• ベストアンサー

近現代日本史の会

反日のアジアの方々、民族性やその国の国民教育とその思潮への反撥としての嫌韓感情などの渦をみます。  真面目に、近現代日本史について導いてくれる会はないでしょうか?  都内東部地域、山手線、京成線や常磐線などの沿線だと都合がいいのですが。  勉強会か講演会などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 bungetsuです。 私は、歴史専門?ですので、近現代史はあまり研究はしていません。 こんなURLがヒットしました。 http://nipponkingendaishi.web.fc2.com/kainitsuite.html 一番最後に 「目黒区以外の人でも可」 とあります。

krya1998
質問者

お礼

やはり文月さんのご回答でした。  ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Shin1994
回答No.1

なかなか難しいと思います。 右翼の人は、戦争を美化して止まない。左翼の人は、自虐的で韓国への賠償はまだ終わってないとすらほざく人がいる。 歴史は、その時代に行って見聞きしないと本当の事はわかりません。いくら資料が残っていても、それが必ずしも正しいとは言えない。資料は人の手で作られるものですから、そこにはやっぱりその人の考え方や思想が反映されます。純粋に真実を語っている歴史はなかなかないと思います。 今現在学校で習う歴史には、戦争の悲惨さばかりが書かれ東南アジアの国の中には日本の侵略に感謝している国もあるという事実は伏せられている。この点を言えば、歪曲しているとも言える。 でも、もし戦争を美化する教科書が作られればおそらく戦争の悲惨さを伏せる事になると思う。それもまた歪曲になってしまう。 真面目に中立的な観点で教えるのは非常に難しいと思います。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

有り難う御座います。  そのとおりと存じます。仰せの通り難しいでしょう。  中立で、公平な、客観的な視点というのは本当に難しいですね。  個人の生きることでもそれができれば、ほぼ人生を完遂しているかのようでしょう。  東アジアの諸国の、それなりの国民教育も批判は当然あるが、それも一面やむをえない状況でもあるんでしょうね。  されど同情は是認ではないということは私たち自身にもいえますが。  大学の授業の聴講でもよろしいんですが。むろんゼミは参加できないでしょうが。  私も大学の図書館を本籍にして。教学や総務なども助けられながらあるきました。  都内の大学でいい先生がおられたら教えてください。  私の46年いた大学は史学や文学ではなかったもので、理数でもありませんでしたが。