• ベストアンサー

日本車の海外での価値

日本の車は安価で丈夫と言われていますが、 輸出した場合、海外では「輸入車」として販売されますよね?? 日本では一般的に輸入車(欧州車etc...)は高価ですが、 海外でも輸入車である日本車は、安価ではないのでしょうか?? 海外で売られている現地メーカーの車と比べて・・・という回答で かまいませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.5

在米の者です。 こちらでの日本車の価格は、日本で販売されている価格と同じくらいではないかと思います。 アメリカ車と比べても決して高くはないですね。 ただ全体にアメリカ車の方が大きくて、それに比べたら日本車の方が小型車が多いですから一概にはよく解りませんが、日本車の方が故障し難い、燃費が良い、車の質感が高いといった様々な理由からアメリカ車よりも信頼されているように思います。 なお、現在のアメリカ人の憧れの車は圧倒的にレクサスのようです。 特に最高級のレクサスLSは、リンカーンやキャデラックといったアメ車の最高級車と比べても価格はさらに高いですが、人気はすごいですね。

その他の回答 (4)

• tiky
回答No.4

日本国内ではベンツ・BMWに比べレクサスは結構安くなっていますが、ドイツではほぼ同等、いずれも輸入車となるアメリカでは日本ほどではないですがレクサスの方が安く購入できるという感じです。

• furusato
回答No.3

はじめまして。もう何年も前の話になりますが、欧州での日本車のイメージというと、良い方は「低ランニングコスト」「装備充実」「リセール価格が有利」で、悪い方は「デザインがダサい(一部の車種を除きますが)」でしたね。今はどうかはわかりません。 価格自体は欧州で売られている欧州の大衆車ブランドと差は無いです。カローラは300万円弱で売っています。現地生産車も同様でしたね。 価格自体は国によって税制が違うので一概には言えませんが、いずれにしても、日本で買う車は非常にお買い徳ということですね。 ちなみに、トヨタのアヴェンシスは日本の価格が一番安いです。

• yui_o
回答No.2

日本でのベンツは高級車だけど、本国ドイツでは一般の人が普通に乗るような廉価な車です。 BMWもしかり、現地では安い車です。 というわけで・・・ 新車に関しては日本から輸出している車には関税がかけられ、現地の人には高級なものになっています。 現地法人で生産しているような車が安価な日本車として流通しています。 また、関税を避けるために自動車パーツとして細かく分解された車が輸出され 現地で再度組み立てられ安価で、耐久性の高い日本車として走っています。

回答No.1

聞いた話ですが、当方の地域にはブラジルの方などが多いです。 シルビアやスカイラインなどですがブラジルではとても高価で変えないので、日本に来て働くついで?にシルビアやスカイラインに乗っていると聞いたことあります。