• ベストアンサー

日本車が日本で売り出すのが欧州より遅い?

マツダ3のように、すでに新型が欧州ではしってるに、なんでいつも本家本元の日本が、時期アクセラとして遅れて販売するんでしょうか?本来自国の車なら、初めに売り出すのは日本では? たしか、日産のデュアリスもそうだったような(キシュカイという名で)。いつも、日本の新型車は海外のあとからって気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187863
noname#187863
回答No.3

海外では、日本と違った安全基準があるからだと思います。 また、左ハンドル。右ハンドルの違いや、その他、道路交通法も全く違うはずですから、海外と国内では、生産ルートも異なると思います。 おそらく、国内基準を元に海外基準に適応。 で、先に、めんどくさい海外基準の新車を国内よりも先に販売。 国内生産は、その後でも十分に対応できると思うからこそ、海外を優先的に販売。 企業戦略もあると思いますが、海外では、日本みたいに新車予約制度なんてないのかもしれません。 売り方、買い方が、日本とは相当違うとも聞いています。 まあ、色々な理由が背景にはあると思います。 それと、国内と海外では、若干の違いがあると思います。まったく同じとい事は、ごくまれだと思います。 何せ日本のメーカーは、コスト削減のため、現地生産を重視していますから、その関係もあると思います。

その他の回答 (2)

noname#187562
noname#187562
回答No.2

それらのターゲットになる市場が海外であり海外の規格にあわせて作られてるようです。 海外の市場がメインなので日本国内市場が後回しとなります。 世界で認められるほうが儲かるってことですね。 そして、自動車メーカー間の国際的な業務提携などもあります。

• MNH10W
回答No.1

>本来自国の車なら、初めに売り出すのは日本では? そのクルマのメインの市場が欧米だから すべてのクルマが国内販売メインではありませんよ。