• 締切済み

朝鮮・韓国は

歴史上、何回も中国歴代王朝に侵略され、中国と交戦していながら、なんで朝鮮・韓国は中国のことを侵略者と言わないで、日本ばかり侵略者というのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.5

>朝鮮・韓国は中国のことを侵略者と言わない 言ってるんだがねぇ 言ってても知らないだけでしょ? 現在、韓国と中国では北朝鮮を抜きにして、国境論争をやってる http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%B7%A5%E7%A8%8B ここの議論で中国を侵略者扱いする論調があったりする

回答No.3

1392年李氏朝鮮統一王朝出現以後の主な侵略者は、 豊臣秀吉、後金(後の清)、清、近代になってからは、 日本以外ではロシア、アメリカ、フランス、イギリス。 WW2後では朝鮮戦争時の中共義勇軍。 日本は対朝鮮覇権をロシアと争い1905年日本海海戦 でロシアに勝つ。以後朝鮮を武力を下に保護下に置き、 朝鮮軍を解体し、皇帝を退位させ、司法・警察事務を 日本側に移す。治安非常に悪く、ついに1910年日本に 併合した。日本がロシアに負けていたら、韓国も今の 北朝鮮と同じかもしれないが、歴史のIFは無意味か。 というわけで、日本以外はただの侵略。清国に朝貢は してきたが李氏王朝下で自治は保ってきた。韓国人に とって日本に対する屈辱感は別格。 だけど理屈が通じ難いのは困ったものです。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.2

以前チョット前にシナ人の書いてたブログ読んでたら、シナ.朝鮮人の思考回路の参考に成る記事が有りました。 例えば日本関係では南京大虐殺で謝罪しろとか、有ったとか無かったとか、殺された数のシナ人の主張は10万位から始まって今は30万位に成ってますが、シナ歴代王朝で多民族がシナに侵攻して異民族王朝を樹立する過程では漢民族が虐殺された人数の桁が違います、モンゴル族の元とか満州族の清とかの樹立時は100万1000万単位の虐殺行為で政権が出来てる、で何故漢民族は恨み.ツラミをその民族に持たないのかの答えは50.100年と征服王朝が続くと漢民族と同化してしまってるからです。 だからブログに書いてたシナ人が言うには逆説で大東亜戦で日本が勝ってシナを統治してれば上記の様に異民族政権が出来て又50.100年立つと日本.漢民族が同化されて南京大虐殺って何なの?見たいな調子の良い考えで、今迄の歴史のように又大中華の領土が拡がって、日本はシナの一日本民族と云う考え方の様です。 朝鮮半島はその王朝の何千年も属国だったのに宗主国に侵略者呼ばわり出来ると思いますか普通に考えて? 100万.1000万単位で漢民族を虐殺して打ち立てた王朝ですよ、抵抗してたら朝鮮民族はこの世から消えてたと思います、今現に恥知らず朝鮮人が生存してるのは抵抗しないで生き延びて来た証拠です。 シナと交戦していながら.....はシナ王朝がチョット勢力が弱まった時を狙って交戦したと思いますが属国状態が続いてたので勝ち戦じゃ無いですね、いいとこ休戦じゃ無いかと。 だから日清.日露で朝鮮半島を解放してやりましたが旧宗主国に何されるか分からない怖さは朝鮮民族は骨の髄まで染みついてるんじゃないですか。 文化大革命での死者.虐殺者は1000万単位で有力な説は6000万人*国内だけ*こんなシナ人が朝鮮半島に押し寄せたら後はもう想像突きますよね、ソーット付き合う最善の道選んでる様に見えますが朝鮮人は。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

現代韓国人は漢字が読めません。つまり現代韓国人は歴史を知りません。現代韓国人が歴史と信じているのは戦後に創作された反日神話だけです。

関連するQ&A

  • 朝鮮・韓国は何故中国を侵略者と言わない?

    朝鮮・韓国は歴史上何度も中国に侵略され、交戦しているのに侵略者と 言わないで、日本ばかり侵略者よばわりするの?

  • 朝鮮・韓国は何故中国を侵略者と言わない?

    歴史上、中国は数知れず半島に侵入し、侵略・交戦を繰り返しているのに、何故朝鮮・韓国は中国のことを侵略者と言わないで、日本ばかりを侵略者呼ばわりするのでしょうか?

  • 朝鮮とベトナムの中国の侵略等などの歴史

    朝鮮、ベトナムは漢字文化圏で、箸や性名、古くは官僚制などが影響あるそうです。 お互い中国に面していて、侵略を受けてます。 ベトナムは長いこと支配されてます。朝鮮もよく侵略戦争をされてます。 朝鮮は元にベトナムは明に侵略を受けてます。 近代化ではベトナムはフランスの支援を受けたために侵略されて、朝鮮は鎖国したために日本と清(中国)に占領みたいにされます。(最終的には日本が侵略してくる。) また、朝鮮は契丹、突厥などの民族との駆け引きもあります。3国にわかれていた歴史もあり、統一してても身分制などありました。そして統一王朝の数は少ないのに対して、ベトナムは大きく6つくらいは王朝が存在します。両方、王朝は腐敗していっていると読みました。 朝鮮とベトナムを単純に比較も限界はあるかと思いますが、よろしくお願いします。 私が知っていることはこれくらいですが、これ以外にも事象があれば、それぞれの特徴など教えてください。

  • NHKはいつから「朝鮮出兵」を「朝鮮侵略」と呼ぶようになったのでしょうか?

    今夜のテレビの番組を見て疑問がわいたので質問させてください。 NHKTV、「その時歴史が動いた」ですが、今夜は加藤清正でした。 番組自体は面白く、興味をもって見させていただいたのですが、話が豊臣秀吉の「文禄・慶長の役」に及んだとき、松平アナの口からは、わが国ではこの戦争の一般的な呼称である「文禄・慶長の役」や「朝鮮出兵」という言葉は一言も出ず、ひたすら「朝鮮侵略」と何度も連呼していました。 しかし、歴史を学んだ日本人なら誰でも知っていると思いますが、秀吉の目的はあくまで明国であり、日本が明を攻撃するため日本軍の通行許可を求めたことを朝鮮が断ったための出兵です。それでも朝鮮側にしてみれば日本の一方的な要求ですから朝鮮側が「侵略」と呼ぶのは間違ってはいないとは重々承知しています。 しかし日本の歴史用語ではやはりこれは「文禄・慶長の役」であり、「朝鮮出兵」のはずです。(ちなみに韓国の教科書では「壬辰倭乱」です。) 現在、韓国が日本に対し、日本の教科書が「朝鮮出兵」と書くのは「侵略」を「出兵」と記述して一方的な侵略事実を隠蔽するものであると抗議しているのも存じておりますが、その韓国の教科書が、それこそ元と朝鮮(高麗)軍の一方的な日本侵略である「元寇の役」を、「倭(日本)征伐」と書いている以上、訂正するまでもないのではないでしょうか。 それを日本の公共放送を自認するNHKは、なぜ歴史的事実に対し、定着した用語を使わず、わざわざ「朝鮮侵略」と呼ぶのでしょうか? かなり前に在日韓国人の名前の漢字を日本語読みにして訴えられたことに懲りての自主規制でしょうか? それともすでにわが国の歴史用語はいつのまにか「朝鮮出兵」から「朝鮮侵略」に変更されているのでしょうか? できればNHK関係者のお答えを聞きたいのですが、それ以外の方でも結構ですので、ご教示いただけましたら幸いです。

  • 韓国併合、その他(朝鮮半島)について

    韓国併合とその近辺の出来事について学んだのですが、知識が乏しくよくわからなかったので質問させて頂きます。 自分なりにまとめて、所々質問を書いていきますが間違っていたら指摘してください。 1.当初朝鮮は中国の支配下にあり、日清戦争のときの下関条約で中国の支配から開放された Q1.日本が中国から開放させた目的は中国の日本への侵略を防ぐためでしょうか? 2.韓国併合は韓国側(朝鮮側)が日本に望んだこと(もちろんすべての国民が望んでいたわけではない)と学びました Q2.朝鮮が併合を望んでいた目的はなぜですか? 3.併合はロシア・中国が日本への侵略を防ぐため、日本にとっても都合のよいことだった(?) Q3.このへんの日露戦争との関係等がよくわかりません 4.現在でも慰安婦問題を韓国民は言っているが、それの賠償・謝罪は済んでいる。日韓基本条約にも記されている。 Q4.このときの慰安婦とは日本が統治していた朝鮮にいた人のことでしょうか?それとも朝鮮人が日本に来て慰安婦をしていたのですか? 5.第二次世界大戦で日本が敗戦、ポツダム宣言で韓国(その他東南アジアの諸国も)の統治をやめた。 Q6.4で述べた慰安婦問題は朝鮮戦争のときの話でしょうか? 質問が多くなってすいません。 回答お願いします。

  • 韓国の「恨」について

    日本に対して異常なまでの「恨」を見せますが、歴代中華王朝から1000回侵攻された事や朝鮮戦争で人民解放軍に半島南端まで追い詰められた事について中国への「恨」はないのでしょうか?

  • 韓国はなぜ日本を恨んでいるのか具体的に教えてください。

    中国が日本を恨んでいるのは日本と直接戦争した国だからでしょう。規模を誇張しているという人もいますが、南京で行われた虐殺からしても中国人が日本人を恨むのは無理もないでしょう。 また、日本は当時東南アジアと中国のつながりを断つために華僑を虐殺したとされていますので、シンガポールをはじめとする東南アジアの華僑から恨まれる理由も十分あります。 フィリピンではマニラで米軍や現地の住民と交戦して多くの死者を出したためにフィリピン人から嫌われる理由も十分でしょう。 では、なぜ韓国は日本を恨むのでしょうか? 侵略だの占領だのといわれても、台湾や東南アジアはさほど声を荒げないのに韓国だけが際立って怒りを示すのは何故でしょうか。 「創氏改名」や「ハングルの剥奪」とやらが原因でしょうか? それとも強制労働や慰安婦、徴兵などが原因なのでしょうか?(これらは朝鮮人だけでなく日本人も同じ目にあっていたと思いますが) 日本は朝鮮と直接交戦したわけではないのに、何故韓国が日本を恨むのかを考えると中国や東南アジアほど理由がよくわかりません。 やはり単純に考えて日本が朝鮮を占領していたのが原因でしょうか?日本はロシアと朝鮮の取り合いをしていましたが、日露戦争に勝ったのがロシアで朝鮮を支配してたのがロシアなら、今頃韓国はロシアを恨んでいたのでしょうか?

  • 韓国は、何故、古代朝鮮の歴史を歪曲するのですか?

    口汚い教科書批判により、日本の教科書は真実を書けなくなりました。 任那府は、教科書から消え去りました。 歴史書も文学書も存在しなかった古代朝鮮。 http://bit.ly/jFXAHq 日本人 = 日本書紀に「391年に神宮皇后が百済と新羅を征服したと書いてある。」 韓国人 = 捏造だ。 日本人 = 三国史記「新羅本記」にも慶州を倭兵に包囲されたと言う記録がある。新羅は何回も王子を人質に差し出している。百済の武寧王は人質の子として日本で生まれた。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 満州にある碑文にも倭国が海を渡って百済と新羅を臣下にしたと書いてある。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書の宋書にも倭国が朝鮮半島南部を支配した記録がある。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書の魏志倭人伝には既に3世紀から倭国では鉄の鏃を使ったと書いてある。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書の随書にも倭国は産物も豊かで鉄の鏃で武装した軍隊を持つ。百済と新羅は倭国を大国として敬ったと書いてある。 韓国人 = 捏造だ。 日本人 = 日本や中国の歴史書や発掘品は全て捏造なのか? 韓国人 = そうだ!韓国に都合の悪い歴史書は全て捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書まで捏造か? 韓国人 = そうだ。歴史書が本物だとしても,日本という名前は7世紀まで無かった。倭と日本は違う。 日本人 = 三国史記に「670年の十二月に、倭国が国号を日本と改名した。日の出る所に近いから、これをもって「日本国」としたとの事である。」とあるが? 韓国人 = 捏造だ! 中国人 = 中国政府も外交部のホームページ(www.fmprc.gov.cn)で「5世紀はじめ、大和国が隆盛した時期に、日本の支配が朝鮮半島の南部にまで拡大した。」と公式に認めている。 韓国人 = 中国人の捏造だ!! 日本人 = イギリスのオックスフォード大学の出版社(www.oup.com/ca)の教科書が、「5世紀の日本の勢力は朝鮮半島南部まで支配した。」 書いている。それを世界50か国の学校に発行している。 韓国人 = オックスフォード大学の捏造だ!! 日本人 = アメリカのコロンビア大学やアメリカ議会図書館が「5世紀の朝鮮半島南部は日本の大和政権の支配下にあった。」と記載している。 韓国人 = 世界中が朝鮮半島を捏造している!!

  • 韓国人は、朝鮮人ですか?

    専門家も明言しないせいなのか常識としてはあやふやなままに思います。非常に扱いにくいままの問題なので解決して下さい。 (1)韓国人は自らを朝鮮人というのでしょうか。どういう認識なのですか。朝鮮語でもご紹介くださればありがたいです。 反日とコリアンが絡むと学問も常識も混乱します。韓国人は戦後に日本人が脱皮して形成されたのだと思いますが、民族としてどのように扱うべきなのでしょうか。韓国ではどのように教えられているのでしょうか。日本人が韓国人を朝鮮人というのはダメで、韓国人が自らを朝鮮人というのは問題ない、そういう差別が存在しますか。 (2)韓国人は戦前は日本人だったというのが事実で宜しいのでしょうか。つまり韓国人の先祖は日本人でその日本人の先祖は朝鮮人。 韓国人がその前は日本人だったというのは事実に反しますか?お前のジイサン日本人。だったら日本人の悪口を言えないとも思えるのですが。 なにかこの変則的な朝鮮人の歴史を日韓間で平衡状態にもっていくために、天皇のゆかり発言をばら撒いているような気がします。違いますか。すべてにおいて純粋に歴史や現実を紹介していないと思います。なんでそんなにめんどくさい人らなのですか?友好という平和的な大儀名分で、あわせろって仕掛けですよね。これからは友好ではなく、これからは腐れ縁を絶つ以外に、日本人の方は永遠に救われないと思うのですが。 (3)李氏朝鮮の朝鮮人は自らを朝鮮人と認識していたのでしょうか。いつから朝鮮人なのでしょうか。連続性があるのですか。朝鮮は他民族国家だったのでしょうか。日本(琉球・アイヌなどを除く)は多民族国家ですか。 (4)徳川家康は間違いなく日本人ですよね?家康が日本人ではない可能性がありますか?こんな事を確認する時代になるとは思いもしませんでした。 なにかと日韓同等論者を見かけます。日本人は日本人としてどのくらい連続性があるのでしょうか。というのも、ぬけぬけと、日本人の形成が早くても明治以降という意見があったのですが、つまり日本人に連続性どころか、日本人は遡っても明治時代という主張でしょう。それを日本の常識にしていいのですか。そういう事を平気で言えるというのはそういう事を言っても日本社会で認められる雰囲気がある証拠ではないでしょうか。 これまた韓国の立場に日本史をあわせようという目論みがあるように思います。なんでそんなまねをしなければならないのかわかりません。独立した二国間の歴史において、伝統的な日本の事実・常識が、戦後韓国のために修正されるなんてイイ加減にしろと思うのですがすべて韓国にあわせて、日本が切り刻まれる、そんな感じではありませんかね。 以上、宜しくお願いします。

  • 朝鮮(韓国)中国について、、、

    今僕はかなり頭にきています、、、、  それは、ワールドカップで、韓国人の汚さを知ってしまったからです、はっきり言って言葉は汚いですが彼らは世界でもっとも最低な民族だとおもっています。  なぜ、かというと、韓国人サポータのイタリア・日本に対する侮辱的な行為など、話すとキリがありません、、、  確かに、日本も過去は酷いことをしたのかもしれません、(実際は、どうなのですか?一説に韓国併合は、侵略ではなく、きちんとした条約を交わして行われたと聞いたのですが)それは、反省すべきだと思いますが、日本が今日のような友好関係を築こうとがんばっている時に彼ら(韓国人)のあの態度は、、、  中国や韓国は、日本の教科書についてやたら文句を言ってきますが、僕自身は韓国や中国の歴史教育にこそ問題があるのではと思います、確かに過去にあった歴史を後世に伝えることは大切だが、韓国や中国の教育は憎しみまで植えつけていると思います。これに対して、日本政府は抗議しないんですか?  それに、韓国や中国は決して日本に対して大きな態度をとるべき立場に無いにもかかわらずどうしてあんな横柄な態度をとるのでしょうか、日本の経済援助かなかったら今日の韓国・中国は無いと言っても過言では無いと思います、それなのに全く感謝している様子が見られないどころか、日本が中国に対して長ネギの緊急輸入制限をしたときの中国の対応を見てもわかるように、当り前と思っているように感じられます。。。。 それに、韓国・中国は異常なくらいに、ライバル心剥き出しにしてるし、つぶしてやる、って思惑が露骨に表れてる感じ、、、そのくせ、ちょっと前は大統領がCMにでて、韓国に旅行にきてください、なんて言ってんだよねぇ~   フザケンナ って感じ     ご意見、待ってます、もちろん韓国人からの反論も大歓迎  よろしくお願いします。 _(._.)_