• 締切済み

親への挨拶

私23歳、彼24歳、共に社会人です。 彼に正式なプロポーズはされてないものの、結婚を考えてるとか言われていて、今年になってから春には入籍しようという話になりました。 (これって、プロポーズ?) 親には付き合ってる人の存在だけは伝えていたら年末に私の父親が一度は挨拶にきたら?という感じで彼をうちに呼び、それからはほぼ毎週ご飯をうちで食べたりして良い雰囲気です。 最近では「お嫁にいくわ」なんて冗談言ったり、家にある食器などを父親と母親が「これ持っていく?」なんて言われるのですが、この前、真顔で「本気で思ってるの?」なんて父親に言われて、かなり悲しい顔されました(汗) 春なので、そろそろ正式な挨拶に…と彼は言ってるのですが、私としては言いずらくなってきました(^^; ・親には彼が挨拶にくることをなんと伝えたらいいのか、 ・彼は何と切り出し、何と言えば言いのか、 (今の時代、娘さんをくださいなんてあり得ませんよね…笑) ・彼の実家に行く時は私は何を話せばいいのか… (彼の実家には1度だけ挨拶にいきました) みなさんのご意見、参考にさせてください。

noname#57906
noname#57906

みんなの回答

noname#37097
noname#37097
回答No.3

はじめまして。 20代専業主婦です。 人生そうある経験ではありませんよね。何度もあるのも困りますが。 私は母親にまず言いましたよ。父親には言いにくい・・・当日はいつのまにか父親は消えてました。散歩にいったようで、夫を10分以上待たせました。「結婚します」みたいなことを夫は言っていたような・・・こんな大事な瞬間なのに私も緊張で舞い上がっていたのかよく覚えてません。挨拶の後、二人で銀座を散歩したことのほうがよく覚えてます。。 彼の親とはまともに自分から話しかけませんでした。人見知りさんだし、私・・・それにそれ以上に問題ありだったので。夫の母親が息子に異常に執着していた。 やたらと緊張したことだけを覚えています。結納などの習慣はなくなりつつありますが、この挨拶だけはなくならず、みんなが通る道だと思い、あきらめてください。幸せになってくださいね。

noname#57906
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなって失礼しました。 ホントですね!この挨拶が当たり前というか残ってるって、なんか素晴らしい(笑)あたしも父親には言いずらいけど、母親1人の時に言うのも真面目な話になりそうなので避けてます(笑)冗談で交わされてトントンと進んでいくことを願っちゃってます(笑)

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.2

緊張しちゃいますよね…^^; 私は彼のご両親に挨拶に行く時のほうが緊張しましたが。 ご両親には「結婚したいと思っているの。正式に挨拶に来たいと言っているんだけど、いつがいい?」と『結婚の意志が強い』という前提でお話しされてみては? 「結婚しようと思うんだけどどうかな?」とかだと「ダメ(寂しいから)」となりやすいと思うので。 また「まだ早くない?」っていわれる可能性もあると思います。彼さんとじっくり話し合って将来の設計を立てておいた方が良いと思いますよ。 もう1つ、同時に彼さんもご両親に「結婚考えてる」って伝えたほうが良いと思います。ある程度の根回しをしておいてもらいましょう。 彼さんがご両親に切り出す場合「娘さんを下さい!」は逆にNGです。ご両親もかなり緊張しているので「物じゃないんだけど…」って思ってしまうらしいです。(私も「娘さんを下さい」て言うのかな~と思っていたし、ちょっと憧れていたんですが^^;) なにで「○○さん(質問者さん)と結婚を考えています。お許しいただけますか?」がベター。 仲良くされていても彼さんはかなり緊張しちゃうはずです。また、ご両親も緊張しちゃうはず。挨拶の主導権は彼ですが、精神的には質問者さんが支えてあげてください。 彼さんのご実家に挨拶に行く時ですが、上記のように事前に彼さんにある程度根回しをしてもらいましょう。 挨拶ですが、まず彼さんが「○○さんと結婚を考えている」と言い質問者さんが「宜しくお願いします。」でOKです。 まだ一度しかお会いしていないとの事なのでそこで交流を深めてください。 頑張ってね!!

noname#57906
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ お礼が大変遅くなり、失礼しました。 彼は両親に結婚するぽいことは伝えてあるそうです。「あ、そうなの?」とあまり興味がなさそうな感じに聞こえますが…どうなんでしょう(^^; >「○○さん(質問者さん)と結婚を考えています。お許しいただけますか?」 あ、良い感じですね!娘さんをくださいなんて、あたしだってその場で「物じゃねーよ!」と突っ込んでしまいそうです(笑) 相手の両親は共働きなので土日に行ってもいないのでなかなか会うことが出来ないんですよね。でも頑張ります!

  • kent35
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.1

実はコレが一番緊張するんですよね~。 私の場合、旦那が一人で挨拶をしにきたのではなく 最初に旦那の両親に挨拶に行き了解を取り 私の家には、旦那とご両親3人で挨拶に来てもらいました。 自分の親には、『結婚する。挨拶に来るって』だけ伝えました。 当日旦那は『結婚させてください』って言わなくちゃいけないと思い ドキドキしていたらしいのですが 旦那のお父さんが、『まぁ、これからよろしくお願いします』 って最初に言っちゃったので それが乾杯の挨拶みたくなっちゃって 結局旦那の言葉は聞けませんでした…。 彼の方は、higufyさんのご実家でお食事を頻繁にしているようなので よい関係になっているようですが higufyさんはお嫁に行くのですよね。(お婿さんでは無いですよね?) でしたら、先に彼のご両親の方に 結婚したいという意思を伝えに行った方が良いと思います。 これからは、彼の家のお嫁さんになるのですから。 お幸せに☆

noname#57906
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ お礼が大変遅くなり、失礼しました。 あ、彼の両親に先ですか?最初の挨拶もうちが先でした(^^; 彼の両親は反対もせず「あ、そーなの?」という感じなので何の問題もなさそうですが、あたしのうちの方があたし自身も気を使う感じなのであえて先の方が良いのかな~と(^^;

関連するQ&A

  • 自分の親への結婚の挨拶について教えて下さい。

    自分の親への結婚の挨拶について教えて下さい。 私25歳、彼はひと回り年上37歳、お付き合いして3ヶ月ほどですがプロポーズを受けて、年内に入籍しようという話になりました。まずは両親への挨拶だと思っているのですが、いきなり彼に自宅に来てもらい、結婚の話を切り出しても良いのでしょうか?母親は彼と2回ほど会ったことがあり(私の家にお茶を飲みにきたり…)いずれは結婚を考えていると私から話をしてあります。父親は彼氏がいると漠然には知っていると思いますが、まだ一度も対面したことがありません。ちなみに彼の実家には何度か遊びに行って、仲良くさせて頂いています。 やはり彼も自分も、私の父への挨拶で緊張しているのですが、まずは顔合わせ程度に一度遊びに来てもらうべきか、いきなりですが正式な結婚の挨拶をしてもらうかで悩んでいます。 周りの既婚者には、急に結婚の挨拶はお父さんもびっくりするから、1・2回遊びに来てもらってから切り出したら?とアドバイスされました。父は威厳があるタイプではなく、とてもお喋りで気さくな性格なので、反対はされないかなと思うのですが…彼がどういう人か分からないと不安にさせてしまわないか心配です。急に挨拶、すぐ結婚、とはいかないと思うので、早めに報告はしたいと思っています。 それから挨拶時は、具体的にいつ入籍するか、結婚式をどうするのかなど、どのあたりまで決めておけばよいのでしょうか?みなさんの挨拶の経験談や、アドバイスなどぜひよろしくお願いします。

  • 親への挨拶はいつしましたか?

    付き合って9ヶ月です。 結婚を前提でお付き合いしており、去年ブライダルフェアに行った時にとても素敵な式場があり、とりあえず予約しました。 ただ、色々な問題があり、結婚に踏み切れていませんでした。 二人の気持ちが固まり、今月初めにプロポーズされ、その時に7月に入籍したいねと話しました。 今週初めに親に「結婚することになった」と言いました。 式場は12月で予約をとってあるのですが、7月の記念日に入籍をしたいと思っています。 なので、「7月に入籍だけして、後から式を挙げる」と言ってしまいました。 父は、私達2人だけで勝手に入籍日を決めたことが納得いかなかったみたいです。 また、入籍のあとに挙式という形が、「普通ではない」ということを言ってきます。 結婚がきまったらすぐに話してほしかったそうです。 今月初めに結婚を決めて、7月入籍って、やっぱり早いですか? もっと早くと言われても、気持ちが固まっていないし、挨拶なんてできないと思うのですが…。 入籍日は勝手に決めたらいけなかったのでしょうか? 一般的にどれくらいの時期に挨拶って行く物なのですか? ちなみに、親と話し合った結果結納は無しで、婚約指輪だけ貰います。 自分たちの気持ちがやっと固まり、2人だけで盛り上がってしまったので、なんだか申し訳ないことしたかな~と思っています。 でも、入籍日は譲れないので、納得いくように話したいと思います。 皆様の意見や経験を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プロポーズされて親への挨拶

    プロポーズされて1ヶ月ちょっと…私の親への挨拶はまだなし。 うちの父親は単身赴任で来月からは全然帰ってこられないところに転勤になります。 先週私から挨拶いつ?って切り出したらお父さん帰ってくる?って聞いてきただけでそのあと何もなし。 その後も何もなかったので腹立ってゼクシィなどの結婚資料捨てたら気付いたのかお父さんいつ帰ってくるか聞いてみてと言われ先日の昼間来週帰ってくるとメール送ったのですが返事なし、その後その話題には一切ふれてきません。 ゼクシィ捨てたことに関しても捨てるの?ってだけで何もありません。 その後私の様子がおかしいことに気づいたのか来週挨拶行くっていきなり言ってきました。 私もかなり腹が立ってたので来なくていいって言ってしまいました。 なんで? じゃあ来週の次帰ってきたときにしよ? とか色々言ってきたんですが私もひねくれちゃって来なくていいの一点張りで通してしまって。。。 結婚しないの?気変わったの?って聞かれたときも結婚しないんじゃないって言ってしまいました。 そのときはそれで話は終わり、でもその後彼から結婚の話は一切ありません。 何事もなかったかのように過ごしています。 入籍日や結婚式いつごろ出来たらいいなってゆう話も今までしたことありません。 なんだかよくわからなくなってきました。 5年半付き合ってるのですがその間結婚の話がまったくなかたので私が結婚する気ないなら別れること考える。って言ってプロポーズされたみたいなもので。 どうしたらいいかわからなくなって困ってます。。。

  • 彼の親へのあいさつ・・

    結婚前提にお付き合いしている彼が今度ご両親に紹介したいと言ってくれました。 彼の実家は福岡、お互い仕事のため、彼:横浜、私:熊本に住んでいます。 年末年始に休みがない私に合わせて、彼は熊本に来てくれるのですが、その中で1月2日か3日くらいに休みが取れそうなので、初詣のついでに実家に行こうといわれました。 そこで、服装についてのお伺いです。 せっかくの初詣なので私は着物を着ようと思っていました。そこで母に相談したら「正月に実家に、しかも初めて、いくのならば、きちんとした洋服か、着物ならば振袖を着た方が印象がいい」というのです。 母もその昔、父と付き合っていて初めて父の実家に挨拶に行ったとき、たまたまお正月だったので振袖を着ていったというのです。 私も幸い振袖を持っているのでそれならば、振袖で・・と思ったのですが、それはやはり「やりすぎ」でしょうか? 相手のご実家はしっかりしたご家庭なのですがいわゆる「ひかれる」ことはないでしょうか? ちなみに、プロポーズはまだですし、彼いわく「正式な挨拶ではない」とのことです。 先のことですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 親挨拶はどのタイミング??

    交際5年の彼と来年の5月に入籍するつもりです。 お互い仕事が多忙なことから、とりあえず結婚式は入籍後同居してから決めるつもりです。 その場合入籍のみなので親へも急ぐ必要もないとは思いますが、私としては婚約気分も早く味わいたいです。 彼とは今年の春にお互いの家族を紹介し、結婚前提である事は伝えました。 彼は5月入籍、住む場所の相談やその後結婚式することもも親に話していますが、私はまだ自分の親に言っていません。彼が自分で言いたいとも言っているし、なんだか恥ずかしい気もしてしまって。恥ずかしながらもう20代半ばですが一人娘だからなのか、かなり溺愛されていて彼の話もほとんど聞いてくれません。 私も親に彼との予定を相談したりしたいけど彼が挨拶に来ていないのに自分から言うのも自信がなくて。 早目に彼にきちっと挨拶してもらっても問題ないでしょうか。 それとも年明けくらいのほうが間が空かなくていいのでしょうか。 教えてください。

  • 結婚と親の気持ち

    親が私にどうしてほしいのかよくわかりません。 今年27歳になります。 彼は私と同じ年で、今年で7年の付き合いです。 私の親はどちらかというと心配症で口やかましいタイプです。。 今年あたり将来の話をつめる予定ですが去年の12月に彼の同居していた祖母が亡くなり彼の家は喪中です。 気休めという訳ではないですが、 彼は来年の春か夏くらいには、仕事も落ち着くし、喪中も明けるから 一緒になろうと思っているからとの事で言ってくれています。 それは私の親にも話してあります。 でも、先日、父親が、もらうとか言ってる割りに、 彼が挨拶にこないとか、 彼の親も挨拶に来ないとか 言い出してます・・。 私自身 彼からプロポーズらしきものを受けていないのに 挨拶に来るものですか?? 彼は大まかな予定は話してくれてあります。 (今年の夏くらいまでに時期を見て、ちゃんと私に言うとか) もらってくれないと言ってるわけではないのに 何で切羽詰ったように迫って来るのでしょうか? 親心だ!くらいで言い張ってて、、どうしたらいのかわかりません。。 彼にこのことを話して、急遽正式にプロポーズされたり 挨拶に来られても私は心から喜べません・・ 彼の仕事やいろんな事が ちょっと落ち着くまでと、待っていたので。。 結婚って2人に時期を見てするものなんじゃないのでしょうか? それとも私が親心を察してさっさと済まして嫁に行くのが 親孝行になるのでしょうか・・?

  • 一人暮らしの彼女の親への結婚の挨拶

    先日2年位付き合っていた彼女にプロポーズをしました。 そしてこの後は親への挨拶をしなければならないと思っていたところ 来週の週末に挨拶に行くことが決まりました。 そこで、彼女は一人暮らしなので、彼女の親には年明けの一月に 付き合っていることの挨拶に言っただけで、その後はなかなか 実家にお伺いする機会がなく今まで来ました。 彼女は一人っ子であるのでより挨拶には緊張しているのですが、 両親にどう伝えようか困っています。 どのような言葉がよいのでしょうか? ちなみに私は29歳彼女は27歳です。

  • 彼女の親への挨拶

    いつもお世話になっております。 服装に無頓着なのでいつも助かっております。 今回の質問は、最近彼女にプロポーズをし無事にOKをもらったんで 彼女の親に結婚の挨拶をしに行くのですが、どのような服装で行ったら いいのでしょうか。 簡単に環境をお話しますと ○私29歳、彼女33歳です。 ○彼女の親は母親一人です(父親とは死別) ○付き合っている間に4度ほど家におじゃまをし、  晩御飯をご馳走になったりしています。 ○結婚する旨、挨拶のことは彼女の口から既に話がいってます。 ○お母さんは家で店をしているため、たぶんきれいな服ではなく普段着の  格好でいると思われます。 彼女はいつもの格好でいいよと言っているのですが、とは言えそれは 失礼かと思いますので白のシャツに黒に近い暗いめ色ののパンツ、 ピーコートで行こうと考えています。 いかがなものでしょうか、宜しくお願いします。

  • 入籍後の親への挨拶について

    今月初めに入籍し、来月初めに披露宴、披露宴から約半年後に同居を考えているものです。 私と夫は遠距離のため、来春までお互い実家で生活をしています。 私が夫の実家そばにアパートを借りる予定です。 最近私の母がひがみぽっくなってしまいます。 最初は「あばたもえくぼであなたを貰ってくれる人がいて嬉しい」と言っていたものの、 最近はなんでそんな遠くにお嫁に出さなきゃいけないの!」と 毎日愚痴をこぼしています。確かに私は東京に実家があり、 夫は地方都市の実家に住みながら生活・仕事をしています。 親が田舎に住んでいるのなら都会に嫁いでしまう事に関しては仕方ないが、 親が都会にいて娘が田舎に嫁いでしまうのは許せないようです。 地方都市といいましても200万人位の人口なので、 私から見れば余り田舎だとは思わないのですが...。 その母が入籍後に夫から連絡ないことに怒りをあらわにしています。 親は結婚式前には家に挨拶に来ると信じ込んでいたのですが、 結婚式の二日前に上京するものの(東京で結婚式を挙げます)、 余りの忙しさで私の実家に立ち寄ることはできません。 諸事情のためプランナーや司会も含めた打合せをメールで済ましているために、 直前しかちゃんとした打合せができないためです。 結婚式をホテルで挙げるので、2日前から私も夫もホテルに泊まります。 私としては実家から結婚式場に向かいたかったのですが、 ヘアメイクを外注にしてしまったため、花嫁の控室を取れず、 ホテルの客室を抑えなければなりませんでした。 母親を満足させるには最終的には夫から私の実家へ電話するしかないようなのですが、 既に私の母が新郎が新婦の実家へ入籍の報告するのが当然で、 電話位よこしなさいと言っています。夫が電話をしたとしても、 ただ単に自分の言うことを従っただけとしか母も考えてくれないような気がします。 そんな母を納得させるアイディアをお聞かせ願いたいと思います。 母はすぐかっとなってしまうタイプなので、親戚からは困った人だと思われています。 世界に1人の母なので、嫁ぐ前位は親を満足させなければならないとは感じています。 ちなみに父は頑固で気難しいものの、結婚に関しては手放しで喜んでいます。 特に夫からの挨拶や報告を気にしていないようです。 以上よろしくお願いします。

  • 親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。

    親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。 20代女性です。 ひとまわり上の男性と交際しています。 4年ほど交際しており、現在同棲中です。同棲2年目です。 親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。 現在の状況は半年前に結婚しようと言われ、婚約指輪をいただきました。私はそれをお受けしました。 結納などはしない予定ですが、口では結婚すると言われています。 彼のご両親のところには同棲する前から紹介してもらい、お正月、お盆など何かあるたびに実家に連れて行ってもらい向こうのご両親とは仲良くしています。 その際に彼女と結婚すると紹介されて、向こうのご家族も"息子の婚約者"と言っています。 同棲することになった際に、私の親にも挨拶に来てと言うと、わかったと言われました。 が、しかし、未だ挨拶がなく。。。 いつ行くの?と言っても俺のタイミングがあるからもう少し待って、と言われ続けて、今に至ります。。。 私の実家は地方ですが休みを使えば行けないことはありません。泊まりがけになりますが…2日の休みがあれば行って帰れますので物理的に無理ではないです。 こうしていつ?とやっているうちにコロナが流行しました。結果、私の実家に帰るのは病人がいてリスクが高いため、挨拶はリモートか電話で良いよ、と私の親が言ってくれたので、その旨を伝えました。 すると、来週電話する! と言って電話しない。 来月の○日に電話する!と言ってしない。。。 結局私と結婚したくないの?贄切らないの? と聞きましたが、早く結婚して子供も欲しいしきみと結婚したいといいます。何度も同じことを聞きましたが同じ答えです。結婚が嫌になったなら今ならまだ私も20代だし、別れるなら今のうちよ、と言っても、いや、絶対に結婚する。別れない。と言います。 じゃあなぜ色々先送りにするのか?と聞くと、俺は俺の考えがある。もう少し待ってくれ。俺に任せろ。と言われます。 仕事で大切なプロジェクトを抱えているわけでもなく…考えってなに?…そんなに先送りにする理由って?…と思ってしまいます。 私自身が待つのは良いのですが、 私の親からすると、良い年した大人が非常識だ。同棲の時に挨拶に来ると言っていたのにそれも来ないし、何年も一緒にいるんだから挨拶くらい来れるだろう。挨拶に来なくても電話の一本ぐらいできるだろう。 と思っているようです。 私も親の意見には賛成で、彼の行動は非常識なのだと思います。 最初の頃は親も緊張してるのね、などと言っていましたが、最近は私の年齢の事もあるので、電話がかかるたびに文句のようなことを言われます。 よその娘と同棲しておいて挨拶のひとつもないとは何事だ。年上の良い年した男がやることか。 向こうの親には何度も会っていて、正月に挨拶に行ったり嫁のような事をしているのに、うちの実家には挨拶のひとつもなしか。舐められたもんだな。 と。。。 彼に言ってもタイミングがあるから待ってばかり、親からは上記のように言われ板挟みです。。。 結婚する気がないのならそう言ってくれれば良いのに、聞いてもそうではなく…前に進みません。 どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう