• ベストアンサー

離婚するんですが、旦那の親に挨拶は必要ですか?

離婚の原因は性格の不一致といった感じなんですが、私の父親からすれば、私が上手くやれば離婚にならなかったという思いがあるようで、旦那の母親(父親は他界)に挨拶をするべきだといいます。旦那は三男で、もともと親子関係は希薄だったため、結婚10年ではありますが、私と義母との関係も軽いものです。娘として可愛がられたというわけでもないし、私も母として慕っていたわけではなく、息子の嫁、旦那の母親という感じではあるけれど、お互いの不快感はあまりないと思います。ただ、私としては離婚を言い出したのは旦那だったため、私が謝るというのもなんだかしっくりこないし、なんと挨拶をすればいいのかよくわかりません。離婚された方は挨拶ってしてるものなんですか?その時、どんな会話をすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

離婚は不幸なことではあるけれど、それも人生のひとつの選択肢、ましてお姑さんの存在がこの離婚問題に直接の原因のひとつになっているわけでもなく、お姑さん自体がコトをややこしくした張本人でもない。  あなたと彼女との関係はあくまで淡々としたものだったし、とりわけ憎い相手でもない。  だとしたら、挨拶は必要かと聞かれたら、かならずしも必要ではないなとお答えしなくてはならないんでしょうけれど、でも、とにかく一応、縁あって義母となった方なんですから、もしあなたがそうしたほうがいいとお思いになる、あるいはそのほうが気持がすっきりするとお思いになるなら、それはもう、ぜひそうしてあげて欲しいなと思います。  お会いしても、今となっては、あなたにはもう大して話すことも無いでしょう。ましてなにも謝る必要もありません。長居をする必要もありません。ただ、普通なら嫁姑の関係は大変過酷なもの、それをあまり感じなかっただけでも、一応は感謝の念を込めて伝えましょう。 そして、いつまでもお元気でと結んで辞去しましょう。  人には別れ際が大切、たとえ別れても、一度出合った縁はまったく切れてしまうものではないと思います。お互いにいい雰囲気で別れるということもまた人生大切なことではないでしょうか。ついお姑さんがあなたを引きとめたくなるほどの余韻を残して。。。。  

kasea62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人には別れ際が大切、たとえ別れても、一度出合った縁はまったく切れてしまうものではないと思います。お互いにいい雰囲気で別れるということもまた人生大切なことではないでしょうか。  挨拶をしたいかどうかと聞かれると答えはNOだったので、父に言われてちょっと気が重たかったのですが、私の中にもそう思う気持ちがあったんだと思います。  旦那は私がしたくないなら必要ないんじゃないかといってくれたのですが、なぜか納得できない私もいました。 回答の中に理由をみつけました。 >普通なら嫁姑の関係は大変過酷なもの、それをあまり感じなかっただけでも、一応は感謝の念を込めて伝えましょう。 そして、いつまでもお元気でと結んで辞去しましょう。  そのようにさせていただきたいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• topazm
回答No.2

こんばんは 私の場合は逢ってきちんとご挨拶させて頂きました。 「縁があって結婚させていただいたのに、こんなカタチになってしまって申し訳ありませんでした」と言いました。 前夫のご両親も「とても残念だよ」と泣いてくれました。 私の方からの離婚でしたが、前夫の不貞だったので、 ご両親揃って私の実家へ出向いてくださいました。 kasea62さんの場合、私とは少し違うので難しいですね。 こういう場合、出来れば行きたくないですよね。 でも、常識として捉えたら、やはりご挨拶に伺う方が 自分のために良いのでは?と思います。 ご主人からの申し出で離婚されるのでしょうが、 結婚は二人で生活していたのですから。 けじめとして軽くご挨拶しておいた方が良いのではないでしょうか? 気が重いことですが、これが済めば一つ心の中のもやもやが晴れるかもしれないですよ。 これから素敵な人生を歩んでくださいね。

kasea62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  旦那から離婚を言われたので、意地を張っていたところもあったのですが、私の中にも、私の態度のせいで旦那に離婚を考えさせたという思いもあります。私も挨拶が嫌だと思う反面、自分のためかな?と思いました。  ありがとうございました。