• ベストアンサー

日本がなかったら朝鮮はどうなっていた?

恐らくロシアは朝鮮を併合していただろうと思います。 ロシアは広大な土地をもっているけど、全部寒帯だ。ロシア人は温帯地方に憧れる。ヨーロッパロシアからロシア人が押し寄せ一等国民として朝鮮で君臨し、朝鮮の頂点部分をロシア人が占め、学校教育はロシア語でなされていたことでしょう。 一方、コリアの知識階級は中央アジアに強制移住させられ子弟は学校にもいけず羊を追っていたことでしょう。 この推測は当たっていますか、はずれていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

日本がないと言う仮定は荒唐無稽に過ぎますから、日本が何もしなかったらと仮定すると、朝鮮半島の支配を清(支那)とロシアが争う事になったでしょう。当時の支那(清)は事実上ヨーロッパの植民地状態で軍事力もありませんでしたから、強大な軍隊を持つ帝政ロシアに敵うはずもなく、ロシアの植民地になっていたでしょう。事実、日露戦争はシベリア鉄道を朝鮮半島に延ばそうとするロシアと、それを防ぐための日本との戦争でした。日露戦争はかろうじて日本が勝ちましたが、負けていれば(その可能性大だった)朝鮮半島はロシアの権益となり、日本も危うかったです。ロシアは朝鮮のことなどどうでも良く、日本のように金をかけて学校、工場などのインフラ作りはしなかったでしょう。おそらくインドやジャワのような植民地になっていたでしょう。今の韓国も北朝鮮もなかったでしょう。ハングルはアイヌ語のように廃れていたでしょう。

4237438
質問者

お礼

いや~、まったくその通りだと思います。 コリアンたちはどうして日本に感謝しないのでしょう。 日本はコリアをロシアの魔の手から救ってあげた。 70年以上も前の慰安婦や労働者の恨みを言うのであれば、120年前まで遡るべき。日本がなかったらロシアの二等国民となり、ロシア語をしゃべっていた。ロシア人に搾取され、いまだに四等国のままであったことを知るべきです。よかったねえ、日本に合併されて。感謝しなきゃ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• staratras
回答No.7

「歴史にifはない」と申しますが、明治維新以後の日本がまったく大陸に関心を示さず、手も出さなかったと仮定すると、19世紀後半から20世紀にかけての東アジアの歴史は、朝鮮半島だけでなく相当変わっていた可能性があります。思いつくままに要点を箇条書きにすると…。 1。江華島事件などが起こらないので朝鮮の開国が遅れる。 2。日清戦争が起こらないので清の朝鮮に対する宗主権が維持される。 3。日露戦争が起こらないのでロシアの満州・朝鮮への進出が進む。 4。この結果、朝鮮をめぐる宗主国清とロシアの対立が激化する。 5。両者の妥協が成立した場合、朝鮮半島を分割し、両国の勢力範囲が確定する。 6。ロシアの勢力下の朝鮮(露朝鮮)では、都市部でロシアによる近代化が進む一方、農村部の近代化は遅れる。 7。清の勢力下の朝鮮(清朝鮮)では、全土で旧体制が維持される。 8。辛亥革命後の混乱に乗じ、清朝鮮が独立する。 9。ロシア革命後の混乱に乗じ、露朝鮮も独立する。 10。この結果、朝鮮半島では2つの国家に分かれて別々の道を進むことになるが、比較的近代化が進んでいる旧露朝鮮が優位に立ち、最終的には旧清朝鮮を吸収するのではないかと見られる。 5’。両者の妥協が成立せず、ロシアと清の戦争などが起きた場合 6’。戦闘では近代的な軍備のロシア軍が旧式の清軍を圧倒する一方、民衆の義兵(ゲリラ)に相当苦しめられる。 7’。朝鮮半島が全面的にロシアの領有となることを好まない列強が干渉し、朝鮮を名目上はロシアの領土とせず、保護国とすることで妥協が成立する。 8’。都市部ではロシアによる近代化が進むが、農村部の近代化は遅れる。 9’。ロシア革命後の混乱に乗じて独立する。旧宗主国の清朝はこれ以前に辛亥革命で倒れており、中華民国も革命直後の混乱期で手を出せない。 10’。この結果、朝鮮は一つの独立国として歩むことになる。 いずれの場合でも、現実の歴史よりは早く朝鮮の独立が実現していたのではないかと推測されます。ロシアによる近代化がどの程度進んだかはわかりませんが、朝鮮半島の何か所かに「ミニウラジオストック」のような都市ができていたことは確かでしょう。 ただし朝鮮そのものの「ロシア化」にまでつながったとは想像しがたいものがあります。ロシアがそこまで熱意を示すとは考えにくい一方、朝鮮半島の人々の自分たちの歴史や文化に対しての「誇り」は半端なものではないからです。かつての北朝鮮がそうであったように指導層をロシアに留学させるようなことはあったでしょうし、ロシア正教が広がったことも確かだとは思いますが…。

4237438
質問者

お礼

興味深く拝見しました。 一つだけ私の考えと違うところがあります。 中国とロシアは強さが違います。日清戦争で日本は圧勝しました。中国軍は弱いです。ロシア軍は強い。二〇三高地で日本は大きな犠牲を払いました。日本はなんとか勝ったものの死者数でははるかに多かった。機関銃にばったばったとなぎ倒されました。ノモンハン事件でも完璧にやられました。私の意見ではロシアが中国との小競り合いに圧勝し、ソ連の単独併合になっただろうと思います。または中国国境あたりを少しだけ中国が掠めるとか。 せっかくのご意見に反論して済みません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

不凍港を求めるロシアの南下政策で占領されていただろうというのも一つの考え方かと思います。 当時の李朝鮮は清の冊封国家でしたので清の動向の方が可能性は高いかと思います。 当時中国は日本の満鉄と同じようにヨーロッパ諸国が鉄道権益を獲得しながら沿線を植民地化していました。 これに出遅れたアメリカがイギリスが香港を手に入れたように朝鮮半島の租借を要求していたでしょう。 清にとっては取るに足らない属国の領地などアッサリ認めていたでしょう。 アメリカが満州国にイチャモンをつけたのも新興国であった日本に先を越されたためです。 日本は朝鮮を併合した際にはヨーロッパ諸国の植民地政策とは異なる同化政策をとりました。 小学校から大学までの教育設備を設けるだけではなく鉄道や道路などのインフラを整備して本国と同じレベルにして日本人と同居させようとしました。 知識階級であった両班が卑賤の文字としていたハングルを学校教育に取り入れたのは日本総督府でした。 朝鮮には鉄道はもとより日本のように都市を結ぶ街道というものがありませんでした。 盆地にある村落の村人が往来する道が使われていただけでした。 朝鮮を租借したアメリカはおそらくこんなことはせずにフィリピンと同じように植民地化政策をとり朝鮮半島に住む人間を南部の農場や西部開拓の労働力として駆り出していたでしょう。 人種差別の激しいアメリカ人に日本のような同化政策など望むべくもありません。 アメリカがアフリカ系の人々に参政権を認めたのは1960年です。 日本の関東軍がいませんので革命後のソ連が南下を始めて張作霖などの軍閥、アメリカ軍、ソ連軍の三つ巴の戦争の戦場となっていたでしょう。 イギリスはもとより仏印に拠点を置いていたフランスも見逃さずに朝鮮半島を割譲しようとしたでしょう。 つまり朝鮮半島は二分割どころかギタギタに切り刻まれていたでしょう。 学校も鉄道も夢幻でしょう。

4237438
質問者

お礼

>つまり朝鮮半島は二分割どころかギタギタに切り刻まれていたでしょう。 学校も鉄道も夢幻でしょう。 そうですか。つまり朝鮮は一番有利な国に併合されたわけですね。李完用が四度も嫌がる日本にしつこく合併を頼んだ筈です。 韓国という国は最高の相手に合併してもらってそれを恨みに千年たかるって一体どういう精神構造の国なんでしょう。 コリアさんよ、あなたがたがしなくてはいけないのは賠償請求ではなくて感謝です。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.5

帝政ロシアは中国東北部に権益を持ち、旅順を所有していました。しかし現在は中国東北部がロシア語圏になっているかというとそういうことはないので、仮に日露戦争で日本が敗北していてもその後の歴史に大きな影響はなかったと思います。いずれロシア革命が起きれば、その混乱に乗じて日本が朝鮮半島に進出して支配下に置いたと思います。 ロシア(ソ連)が朝鮮半島に派兵するとなると、シベリア鉄道を延々と運んでこなければなりませんが、日本から朝鮮半島は対馬海峡の向こう岸ですからね。シベリアはロシアの人的資源の補給地点になるほどの人的資源を持っていませんからね。一方の日本は戦前当時だって7000万人くらいいたのですから、人的資源の差が圧倒的です。 朝鮮半島よりはるかにロシアに近いナントカスタンの国々でさえ、完全にロシア文化圏に組み入れられたわけではなくて独自の文化を保っていますからね。 文化って、そう簡単に他国色に染まるものではないんですよ。なんとなれば、太平洋戦争でアメリカに占領されて戦後はアメリカ文化色に染まりまくった日本だって、完全にアメリカナイズされたわけではないのですからね。

4237438
質問者

お礼

まあ確かにコリアンは他の民族の文化に染まりにくい人たちではあります。北朝鮮には帰らないくせに民族学校に行ってますし、アメリカに育ったコリアン二世が慰安婦の像を建てていることでもわかるようにコリアン意識が強いです。日本人は逆です。二世は完全にその国のひとになってしまいます。 このあたりは非常に興味深いです。 ご回答ありがとうございました。

• NOMED
回答No.4

>旧ソ連ならそうだったでしょう。 いえ 現代はどうなっているのか?という想定の質問なのだと勘違いしました おそらく質問者様は、過去どうだったのか?と想定されていますから、その想定時期を明示されないと、みなさんは回答にたどり着けないと思います なので、推測も無理です

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• NOMED
回答No.2

>日本がなかったら この『前提』が凄いです・・・・難しい質問ですよね 確かに・・もっと貧困度合いが増していると思いますから、自立してロシア支配に抵抗することはなかったと思います しかし、旧ソ連は連邦でしたから、矯正移住というよりは、植民地程度だったと思いますよ

4237438
質問者

お礼

>旧ソ連は連邦でしたから、矯正移住というよりは、植民地程度だったと思いますよ 旧ソ連ならそうだったでしょう。しかし、それは1917年ロシア革命以降の話です。 問題は帝政ロシアの時代です。日本は1905年に帝政ロシアに勝ちました。しかし日本が存在しない設定、または歴史に影響を与えない存在だったと仮定すればロシアは日露戦争に負けていなかったことになりますから温帯の朝鮮を分捕るでしょう。ロシア人が住むために暖かい朝鮮の土地を分捕るのですからヨーロッパロシアから大挙してロシア人がやってきます。同時にコリアのインテリ階層は邪魔になるので全員中央アジア送りです。ロシア人は一等国民として貧しいコリアで君臨します。学校や病院なんて作りません。作るのは刑務所です。道路や鉄道はある程度作るでしょう。朝鮮語は第二国語として使われますが公用語はロシア語となっていたでしょう。第二次大戦でロシアは戦勝国となりましたから状況は確定です。いまごろ朝鮮はロシアの朝鮮自治区くらいですかね。農業国で自転車くらいは自国で作れるようになっていたかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

日清戦争の結果、清国に李氏朝鮮に対する宗主権の放棄とその独立を承認させたのだから、日清戦争が無いか、日本が負けておればそのまま清が宗主権を維持し結局中国の一部になってるでしょう。  

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。