ヨーロッパと朝鮮の比較

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパと朝鮮を比較してみました。
  • ヨーロッパは貧しい土地でギリシャ・ローマの文化があり、朝鮮はアジアのモンスーン地帯で中国の文化が近隣にあります。
  • ヨーロッパは身分社会で貴族が存在し、戦争経験から平和を志向。一方、朝鮮は社会保障が充実せず、派閥抗争があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパと朝鮮

ヨーロッパと朝鮮を比較してみたいと思います。 ヨーロッパは貧しい土地でギリシャ・ローマの文化などあって、朝鮮はアジアのモンスーン地帯と土地で中国の文化が近隣にあります。 彼らは身分社会を作ってますね。 ヨーロッパは伯爵など貴族、朝鮮は両班といった具合に。 世界戦略ではヨーロッパはとてもアラブ、アジアにかなわなくて土地も貧しいので世界に出て行きました。現在は成熟した経済構造で人権も加味してどううまく分配なども含めてダウンサイズ的に運営していると思います。韓国は官と大企業が一体となって、経済の成功を意図してますが、成熟してきたのが遅いせいもあって社会保障とか充実してないですよね。北朝鮮は核兵器で周囲を振り回している。 戦略観がヨーロッパは合理的に練っていくのに対して、朝鮮は策略をねりますね。 戦争と平和という意味では ヨーロッパは戦争ばっかりして世界大戦の反省をもとに現在は平和を志向してますね。朝鮮は中国など周辺国にせめこまれないよう平和を志向しますね。それで派閥抗争などやってますね。 ヨーロッパは哲学など生み出しますね。さらに人権意識もでてきましたね。朝鮮は人権意識は出てこなくて集団の秩序を維持する儒教の朱子学を重視しますね。でも分け前を分配するという意味なのか支配階級の両班の人口が増えていきますね。 食べ物でいえばフランス料理やイタリア料理があるもののあまりおいしくない料理の地域が多いですね。朝鮮はキムチ、ズンドゥブなどありますね。 以上思いつく点なのですが、比較してそれぞれ良い点と悪い点といえば、どういったことになるのでしょう。対照的なことや共通している点などあると思いますが。比較は難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

noname#209756
noname#209756
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

ヨーロッパは、国土や国力など、同じようなレベルの国が お互いに競って発展して来ました。 これに対して朝鮮は、隣国が超大国の中国でしたので、 一方的に従属していた、という関係でしょう。 だから、独自の文化も創れなかったし、発展も遅れた 訳です。 これを嘆いた朴正煕大統領は漢字を廃止しました。 後は、宗教ですかね。 朝鮮には土着の宗教はありますが、実際に宗教の代わりを しているのは儒教です。 それも、最も観念的といわれる朱子学です。 だから、朝鮮人は、非常に観念的な考え方をします。 小中華思想を基に、日本を蔑視、嫌うのもその類いです。 また、この儒教の締め付けを嫌った人々がキリスト教に 走った、と言われています。 ヨーロッパはキリスト教です。 キリスト教という一神教がありましたので、体系的理解が 進み、近代科学がヨーロッパで発達した訳です。 また、キリスト教を基底にした哲学も生み出しました。 そして、宗教改革により、国民国家樹立に成功し 国家の総力を動員できる体制を造ることができました。 だから、アジアアフリカを侵略する力を得て、 産業革命を成功させ、豊かな国を築くことにも成功しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

比較もなにも… 規模が違い過ぎて比較しようが無いじゃん ヨーロッパには大きく分けて5民族、数十部族存在します 半島の方って、自分はすごくでかい国だとでも思ってるの? 地図でそういう書き方するのは知ってるけど 何時の何の比較をしたいの? 過去になったり現在になったり ヨーロッパ 社会保障が充実 基礎工業を重視 拡大再生産を基礎とし、長期展望で構える ヨーロッパで戦争は起こさず周辺で戦争を起こさせる 議論して納得のいく結果を生む 多様な食文化 ぶどうと麦を中心とした高級酒文化 半島 社会保障がほとんど無い 基礎工業を軽視し、特許侵害してでも明日の売上確保する タコの足食いだろうが、明日の収入しか考えない 同族同士で殺し合い、睨み合いを続け、味方にせねば国家の存亡に影響する国にですら喧嘩を売る いざとなれば金で解決。賄賂・買収は当たり前 世界に誇れる食文化(現代の焼肉は日本発祥なのは証明されてます)はなく、なんでもキムチ味にしてしまうので味が平坦になるし、辛いので味覚が麻痺してしまう 世界で評価される物はなく、ビールその他を作っても美味しくない 中国 社会保障がほとんど無い 基礎工業を軽視し、偽物作りも躊躇しない タコの足食いだろうが、明日の収入しか考えない 恫喝外交が乞食外交が基本 いざとなれば金で解決。賄賂・買収は当たり前 中華料理という素晴らしい食文化があるが、世界で売り込む人はただの庶民なので庶民料理以上の物が広まらない 老酒その他世界有数の酒文化を持っている 日本 実は世界有数の社会保障充実国家 基礎工業を重視し、品質に拘わり過ぎる 本来は拡大再生産主義なのだが、金融資本の概念が定着しておらず、詐欺に引っかかりやすい 世界で最も戦争をしない民族。和を大事にし過ぎて失敗することも 世界で最もヘルシーな食文化と言われ、生食が大好き。外国来の食も独自に美味しく改良してしまう。 日本酒を中心とした酒文化があり、外国来の酒も独自に改良してしまう。 アメリカ 社会保障はあまりよくない 基礎工業を重視するが、軍産複合体の発言権が強すぎる 徹底した資本主義で、勝ち組に入らないと生涯貧乏になる 移民受け入れ条件に平気で軍隊勤務させ、世界中で戦争しまくっている 食文化を貧弱ではあるが、物量は世界一 酒文化は大したことがない こんなところかな

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 世界戦略についてはヨーロッパが水平型、東アジアはピラミッド型と定義することができます。ヨーロッパではローマ帝国が崩壊後はイギリスが何とか覇権を握るまでは超大国が現われず、中小国家がしのぎを削る状態が1,500年も続きました。これに対し東アジアでは中国が統一国家を形成している期間が長く、その間は周辺の国々は冊封という形でこれの緩い支配下に置かれて比較的平穏な状態が維持されました。そのためヨーロッパではマキャベリズムが渦巻き、毎年のように戦争がどこかで起きていたのですが、東アジアではそれに較べると穏やかな状態が続いたと言えるでしょう。  これが思想となると小国が乱立して争う状態の方が活発な発達が見られるようで、東アジアでは春秋戦国時代は諸子百家と言われる思想家が輩出し、これを諸侯に採用して貰うための遊説が繰り返されていました。しかし始皇帝が天下を統一すると法家を除いてそれらすべてが弾圧され、特に儒家は焚書坑儒と言われる徹底的な弾圧を加えられました。そしてこれに代わった漢帝国以降では儒家が思想界を牛耳り、それ以外の思想は全くを消してしまいまい、老荘の流れを汲む思想が道教として民間に僅かに残る程度でした。これに対してヨーロッパで戦乱が続く中で特にカソリックの神学であるスコラ哲学の力が強かったのですが、ルネッサンス以降はこのスコラ哲学を打ち破ろうとする哲学者が輩出してその思想は百花繚乱の趣きを呈しました。その流れの中から現代の自由主義や共産主義の思想が確立されて行ったのです。  食文化では西のフランス、イタリア料理と東の中華料理がありますが、これらは宮廷の経済力の後ろ盾で発達したものと言えるでしょう。イタリアは宮廷というよりは富豪がその後ろ盾になったと言えるでしょう。朝鮮の料理は一地方のものに留まっており、現在もその状態からは脱していないと言っていいのではないでしょうか。キムチにしても唐辛子は日本が侵攻したときに持ち込んだ唐辛子が基本の漬け物で、昔から存在したものではありません。焼き肉は朝鮮動乱のときに米軍が持ち込んだものが素になっているものです。朝鮮料理に相当するものならヴェトナムにもカンボジアにもタイにも同等のものが存在します。

関連するQ&A

  • 日本がなかったら朝鮮はどうなっていた?

    恐らくロシアは朝鮮を併合していただろうと思います。 ロシアは広大な土地をもっているけど、全部寒帯だ。ロシア人は温帯地方に憧れる。ヨーロッパロシアからロシア人が押し寄せ一等国民として朝鮮で君臨し、朝鮮の頂点部分をロシア人が占め、学校教育はロシア語でなされていたことでしょう。 一方、コリアの知識階級は中央アジアに強制移住させられ子弟は学校にもいけず羊を追っていたことでしょう。 この推測は当たっていますか、はずれていますか?

  • 朝鮮とベトナムの歴史

    多民族の事を比較するのはどうなのかと思いますが、少し気になるので。 以前も聞きましたが、再度お願いします。 現在、朝鮮全体とベトナムを比べると、朝鮮全体のほうが経済力は上でしょう。 しかし、朝鮮両国では自殺が多かったり、あるいは人権に問題があったりします。 歴史的には朝鮮は中国・中原の大国に対し、神経を使って平和を維持しようとします。それに対し、ベトナムは対抗・独立しようとします。 朝鮮も高句麗時代に隋を撃退してますし、近代では江華島で外国軍を破ってます。しかし、歴史の流れを見間違えることも多い国だと思います。最近では経済危機でIMFの提言を素直に受け入れてしまうというところがあります。近代ではロシア派・清派・日本派に分かれてしまいます。 長期の王朝が登場します。現代も分断された国です。 あるいは大国にこびるという言い方正しいか分かりませんが、それで平和を保とうとします。 他方、ベトナムは危機には優秀な将軍などがでてきて、劇的に勝利してその後も時代の流れを読みます。しかし、中国、フランスから直接占領されたりもします。当然国内も戦地になります。一つにまとまるとはいえ、確か平時にはよくわかれてまた王朝も短期で交代します。 確かにベトナムのほうが中原より遠くてまた地も水が多い土地と条件は違います。 中世などどちらが産業が発展してたのでしょうか。 どちらが正しいかなんていうのは判断難しいと思いますが、やり方としてどちらがベターだったのかなんて考えます。はたしてどちらといえるのでしょうか。

  • 日本と大陸欧州の対比

    こんな感じでしょうか?            日本                      大陸欧州  未来志向で保守的                伝統志向で保守的  ハイテク産業                   ブランド産業 製薬など研究開発  高機能、高品質(故障が少ない)       高品質(使われている素材など)  政治は3流とさえいわれる           成熟した政治  モンスーン地帯で勤労時間が長い      乾いた土地で理性的  アジアの人の間の社会             個人主義  情動と物質の享楽性              理性と快楽  分配は平等意識                 分配は社会制度の充実  神道、仏教、儒教                キリスト教     これだったとして共通点も探さないといけないかもしれませんが。 経済の兆候が同じく下降気味とか。

  • ヨーロッパのペテン師

    以前別のカテゴリで同様の質問をしたのですが、回答がなかなかいただけないのでもう一度質問します。 20年くらい前、テレビ番組の「世界ふしぎ発見」で紹介されていたペテン師(?)についての質問です。 うろ覚えなのですが、まだヨーロッパで東アジアのことが知られていなかった時代に東アジア出身であると偽って人気を博した人物がいたそうです(実際には西洋人であったらしい)。 以下のような紹介であったと思います。 ・番組中の再現映像では道化師のような格好をしていた。 ・架空の言語を操って自分が極東出身であることを信じ込ませた(番組中では偽朝鮮語と紹介されていたような気がします)。ありもしない文字まで捏造していた気がします。 ・やがて実際に東アジアのことが知れ渡るようになって相手にされなくなった。 この人物について知っていることがあれば教えてください。 参考になるサイトなどがあればあわせてご提示いただけると助かります。

  • 沖縄に米軍基地が集中している理由

    今、なぜ沖縄に米軍基地が集中しているのか?ということについて調べています。 調べていると、米国の戦略的価値として ・朝鮮半島と台湾海峡の緊張など、アジア情勢をにらむうえでの絶好の位置であるため。 ・インド洋や中東に及ぶ世界の戦略を支える拠点基地。 というのがありました。これらはつまりどういうことなのでしょうか? 分かりやすいようお願いします。

  • 125につきまして

    マニアの方にお聞きします。 世界的に観て、2輪車で圧倒的に需要があるのは125です。 アジア地域は言う迄もありませんが、ヨーロッパ地域でも、 車の免許で125迄運転出来るらしいので圧倒的に需要があります。 YAMAHAの世界戦略車は、YBとYBRの125シリーズです。 HONDAの世界戦略車は、CBの125シリーズです。 ところで、マニアの方にお聞きしたいのですが、 バランサーを内蔵して振動対策をしていて、 エンジン音も排気音も比較的静かで、 ほぼ前傾にならずに楽なポジションで運転出来る 125ネイキッドバイクを教えてください。 純正パーツの心配が当面は無い絶版車でもかまいません。

  • ヨーロッパ社会とは?

    ヨーロッパ社会とは? 大学のテストで以下のような問があります。 『ヨーロッパ社会とはどのような社会か?アメリカ、日本の社会と比較して600字程度で述べよ。ただし、次の単語を4分の3以上使うこと。ティーパーティ/反CPEデモ/自由/平等/社会的連帯/食の安全/遺伝子組み換え作物/予防原則/欧州食品安全庁/児童手当/教育/授業料/社会保障/医療保険/公共サービス/同一労働同一賃金/パートタイム労働/労働時間/労働生産性/最低賃金/貧困率/所得再分配/NGO-NPO/市民社会/外国人/移民/難民/人権』 長いですがみなさんの意見を 少しでも参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 最もヨーロッパ文化に近いアジアの国

    こんにちわ、題の通りどこだと思いますか? よく東西文化の交差点と言われるトルコですが、あの国は何が欧州文化に近いのか意味不明だと思われます。トルコが欧州に近いというのはせめて歴史でしょう。というわけで文化的に欧州に近いのは中央アジアだと僕は感じてます。その中でもカザフスタンは他の中央アジア・中東諸国とは何かが違う気がするんですよ、文化が。独自の文化っていうのではなくて、中央アジア内で最もソ連の影響が強かったっていうのもあると思いますがそのようにロシア統治時代の影響で、生活様式などの文化がとてもヨーロッパに近いと感じましたね。まぁもともとはテュルク系放牧民の国なので昔は完璧アジアですが現在を見るとトルコなんかよりも欧州っぽい感がムンムンしてます特にロシア正教圏内とかですね。また、同じように、いや、それ以上に欧州に近いと思われるアジア国が今思い浮かびました、そう、グルジアです。まず欧州人権裁判所では東ヨーロッパとして参加してますしなんといっても敬虔なキリスト教国家で、韓国やフィリピンという最近改宗''させられた''アジア国とは違って、グルジア正教はかなり古い古儀式派の一派ですし、生活様式の欧州感はカザフスタン以上だと思います。みなさんはどこが一番近いと思われますか?僕と違う意見であっても同じ意見であっても構いません。ただし「そんな事決めても意味がない」とかはやめて下さい。

  • 【世界平和は世界が1つになることです!国境とか見え

    【世界平和は世界が1つになることです!国境とか見えない線で区切らずに地球は1つなのです!】 なぜ世界は見えない国境で揉めて争っているのでしょう。 世界を地球を1つの国にすると平和になるでしょう。 日本人は平和な世界になることを望んでいます。 では手始めに中国、台湾、韓国、北朝鮮、日本を東アジア国として1つの国とし、その後に中東と併合して欧州ヨーロッパと併合してアフリカとアメリカと併合すれば世界は1つになって平和が訪れるでしょう。 では日本と韓国と北朝鮮でまず併合して中国と台湾が併合していく案を平和主義な日本人は受け入れてくれるはずなのに拒絶するでしょう。 世界は1つになっても平和にならない。 見えない国境で争うのを無くしても平和にならない。 そもそも日本人は世界平和に興味があるように見えて実は全然平和に興味がないあるいは平和を拒絶している。 世界は1つー 世界は1つー♪と歌う割に じゃあ、日本と韓国と併合しようと言うと拒絶するのはなぜですか? 韓国人が嫌い。 って、世界は1つになる前に人種差別をぶっ放してるわけで人種拒絶主義な日本という国が世界平和を訴えかける国って言うのも滑稽な話ですよね。 全然平和になりたくないし、全然人種差別バリバリなのに世界を1つに統一すれば平和になると勘違いしている。 世界が1つになっても戦争は無くならない。 せめて東アジア国を樹立してから世界平和や戦争を無くそうと言って欲しい。 世界平和や戦争を無くそうと言っている人間が韓国との併合は嫌だとか韓国人嫌いとか言ってたらダメだよねって話ですよ。 中国が全部を併合して東アジア国を樹立して欲しい。

  • 世界政府の誕生は望ましいか

    諸々の国家が消滅して、唯一の権力主体となる世界政府が出現する世界は、今と比べて良い世界でしょうか。 1 平和  2 人権  3 経済発展 4 科学技術発展 5 その他 などの、観点からの比較をお願いします。