• 締切済み

旦那の親に孫を会わせるべきか

簡単に言うと旦那の親に息子を会わせるかどうかです。 色々ありましたが、妊娠中から出産後にされたことが本当に許せません。 まず、私が臨月に入り予定日まで2週間というときに旅行に行きました。 その旅行は毎年家族での恒例行事らしく、それは知っていましたがさすがに旦那は行かないだろうと思ったら行くに決まってる。 犬の調子が悪いから父さんは行けないから運転手しなきゃいけないしとまで言い出す始末。 もちろん私には声は掛かりません。 それは嬉しいことですし何とも思いませんが、旦那には姉がいて、姉の旦那も運転出来るし、何より臨月の妻を置いて行くことに誰もなんも言わねーのかとおもいました。いくらなんでもそのことにひきました。 しかも旦那の母親は口癖のように私は二人とも大量出血で命懸けで出産したのよと言っていたので尚更腹が立ちます。腹が立つって言うよりアホか!?と思ってましたが。 母親は精神病らしくまぁ息子さえそばにいさえすればいいみたいなので当然かとバカにしながらも腹は立ちました。 次に、なんでそうなったかは忘れましたが一回マンションに父親がきて話したことがあります。 旦那は夜中遊びに行ったり自分勝手な行動をとるようになったことを父親も知っていたのか私に、ろくに家にもいなかったりするんじゃないのかと言ってきたので、少しはこいつはまともで叱ったりしてくれるんかと思い、そうですね…行き先も言わずに出掛けたりすることもあるので心配ですねと濁しぎみに言ったら鼻で笑い、お前たち子供産まれるのに夫婦大丈夫?とバカにしたような言い方!呆れはててあまり覚えていませんがこの瞬間父親も母親同様憎しみが増しました。 私は奴らのことも大嫌いで死んで欲しいとまで思っているので自分のことはどうでもいいけど、仮にもお腹には赤ちゃんがいるんだよって思うと本当に心底腹が立ちました。私にしている言動は子供にもしていることになりますしね。 そして出産、父親は次の日の夜に病院に来ました。 母親は来ません。息子には一度も会っていません。父親もそれが最後です。 私は里帰り(私の地元も車で一時間程)をしまして1ヶ月たったからマンションへ戻ろうとしたら旦那は約束の時間に迎えにこずあげく音信不通、仕方なく母親に車を借りて子供を預け旦那の元へ行くと俺は実家にいるからまだお前もいろよとわけのわからんことを言われましたがそういうわけにもいかないのでとりあえず私は荷物をまとめて自宅に帰りました。 子供のお宮参りがあるので私の母は本当は行きたいけれど嫁に出した娘。いくらむかついてもこちらは正しいことをしなければいけないからと私に言い、もしかしたら向こうの両親もお宮参りとか考えているかもしれないから連絡しなさいと言われましたが私は話せる程冷静ではなかったので母に電話をしてもらいました。 父親が出ました。今留守にしているから話をしてまた折り返しかけると言って切りましたがその後も音沙汰はありませんでした。 家族三人で行きましたが本当に腸が煮えくり返りました。 大切な息子をないがしろにされたことが許せません。 会わせるなら離婚、会いたきゃ墓の前でならと言ってあり、黙って連れていくことはしていないようです。 しかし先日旦那が帰宅していきなり、何の前触れもなく本当に突然に あのさ、親父が来たいって言ってるんだけどいい?と言ってきました。 突然のこと、それにあっけらかんと普通に話す旦那にも意味がわからず私の頭の中はパニック...固まりました。 考えておいてと言われ私は何も言えないまま... 考えるにあたっても少しは話さなければと思いいくつか質問をしました。 なんで今更というか今なのか 今まで何を思い何を考えているのか 当然親が大事で私の味方ではない旦那はこちらが何か聞くたびに不機嫌な表情、うまく言えないけどで逃げる。 このままでは私も爆発してしまう、子供の前だし話すのをやめました。 母親は何を思っているんだと聞いても俺だってそんなに会ってるわけじゃないし、今回は俺と親父での間のことだからと。 私だって母親の方が憎いです。会いたくもないですがあまりに普通でないので何を考えているかは気になります。 それでもわからないとかそんなことしか言いません。 妊娠中から出産後、本当に許せないことだらけです。 あと、里帰りが終了した際に旦那は迎えにこずそれから1年間ちょい別居生活をしていました。私は自宅マンション、旦那は実家です。 その間仕事終わりには来るけどご飯は食べず寝るのは実家みたいな生活でした。 生活費やお金はもらっていました。 それだって普通のまともな親だったら子供、自分の家庭に帰らず何を考えているんだってぶん殴ってでも正すべきではないですか? 母親が精神病だかなんだか知らないけど息子さえいれば面倒なことにはならなくて済むとでも思っていたのかなんなのかはわかりませんがそのことに対してもどう思っていたのか、どうせ何にも考えていないか、(お前(私)がわるいんだろ)くらいにしか思っていないのかと思いますがどんな気持ちで今までいたのかが知りたいです。 旦那とは別居中も何度も何度も話し合い、問いただしましたが、旦那もそんな親の元で育っているのかおかしなことばかり、話になりませんでした。 やはり子供は可愛いので離婚だけは避けたかったのか実家で何か言われたのかはわかりませんが戻ってきて今に至ります。 旦那にいくら話を聞いても俺の判断でこの生活をしている、親はマンションに戻るんだったら縁を切るとか言ってたらしいです。親は悪くないとしか言いませんでした。どんだけ依存してるんだよ。あの親に縁が切れるわけないだろ!しかも親子の縁は切ったってきれないわ!アホか!って思いましたが言うのもバカバカしいと思い黙っていました。 父親も父親であんな妻と一緒にいるんだからまともではないと思うので息子に俺に任せて自宅に戻れよって言っているとも思いません。 私としては会わせたくないです。死んでも。 息子はパパが大好きです。ママと一緒にいなきゃだめと言います。離れ離れはだめだそうです。 夫婦仲が険悪なわけではなくこいつらの話さえ出なければ普通の夫婦です。 子供の前では悪口や夫婦喧嘩、そういったことはやめて笑顔でいなければいけないことはわかっていますが、しかしこれからの人生こいつらのことで精神をかき乱され、普通に振舞っていられることではありません。 罪のない子供にさえも笑顔は消えイライラしてしまいます。 先のことを今考えても仕方がないのですし、子供のことを考えるならしっかりしなければと思います。しかしこれからもこんなことが待ち受けているなら離婚したいと思っています。 私は父に相談しました 父は旦那抜きで、私と旦那の父と二人で会って色々聞きたいこと知りたいことがあるだろ?それを聞いてから考えればいいとアドバイスをくれたので、旦那にもまず私と二人で会わせて。それから考えると言いました。 旦那はそれから考えるってなんだよって相当不機嫌になりましたが、たぶん了承してくれたと思います。 近いうちに会うことになりそうですが、どうすればいいのでしょうか。 反省していなかったら会わせることは絶対にしませんが、反省していたとしても本当は会わせたくありません。もう泣きたいです。 会わせたくないという私は間違っていますか?おかしいですか? みなさん色々な意見をください。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。 めちゃくちゃになってしまってすみませんがよろしくお願いします。

noname#175864
noname#175864

みんなの回答

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

貴方は大変な思いをしているかも知れませんが、正直その、言葉遣いどうにかなりません? 貴女を被害者と思いたいが、違うような気がしてきます。 旅行も義家族は関係なく、旦那のモラルが足りないだけ。 貴女がその様な感情丸出しの性格だから逃げているのではないでしょうか? 多分、言葉遣いが丁寧であれば、貴女に同情していたと思いますが、あまりにも酷いです。 出来るだけ子供の前では、普通でいてください。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

そんなに嫌なら離婚したら良いのに。 姑さんの方も絶対に、息子さんを溺愛するようになるよ。息子さんが運転免許を取ったら、今度からドライバーは息子さんだよ。 子どもはね、本能で変化を怖がるんです。 だから親の離婚は嫌がる。今ある家庭が無くなる訳だから。 って子どもの希望を通すなら、滅私の心境で旦那さんと旦那実家オールスターズに仕えなきゃダメよ? やれますか?

関連するQ&A

  • 孫が可愛くない親って居ますか?

    昨年の秋に女児を出産した一児の母です。私の実家は父親が十年前に他界してから母親と弟と私の3人で暮らしていました。兄は結婚して家を出ていますが、母親は義姉が苦手みたいで一住みたくないと言い、母親が自宅の横に家を建てて兄家族はそこに住んでいます。 私も実家の近くに部屋を借りて住んでいますが実家の家事などをするために毎日実家に行きます。 先日、私の旦那の事で母親と口論となり出ていけと言われました。子供に向かって「あんたは汚い子。いらないこ。ばい菌なんだよ」と暴言を吐き子供に向かって洗剤の箱を投げつけました。 出ていく時に「あんたの面倒はみない」と母親に言われましたが、私は兄や弟と違い親に家を建てて貰ったり出産費用を出して貰ったり生活費を援助してもらった事はありません。 昔から理不尽だなと思う事はあったのですが、私の事が嫌いなのでしょうか?? だから私の子供も可愛くないのでしょうか??

  • 父親の愚痴 親とはいったいどういうものなんでしょうか?

    親は離婚して6年くらい?になります。 私は実家が大嫌いで早く家から出たくて 就職と同時に実家をでました。 で、そのまま結婚です。 新しい自分の家庭を築きたくてです。 親が離婚してから 母親にはいろいろ会ったり 援助ではありませんが 同居同然のように夫にも了承してもらい 一緒に円満にすごしています。 親が離婚と同時くらいに 母親についていたのを気に食わないのか 私たち夫婦ともほぼ絶縁状態でした。 でも、4年くらい前にようやく子供が授かったので それを気に子供には私たちの仲は関係ないと思い 出産してから旦那に出産の報告をしてもらいました。 それからたまに実家に帰るようになりました。 祖母がなくなり手伝いをするようになり 今までいろいろしてきました。 もともと世間体を気にする父親だっただけに 行く度に母親の悪口妹の悪口 妹が行けば私の悪口 なにせ愚痴しか言わないのです なにかあれば世間は。。世間は。。。と 世間の中で生きてるんだそうです。私たちの言うことは 一切聞き入れてくれません。 もともとほめるということができない親だっただけに 愚痴しか言わない父親に嫌気がさし旦那も妹も寄り付かなくなりました。 いろいろうまくやろうとして 少し離れて話を聞いたりもしていましたが 周りから何を言われたのか なにがあったのか縁を切る!っといってきました。 原因は旦那の家族に申し訳ないからだとか 旦那の家族は遠方で仕事お金の都合でたまにしか帰省できないこと お金はなくても時間がなくても実家には帰れ!!とのことでした。 旦那の親は無理に帰ってこなくてもいいと寛大なんです。 もめている訳でもなく円満なのに。。。 私たちも帰りたくないわけではなく いろんな事情が重なってなかなか帰れないだけなんですが それに対して急にそういう縁を切るだの口出ししてくる父親をどうしたら良いのでしょうか? 私も親になりいろいろわたったこともありますが 親のいうことには納得できないものが多すぎます。 親とはいったいどういうものなんでしょうか??

  • 孫居たら何なのよ?

    孫が生まれたからってそれがなんなんですか? 旦那の親が、早く子供作らないと。 そんなことしか考えること無いからですか? 言うべきじゃ無いと思うのは、違いますか? 私にばかり言ってるけど、他所の嫁さんはすぐ妊娠したって言うけど。 原因が息子にあると思いませんか? 自分の息子が理由で不妊なんです。何を考えて居ますか? 旦那が言う方がと思い黙ってますが、言いそうに無いです。言えないみたいです。私はもっと言えないでしょう。 そう言う目で義親を見つめてますが、やってる?みたいな事を言う神経わかりません。孫が居たから何なんですか? 夫婦存続危ういと想像して無い親にどう言えば良いですか? 私が子供必要なら離婚だとそこまで行ってるのに、何で子供作ろとか もし子供産まなかっても実家に帰らそうと思ってないとか言いますか? 孫が居たら何なんですか?

  • 旦那と旦那の親について

    現在結婚4年目、2際8ヶ月になる男の子が、おり、第二子を妊娠中です。(8ヶ月) 旦那とその実家について相談させてください(長文です) もともと2年ほどの付き合いの末結婚しました。 旦那が私より3歳下です。 旦那はもともと物腰も柔らかく、揉め事を好まない性格です。 反対に私は潔癖症と思われる部分や性格も大人しい方ではないです。 付き合っている間はほとんど喧嘩もしませんでした。 結婚を考えたきっかけは私が子宮腺筋症になり、完治はなく、不妊率が徐々に高くなる病気になってしまったことです。 その時点で私も29歳になっていたのでなるべく早めにとなりました。 結婚を決めてからすぐに長男を妊娠し、安心していましたが切迫流産になり、それまで続けていた仕事を続けるのが困難と相談したところ、"時間を短縮して続けられないか?"などと言われた事が一番最初の違和感だったと思います。 旦那は仕事を辞めるのに反対だったのだと思います。 その後起きたこと : 仕事を辞めた為旦那の扶養になる手続きを頼む が、1ヶ月もそのまま放置された。 妊婦にも関わらず病院に行けなかった。 : 新居を決める手続きなど文句ばかりで自分では何もしなかった。 : 冬タイヤが必要になるといい、20万かかると言い出し、お産費用にとっておいたお金で購入しようとした。 : その後切迫早産で2ヶ月の入院になるが、一週間で5万(生活費別)を使う。 : 病院で寝たきり、24時間点滴を付けっぱなし、病院食にも飽きて辛い私に、"ファミレスで食べたい"と言う。 (お前は行けるだろうと心の中で思った) : 産まれたあと顔を見せに行ったら、旦那の祖母が、義理姉息子に向かって"〇〇が一番可愛い"と私、息子の前で言う。旦那も聞いていたが何も言わない。 などなど産まれる前から私にとってはストレスが続き、新居が決まる前お互い実家ぐらしの間、(現在も)気に入らないとこちらの連絡を完全に無視したりします。(子供が産まれてからもそれは変わりません。) 産後鬱のような状態にさらにストレスと感じる事が続きました。 旦那の実家とはそれまでは普通にしていましたが、旦那が連絡を無視したりなど続き、別居に近い状態になってから関係が変わりました。 旦那の母親は、旦那の事で私が連絡を取れず直接話せない為に、義母に連絡し相談をしても私が悪いようにしか言いません。 しかも理由は実親だからだそうです。 実際の内容は関係なく、息子だから庇うのだそうです。あなたの親もそうでしょう?と言われました。 実は旦那はアトピーがかなり酷いです。 本人が一番辛いのは分かってますが、私から見ると、自分で出来ることもしていないように思います。 例えば、定期的に病院にいくとか、薬をしっかり塗るとか、当たり前のこともしていないんです。 それにイライラします。 息子が赤ちゃんの時部屋をハイハイするのに、床には皮膚片…。本人は全く気にせず、改めない。 アトピー自体を悪いと言うわけではなく、そういった意識を直してもらいたいと伝えたつもりでしたが、旦那の母親はそうは捉えてくれず、アトピーである事を言われたように感じたらしく、ヒステリーに"息子を汚いみたいに!"と言っていました。 それから、"あなたとは所詮他人だからどこまでいっても平行線"と言われたのが決定的で、それ以降直接連絡を取っていません。 旦那も自分の事でもめているのに間に入るような事もせず、何もしません。 現在第二子を妊娠8ヶ月で、切迫早産で自分の実家で絶対安静中です。 私の事、息子の事など全て私の両親がフォローしてくれています。 旦那は仕事が休みの時息子に会いにきます。(毎回ではない) 旦那の私の両親への態度にも腹が立ちますが、旦那の親はここに来ても一切私の実家へ連絡一つしてきません。 私としては今一番辛く、自分の両親にばかり負担をかけている中で知らないふりをしているのだから、今後子供達を会わせたりする必要性も感じていません。 子供達は自分で判断できるようになって会いたいと思えば会えばいいと思います。 私の母親はそうではなく、私にも柔軟な考えをと言ってきます。 このような状況でも無理に付き合いを続けなければらならいのでしょうか? 私がわがまますぎますか? 厳しい意見でも受け止めたいと思っています。 身内や私側ではなく客観的な見解を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那が私を『親から愛されなかった子』 と設定…

    私を、『親から愛されなかった子』 と勝手に設定してしまう旦那。 結婚後、一部しか見ていないのに マウントを取りたいんでしょうか…? 私は、小学生の息子がいるアラフォー主婦です。 両親とも他界しています。 母は優しい人でした。 しかし、うつ病になり、自ら命を絶ってしまいました。 父は、まずまずの性格でしたが、母の死後 、父は性悪な女性と再婚してしまいました。 父の死後、その人に財産をほとんど取られてしまいました。 父は再婚相手の味方ばかりでした。 しかし、それでも母が生きていた頃は、兄を含む、家族4人で、それなりにうまくいっていたと思います。 かろうじて、バランスが取れていたというか… 少なくとも、母はあんな死に方をしましたが、私が生きてる23歳ぐらいまでは、愛情を注いでくれました。 心配性でもありましたが。 そう思いたいし、そう思うようにしています。 確かにそうだったのだから。 私の旦那のことですが… 3男の末っ子でしたが、父母ともに共働きで忙しく、 幼少期は、長男や次男ほど、 構ってもらえなかったらしく、 あまり愛情を受けていなかったようです。 私から見ると義両親は、愛情ある方達ですが、やはり、旦那の子供時代は、行き届いていなかったようで、そのせいか、旦那は今でもちょっとひねくれたところがあります。 ちなみに、私の実家の方が、父母健在時の子供時代は、まだ経済的な安定性があり母は専業主婦みたい…な感じでした。 『うちは君(私)の子供時代と違って、自分の家は、金持ちじゃないから〜』 とかいう事も、 何かあると、ほんの時々 愚痴 を言うこともあります。 夫婦喧嘩などがあった時なんて、 私のことを… お前なんか愛されなかったくせに。 お前を捨てて自死をした母親が悪い。 本当に愛情があるなら、母親なら死にたくても、わが子の為何が何でも踏ん張って生きるべき。 (結婚後2年間は私の父親は生きていました。) 君(私)の父親なんか、 君より再婚相手の女の味方ばかりだったし(笑) 遺産も、君のために、残そうとしなかったじゃないか。 君が弁護士をたてて、むりやり、むしり取っただけやろう? あ〜あ、お前父親からも母親からも愛されなくて、かわいそうに〜(笑) …と言われました。 正直、ムカつきます。 旦那は、私の家族を結婚後の一部しか見ていないのに。 確かに結婚後から見ると、私の実家は、あまり良くない家族だったかと思います。 しかし、 全部を見ているわけではないのに、何がわかるんだって思って悔しくて、涙が出ます。 母はうつ病という病気だったから仕方なかったのに。 その事を旦那に説明しても、旦那は、何を言って理解できないそうです。 旦那に何を言われても それでも、私は頑張って、母が生きている頃は私を愛してくれたんだ! と思います。 それでも時々…旦那の言葉を鵜呑みにしてしまって、やっぱり愛されてなかった かも…と、ふと、自信をなくしてしまうこともあってしまいます。 日常生活において、父母の思い出話をすらする事すらも、何となく気が引けてしまいます。 悔しいです。 旦那の幼少期、旦那の家の経済状況からして、ちょっとしたヒネクレも入っているんじゃないかと思ったので、 それとなく、冗談でそのこと言うと、 『そうやけどね!フン』 とも、言いながら、一応認めてはいたので、 やはり、そうなのでしょうかね…!? ただ、あのような、 私の家族のことを、言われて、 一部しか見ていないのに 、 勝手に『私は親から愛情を受けていない子』設定されると、やはり腹が立ちます 。 長くて、下手な説明ですみません。 気持ちの切り替え方など、 どうしたら尚良いか、アドバイスをいただけると、ありがたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。 ※追伸 旦那は、自分の幼少期のことで結構ひねくれています。 ヒガミも入っているんじゃないかと思われます。

  • 皆さんにとっての親孝行とは?

    恥ずかしいお話ですが皆さんにとっての本当の意味での親孝行とはなんだと思いますか?私は結婚して子供もいますが、実家の両親には経済的にも精神的にも今まで迷惑のかけどうしで、良い歳になりますが?子供の大学進学とかも重なり経済的にもあまりよゆうがなくて、親孝行なんてできる余裕がありません。実家の両親は今父親と母親で二人でいますが、父親は一昨年大病して手術しましたし母親は精神的障害があります!この先どんなことが親孝行何だろとつくづく感じるし、旦那は仕事の都合で今不在で旦那の両親も同居です。旦那の両親もゆくゆくはみないと行けないですが、こんなこと思う私は、行けないのでしようか?皆さんにとっての親孝行はなんでしようか?よろしかったらお聞かせください。

  • 義理両親に息子を会わせるかどうか…

    旦那の父親が孫に会いたいと旦那に言ってきたそうです。 私達夫婦27歳、義姉夫婦7歳上 4月から幼稚園に通う現在3歳半の息子がいます。 旦那の家族とは絶縁状態にあり、車で10分の距離に住んでいるのに息子に会ったことはありません。 出産した翌日に父親だけ病院(車で45分)に顔を見に来てそれっきりです。母親はそれすらもなく、会ったことは1度もありません。 私と旦那の母親とは元々あることがきっかけで仲が悪くなり、旦那とは4年近く付き合い結婚しようとなり、これから親とのこともなんとかしなければと思っていた矢先子供が出来ていることが発覚。 一度は色々な話し合いや謝罪などもして…となりましたが、言い出せばきりがありませんが最終的に揉めに揉め、結婚し今に至ります。 もちろんうまく行くわけもなく、悲惨な現実でした。結婚式を挙げた日から旦那とは一緒に住み始めました(妊娠6ヶ月)翌日から向こうの親、姉夫婦と旅行に行く予定が、何故か姉夫婦(当時3歳の子供)と親達は勝手にキャンセル、キャンセル料かかるからって他にそちらで友達やら誘ってと前日(結婚式当日の夜)に連絡があり(キャンセル理由は子供が結婚式とかで疲れたから、旅館にはインフルエンザにかかったと言ってある)5月なんですけどね…親のキャンセル理由は知りませんが、とりあえず急きょ誘って行きました。あなた達は常識がないだの色々いう割に姉からは妊娠5ヶ月に出産祝いをもらいました。 実家が近い旦那は私を置いて(これは嬉しいですが)しょっちゅう理由をつけて実家に行ったり泊まったり、挙げ句臨月の私を置いて姉夫婦や母親達と毎年恒例の旅行に行きました。散々出産は命懸け、私はこの子達を大出血の末産んだなどと何度も聞かされました。 なのに予定日を2週間後に控えた日に行きました。 旦那にもなぜ行くのか聞いても実家の犬が調子が悪いから親父は留守番、そうすると運転出来るのも道がわかるのも俺しかいないと言いました。じゃあ留守番はあなたがすればいい、毎年恒例だし、ナビはあるし、姉の旦那も運転出来る。無駄でした。もう話しも通じないと思いどうでもよくなりました。 旦那も馬鹿なのは承知ですが、いくら嫌いな嫁だからって臨月なのに置いてく、普通誰かはさすがに今年はお前は家にいろよとかとめないのかよって思いませんか? 旦那は心配だから自分の親の所に行けと言ってきました。じゃあ行くなよって感じですよね。 他にも里帰りし、息子が産まれて、母親がお宮参りはどうするかと電話で尋ねれば父親が出て、今家内がいないので相談して掛けますと言ったきり音沙汰なし。結局無視。私達家族で行きました。 里帰りが終わり自宅マンションに帰るので荷物もあるし迎えに来てと言っても旦那は連絡も来ず、仕方なく私が母の車を借りてチャイルドシートもないので母に子供を預け旦那のとこに行けば、もっとそっちにいろよ。と言い出す始末。意味がわからないが息子も待ってるので車の鍵だけもらいとんぼ帰り。なんやかんやなんとか自宅マンションに荷物を運びました。 それから1年ちょいの別居生活の始まりです。旦那は実家住まい。仕事終わりに子供の顔を見に来ますが自宅に帰ります。 ご飯も作らなくていいし、生活費や必要なお金は貰えるし育児だけしてればいいので私としては楽でしたが、戻ってこないなら離婚とか散々喧嘩はしました。 親がそっちに戻るなら縁を切るとか言ってたらしいです。 何にも話してこないのでさっぱり実家でどのような感じかはわかりませんが、子離れ親離れ出来ない家族なので息子さえ側にいればよかったのでしょうかね… 母親は精神病とは結婚の時から聞いていますがそれ以上は話してきません。旦那曰くお前には関係ないそうです。かと言えば、何にも関係ないわけないだろと言うときもあり、訳がわかりませんが、きっと旦那も振り回されて病気になったんだろうと思っていました。 旦那の判断がいけないことも承知ですが、息子が間違ってることをしていたら親が正すのではないですか?母親が病気なら父親は? 私だけではないんです。赤ちゃんが産まれているんです。 もう許せないことだらけです、 何を言っても旦那は、俺だけが、俺の家族だけが悪いんか?とキレてきますが、元々仲が悪くなるきっかけとなったのは私にも原因があるかもしれない。だけどここまでの事をされるようなことはした覚えはないといつもいっています。 相手がどう思うか、許す許さないはわからなくても、それに対する謝罪などは行ってきて一度は解決した問題です。 私は謝罪すらしてもらってません。 謝ってもらおうとも思ってないし、所詮向こうなんてなぜこちらが?何かした?くらいにしか思っていないこときならいわかりきってますが、妊娠中から息子にされてきたことが許せません。 大切な大切な子供です。 大嫌いな人達なので会いたくも会わせたくもありません。会わずにこれたのはとても良いのですが、ないがしろにされてきたことが許せません。 私は結婚当初からこのままではいけいんだからなんとかしなきゃと言っても旦那には親に連絡をとるなと散々言われて、疎遠にし、間を取り持てなかったのも旦那です。 私には関係ないとか言ってきたのも旦那です。関わるなら離婚と伝えてあるにも関わらず表情一つ変えずに日にち決めて会おうとまで言う始末… 理解できません。おかしな旦那も今まで一貫して貫いているのは、結してうちの親も悪かったとは言わないことです。 何故今父親が会いたいと言ってきたのかわかりませんが、今までは赤ちゃんというか記憶も残らない時期だったが、これからは自分の存在を残していきたいと考えているのではないかと思います。 今までが今まででそんな簡単に会えるなんて思っているのでしょうか。 色々無駄だとは思いますが、知りたいことは山程あります。 母親や息子(旦那)が主ですが、それを横目で観ていた父親も私にしてみれば同罪です、自分のしてきたことの重み、それらを聞きたくて旦那には父親と二人で会わせて、それから考えると言いました。了承してはいましたが、まだいつ会うとかは決まっておりません。 旦那に何度も懇願されてとか、私がただ単に会わせなかったわけではありません。 今回初めて言われ混乱しています。 許せない気持ちは一生変わりません。 謝罪してくるなんて考えられませんが、してきたとしても会わせたくない気持ちは絶対変わることはないでしょう。 私の両親、親族はとても可愛がってくれて愛情たっぷり注いでくれています。 息子にとっておじいちゃんおばあちゃんには代わりないなんて言える人達ではありません。 誰にでも人懐っこくて笑顔たっぷりの息子。3歳半とは言え一人の人間です。 今更おじいちゃんとして現れたら混乱すると思いますし、じゃあ今まではなんで?って幼いながらに思うと思います。 まだ会っても話してもないのでわかりませんが、色々なことを含めた上で旦那との離婚も考えていくつもりではありますが、今の段階ではとりあえず保留です。 長々と書いてしまいましたが、私はどうすればいいのでしょうか。どのようにするべきでしょうか。自分自身も混乱してしまいわからなくなってパニックになっています。 今までは両親や友達など自分の周りにしか相談していませんでした。第三者の意見も聞きたいです。

  • 親に孫が欲しいと言われました

    30代、結婚してまる2年が経ちました。 1か月ほど前の出来事ですが、私の両親の誕生日会を姉夫婦と合同で開きました。 すごく楽しい時間だったのですが、最後父親から挨拶、というか誕生日会を開いてくれた感謝の言葉を述べた時に次の言葉を言われました。 「ひとつ希望があって、そろそろ孫が欲しい」 はっきりと言われました。 それまでの楽しい気持ちが一変して、すごくショックで家に帰ってから泣いてしまいました。 私は一年前から妊娠を希望していて病院にも通ったりしていますがいまだに妊娠の気配が全く無くいわゆる不妊です。 結婚して2年間、今まで両親はまったく子供のことを口にしなかったので察してくれているのかなと思っていたのですが、しびれを切らしたのか今回のようなことを言われました。 姉夫婦も私たちと同時に結婚し、同じく2年結婚して経ちますがやはり子供はいません。 両親に悪気が無いのはわかっています。 私も不妊治療をしていることは言いたくなかったので、今までそのことは知らせていませんでした。 両親はきっとわたしや姉がのんびりして妊娠を先延ばしにしていると思っていて言ったのかもしれません。 けれど、私は人の言葉を真に受ける性格のこともあり、今回異常なほど親の発言に傷ついてしまい、1か月経った今も忘れることが出来ず涙が出ます。 もう二度とこんな思いをしたくないと思い、誕生会から帰ったあと悩んだ挙句不妊治療している旨母親にメールで伝えました。知らなかった、と驚きの返事が来ましたが・・。 それからなんとなく自分の気持ちが整理できず、引きずってしまい親に連絡はしていません。 毎月実家に1度は帰っていましたが、正直親の顔を見ると思い出してしまいそうで帰りたくありません。 そこで質問なのですが、皆さんは親にはこんな場合はっきり言った方がいいと思いますか? すごく傷ついたからもう二度と子供の事は言わないで欲しいと言った方がいいですか。 気持ちがいまだに安定せず、おかしな文章ですみません。 親との距離がわからなくなっています。 普通に接すればいいのかもしれませんが、どうしても今回のことが頭から離れません。 自分が気にしすぎなのはわかっていますが、心が苦しいです。

  • 自分の親と旦那について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。  半月ほど前に二人目の子供が産まれ、私と上の子と産前産後合わせて2か月近く実家でお世話になっているものです。私もできる範囲で見ていますが、上の子が3歳前のやんちゃざかりで、実家の親には本当に迷惑をかけ、お世話になっていると感じています。 私は本当に感謝していますし、その都度感謝の言葉を言うようにしています。  でも、私の旦那は私の親なんだから面倒を見るのが当たり前と思っているのか、「お世話になっています」や「ありがとうございます」など感謝の言葉を全く述べず、してもらってるという気持ちがないように思えます。それなのに、私が出産で入院中に見舞いに来た自分の親には来てもらって…という感じで、優しく気を遣っていました。 今までうちの親も旦那の事を慕っていたのに、そういう積み重なった旦那の態度に親も最近はいい気がしていないようで、常識がない・・・というようなニュアンスの事をチラッと私にも言ったりしました。旦那の事を悪く言うと余計に印象が悪くなり、ぎくしゃくしてしまっては・・と思い、その時私は「う~ん」という形で、特に同意もせず反対もせずという返事をしました。   でも、実際は私も親と同じく、旦那の態度には目に余るものがあると思っていたので、親に言われる前に(入院中だった事もあり)こんな事本当は言いたくないけどという形でメールで私の思いをぶつけました。旦那は「気付かなかった。改める」「ただお願いしますというのは言ってるつもりでも全く伝わってなかったようで、これからははっきり言うようにする。」という答えが返ってきました。     それから、次に旦那が実家に来た時には親はいろんな思いがあるとは思いますが、今までと変わりなく旦那に接してくれました。旦那は手土産でケーキは買ってきてくれたのですが、帰る時にはやはり「お願いします」の一言もなく、「では、また」と言って頭を下げることなく帰っていきました。    私もこの態度に呆れましたが、親はますます旦那に対する不信感を募らしているのではないかと思います。   私は今までと変わりなくいい関係でいたいとただただ思うのですが、板挟み状態で自分がどうすればいいのか悩んでます。   ちなみに自宅と私の実家は車で1時間半くらいで、旦那と一緒には今まで月に一回くらい実家に帰っていました。     長々とわかりにくい文章ですいません。何かアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 夫婦それぞれの親と同居されている方っているのでしょうか?

    うちは今、私と旦那の二人だけです。子供はまだいません。産むかもしれませんが、まだまだ先の話です。 夫婦二人とも、まだ20代後半です。 私も旦那も、実家には母親しかいません。私のうちは離婚して父がおらず、旦那のほうは父親が亡くなったので、母親のみ です。(どちらも数年前の話です) 兄弟構成は、 ・私の実家=私長女、妹二人、弟一人 ・旦那の実家=旦那長男、弟一人   です。 将来いつかは母親二人が年をとってしまいますし、できれば二人とも、私達夫婦と同居してもらえれば、と思っています。それぞれの実家で兄弟姉妹はおりますが、どーも他の兄弟達は、親との相性があまり良くないので、年をとった母達の精神的なストレスの原因を作らないためにも、うちで一緒に同居してもらったほうが楽なような感じです。 なので、将来的に我が家の家族構成は、 ・旦那と私 ・子供? ・私の母 ・旦那の母 というふうになるかもしれません。私達夫婦は、この構成になるといいなぁ、と希望しています。 まだどちらの母親も若いし二人とも仕事をバリバリやっている人たちなので、そんなに先の話はしていませんが、気になることが一つあります。 私の母と旦那の母は、所詮は他人です。 そんな二人が、仲良くやっていけるのでしょうか? 実際に、そのような家族構成で暮らしていらっしゃるご家庭は、ありますか? 女同士ですしお互い夫がいないので、会えば仲良くぺちゃくちゃしゃべってはいますが、実際生活するとなると、また違うと思うのです。 父親+父親 よりは母親+母親のほうが打ち解けやすいとは思いますが、、、 私の説明が分かりにくいかもしれませんが、どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。