• ベストアンサー

日本車が日本で売り出すのが欧州より遅い?

マツダ3のように、すでに新型が欧州ではしってるに、なんでいつも本家本元の日本が、時期アクセラとして遅れて販売するんでしょうか?本来自国の車なら、初めに売り出すのは日本では? たしか、日産のデュアリスもそうだったような(キシュカイという名で)。いつも、日本の新型車は海外のあとからって気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187863
noname#187863
回答No.3

海外では、日本と違った安全基準があるからだと思います。 また、左ハンドル。右ハンドルの違いや、その他、道路交通法も全く違うはずですから、海外と国内では、生産ルートも異なると思います。 おそらく、国内基準を元に海外基準に適応。 で、先に、めんどくさい海外基準の新車を国内よりも先に販売。 国内生産は、その後でも十分に対応できると思うからこそ、海外を優先的に販売。 企業戦略もあると思いますが、海外では、日本みたいに新車予約制度なんてないのかもしれません。 売り方、買い方が、日本とは相当違うとも聞いています。 まあ、色々な理由が背景にはあると思います。 それと、国内と海外では、若干の違いがあると思います。まったく同じとい事は、ごくまれだと思います。 何せ日本のメーカーは、コスト削減のため、現地生産を重視していますから、その関係もあると思います。

その他の回答 (2)

noname#187562
noname#187562
回答No.2

それらのターゲットになる市場が海外であり海外の規格にあわせて作られてるようです。 海外の市場がメインなので日本国内市場が後回しとなります。 世界で認められるほうが儲かるってことですね。 そして、自動車メーカー間の国際的な業務提携などもあります。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

>本来自国の車なら、初めに売り出すのは日本では? そのクルマのメインの市場が欧米だから すべてのクルマが国内販売メインではありませんよ。

関連するQ&A

  • マーチの欧州用エンブレムに関して

    いつも参考にさせていただいています。 早速ですが、日産マーチに乗っていますが、欧州輸出用の 「マイクラ」とゆうエンブレムがあると聞きました。しかし、近所の自動車用品店に行ってもなく、現在探しています。何処に行けば買えるのか、アドバイスをいただけないでしょうか?通信販売でも構いません、宜しくお願いいたします

  • 日産デュアリスの7人乗り!

    日産デュアリスの7人乗りの日本での発売予定はあるのですかね? 今乗っている車が10年になりそろそろ新車の購入を考えております。 それで今注目しているのが現行デュアリスとトヨタバンガードなのですがデュアリスが5人乗りでバンガードが7人乗り、普段は5人乗れれば十分なのですが旅行などではたくさん乗れる方がいいかなと思っています。 でもデザインや性能などでデュアリスの方が気に入っています。ネットなどで調べると欧州などではデュアリスの7人乗りが発売されている様なので日本への上陸があるかどうか気がかりです。現行デュアリスを買った後すぐに発売なんてことになったら、、、なんて事を考えると、なかなか決断できません。エコカー減税の期限も迫っておりおまけにデュアリスの納期が現在2ケ月待ち! どなたかデュアリスの7人乗りの情報を知っている方がいましたらお知らせください。よろしくお願いいたします。

  • [M] mazda [M]

    私はマツダはとてもすごいと思います。具体的 には ・世界で唯一ロータリーエンジンを作る会社 ・軽自動車キャロル以来受け継がれる素晴らしい デザイン。 ・新型アクセラは欧州カーオブザイヤーで新型 ゴルフ(5)と同等の評価。 ・アテンザに搭載される直噴ディーゼルを来年 日本に持ち込むらしい。つまり世界一厳しい 新長期規制をクリアできる。 一時期は親方フォード流の安物車を連発し、 このままではフォードアジアになってしまうかと 心配されました。しかし昨今のマツダはかなり 気合が入っています。もっと評価されていいと 思うのですが。なぜ国内でもっと評価されない のですか?

  • 日本車の海外販売名

    はじめまして。教えてください。 日本車って海外で名前がかわっている場合がありますよね。 例えば、マツダアクセラはMAZDA3でしたっけ?とか、トヨタbBはxBだったりとか。 ヨーロッパでは車名は◎、アメリカでは▲◆、インドではうられていないとか・・・・・ そうゆうのがひとめでわかるサイトってありますか?あったらおしえてください

  • マツダ アクセラとVWポロに試乗 全く違う・・

    初めて日本でドイツ車に試乗しました(ドイツにいたはいつも乗ってました)。VWポロですが、実にかっちりしていて、運転していて楽しかったです。言われるほど脚は固くなく、ほどほどにしなやかで、ハンドルは軽くも重くもなく、カーブではステアリングを通して手にインフォメーションが伝わりました。 続いて、マツダのアクセラの最終形のスポーツセレクション1.5Sにのりました。これは、ポロに比べて、すべての操作系が重く感じました。足回りはロードインフォメーションを伝えない単純に固いだけの乗り心地の悪さ・・ハンドリングもロードインフォメーションをつたえることもなく単純に思いだけ・・まるで重くてかたくすれば欧州車に近づくと思ってるんでしょうか(ドイツにいたときは、もっと軽かったんですが・・・無理にドイツ車にしようとしてるのか?)。こんなに日本でのマツダ車とVWとの出来の違いを感じたのは僕だけでしょうか?VWは現地のものと違い、日本ようにかなり足回りや、操作系に手を入れて日本に輸入してると感じました。それに対して、マツダアクセラだけですが、あまりに無理にドイツ現地の出来の悪いドイツ車のようにあらゆる操作系に悪い意味で重さを感じました。 VWをなめてました。みなさんマツダってドイツっぽいというけど、こんなんの全然違うと思うんです、無理にかたくしてるように感じます。これがドイツ志向と思っているんでしょうか?もしそうだとしたら日本のユーザーをばかにしてるように感じます。みなさんマツダアクセラをどう感じました?

  • 車を買い替えたいんですが・・・

    タイトルにもあるとおり、今車を買い替えようと思っています。 今乗っている車は、マツダのアクセラです。 で、買い替えたい車が2種類あって、(><) 一つは、スバルのレガシーB4で、 もう一つは、マツダの新型アテンザ です。 ↑2台とも、販売店に赴いて、話を聞いてきましたが、 どっちも良いなと思ってしまいます。 みなさんだったら、どっちの車を買いますか? あと、その理由も教えてください。

  • マツダの新型車のアクセラ3型が日本の自動車メーカー

    マツダの新型車のアクセラ3型が日本の自動車メーカーのガソリン車の中で最も燃費効率が良い理論値45%に2%足りない43%を実現したそうです。 なぜ自動車製造メーカーの中で中小企業のマツダがスカイアクティブXエンジンの開発ができてトヨタ自動車は燃費効率が43%のガソリン車を作れないのですか?

  • セクシーで目の保養になるに日本車ってない?

    今日、真っ赤な新型レンジローバーを見ました。とてもセクシーで目の保養になるくらいでした。それくらいいけてました。価格は1000万オーバーでしょうが・・・ポルシェのパナメーラやBMWのMINIそしてジャガーなど価格は数百~1000万オーバーするようなクルマですが、ふと日本車にはなんでそこまで目を奪われるものが無いのでしょうか?以前、マツダにCX9というスタイリッシュな車がありましたが、販売数には結びつかないようでした。外国と同じように日本も1千万くらいでセクシーな魅了されるクルマ作りが出来ないんでしょうか?レクサスLSを見ると1千万なのに普通のクルマのデザインで、高そうですがセクシーでないです。何で日本はセクシーなクルマが少ないんでしょうか?マツダやホンダが1千万かけて、凄い流麗なラインのクルマ作りをしても売れないんでしょうか?だとしたら日本は自動車について駄目な国?といわざるを得ない気がします。駄目というのは日本国民がどんなセクシーなクルマを日本が作っても、メルセデスやジャガーやマセラッティ、フェラーリに目移りするんでしょうね。たとえば日産ジュークのような、700万以上かけて作ってみてはどうでしょうか?

  • VW販売店の自信

    VWポロの試乗の後に申し訳ないですが一応、競合しているマツダさんのアクセラに試乗してきますというとVW販売店の営業さんが「マツダさん?欧州思考と向こうがそう思ってるだけで、うちは全く競合とは思ってません」との事を仰ってました。実際に乗り比べてら、アクセラの完敗でした。内装質感、下手すればリアシートの広々感までもです。VWさんは既にこの事を知っていたのでしょうか?またアクセラがあの重い乗り心地ということは、アテンザも重い乗り心地とフィーリングなんでしょうか?

  • 円高は本当に打撃なんですか?

    カルロスゴーン氏が 日本(車?)は競争力を失うと発言していました。 好調のデュアリスはイギリス製です 新型コンパクトはインドだったような、。 本当に円高が日本の競争力を損なうのでしょうか? 日産でも輸入車、ポルシェと勝負するGTR、1千万でも負けないと思うのですが。 買い物に触手が動かなくなったのは不景気じゃなくて欲しくないからではないのか?とも思います。