旦那が私を『親から愛されなかった子』と設定…

このQ&Aのポイント
  • 旦那が私を『親から愛されなかった子』と勝手に設定してしまう。
  • 私は小学生の息子がいるアラフォー主婦で、両親とも他界しています。
  • 結婚後、旦那との関係に悩んでおり、旦那の言動に腹が立っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が私を『親から愛されなかった子』 と設定…

私を、『親から愛されなかった子』 と勝手に設定してしまう旦那。 結婚後、一部しか見ていないのに マウントを取りたいんでしょうか…? 私は、小学生の息子がいるアラフォー主婦です。 両親とも他界しています。 母は優しい人でした。 しかし、うつ病になり、自ら命を絶ってしまいました。 父は、まずまずの性格でしたが、母の死後 、父は性悪な女性と再婚してしまいました。 父の死後、その人に財産をほとんど取られてしまいました。 父は再婚相手の味方ばかりでした。 しかし、それでも母が生きていた頃は、兄を含む、家族4人で、それなりにうまくいっていたと思います。 かろうじて、バランスが取れていたというか… 少なくとも、母はあんな死に方をしましたが、私が生きてる23歳ぐらいまでは、愛情を注いでくれました。 心配性でもありましたが。 そう思いたいし、そう思うようにしています。 確かにそうだったのだから。 私の旦那のことですが… 3男の末っ子でしたが、父母ともに共働きで忙しく、 幼少期は、長男や次男ほど、 構ってもらえなかったらしく、 あまり愛情を受けていなかったようです。 私から見ると義両親は、愛情ある方達ですが、やはり、旦那の子供時代は、行き届いていなかったようで、そのせいか、旦那は今でもちょっとひねくれたところがあります。 ちなみに、私の実家の方が、父母健在時の子供時代は、まだ経済的な安定性があり母は専業主婦みたい…な感じでした。 『うちは君(私)の子供時代と違って、自分の家は、金持ちじゃないから〜』 とかいう事も、 何かあると、ほんの時々 愚痴 を言うこともあります。 夫婦喧嘩などがあった時なんて、 私のことを… お前なんか愛されなかったくせに。 お前を捨てて自死をした母親が悪い。 本当に愛情があるなら、母親なら死にたくても、わが子の為何が何でも踏ん張って生きるべき。 (結婚後2年間は私の父親は生きていました。) 君(私)の父親なんか、 君より再婚相手の女の味方ばかりだったし(笑) 遺産も、君のために、残そうとしなかったじゃないか。 君が弁護士をたてて、むりやり、むしり取っただけやろう? あ〜あ、お前父親からも母親からも愛されなくて、かわいそうに〜(笑) …と言われました。 正直、ムカつきます。 旦那は、私の家族を結婚後の一部しか見ていないのに。 確かに結婚後から見ると、私の実家は、あまり良くない家族だったかと思います。 しかし、 全部を見ているわけではないのに、何がわかるんだって思って悔しくて、涙が出ます。 母はうつ病という病気だったから仕方なかったのに。 その事を旦那に説明しても、旦那は、何を言って理解できないそうです。 旦那に何を言われても それでも、私は頑張って、母が生きている頃は私を愛してくれたんだ! と思います。 それでも時々…旦那の言葉を鵜呑みにしてしまって、やっぱり愛されてなかった かも…と、ふと、自信をなくしてしまうこともあってしまいます。 日常生活において、父母の思い出話をすらする事すらも、何となく気が引けてしまいます。 悔しいです。 旦那の幼少期、旦那の家の経済状況からして、ちょっとしたヒネクレも入っているんじゃないかと思ったので、 それとなく、冗談でそのこと言うと、 『そうやけどね!フン』 とも、言いながら、一応認めてはいたので、 やはり、そうなのでしょうかね…!? ただ、あのような、 私の家族のことを、言われて、 一部しか見ていないのに 、 勝手に『私は親から愛情を受けていない子』設定されると、やはり腹が立ちます 。 長くて、下手な説明ですみません。 気持ちの切り替え方など、 どうしたら尚良いか、アドバイスをいただけると、ありがたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。 ※追伸 旦那は、自分の幼少期のことで結構ひねくれています。 ヒガミも入っているんじゃないかと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/255)
回答No.4

親から愛されなかった子 というのは、むしろご主人のほうなのではないでしょうか?(内心 ご主人はその様に感じている) そして 親から愛されていた貴方様が 羨ましくてしょうがないのす。 ご主人は親の愛を感じられていないので、まだまだ精神的に子供のままなので、つい ひがんでひねて そういう言い方をしてしまうのでしょう。 義両親様は 表面的には良い人なのでしょうが、実際 その子供が感じることと、義両親様の内実とは違うものなのです。ご主人にしか解らない義両親様の心の闇を感じているのです。 ご主人様には、ご自分の心をよく見つめていかれることをしないと、これからもずっとマウント取りは続きます。但し こればかりは、自分のことは自分でやってもらうしかないです。他人には決してできない作業です。

erwb3170
質問者

お礼

皆様、大変貴重なご意見を、沢山ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。 色々迷いましたが、こちらの方をベストアンサーにさせていただきます。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.7

>旦那は、私の家族を結婚後の一部しか見ていないのに。 あなたも同じく、旦那さんの両親を結婚後の一部しか見ていないのに旦那さんの意見を否定されているじゃないですか。お似合いの同じことをしている夫婦だと思いますよ。 マウントを取りたいのか、なんて書いておられますが、あなた自身にその気持ちがあるからこそ、そういう想像に行きついているように思います。お互いの親の事をお互いに腐して、楽しい会話なんかにならないんだから、辞めた方がいいんじゃないですか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.6

元々、決めつけが激しい性格で喧嘩の時だから相手の一番、嫌なことを 言ってるだけなのでは? あなたが、愛情を受けて育ったと思ってらっしゃるなら、いちいちムキにならなくてもいいのでは?事実なら、怒る必要ないじゃないですか?

回答No.5

(タテマエ)お前なんか愛されなかったくせに。       (ホンネ)オレは愛されなかった。愛されたかった。 旦那さんの言っていることは、 実は自分のことなのです。 それをあなたにすり替えることで、 自我を保っているのです。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

>全部を見ているわけではないのに、何がわかるんだ これはお互いにその通りです。互いに小さい頃から見てきた人はほぼいないでしょう。だから結婚はある意味ギャンブルなんですよ。 大きな気持ちでやり過ごしましょう。まだ決定的な亀裂と思えません。 浮気、暴力、賭博、借金、酒乱、無謀な投資、違法行為など、婚姻生活が立ち行かなくなったわけではありません。 今度何か言われたら、”お互いにそうかもね、だから私達の世代は仲良くしようね”、とおっしゃってみて。 お互い様、だから結婚はギャンブル。お子さんを精一杯お二人で守り大切に育ててあげて下さい。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

邪見しない。気づく。妄想しない。私ではない、無我。怒らない。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

自分と相手の良い所を思い出してみて下さい。

erwb3170
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに、私と違って 『小さい頃はお菓子や玩具も満足に買ってもらえなかった』と、 チクチク愚痴を言うこともあります。

関連するQ&A

  • 旦那が自分の親に偏見を持っている

    旦那が私の親に偏見を持っている様です。私の母は45歳、再婚相手は34歳です。再婚相手(父)はとても人柄も良く私の事、娘の事をとても可愛がってくれます。母との幸せそうな姿を見て再婚を勧める 程でした。旦那と結婚する1年前に再婚しました。 しかし旦那がその事について 「俺は再婚とか絶対無理だわ~。急に赤の他人の男をお父さんって呼べないだろ」と言いました。今までに何回か言われました。その様に考える人が居るのももちろん分かるのですが当事者の私の前で言うことなのかなと…。私の母、そして再婚相手の事を父と思っている私までもが否定された気分になり悲しかったです。 そして少し経ち、私が母に誕生日プレゼントを渡したくてその話をしている時です。お父さんは何が良いかな?何が喜ぶか分からないな。と話していると 「◯◯のは買わなくていいよ」(◯◯は父の名前です) と言うのです。しかも呼び捨てです。その言葉にさすがにカチンと来てしまい口を聞いて居ません。 結局は血の繋がってない父だからという差別ですよね?私はとてもじゃないですが許せません。嫁の親を大切に出来ない旦那となんてこれから一緒に暮らしたくありません。私がおかしいのでしょうか?? 他サイトで質問させて頂いたところ父の事を男として見て居るのでは?という解答が多いのですがそれは無いと思います。私の母の事も名前で呼ぶことが多々あるので…母の事は「本当変わってるよね」「オアシズの大久保に似てる」「若作り」など言います。あまり良い気がしないのが正直な所です。自分に置き換えたら身内、親の事を言われるのはとても許せることじゃないと考えればわかるはずなのに何故でしょうか。私が思うに結婚して身内になったという自覚が無いのではないかと思います。 また、普段の態度や子供の面倒も見ずにパズドラをやり一日中ゴロゴロ過ごし、しまいには頭が痛いと言いつつ煙草を吸っていたりとそのような姿を見て冷めた目でしか見れなくなってしまいました。そしてこの一件で完璧に冷めてしまったようです。家族の事に対しては本当に許せないのです。どうしたらいいでしょうか?意見をお聞かせ下さい…

  • 私の亡き両親の墓に対して、旦那が言ったセリフ

    私の亡き両親の墓に対して、旦那が言ったセリフ(下品)です。 旦那が、私の両親の墓に対して 『お前の親の墓になんか、小便かけてやる』 と言われました。 どんな時にそんな事を言われたかと言うと、私たちが夫婦喧嘩をしている時で、私が義両親の悪い所を、旦那に言ったり愚痴ったりしてしまったからです。 (世間的には、これは言ってはいけないことだとは分かっていましたが、つい腹が立つこともあって。) 例えば義母は、人によって態度が違う所あるなど…です。 そんな事を言っているうちに、旦那も、自分の両親を悪く言われたことにより、腹が立ったらしく… 上記のセリフを言いました。 なぜ、旦那がそんなこと言ったのかと言うと、私の両親は、私に対して愛情がなかったからだと。 だから嫌だったと。 しかし…それも言い訳がましく聞こえます。 確かに私の両親は、良い両親でありませんでした。 特に父親は、今思うと、毒親でした。 母が生きているうちは、まだ何とか良かったのですが、母の死後、私との関係は良くありませんでした。 比較的優しかった母は、 性格が暗いところもあり、うつ病になり自死してしまいました。 これも旦那にとっては、『 母は私を置いてあの世に行ってしまい、私を捨てたと』いうことになります。 父は昔から世間体を気にする性格で、他人や親戚の前では、私たち子供を、けなし共感を得る、という主義の人です。 身内の味方はあまりせず、間体を気にしてるという昭和にはたまにいるタイプの人間です。 最もそれが強いタイプでした。 父は母の死後、再婚しましたが、この再婚相手は(後妻)くせもので…。 最初は猫をかぶっていましたが、 性悪で次第に私に冷たくなりました。 当時私は成人してて、同居ではなく、別居していたからまだましでしたが。 父はその再婚相手の味方ばかり。 結果、父の死後、財産をほとんど、その後妻に取られてしまいました。 ( 親のこともそうですが…はっきり言って…自分はろくな人生ではありません。) そんなこんなで、私も両親に対しては、あまり良い感情はなかったし、 そのことは、私も薄々なりに時々、旦那にも話もしていたし 旦、那も私の両親に対しては良い感情もなかったみたいです。 しかし、上のようなセリフは、あんまりかと。 はっきり言って品がないと思います。 かといって私の味方になるような人でもないし、味方をしているようなセリフとも思いません。 ちなみにあまり腹が立ったので、この夫婦喧嘩の最中に、義実家に電話をして、義母に、旦那が言ったセリフ→こんなことを言われたということを相談というか、 もう告げ口と言うか…ちょっと言ってしまいました。 義母は、 『それは 言ってはいけないことだったね、ごめんなさいね』てな感じで、 言うばかりで、あまり深くは捉えなかった様子です。 (ただの夫婦喧嘩だと思ったみたいで) とにかく、旦那の言った言葉は ちょっと許せないかと思います。 いくら私の両親が悪い両親だったとしても… どんなバカ両親でもお墓に対しては…というか…。 旦那や、他人から言われたくない言葉だと思います。 皆さんはどう思われますか? ご意見を聞かせて頂ければありがたいです。

  • 旦那の親に孫を会わせるべきか

    簡単に言うと旦那の親に息子を会わせるかどうかです。 色々ありましたが、妊娠中から出産後にされたことが本当に許せません。 まず、私が臨月に入り予定日まで2週間というときに旅行に行きました。 その旅行は毎年家族での恒例行事らしく、それは知っていましたがさすがに旦那は行かないだろうと思ったら行くに決まってる。 犬の調子が悪いから父さんは行けないから運転手しなきゃいけないしとまで言い出す始末。 もちろん私には声は掛かりません。 それは嬉しいことですし何とも思いませんが、旦那には姉がいて、姉の旦那も運転出来るし、何より臨月の妻を置いて行くことに誰もなんも言わねーのかとおもいました。いくらなんでもそのことにひきました。 しかも旦那の母親は口癖のように私は二人とも大量出血で命懸けで出産したのよと言っていたので尚更腹が立ちます。腹が立つって言うよりアホか!?と思ってましたが。 母親は精神病らしくまぁ息子さえそばにいさえすればいいみたいなので当然かとバカにしながらも腹は立ちました。 次に、なんでそうなったかは忘れましたが一回マンションに父親がきて話したことがあります。 旦那は夜中遊びに行ったり自分勝手な行動をとるようになったことを父親も知っていたのか私に、ろくに家にもいなかったりするんじゃないのかと言ってきたので、少しはこいつはまともで叱ったりしてくれるんかと思い、そうですね…行き先も言わずに出掛けたりすることもあるので心配ですねと濁しぎみに言ったら鼻で笑い、お前たち子供産まれるのに夫婦大丈夫?とバカにしたような言い方!呆れはててあまり覚えていませんがこの瞬間父親も母親同様憎しみが増しました。 私は奴らのことも大嫌いで死んで欲しいとまで思っているので自分のことはどうでもいいけど、仮にもお腹には赤ちゃんがいるんだよって思うと本当に心底腹が立ちました。私にしている言動は子供にもしていることになりますしね。 そして出産、父親は次の日の夜に病院に来ました。 母親は来ません。息子には一度も会っていません。父親もそれが最後です。 私は里帰り(私の地元も車で一時間程)をしまして1ヶ月たったからマンションへ戻ろうとしたら旦那は約束の時間に迎えにこずあげく音信不通、仕方なく母親に車を借りて子供を預け旦那の元へ行くと俺は実家にいるからまだお前もいろよとわけのわからんことを言われましたがそういうわけにもいかないのでとりあえず私は荷物をまとめて自宅に帰りました。 子供のお宮参りがあるので私の母は本当は行きたいけれど嫁に出した娘。いくらむかついてもこちらは正しいことをしなければいけないからと私に言い、もしかしたら向こうの両親もお宮参りとか考えているかもしれないから連絡しなさいと言われましたが私は話せる程冷静ではなかったので母に電話をしてもらいました。 父親が出ました。今留守にしているから話をしてまた折り返しかけると言って切りましたがその後も音沙汰はありませんでした。 家族三人で行きましたが本当に腸が煮えくり返りました。 大切な息子をないがしろにされたことが許せません。 会わせるなら離婚、会いたきゃ墓の前でならと言ってあり、黙って連れていくことはしていないようです。 しかし先日旦那が帰宅していきなり、何の前触れもなく本当に突然に あのさ、親父が来たいって言ってるんだけどいい?と言ってきました。 突然のこと、それにあっけらかんと普通に話す旦那にも意味がわからず私の頭の中はパニック...固まりました。 考えておいてと言われ私は何も言えないまま... 考えるにあたっても少しは話さなければと思いいくつか質問をしました。 なんで今更というか今なのか 今まで何を思い何を考えているのか 当然親が大事で私の味方ではない旦那はこちらが何か聞くたびに不機嫌な表情、うまく言えないけどで逃げる。 このままでは私も爆発してしまう、子供の前だし話すのをやめました。 母親は何を思っているんだと聞いても俺だってそんなに会ってるわけじゃないし、今回は俺と親父での間のことだからと。 私だって母親の方が憎いです。会いたくもないですがあまりに普通でないので何を考えているかは気になります。 それでもわからないとかそんなことしか言いません。 妊娠中から出産後、本当に許せないことだらけです。 あと、里帰りが終了した際に旦那は迎えにこずそれから1年間ちょい別居生活をしていました。私は自宅マンション、旦那は実家です。 その間仕事終わりには来るけどご飯は食べず寝るのは実家みたいな生活でした。 生活費やお金はもらっていました。 それだって普通のまともな親だったら子供、自分の家庭に帰らず何を考えているんだってぶん殴ってでも正すべきではないですか? 母親が精神病だかなんだか知らないけど息子さえいれば面倒なことにはならなくて済むとでも思っていたのかなんなのかはわかりませんがそのことに対してもどう思っていたのか、どうせ何にも考えていないか、(お前(私)がわるいんだろ)くらいにしか思っていないのかと思いますがどんな気持ちで今までいたのかが知りたいです。 旦那とは別居中も何度も何度も話し合い、問いただしましたが、旦那もそんな親の元で育っているのかおかしなことばかり、話になりませんでした。 やはり子供は可愛いので離婚だけは避けたかったのか実家で何か言われたのかはわかりませんが戻ってきて今に至ります。 旦那にいくら話を聞いても俺の判断でこの生活をしている、親はマンションに戻るんだったら縁を切るとか言ってたらしいです。親は悪くないとしか言いませんでした。どんだけ依存してるんだよ。あの親に縁が切れるわけないだろ!しかも親子の縁は切ったってきれないわ!アホか!って思いましたが言うのもバカバカしいと思い黙っていました。 父親も父親であんな妻と一緒にいるんだからまともではないと思うので息子に俺に任せて自宅に戻れよって言っているとも思いません。 私としては会わせたくないです。死んでも。 息子はパパが大好きです。ママと一緒にいなきゃだめと言います。離れ離れはだめだそうです。 夫婦仲が険悪なわけではなくこいつらの話さえ出なければ普通の夫婦です。 子供の前では悪口や夫婦喧嘩、そういったことはやめて笑顔でいなければいけないことはわかっていますが、しかしこれからの人生こいつらのことで精神をかき乱され、普通に振舞っていられることではありません。 罪のない子供にさえも笑顔は消えイライラしてしまいます。 先のことを今考えても仕方がないのですし、子供のことを考えるならしっかりしなければと思います。しかしこれからもこんなことが待ち受けているなら離婚したいと思っています。 私は父に相談しました 父は旦那抜きで、私と旦那の父と二人で会って色々聞きたいこと知りたいことがあるだろ?それを聞いてから考えればいいとアドバイスをくれたので、旦那にもまず私と二人で会わせて。それから考えると言いました。 旦那はそれから考えるってなんだよって相当不機嫌になりましたが、たぶん了承してくれたと思います。 近いうちに会うことになりそうですが、どうすればいいのでしょうか。 反省していなかったら会わせることは絶対にしませんが、反省していたとしても本当は会わせたくありません。もう泣きたいです。 会わせたくないという私は間違っていますか?おかしいですか? みなさん色々な意見をください。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。 めちゃくちゃになってしまってすみませんがよろしくお願いします。

  • 親について。

    私の父親は、婿養子で来たのですが、 本当にわが子が好きなのか分かりません。 元々父は放任主義ですが、 実家loveなマザコンっ気があり。 転職癖がある父親です。 通算したら20回くらい転職してるんでは。。 幼少期には褒められた記憶がなく いつも父の兄の子供たちの事ばかり異様に褒めていました。 幼心に『なんて従兄弟ばかりほめるんだろう』と思ってました。 私は嫌ですが見た目は父に似てますが、 妹はあまり似ていませんでした。 今考えれば我が子なので、可愛いはずなのに 『妹は母に似てるから嫌いだ』とか 本当、耳を疑うような意味不明なことを言ったり、 私には『お前は幼稚園児以下だ』とか 中学時代に信じられない捨て台詞を吐かれ 未だに覚えてます。 我が父親ながら、信じられない事ばかり言ってます。 本当に我が子が好きなんでしょうか。 私の理想と現実のギャップですか? 今更父親から好きとか言われても気持ち悪いだけですが、是非皆様の考えや感想教えてください。

  • バージンロードは誰と歩きますか?

    結婚式でバージンロードを歩くのですが離婚しているため父がいません。 幼少期にされた酷い思い出があるので母とは歩きたくありません。 ですので旦那と歩くか、母の妹の旦那さんと歩くかのどちらかになりますが どちらの方がいいでしょうか? 教えて下さい

  • 離婚するんですが、旦那の親に挨拶は必要ですか?

    離婚の原因は性格の不一致といった感じなんですが、私の父親からすれば、私が上手くやれば離婚にならなかったという思いがあるようで、旦那の母親(父親は他界)に挨拶をするべきだといいます。旦那は三男で、もともと親子関係は希薄だったため、結婚10年ではありますが、私と義母との関係も軽いものです。娘として可愛がられたというわけでもないし、私も母として慕っていたわけではなく、息子の嫁、旦那の母親という感じではあるけれど、お互いの不快感はあまりないと思います。ただ、私としては離婚を言い出したのは旦那だったため、私が謝るというのもなんだかしっくりこないし、なんと挨拶をすればいいのかよくわかりません。離婚された方は挨拶ってしてるものなんですか?その時、どんな会話をすればいいのでしょうか?

  • 自分の親の調べ方

    私は5歳くらいまで母親、祖父、祖母と暮らしていたのですが、母親が当時付き合っていた彼氏と結婚することになり、私の父親となりました。 ここで私の苗字も変わったのですが、親はこの事実を一向に話してくれません。 私は現在の父と母の間に生またけど、私が生まれた当時なんらかの理由があり父と母は結婚ができなかったのか それとも、母は父と結婚する前に別の男性がいて私は母とその男性との間に生まれているのか 真相が知りたいです。 私が大人になれば教えてくれるのだろうと思って我慢していましたが、二十歳になっても一向に話そうとしてくれません。 仕方がないので自分で調べようと思いました。 親にバレずに調べるにはどうすればいいでしょうか?

  • 戸籍謄本に書いている内容について

     私が幼少の頃、父母が離婚しました。その後、母が再婚しました。  そして、私の父は20年位前に死亡したとのことでした。  先日妹が結婚のため戸籍謄本を取るということで見せてもらったところ、私の欄には父と母、養父という記載がありました。  ここで、疑問が出たのですが、通常死亡などした人はバツ印で記されますが、父の欄には記されていませんでした。  これは私の父が生きているということになるのでしょうか?

  • 夫婦それぞれの親と同居されている方っているのでしょうか?

    うちは今、私と旦那の二人だけです。子供はまだいません。産むかもしれませんが、まだまだ先の話です。 夫婦二人とも、まだ20代後半です。 私も旦那も、実家には母親しかいません。私のうちは離婚して父がおらず、旦那のほうは父親が亡くなったので、母親のみ です。(どちらも数年前の話です) 兄弟構成は、 ・私の実家=私長女、妹二人、弟一人 ・旦那の実家=旦那長男、弟一人   です。 将来いつかは母親二人が年をとってしまいますし、できれば二人とも、私達夫婦と同居してもらえれば、と思っています。それぞれの実家で兄弟姉妹はおりますが、どーも他の兄弟達は、親との相性があまり良くないので、年をとった母達の精神的なストレスの原因を作らないためにも、うちで一緒に同居してもらったほうが楽なような感じです。 なので、将来的に我が家の家族構成は、 ・旦那と私 ・子供? ・私の母 ・旦那の母 というふうになるかもしれません。私達夫婦は、この構成になるといいなぁ、と希望しています。 まだどちらの母親も若いし二人とも仕事をバリバリやっている人たちなので、そんなに先の話はしていませんが、気になることが一つあります。 私の母と旦那の母は、所詮は他人です。 そんな二人が、仲良くやっていけるのでしょうか? 実際に、そのような家族構成で暮らしていらっしゃるご家庭は、ありますか? 女同士ですしお互い夫がいないので、会えば仲良くぺちゃくちゃしゃべってはいますが、実際生活するとなると、また違うと思うのです。 父親+父親 よりは母親+母親のほうが打ち解けやすいとは思いますが、、、 私の説明が分かりにくいかもしれませんが、どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 再婚した母親の死後、母親の籍に戻すことは可能?

    こんにちは。19歳の短大生です。 幼い頃、父は亡くなりました(病死です)。 私が15の時母親が再婚しました。それからは新しい父の姓を名乗っています。 1年前、母親が事故で亡くなりました。 最近、新しい父が再婚することになり、私も大学入学を機に一人暮らしを始めたので、自分の籍を父親の籍から抜きたいのです。 ただ、その場合、どの籍に戻ることになるのでしょう? (1)再婚前の母親の籍でしょうか? それだと、最初の父、というか本当の父の戸籍になりますよね。 でも、父も母も既に死亡しています。 確かに二人が私の両親なのですが、既に死亡している二人の籍に、私がまた入ることは可能でしょうか? (2)結婚前の母親の籍? そうすると、祖父の苗字になることになりますが、これは可能なんでしょうか? この場合、母親は未婚で(結婚前の籍なんだから未婚状態ですよね?)私が子供として入ることになりますか? (3)戸籍は変えられない? 現在の父の戸籍に入って、彼が生きている以上、戸籍は変えられないのでしょうか? それほど長く一緒に居たわけでなく、私としては「母の再婚相手」という以外の意識をもてないのです。また、母の死後1年で他の女性と再婚することも納得できません。他人の家になるのですから、この戸籍からは絶対抜きたいのです・・・・ ネットで調べてみましたが、私のような例がどうなるのか、ぴったりの例を探せませんでした。 「両親が離婚して、生きている母親の籍に入りなおす」というのが出来ることはわかったのですが、私の場合、実の両親は両方とも死亡しているので・・・ 未成年だと、戸籍を動かしたりすることは出来ないのでしょうか? 役所とかに聞きに行けばいいのかもしれないのですが、なんだか怖くていけないのです・・・ 短大は、母親が残してくれた貯金と奨学金で通っています。「父」のお金は使っていません。 どうか教えてください。お願いいたします。