韓国併合、その他(朝鮮半島)について

このQ&Aのポイント
  • 朝鮮は中国の支配から日清戦争の下関条約で開放された
  • 韓国併合は韓国側が望んだことであり、ロシア・中国も支持していた
  • 現在でも慰安婦問題は韓国で取り沙汰されているが、日韓基本条約において賠償・謝罪が済んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国併合、その他(朝鮮半島)について

韓国併合とその近辺の出来事について学んだのですが、知識が乏しくよくわからなかったので質問させて頂きます。 自分なりにまとめて、所々質問を書いていきますが間違っていたら指摘してください。 1.当初朝鮮は中国の支配下にあり、日清戦争のときの下関条約で中国の支配から開放された Q1.日本が中国から開放させた目的は中国の日本への侵略を防ぐためでしょうか? 2.韓国併合は韓国側(朝鮮側)が日本に望んだこと(もちろんすべての国民が望んでいたわけではない)と学びました Q2.朝鮮が併合を望んでいた目的はなぜですか? 3.併合はロシア・中国が日本への侵略を防ぐため、日本にとっても都合のよいことだった(?) Q3.このへんの日露戦争との関係等がよくわかりません 4.現在でも慰安婦問題を韓国民は言っているが、それの賠償・謝罪は済んでいる。日韓基本条約にも記されている。 Q4.このときの慰安婦とは日本が統治していた朝鮮にいた人のことでしょうか?それとも朝鮮人が日本に来て慰安婦をしていたのですか? 5.第二次世界大戦で日本が敗戦、ポツダム宣言で韓国(その他東南アジアの諸国も)の統治をやめた。 Q6.4で述べた慰安婦問題は朝鮮戦争のときの話でしょうか? 質問が多くなってすいません。 回答お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 469437
回答No.4

1ですが、その通りだと思います。 日清戦争での清国の宣戦布告の文には、朝鮮は清国の属国であると明記してありますから。 目的は中国ではなくロシアからの防衛です。 朝鮮半島がロシアの手に落ちた場合、日本はとても危険な状態になります。それを防ぐ為には、死掛けの清に搾取され続けている状態から独立させ、その後親日政権の元で近代化してもらう計画でした。 2ですが、政治において国民全員が賛成する政策などありません。 当時の朝鮮は、平民・奴隷の教育程度や識字率は低く、支配階級の腐敗政治の為、凄まじい貧困に苦しんでいました。そんな彼等に国の進むべき方向など思考できる知性や余裕などある筈もありません。 江戸時代から、最下層の人間でもなんとか読み書きができた日本の方が、世界の標準から見ると異常なのです。 日本との併合は当時の知識階級の、最大多数が望んだことです。 併合を望んだ理由ですが、失政と財政破綻で国として独立を維持できない状態で、他国に併合されるしか生き延びる道はなく、併合先を何処にするかくらいしか選択肢がなかったということです。 3ですが、日清戦争で独立したものの、その後も自立できず王族の内部で、日・清・露それぞれに頼ろうとした勢力が抗争を繰り返し、それが日露戦争の原因になりました。 4ですが、よく勘違いされていますが、日韓条約は賠償の為のものではありません。なぜなら日本は賠償する必要がないからです。 >日本が統治していた朝鮮にいた人のことでしょうか?それとも朝鮮人が日本に来て慰安婦をしていたのですか 慰安婦をしていた韓国・朝鮮人全てです。行っていた場所は関係ありません。(日本に来ていたかどうかはわかりませんが) また、条約の交渉時、韓国政府は慰安婦を問題として提出していません。 日本政府は必要のあるものについては支払うので、証拠と資料を出すように言っていたのですが。

その他の回答 (3)

• nacam
回答No.3

>1.当初朝鮮は中国の支配下にあり、日清戦争のときの下関条約で中国の支配から開放された いいえ。 朝鮮は、清の朝貢国でしたが、清の直接の統治下にはありませんでした。 清が朝鮮の防衛を行う代わりに、朝鮮は清に貢物をささげるといった関係でした。 現在で言いますと、パラオとアメリカのような関係になります。 日清戦争により、朝鮮は、日本の属国となりました。 ですから、 >日本が中国から開放させた目的は中国の日本への侵略を防ぐためでしょうか? これは誤りです。 >朝鮮が併合を望んでいた目的はなぜですか? 朝鮮の一部勢力が、自らの利権確保のために、日本に接近したのであって、朝鮮が日本との併合を望んでいたわけではありません。 >併合はロシア・中国が日本への侵略を防ぐため、日本にとっても都合のよいことだった 併合は、朝鮮が日本への併合を恐れ、ロシアに接近したことから起こります。 日本は、防衛のためではなく、日本の朝鮮での利権を守るために、朝鮮を併合しました。 >このときの慰安婦とは日本が統治していた朝鮮にいた人のことでしょうか?それとも朝鮮人が日本に来て慰安婦をしていたのですか? 日本軍が、朝鮮人女性を戦地または、戦地に近い場所に連れて行き、慰安婦にしました。 日本に来た人もいるかもしれませんが、ほとんどは、日本の占領地へつれて行かれました。 >4で述べた慰安婦問題は朝鮮戦争のときの話でしょうか? 第二次大戦時の話です。

• at9_am
回答No.2

> Q1.日本が中国から開放させた目的は中国の日本への侵略を防ぐためでしょうか? Noです。 日本が朝鮮半島を中国から独立させたのは日清戦争後のことであり、既に日本にとって中国からの侵略を危惧する声はありませんでした。その理由はいくつかありますが、大きな理由としては、対ロシア戦略、開国させ日本の貿易先として確立させることなどがありました。 > Q2.朝鮮が併合を望んでいた目的はなぜですか? ごく簡単に述べれば、日本に併合されることで、日本の持つ資金と技術により工業化を成し遂げることが最大の目的です。このことは日韓併合に調印した李完用がそう残しています。 > 3.併合はロシア・中国が日本への侵略を防ぐため、日本にとっても都合のよいことだった(?) > Q3.このへんの日露戦争との関係等がよくわかりません 当時の日本にとって朝鮮半島をロシアに取られることは、丁度脇腹に短刀を突き付けられているようなものです。したがって、この地域を親日的な勢力が支配してくれることが望ましいのは事実です。 尤も、福沢諭吉や伊藤博文のように、朝鮮半島への進出は日本にとっては不要のことであり、むしろ邪魔な足かせになると考えていた日本人も多数存在しました。 > Q4.このときの慰安婦とは日本が統治していた朝鮮にいた人のことでしょうか?それとも朝鮮人が日本に来て慰安婦をしていたのですか? Noです。 朝鮮半島→東南アジアや中国など、というのが多いようです。 基本的に朝鮮半島から日本本土への人口移動は規制されていました。それでも多くは密航して日本のあちこちに住んでいます。 > Q6.4で述べた慰安婦問題は朝鮮戦争のときの話でしょうか? Noです。一応、太平洋戦争時のこととされています。 「慰安婦」問題は、単に当時日本の一部であった朝鮮人売春婦らが存在した事実に、韓国がベトナム戦争で行った慰安婦問題を接ぎ木したものにすぎません。 参考までに、太平洋戦争中にビルマで捕虜になった、いわゆる慰安婦に対するアメリカの尋問の記録が残されています。どうみても虐待されていたとは言い難いですね。 http://members.at.infoseek.co.jp/ash_28/ca_i02_1.html

回答No.1

私自身、理解してる部分回答します。 1、下関条約の第一条が抜け落ちていると聞きます。 当時、近代化の進む日本も、まだまだ清王朝の軍事能力は強大でした。日本は大国ロシアの脅威を感じていたのです。イギリスから技術を学びますが、イギリスも日本同様、ロシアと対立していたのです。 日本本土を防衛したい考えで、朝鮮半島を視界に捉えたのでしょう。 日本と朝鮮が戦争をし、日本が勝ち朝鮮を領土に変えたなら、植民地支配した、されたと言えるでしょうけどね。 2.李氏朝鮮・・この頃の朝鮮民族の暮らしぶりは、現代人、特にかれら民族にとって受け入れがたい歴史でしょうね・・清王朝の属国といえば聞こえがいいですが、実際は相当な格差だったはず。 王朝の廷臣の方が余程、朝鮮の王より格が上で、使者にすら丁重に出迎え礼を尽くさねばならなかった・・ 朝鮮民族も、中国人もそうですけど、とても気性が激しく誇り高い民族ですね。 国王も王朝が人選したそうで、日本に迎えられた時、どうして良いかまとまらず混乱したようです。 イギリスら当時の大国も認めた上での併合といった形になりました。内心抵抗はあったのではないでしょうか?先述したように誇り高き民族です。時代に翻弄され、現・中国(歴代王朝)から日本へ・・ このくやしさが、今日の反日感情に繋がったんだと思います。 当時はとても貧しかったので、豊かな暮らしを求めて当然だと思います。ハングルも普及させました。 4、従軍慰安婦と慰安婦は別物です。慰安婦は今で言う娼婦です。世界最古の職業であるように、何処の国にも存在しており、相当な高給取りだったようです。 併合されてのち、1945年まで日本人同様になったわけで、日本列島に自由に行き来出来たのでは。 問題視される、無理やり連行され性の相手をされた・・この真偽ははっきりしません。 ただ、職業として成り立っていたのなら、わざわざこんなことしないのでは?と解釈しています。 日本兵として戦い戦死した方もいるでしょうし、戦後日本に取り残された方(在日)もいます。少なからず戦争に巻き込んだ償いとして、昭和二十年代半ば、謝罪も賠償(お金だけでも現在の二兆円相当額)も政府にされています。賠償は当時残された設備なども譲渡されています。トータルで十兆円!?相当額。 問題はあちらの政府がもらった事、謝罪などを国民に一切知らせず隠蔽してしまった事です。 5、戦争末期、アメリカ大統領トルーマンはソ連に、日ソ不かん侵条約を白紙撤回させ、樺太や満州方面から攻め込ませました。朝鮮半島を支配下に置く勢いのソ連に、トルーマンは半分ずつの領地支配を提案し、ソ連のスターリンもこの要求を呑みます。結局、その後の一国に二人の主といい、朝鮮民族の亀裂を生んだのは当時の二強大国です。日本は列島以外沖縄でさえ領土を失ったのですから、GHQの管理下、権限などなかったでしょう。 大東亜共栄圏・・・東南アジア諸国を白人支配から開放し国家として・・皮肉にも日本の敗戦でこれらが実現したわけですね。 韓国初代大統領と政府軍は、朝鮮戦争時に、国内で国民を大量に虐殺しました。この歴史を知る方は語りたくないでしょうし、信じたくないでしょう。内政を省みず戦争・・国の発展、成長は焼け野原だった敗戦国日本にも後れを取りました。 このくやしさが反日教育でもあり、その後韓国が成長する為のばねにもなったと思います。