• ベストアンサー

“嫌韓”ということ

“嫌韓”って外国人、とりわけ隣国の方々と友好のためには使ってはいけない言葉だと存じます。  でもこのサイトで私もやはり嫌だという経験をさせられました。  それはいろいろ悪意に解釈したり、自分の考えを押し付けたり、自国をお前達の文化の本源だから尊敬せよとか、日本ってどうしようもないという一方的に言うんんですね。  みなさんは隣国の東アジア諸国の方々のことでどんな嫌な思いをされましたか?  できれば、一項だけでもいいので、そして難しく考えることも表現することも必要なく、教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.5

在日朝鮮人は現在進行形で発破とサイレンを使って京都府立北桑田高校の 授業妨害やってますよ。 http://okwave.jp/qa/q6751345.html まあこのマンガン鉱山社長「李龍植」に龍谷大学(浄土真宗系)が 協力しているのも京都市民の私としては気に食わないんですがね・・・。

krya1998
質問者

お礼

哀れな奴らだ、こんなことまでやらないとすまない奴らか。  嫌な経験ってあちこちでしているようですね。  同じ龍の字があるからか、何だって龍谷大学が李龍植に親交を持たなければならないのか。  ひん曲がった根性の奴らには我らも多少そのつもりで向かわざるを得ませんね。  有り難う御座いました。  あぁここお#1に、文章が不分明だとかご投稿のご仁。あぁそうですかって思いました(このような日本語表現も当然不分明でしょうね)。

krya1998
質問者

補足

それにしても、何とか改善できないでしょうかね。  ここお江戸の外れ、隅田川、そして二本の河の向こうから京都は少し遠いのですが、応援したいですね。  そもそもどんなきっかけと目的でそんな嫌がれせをしているんでしょうね。  こちらに原因がなくても、嫌なことをする人たちですね。ここのサイトでも。  個人で直に会うと違うのかもしれませんが。

その他の回答 (13)

• mekuriya
回答No.3

空き巣、窃盗の逮捕者は中国人がワースト1 強姦、殺人などの犯罪者は韓国人・朝鮮人がワースト1 窃盗 1位 中国人  2位 韓国・朝鮮人 殺人 1位 韓国・朝鮮人  2位 中国人 放火 1位 韓国・朝鮮人  2位 中国人 強姦 1位 韓国・朝鮮人  2位 中国人 暴行 1位 韓国・朝鮮人  2位 中国人 傷害 1位 韓国・朝鮮人  2位 中国人 脅迫 1位 韓国・朝鮮人  2位 中国人 恐喝 1位 韓国・朝鮮人  2位 中国人 平成16年度の刑法犯の外国人検挙数(警察庁) http://www.npa.go.jp/toukei/keiji25/H16_27.pdf

krya1998
質問者

お礼

有り難う御座います。  こんなデータがあるんですね。  私は敗戦の数年前に国民学校入学で、敗戦時はなにかとかの国の人が闇市や路上の方々から金銭を徴収していたのを目撃しました。  何か裏社会に関係する宿命にあるんでしょうかね。  ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

こういう話は、巷間によく耳にはしますが。  今回の質問は敵対的な半島の出らしい方の態度についても問題でした。  以下は、mekuriyaさんの補足欄をお借りして、別の質問でご注意されたことに関しての釈明をさせていただきます。   mekuriyaさんへのお礼コメントの中で、“なにかとかの国の人が闇市や路上の方々から金銭を徴収していたのを目撃しました。ということを寧ろ、日本人の方が多い”ということを指摘される方がおられます。  そりゃぁ、日本の中のことですから、そうでしょう。  地巡りしてくる人の全部や多数が、かの国の人だというのではなく、そういう人の中にかの国の人もいた。ということです。  データがあるわけではありませんが、かの国の方の中には苦労し、苦闘する宿命を背負っている方々がどうしても多いのではないかと存じます。  私の感触的見聞では、身の回りにそういうお仕事に携わっている方がおられるのです。    申し訳ありませんが、私の小さな見聞を表明しただけですのでここに言い分けさせていただきます。

• dai1000
回答No.2

>“嫌韓”って外国人、とりわけ隣国の方々と友好のためには使ってはいけない言葉だと存じます。 と、いうか、日本を侵略してる連中に友好なんて言葉が存在するわけないですよね。 戦後、韓国に強制連行された人4000人弱。殺された人もいて、しかも、強制連行された人は人質にとられて、解放を条件に、日本で重犯罪を犯した朝鮮人の釈放と彼らに特別永住権を与えることを要求してきたんです。そして、日本はそれを飲まざるおえなかった。現状で、友好なんて言葉が語られること事態、おかしな話だと思います。

krya1998
質問者

お礼

現状で、友好なんて言葉が語られること事態、おかしな話だと思います。  なのですか。現状が改善されない限りは友好といいうのはありえないことですか。  無念なことですね。  しかし個人としての振る舞い、言動というのは私たちから考えるともう少し普通の人間でありたいと期待します。(曖昧な表現ですが。)

krya1998
質問者

補足

有り難う御座います。  そうですか。彼らは未だ敵対しているのであり、且つ、仰せの歴史経緯から醸成された対日優越意識があるのですね。  さもありなんです。

回答No.1

ん? 文章が意味不明です。 ちゃんとまとめて再度質問してください。

krya1998
質問者

お礼

有り難う御座います。  私にはどうしても書き直す必要性を発見できませんでした。  しかし、書き言葉としてもっと冷静に整理する必要があるのでしょうね。私ももう少し経てばその箇所もわかると存じます。  有り難う御座いました。

krya1998
質問者

補足

私は人に通じる表現だと存じます。  書き直す必要はないと考えます。