日本と大陸欧州の対比

このQ&Aのポイント
  • 日本と大陸欧州の対比について、未来志向で保守的な日本と伝統志向で保守的な大陸欧州、ハイテク産業の日本とブランド産業の大陸欧州などの違いがあります。
  • 日本は高機能で故障が少ない製品を提供し、大陸欧州は使われている素材などにこだわり高品質な製品を生み出しています。
  • また、日本の政治は一部で3流と言われる一方、大陸欧州は成熟した政治を展開しています。さらに、日本はモンスーン地帯で勤労時間が長いのに対し、大陸欧州は乾いた土地で理性的な生活を送っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本と大陸欧州の対比

こんな感じでしょうか?            日本                      大陸欧州  未来志向で保守的                伝統志向で保守的  ハイテク産業                   ブランド産業 製薬など研究開発  高機能、高品質(故障が少ない)       高品質(使われている素材など)  政治は3流とさえいわれる           成熟した政治  モンスーン地帯で勤労時間が長い      乾いた土地で理性的  アジアの人の間の社会             個人主義  情動と物質の享楽性              理性と快楽  分配は平等意識                 分配は社会制度の充実  神道、仏教、儒教                キリスト教     これだったとして共通点も探さないといけないかもしれませんが。 経済の兆候が同じく下降気味とか。

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Al2O3H2O
回答No.4

痛快なほどに共感できます。 願わくば、政治の下に: 日本  勤勉、堅実、質素な皇室 欧州  性と金遣いがスキャンダラスな王室 を。欧州(西側)視点で見ると、この二つはセットで考えているフシがあります。少なくとも、外交の場で議論も交渉も説得もできない日本の政治家は実に気色の悪い存在なのですが、国際交流と名を変えた皇室の頑張りによって許されている感は否めません。 >日本   空気による統制 大陸欧州 ルールによる統制 に近いかもしれませんが: 日本  馴れ合い至上主義 欧州  言論至上主義 最後に、経済、というより国際金融市場の原理なのですが、ある意味これは共通点です: 日本  独に倣う 欧州  米に倣う (米  日に倣う) 単純に時差によるマーケット・オープンの順番でこのようなウロボロス的構造になっている訳ですが、う~ん・・・一次市場における投資銀行間のプレイヤーはこの不文律から余り逸脱できません。

その他の回答 (3)

• hideka0404
回答No.3

日本   空気による統制 どうなんだろうね。 横田基地と普天間基地じゃ、雲泥の差だし、オスプレイが横田に配備されても、ああはならない気がします。

• sutorama
回答No.2

大陸欧州?で大きく抜けているモノが「軍需産業」です 社会福祉が充実しているとされている国ほど、兵器貿易主要輸出国です よくマスコミや左翼政党が、見習うべき国をあげていましたが、それらの国が軍需産業で潤っていたことが世間に知れてきたので、言わなくなってきましたね なので、世界的に軍縮だったり戦争が起きなくなってきている状況下、それらの国の経済が下降気味なのは、日本のソレをは少し違います http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E9%9C%80%E7%94%A3%E6%A5%AD

質問者

お礼

おっしゃる通り、武器商人は確かに日本では平和憲法の中でタブーに対して、欧州は確かに比べて堂々と認知されてますね。 ご回答ありがとうございます。

• hideka0404
回答No.1

大体そんなもん。 同じEUでも、フランスと東欧とギリシャでは天と地ほど違う。 ギリシャやイタリアの政治はスキャンダラス。 ドイツのメルケルは秀出ているぐらい。

質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。 ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

追加で、 日本   空気による統制 大陸欧州 ルールによる統制