と明記した方が、 泥臭い営業のイメージから少し外れると思います。 広告という意味では、 すべてではありませんが、 募集にかける費用に比例して、効果が出ます。 ハローワークでの募集は無料ですから それで、大きな成果があるなら どこも、費用をかけてまで求人媒体を出さないので、 ある程度は、費用をかけての募集も検討なさってはと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 今回は、助成金もセットで考えていますので、ハローワーク経由しか できないんす。 泥臭いイメージ・・・払拭してみます。