自分の国民性に近い国はどこ?

このQ&Aのポイント
  • 自分の国民性に近い国を探している人におすすめの国は、ヨーロッパやアジア、エジプト、ベトナムなどです。
  • 日本人とは異なる国民性を持つ人にとって、自己評価が高いことや公共で迷惑を掛けてしまうことへの不快感はよくあることです。しかし、自分に似た国民性としては、アジアの儒教のような人間関係の哲学を持つ国や、ヨーロッパの優れたデザインセンスを持つ国が挙げられます。
  • ただし、全ての条件を満たす国を見つけるのは難しいかもしれません。しかし、自分に近い国民性の国を見つけることで、頻繁に訪れたり将来の老後を過ごす場所として考えることはできるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分ってどこの国民性に近い?

私はどちらかいえば、 ・思考するほう ・勉強する ・あたりまえのことに気づく ・アイデアがでるほう ・俗っぽくない ・人間関係は円滑に行きたいと意識する ・公共意識が高い ・善 ・割り切りやすい ・少し不器用 ・新しいものづき ・良い逸脱志向 ・スケールの大きいことが好き ・融通がきく 今の日本人は(自分の違和感のあることが中心に) ・意味不明でも感情が先行する、平気で悪になる ・初等教育が充実し教育水準も高いが、考えると壊れる ・結構、私と公をわけない ・主に朱子学と陽明学の伝統 ・細かい 日本に共感するところ ・勤勉 ・平等志向 ・先進国意識で基本的に法律などきちんと順守していること アジアに共感するところ ・儒教などの人の間の哲学 生きたい方向 ・哲学の実存主義 デザインが好きな国 ・ヨーロッパ ・エジプト ・べトナム 当然自分について人って優越意識があるでしょうから、自己評価は高く書いていると思います。 あくまで傾向として書いてます。 自分を日本人的日本人とは違うと思います。正直、じくじくした空気は自分としては不快です。頭も不明瞭ですし。よく公共で、迷惑をよくうけてしまっていると思います。能力が発揮できてないように思えます。 全部満たせないと思いますが、比較的私に似ている国民性とはどこになりますでしょうか。 特にアジアニーズなど近い国、地域に該当していれば、教えてください。イメージしやすいですので。 自分の特性に近かったら頻繁に訪れたり、老後くらしてもいいです。

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スイスジャーマン、北欧4国ですね。 多分あなたがなりたいタイプは。 でも、典型的な日本人ですよ。 その5ヶ国は日本人と似てますが、違う点は善悪、白黒はっきりするところです。 たとえ自分の知り合いや両親でも悪いものは悪いと指摘します。 日本を含めアジア人には人への恩義が優り、はっきりせず、うやむやにしてしまうようなグレーゾーンが多くなります。 人口密度の高い地域では、はっきりしすぎると、争い事が絶えなくなるので、長い期間で自然に身についているのでしょう。

質問者

お礼

ある占いや国民性でオランダ人がひっかかったことがあります。 北欧的ですね。わかります。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

典型的な日本人だと思いますが。。。。。 強いてあげればベトナムくらいかな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• Guan-Yu
回答No.1

ズバリ、あなたは典型的な日本人です。 日本以外の国に適応するのは難しいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。