• 締切済み

親の離婚について

いずれこうなるかとは覚悟していたのですが、いざ親が離婚しそうとなるとどうしたら良いか分からないので質問させて頂きます。 両親ですがお互い取り繕った関係というか、喧嘩してるところは見たことないですが表面上の付き合いという感じがします。 父親が結構わがままで自分の思い通りにならないとすぐに機嫌が悪くなり(暴力は振るわないですが物にあたることはある)、それで母親含め私と弟は結構父親の態度に振り回され父親のご機嫌取りをしながら生活しています。 今回離婚しそうという原因は、母親が実家の引越しの手伝いで実家に泊まっていたのですが、実家を出た日と帰って来るまでに空白の1日があり父親が激怒して離婚の話になっているようです。 私はシフト制の仕事をしていて昼間家にいることもあるのですが、行き先を言わず母親が出かけることがあるので浮気しているのかな...と思ったこともありますが直接聞けずにいます。 母親が浮気しているかもと思っても知らない男と会ってると思うと嫌だと思うことがある反面、あの父親ならしょうがない、母親がそれで幸せならそれでも良いのかもとも思ってしまいます。 もし今回のことが母親の浮気が原因だとしても今までのことを考えると責められませんし、どちらに付いて行くべきかも分かりません。 私は成人しているので一人暮らしが出来れば一番なのですが、仕事をはじめたばかりで今はどちらかに付いて行くしかありません。 正直精神的には母親と暮らし方が良いのですが、金銭面、体力的なことを考えると父親と暮らした方が良い状況です。 長い上にまとまりのない文章ですが同じような状況のあった方どのように乗り越えたか教えて下さい。

noname#211798

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.6

まずは親の親権がどっちが持つかが決まらないとなんともできませんよ。

• kano20
回答No.5

貴方の母親に同情します。 浮気を疑われ、子供には精神的に母親についていくか?金銭的に父親について行くか?と社会人なのに自立できずに計算されている。 お金が無い事実を両親に伝えて、離婚するならどちらとも暮せないので自立資金だけ貸してくださいと懇願して見ては? どちらにと悩んでも肝心のご両親はどちらも貴方と暮らしたいのでしょうか。 そこが疑問です。

回答No.4

成人して仕事もしているなら、 どちらについていくということも考えずに これを機会に自立するほうが良いですよ。 成人しているのに父親の経済力を当てにするのは少し間違っているように思います。 どちらかと生活をしなければならないというのであれば 貴方が純粋に居心地が良いほうと過ごせば良いです

回答No.3

私なら母親かな。 父親について行った場合、家事できないだろうからさせられそう。 それに今まで我儘だった父親の負担が全部自分に来るとなるとしんどいと思う。

• 783KAITOU
回答No.2

精神的な面から判断すると母親、経済面から判断すると父親なのですね。生きていくために精神の安心・安定が大切なのか、経済の不安がなくなれば安心を得られるのかのあなたの判断です。お若いあなたです。「人はパンのみにて生る者に非ず」と、いう言葉を参考に・・・。

質問者

お礼

どちらが良いのか今はまだ答えが出ませんが自分なりに考えてみます。

• okwavehide
回答No.1

息子の特権で、両親につかず離れずの関係をしたらどうでしょう。

質問者

お礼

女ですが... それが出来れば一番ですが今すぐとなった場合難しく、質問させて頂きました