• ベストアンサー

“嫌韓”ということ

 “嫌韓”って外国人、とりわけ隣国の方々と友好のためには使ってはいけない言葉だと存じます。  でもこのサイトで私もやはり嫌だという経験をさせられました。  それはいろいろ悪意に解釈したり、自分の考えを押し付けたり、自国をお前達の文化の本源だから尊敬せよとか、日本ってどうしようもないという一方的に言うんんですね。  みなさんは隣国の東アジア諸国の方々のことでどんな嫌な思いをされましたか?  できれば、一項だけでもいいので、そして難しく考えることも表現することも必要なく、教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.5

在日朝鮮人は現在進行形で発破とサイレンを使って京都府立北桑田高校の 授業妨害やってますよ。 http://okwave.jp/qa/q6751345.html まあこのマンガン鉱山社長「李龍植」に龍谷大学(浄土真宗系)が 協力しているのも京都市民の私としては気に食わないんですがね・・・。

krya1998
質問者

お礼

 哀れな奴らだ、こんなことまでやらないとすまない奴らか。  嫌な経験ってあちこちでしているようですね。  同じ龍の字があるからか、何だって龍谷大学が李龍植に親交を持たなければならないのか。  ひん曲がった根性の奴らには我らも多少そのつもりで向かわざるを得ませんね。  有り難う御座いました。  あぁここお#1に、文章が不分明だとかご投稿のご仁。あぁそうですかって思いました(このような日本語表現も当然不分明でしょうね)。

krya1998
質問者

補足

 それにしても、何とか改善できないでしょうかね。  ここお江戸の外れ、隅田川、そして二本の河の向こうから京都は少し遠いのですが、応援したいですね。  そもそもどんなきっかけと目的でそんな嫌がれせをしているんでしょうね。  こちらに原因がなくても、嫌なことをする人たちですね。ここのサイトでも。  個人で直に会うと違うのかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#138090
noname#138090
回答No.14

確かに日本の防衛の現状は、高いお金をかけるばっかりで全く効果的な運用ができていません。 自衛隊員が死んだら1億円のお見舞い金が出るらしいです。国家が破たんしますね。 立派な自衛隊あっても戦争怖いものだからできない。 竹島占領されたままで、自衛隊が取り返せない。 尖閣諸島で領海侵犯した勇敢な中国人船長を捕まえながら無罪釈放して、結果的に中国領土と認めてしまった。 金正日の倅密入国しているのを無罪放免した。 今の日本人は腰抜けと言われても仕方がないです。 戦争怖いものだから立派な自衛隊動かせない。 大和魂なくなってフ抜けた男しかいない。 だからしょうがないのです。 天皇陛下のおっしゃるように友好で行きましょう。 嫌韓と言っていたら隣国の機嫌を損ないきけんなことになります。 上品に日韓友好で行きましょう。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.13

>こんなことを半島で行った国家がありました。 それこそが韓国のあだ討ちの論理です。当時の日本について、謝罪は何度も繰り返し・実質賠償もしてきました。もはや、当時の世代は引退、その子供達が韓国に謝罪・実質賠償をしてきて殺されもしたのです。そして、孫の世代になってまだ賠償しろと言っているわけです。 結局、たちの悪いのは、韓国は昔やったから、今度はお返ししてやるぞ、そうやって、国策で日本人を殺すことであだを討って、まだ、謝罪しろといきまいています。 友好なんて連中が考えているんでしょうか?結局、日本人を一人でも多く殺すことに喜びを感じる民族。それが韓国人。そんな気がしてなりません。 我々はさらなる、彼らの侵略に備える必要があるくらいだと思います。 韓国の軍事力の増強はものすごいピッチで進んでいます。 http://www.chosunonline.com/article/20070314000035 韓国は海洋国家でもなく、北朝鮮に対峙するなら、こんなにイージスいりますか?

krya1998
質問者

お礼

 dai1000さん、大事な事情の情報をありがとうございます。  1. あのひねくれ根性、ないしはねじくれの根性わる(悪)を我々はどう呼称したらいいでしょうね?  2. 嫌韓の“嫌”を形容詞にすると、“嫌”韓で半島の民族の負の心性を指します。    “嫌”を動詞にするとそういう負の民族心性を嫌悪する行為や動作になります。    この二つをうまく区別する何か語列は考えられないでしょうか?    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138090
noname#138090
回答No.12

お互いに相手の悪口言ってては物事解決しません。 ヨン様にあこがれておっかけてる日本人オバチャン大勢います。 オバチャン達は日韓友好に貢献しています。 日本のテレビは韓国もので賑やかです。 テレビ界も日韓友好に貢献しています。 視聴率がいいから韓国もの増える一方です。 多数の日本国民が韓国俳優ににあこがれているのでしょう。 ごく一部の人を見ただけで、その国の人が皆悪いというのは人種差別です。 士族でもないのに、先祖は士族だと偽ったりするのは身分差別部落差別につながることです。 ◎世の中実力です。 ◎実力の無い人は、国や過去の屁にもならない身分を持ち出して、他人を見下すことで憂さを晴らすものです。 ◎恥ずかしいことです。 昔の日本人は恥を知っていました。 今の日本人は恥を知らなくなりました。 人種差別は恥ずかしいことです。 前回答の天皇陛下のお言葉があります。 天皇陛下のお言葉に従い近隣諸国とは仲よくしましょう。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

 こちらは誰も悪口などはいってきていない。  余りにひどい言動で困った隣国に心性だといっている。  士族でもないものは士族だといっていない。私は士族だと云っていない、本陣だといっているだけだ。  身分制はそれをいわれない差別と結合すると不正義となる。今、日本には法制での身分制と差別はない。  差別は出るところへ出れば否定されるし、多数が顰蹙しあるまじきことと批判する。  それが法と国家、そして社会意識の当為となってる。  世の中は実力が必要だが、それが万事であり万能だということは、この日本の文化では通らない。  倫理と伝統の美徳と、人情と多くの人の間の正義が必ずそこで発現してくる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.11

>がかの少女たちの拉致をさしているのかどうか、文意が明白には把握できないません。 めぐみさんのことでしょうか? 私が言っているのは、北朝鮮の日本人拉致とは、全くの別の事件です。 韓国はその国策により、日本の領土に勝手に侵入。そこを自国領土としました。そこまでは、領土に関する事件です。いわゆる竹島問題です。 しかし、その周辺に展開していた日本人漁師を拿捕しました。拿捕し、強制連行。しかも、そのときに殺されたものもおります。強制連行されて韓国に収監されてしまった人は4000人弱。解放の条件は日本に収監されていた朝鮮人重犯罪者の釈放と彼らに対する日本での特別永住権の付与でした。 この領土の話しは、日本の主権のみならず、日本人の生存に関わる重要な問題です。このことの重要性を教えない日本の教育にも問題はあるとは思うのですが、このことがもっと周知徹底されていれば、韓国との友好など、なかったのでは?と思います。

krya1998
質問者

お礼

 dai1000さん、仰せの通りです。ありがとう。  【日本人漁師を拿捕しました。拿捕し、強制連行。】そして実は虐殺されたという話も伝わっていました、私たち左傾の学生が、進歩的文化人という人に同調して否定していたのですが。もう60年近い昔です。  普通の漁業をしている、無辜の漁民です。  こういう所業をとる心性の隣国とは、今後どのようなお付き合いをしたらいいのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138090
noname#138090
回答No.10

ここで日韓友好のために天皇陛下のお言葉のくわしいのをご紹介します。 平成13年12月18日天皇陛下記者会見宮内庁資料 問3 世界的なイベントであるサッカーのワールドカップが来年,日本と韓国の共同開催で行われます。開催が近づくにつれ,両国の市民レベルの交流も活発化していますが,歴史的,地理的にも近い国である韓国に対し,陛下が持っておられる関心,思いなどをお聞かせください。 【天皇陛下】 日本と韓国との人々の間には,古くから深い交流があったことは,日本書紀などに詳しく記されています。韓国から移住した人々や,招へいされた人々によって,様々な文化や技術が伝えられました。宮内庁楽部の楽師の中には,当時の移住者の子孫で,代々楽師を務め,今も折々に雅楽を演奏している人があります。こうした文化や技術が,日本の人々の熱意と韓国の人々の友好的態度によって日本にもたらされたことは,幸いなことだったと思います。日本のその後の発展に,大きく寄与したことと思っています。私自身としては,桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると,続日本紀に記されていることに,韓国とのゆかりを感じています。武寧王は日本との関係が深く,この時以来,日本に五経博士が代々招へいされるようになりました。また,武寧王の子,聖明王は,日本に仏教を伝えたことで知られております。 しかし,残念なことに,韓国との交流は,このような交流ばかりではありませんでした。このことを,私どもは忘れてはならないと思います。 ワールドカップを控え,両国民の交流が盛んになってきていますが,それが良い方向に向かうためには,両国の人々が,それぞれの国が歩んできた道を,個々の出来事において正確に知ることに努め,個人個人として,互いの立場を理解していくことが大切と考えます。ワールドカップが両国民の協力により滞りなく行われ,このことを通して,両国民の間に理解と信頼感が深まることを願っております。 ◎私はこの天皇陛下のお言葉で、韓国が一遍に好きになりました。 ◎みなさん天皇陛下のお言葉を守って日本の先生であった韓国と仲よく付き合いましょう。 ◎日本国臣民は陛下のお言葉に反することをしてはいけません。不忠者です。 (国語で負けたからといって相手に腹を立てるのは間違いで自分に腹を立ててください(爆笑) なお、このサイトは議論目的の質問、悪口雑言は禁止です。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

 陛下のおことばは無論伝わっている。 自己の民族の伝統と心性にもっと自信をもって、お互いに尊敬し合う気持ちになって欲しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138090
noname#138090
回答No.9

・・・・彼らは勝手に人の土地を奪ったあげくに、我々の同胞を殺し、あるものは拉致し・・・・ こんなことを半島で行った国家がありました。 でも、そういうことをお互いに言いあいしてたら、何時まで経っても終わりません。 そこで、私の前回答の天皇陛下のお言葉をもう一度かみしめて見ましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.8

>しかし個人としての振る舞い、言動というのは私たちから考えるともう少し普通の人間でありたいと期待します。(曖昧な表現ですが。) 我々の同胞が殺されておいて、それをしっかりとして謝罪なりの形でけじめをつけるのならいいとは思うのですが、そんなものなどありもしません。彼らは勝手に人の土地を奪ったあげくに、我々の同胞を殺し、あるものは拉致し、それはやって当然!と言っているわけです。少なくとも謝罪なりがあれば話しは変わるのに、それもなく、韓国との友好という話しとなってしまうと、我々は殺されてもいいという存在である、と、いうメッセージを送っているようなものだと思います。 個人としての態度としても、殺された日本人が友人であったり、家族であったりすれば、友好なんて冗談じゃないって思うのは当然の話しではないでしょうか?私は日本人が怒ることの方が、普通の人間の態度だと思います。 ちなみに、ロシアとは平和友好条約は結ばれていません。

krya1998
質問者

お礼

 申し訳ありません。  我々の同胞が殺されておいて、それをしっかりとして謝罪なりの形でけじめをつけるのならいいとは思うのですが、そんなものなどありもしません。彼らは勝手に人の土地を奪ったあげくに、我々の同胞を殺し、あるものは拉致し、それはやって当然!と言っているわけです。がかの少女たちの拉致をさしているのかどうか、文意が明白には把握できないません。  “私は日本人が怒ることの方が、普通の人間の態度だと思います。”というおことばから、ここ数年の拉致事件のことと理解させていただき、同感の意を表します。

krya1998
質問者

補足

 すみません補足欄をお借りします。かの国の人らしい方々の言辞に接すると、敗戦後に習った大日本帝国と軍隊の暴虐が多くの皆さんの仰せのように、捏造とひん曲げ、歪曲と誇大化であったというお説が或いは本当ではないかと思うようになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138090
noname#138090
回答No.7

宮内庁ホームページ「天皇陛下おことば」 平城京について私は父祖の地としての深いゆかりを感じています。そして,平城京に在位した光仁天皇と結ばれ,次の桓武天皇の生母となった高野新笠(たかののにいがさ)は続日本紀によれば百済の武寧王(ぶねいおう)を始祖とする渡来人の子孫とされています。我が国には奈良時代以前から百済を始め,多くの国から渡来人が移住し,我が国の文化や技術の発展に大きく寄与してきました。仏教が最初に伝えられたのは百済からでしたし,今日も我が国の人々に読まれている論語も百済の渡来人が持ち来ったものでした。さらに遣唐使の派遣は,我が国の人々が唐の文化にじかに触れる機会を与え,多くの書籍を含む唐の文物が我が国にもたらされました。 ★しかし遣唐使の乗った船の遭難は多く,このような危険を冒して我が国のために力を尽くした人々によって,我が国の様々な分野の発展がもたらされたことに思いを致すとき,深い感慨を覚えます。★ 以上のことは100%間違いのない史実です。 天皇陛下は以上のようにおっしゃっています。 天皇陛下は「嫌韓」とは正反対の立場を取っていらっしゃいます。 少数の良くない韓国人を見て、韓国人は悪い、嫌いだとするのは「差別」だと思います。 そんなことでは何時まで経っても隣国との関係よくなりません。

krya1998
質問者

補足

 私も隣国の人との付き合いは極く少数。  歴史的事実もあるだろうが、要するに私の付き合う少数の隣国の人と隣国は大切にしている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

戦後間もない頃、在日朝鮮人は、 「俺達は戦勝国民だ!お前達は敗戦国民だ!謝罪と賠償をしろ!」 「俺達は日帝に強制連行されたのだ!税の減免をしろ!生活保護を与えろ!」 と集団で役所へ押しかけ恫喝をして、現在も継続している「在日特権を」勝ち取ったと言われております。 その上、恩を仇で返し、日本国中至る所で「朝鮮進駐軍」を名乗り、殺人、強盗、強姦のやり放題を行っております。 これを重く見た、米軍、GHQは、 「君達は戦勝国民では無い、第三国人である、祖国へ帰れ!」 と言って、帰国命令を出し、約200万人も居た、在日朝鮮人を、日本が用意した艦船で約140万人が帰国しております。 しかし、職を求めて密入国して来た者、入国を拒否された犯罪者、など約60万人が残ってしまったのです。 その後も日本は年間約1万人を帰化させて来ましたが、朝鮮戦争の敵前逃亡者、密入国者、不法滞在者等が毎年続いており、韓国人・中国人の不法残留者は、平成17年法務省入国管理局の統計によると、 韓国人 43,151人 中国人 32,683人・・・となっております。 http://www.moj.go.jp/PRESS/050328-1/050328-1.html また、日本国内で多く発生している、彼らの犯罪は、政府・マスコミも彼らの運営するパチンコマネーの一部を献金やコマーシャル料として貰っているので、在日犯罪者の国籍は隠蔽され、犯人名も日本名(通名)で報道されるので、多くの日本人は日本人の犯罪と思わされております。 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/46.html この事実を知ったなら、平和ボケした大人しい日本人でも「嫌韓」になると思います。

krya1998
質問者

お礼

 いやはやこんな事実、こんないきさつ、そしてこんなデータ。  知れば知るほど、あぁそうだったのかの連続です。  真に、一時ラディカル左翼の一部では半島への犯罪行為の贖罪とか日本人以上に保護と権利をという意見がありました。  私も20代ある大学の全学労組の書記長をやっていましたが、不審に思いながら偉い先生達が仰せのことだから、これに反対するのは右翼の悪人達だと思っていました。  今はとんでもないことだと、曽って、悪人と思っていた人がまともだと気付いたのです。  そんなことがたくさんありますが、ここでは書きません。  決して右傾したわけでも、政治信条を変節したわけでもありませんが。    それにしても、歴史的に半島から入ってきて、珍重されたという陶磁器など以外に、文化文明で何か素晴らしいものがあるのでしょうかね。  民事でも相隣関係って難しいし、どこでも隣国との関係は何かありますが、こういう根性悪との関係は心しなければいけませんね。

krya1998
質問者

補足

 どんな金でもくれるものはもらう、というのじゃ我が家に遍歴してくる二代目の老野良猫と同じです。  でも彼は弟が生まれ、母猫が来なくなってから、弟達を連れて訪問してきました。  我が家だけでなく、いくつか訪問する家があるので、それぞれの家で名前をもらっています。  野良を仲介にして親密になってきています。  そういう野良よりも劣りますね。パチンコマネーの献金やコマーシャル料って。  かの野良ちゃんは弟たちが食べ終わってから、ガツガツ食べだします。偉いのでみんな可愛がるのです。  日本人はしっかりしなければいけませんね。  近所でパチンコにはまったおばぁさんがいますが、なかなか取り返せないようです。かわいそうです。  ゲームや賭け事って人間ははまるんですね。  でも日本人はもっとしっかりしたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

 韓国企業である『大宇』と昔商売をした事があり、多くの詐欺的行為にあった。 又、ハイニクスとサムソン(両者とも韓国企業)と取り引きがあるが、かなり行儀の悪い商売が多く、悪い印象しかない

krya1998
質問者

お礼

 rikukoro2さん、いつも素晴らしいご回答を蔭で拝読してます。  昔、韓国のかとの起業やお仕事はとても華々しかったのを目撃、記憶しています。  敗戦後のドサクサがまだ続いているようですね。  有り難う御座いました。

krya1998
質問者

補足

 あぁ!そういうご経験がおありでしたか。  私などは、知りえない世界ですね。私の不愉快さはまったくちっぽけなものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故“嫌韓”なのか

     同種の質問を国際問題で致しましたら、カテ違いのようでしたのでここで再度、質問させてもらいます。  “嫌○”って外国人、とりわけ隣国の方々に対しては慎みたい言葉だと存じます。 でもこのサイトで私もやはり嫌だという経験をさせられました。  それはその方々が思いもしない悪意にとったり、自分の考えを押し付けたり、自国をお前達の文化の本源だから尊敬せよとか、或いは、日本ってどうしようもないのだと一方的に言うんです。  みなさんは隣国の東アジア諸国の方々のことでどんな嫌な思いをされましたか?  できれば、一項だけでもいいので、そして難しく考えることも表現することも必要なく、教えていただければありがたいです。

  • 意味不明な文章しょうか?

     “嫌韓”ということ という質問で、“文章が意味不明です。ちゃんとまとめて再度質問してください” というコメントを戴きました。  私には直すところがわかりません。  どうかどこが、ぶんしょうとして意味不明になっているのかご指摘下さい。  以下の文章です:  “嫌韓”って外国人、とりわけ隣国の方々と友好のためには使ってはいけない言葉だと存じます。  でもこのサイトで私もやはり嫌だという経験をさせられました。  それはいろいろ悪意に解釈したり、自分の考えを押し付けたり、自国をお前達の文化の本源だから尊敬せよとか、日本ってどうしようもないという一方的に言うんんですね。  みなさんは隣国の東アジア諸国の方々のことでどんな嫌な思いをされましたか?  できれば、一項だけでもいいので、そして難しく考えることも表現することも必要なく、教えていただければありがたいです。

  • 反韓・反日 思考について

    日本は隣国のように国家先導型の教育の元で諸外国の偏った教育は しないのだが、逆に一部のバ〇教師が自身の主観で自国の悪行だけを 唱え続ける頭の弱い奴がいるのだが、基本的に日本に置いては 自分たちの思考はフリーだ! 反日法で罰せられる隣国の様なキチ〇イ国ではないのは明白だ!! 今年8月のイ・ミョンバク大統領の行動から反韓思考に益々の拍車が 掛ったのは誰でも想像は付くのだが、それまでに反韓の感情はあった。 【特に韓国が嫌いな日本人の方にお聞きしたい】 Q1・あなたが、反韓になったのは、いつごろからですか? Q2・また、反韓になったきっかけはなんですか? Q3・更に、一番腹立つことは何ですか? Q4・韓国が反日法や反日教育を止める時が来ると思いますか? 【特に日本に居る(外人・帰化人OK)反日思考のある方にお聞きしたい】 Q5・強制連行・慰安婦について確固たる証拠が出てこないですがどう思いますか? Q6・日本に置いて反韓思考が強まっている事についてどう思いますか? Q7・思考がフリーで韓国より自由な日本国って素晴らしいと思いませんか? Q8・日本が嫌いなのにどうして日本に居るのですか? この質問で(特にQ5)質問の文言にクレームが有るなら 説得できる様な事案を出して下さいね!

  • 日中韓の関係についてのアンケートです(メディア・スポーツを中心に)

    日中韓の関係についてのアンケートです(メディア・スポーツを中心に) 日中韓の関係についてのアンケートです(メディア・スポーツを中心に) ご協力ください。 日本人のかたは、共通質問と日本人対象を 韓国・中国人のかたは、共通質問と韓国・中国人対象へ <共通質問> 1.日本・韓国・中国のメディアは事実を正確に伝えていると思いますか   日本のメディア:(1)そう思う  (2)そう思わない   中国のメディア:(1)そう思う  (2)そう思わない   韓国のメディア:(1)そう思う  (2)そう思わない 2.メディアによって外国に対する偏見が生まれていると思いますか   (1)そう思う  (2)そう思わない 3.スポーツなどで国への印象が変わったことはありますか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 4.ワールドカップでアジアの国の一員としてアジアの出場国を応援していましたか    (1)していた  (2)していなかった <日本人対象> 1.韓国・中国の文化に触れ、その国へのイメージは変わりましたか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 2.日本以外のメディアからの情報を探して得たことはありますか   (1)ある (2)ない 3.中国や韓国における反日感情は未だに激しいと思いますか   (1)そう思う  (2)そう思わない 4.ワールドカップにおける北朝鮮の活躍で、北朝鮮のイメージは変わりましたか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない <韓国・中国人対象> 1.日本の文化に触れ、日本へのイメージは変わりましたか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 2.自国にいたときと比較し、日本のメディアに触れたことで考え方が変わりましたか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 3.自国のメディアが伝える日本のイメージは、日本に来て変わりましたか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 4.日本人の韓国・中国に関する報道、それに対する日本人の反応を聞いたことはありますか   (1)ある (2)ない

  • 大陸続きでの自国の国民性の持続

    ヨーロッパなどドイツとフランス、スイスなどは所得水準などそんなに差がないと思うのですが、国民性と言われるくらい差があると思います。 陸続きだと高速道路で移動できたりして、情報時代になってかなり均一になっていくと思うのですが、その国民性の維持が持続するのは言語や意識だけなのでしょうか。 伝統に対する尊敬が違うのでしょうか。 それとアジアでは隣国に対して、反日、嫌韓など隣国で反発したり蔑みあったりしてますが、それとヨーロッパの隣国意識って違うのでしょうか。

  • 日中韓はなぜ、醜い言い争いをするのですか?

    何で、日本と中国と韓国は歴史について、醜い言い争いをするのでしょう。 戦争とかの話ではなく文化とか風習とかについての起源やルーツの言い争いです。 中国の歴史は古く長江文明に遡るから古代中国から始まり朝鮮半島や日本に文化など様々な事を伝授したり伝えたりと大きく影響を与えたんだとかいや、違う、我々朝鮮半島から文明が始まったんだ、周辺国に文化など色々な事をを伝えた影響を及ぼした、世界にまで影響及ぼしたとか世界最古の遺跡はアジアで日本が勇逸だ、それに1万年以上前のものがいくつも日本から出土しているから、日本から人類や文明が始まったとかね。 特に文化など様々な事についての起源やルーツについての言い争いが見っとも無いし、恥ずかしい。 どこの国がもルーツでもいいじゃないですか・・・。 (遺伝子DNAというか民族のルーツについてもです。) それを共有しているんだから、気にすることなのかな・・・。 文明的早いとか遅いとかもそうだけど・・・。 先祖に申し訳ない気持ちになりますよ。 領土問題もだけど、本当におかしい。 (良くない事ですが、さすが、アメリカの東アジア分断統治戦略の成果である。) 特に中国と韓国は言い争う必要ないはず、朝鮮半島の一部は違うかもしれないが、大体は中国と朝鮮半島は出所のルーツが同じ古代中国にあった中原(多民族共生地)なのだから、そして同じ時期に又は近い時期に文化発達、文明開化しているのだから・・・。又、その民族たちの子孫が文化発達させてきた。 李氏朝鮮以前の時代は韓国語ではなく中国語など別言語を使用していた。 だから、古代中国と古代朝鮮は同じ枠に入り、同じ文化圏。 また、日本は部分的に違うため、言い争いが起きてもおかしくないけど、文化含め多くの様々なものが大陸民族と渡来してきたのは事実です。 古代人と現代人とは違うは言いすぎです、子孫に血が混じっているから現代まで受け継がれています。 違うとか否定しすぎではないだろうか・・・。 ホント、日中韓はなんか、見っとも無いです。 欧米人同士はこういった言い争いはしないのに、おかしくないですか・・・。 私が知らないだけで、言い争ってとかしてるのかな。 でも、それにしても、日中韓は言い争いしぎです。 (歴史学者や考古学者などは議論なので良いんですが、国民同士が酷い。) なぜ、日中韓はこんな醜い言い争いをするのだろう。 そう思ったので、疑問を持ったので質問しました。

  • 日本人が学ばなければならないものは?

     海を隔てていて、私自身は何も知らない隣国(朝鮮半島)を尊敬し関心を以って見守ってきました。  そしてこの“聞きたい”で多少の経験をして、嫌韓ということばと内容の一端を知りました。  しかし私たちは一つの民族存在たる韓国と朝鮮から、その優れた文化と心性を学べないでしょうか?  韓国と朝鮮の文化と心性で、私たちが学ぶべきものはどういうことがありましょうか?  苟も一国の文化について、そんなに簡単に語れない事は承知しております。  頭に浮かんだことを未整理のままで結構ですので、どうか教えてください。

  • アメリカ版「国語に関する世論調査」ってあります?

     文化庁が実施している「国語に関する世論調査」では敬語に関する意識などのアンケートが行われています。例えば「敬語は必要だと思うか」とか「敬語に関して困っていること」などです。  そこで、もし外国(アメリカやヨーロッパやアジア諸国など)でこのような世論調査が行われていたら、是非その結果を教えていただきたいのです。文献やネットで調べようにも、どうすればよいのか分かりません。できれば文化庁のような公式サイト(?)や書籍などを教えていただければ幸いです。 【要旨】・日本と外国の敬語意識を比較したい。     ・レポートを書くので公式サイトや書籍でなければならない。     ・米・欧・韓について探しています。(そもそも敬意表現というものがちゃんと存在するのか微妙ですが…) どうかよろしくお願いいたします。

  • 日本に対する東南アジア諸国の評価について詳しく記されたデータはありませんか?

    私もネット右翼を自覚している事だけあって、昔は中国、韓国、北朝鮮以外のアジア諸国は日本に対して友好的だと思い、日本もそれに応えて交友を深めるべきだと思ってました。 ですが、実際のところ華僑を大勢殺されたシンガポールや、侵攻を行われた揚句アメリカの次は日本に侵略されたフィリピンなど、国家レベルではなくても個人レベルで日本を恨んでる国々は他にもある事がわかりました。結局、東アジア諸国は国の政策として反日を取っているのであって、そうでないからって民間レベルで日本に対して友好的ということにはならないんですよね。 東南アジア諸国が日本に対して友好的だという評価は結局日本の掲示板や日本のサイトにしかありません。海外のサイトではそういった評価があるところを全然目にしないのです。 東南アジア諸国の日本に対する過去の評価と現在の評価に対して信憑性の持てる資料やサイトを教えてください。 別に反日思考だからといって彼の国々を貶すわけでもありませんし、彼らの怒りはごもっともですが、友好的だと思って近寄った相手が実は自分たちの事を嫌っていたなんて糠喜びはまっぴらごめんです。

  • ユダヤ人に対する偏見について

    私はユダヤ人に対して偏見を持っています。しかも、克服できません。もちろんユダヤ人が優秀な民族で尊敬に値することも知っています。 周囲の知人に尋ねてもみな同様の偏見を持っているようです。 その理由を以前から考えていましたが、ようやく見つかりました。 学校の教科書の表現が、ユダヤ人をヒッピーやジプシーのような印象を与えていたのを思い出します。 決定的なのは、「ヴェニスの商人」でした。このインパクトは大きく、刷り込まれたユダヤ人への偏見は消えません。 学校教育は恐ろしいと思います。 -------- (質問) こういった偏見は日本人特有なのでしょうか。それとも他の外国諸国にも見られるのでしょうか。 ---------- 私の言う偏見は、理由のない誤解のことです。 実際に歴史的・政治的対立のある国家や民族が悪意を持つことは今回の質問では除きます。 アラブ諸国、ヨーロッパ諸国、ロシアなどの歴史的・政治的な利害の大きな民族のユダヤ人感情はある程度納得できます。 質問は、ユダヤ人とあまりかかわりのない、南米諸国、アフリカ、東アジア諸国などの民族の場合です。 よろしくお願いします。