• ベストアンサー

大陸続きでの自国の国民性の持続

ヨーロッパなどドイツとフランス、スイスなどは所得水準などそんなに差がないと思うのですが、国民性と言われるくらい差があると思います。 陸続きだと高速道路で移動できたりして、情報時代になってかなり均一になっていくと思うのですが、その国民性の維持が持続するのは言語や意識だけなのでしょうか。 伝統に対する尊敬が違うのでしょうか。 それとアジアでは隣国に対して、反日、嫌韓など隣国で反発したり蔑みあったりしてますが、それとヨーロッパの隣国意識って違うのでしょうか。

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

”陸続きだと高速道路で移動できたりして、情報時代になって  かなり均一になっていくと思うのですが”      ↑ そうですね。長い年月が経てば、均一になって しまうかもしれません。 ただ、フランスなどは文化防衛ということで 均一にしないように頑張っていますが。 ”国民性の維持が持続するのは言語や意識だけなのでしょうか。”       ↑ 宗教があると思います。 カトリックのフランスと、プロテスタントが 多いドイツとでは、国民性がかなり異なると 思います。 EUでは経済危機が発生しましたが、問題のある 国は、ギリシア以外はイタリア、スペインと カトリックばかりです。 ”伝統に対する尊敬が違うのでしょうか”       ↑ 君主が存在する英国と、国王を処刑するなどの 大革命をやったフランスとでは、伝統に対する 評価がかなり違って来ると思われます。 ”アジアでは隣国に対して、反日、嫌韓など隣国で反発したり蔑みあったりしてますが”      ↑ アジアで反日なのは、中韓と北朝鮮だけです。 また、ベトナムは中国と、フイリピンも中国といがみ合って います。 また、欧州での冷戦は終わりましたが、アジアでは 残っています。 ”ヨーロッパの隣国意識って違うのでしょうか。”       ↑ 違うと思います。 フランスとドイツなどは何百年も争ってきた 間ですが、中韓のような反日教育はやっていない でしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

>その国民性の維持が持続するのは言語や意識だけなのでしょうか。 はい。言語や意識だけ、と考えて良いでしょう。 その証拠としてドイツ語を話すリヒテンシュタイン国にはドイツ国と同じ国民性がみられますし、 モナコではフランスと同等の国民性がみられます。 >アジアでは隣国に対して、反日、嫌韓など隣国で反発したり蔑みあったりしてますが、それとヨーロッパの隣国意識って違うのでしょうか。 一般的にアジアでは反日はありません。韓国一国だけの現象です。 中国にも反日がある様に思われていますが、これは江沢民時代依頼の反日教育の問題であり、中国人は現実に日本と接点を持つと、ほとんど(=80%以上)が親日に変わります。 あくまで反日というのは韓国だけの特異現象であって、まちがってもアジアの状況ではございません。

質問者

お礼

言語って大きいのですね。確かにオーストリアだったか大ドイツみたいな考え方を聞きます。 ご回答ありがとうございます。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

それとアジアでは隣国に対して、反日、嫌韓など隣国で反発したり蔑みあったりしてますが、それとヨーロッパの隣国意識って違うのでしょうか。 >>アジアで日本とうまくやっていける国が多いです。  但し、中国・韓国には反日教育があるので上手く行きません。 また、北朝鮮では、反米教育を行なっていますので当然反米です。 特定の国家を腐すような教育はヨーロッパにはありませんし、そのような国家は世界洋といえど特アだけです。 その点が異なります。つまりこれば、教育問題であるわけです。 あれらの国は、日本の教科書を避難しますが、実は自分たちの国の教科書を日本に見せたくは無いでしょう。 逆に、あのような、反日養育は国際問題にすることも出来るのですがそれをやらない日本の政治家やメディアが頼りないとも言えるわけです。

• hideka0404
回答No.1

日本国内でも東京と沖縄では、大分所得格差があります。 ましてや、ヨーロッパにはさえぎる海もありません。 川や山を隔てた向こうは、全く法律も違えば言葉も宗教も違う・・・そんな環境です。 東京の人の言葉は、青森県民も理解できますが、青森県民の弘前市と八戸市の違いなんて・・・いや、そもそも青森弁なんて、東京で生まれ育った人には、理解することも困難です。(陸続きなのにです) 均一だと思うのは、都市部の人間のみで地方はあまり恩恵を受けません。 大阪府民が、未だに標準語を「泥駆しないと」閊えないのと一緒です。