• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会保険について)

社会保険についての質問

このQ&Aのポイント
  • 現在の会社で社会保険に加入しているが、転職を考えている場合の手続きについて知りたい。
  • 新しい会社での社会保険の手続きが遅れるため、国民年金と国民健康保険料の納付が必要かどうか知りたい。
  • 市民税や介護保険料などの納付はどのようになるのか不明である。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254291
noname#254291
回答No.9

退職しないのなら、社会保険もそのままです。 ちなみに出勤しようがしまいが、社会保険料、介護保険料は変わりません。 退職しない(社会保険に加入のまま)になるので、国民健康保険は加入しません。 住民税は、前年の年収に基づき算出されていますので、あなたが無職だろうが何だろうが、確定した金額で変わりません。今年度の年収によって、来年度は変わるかもしれません。 ちなみにですが、試用期間中でも、雇用保険、社会保険に加入しなければなりません。 雇用保険は二つの企業で加入できないので、バレると思います。

その他の回答 (8)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3610)
回答No.8

>>パートなのね その場合 新しいとこに決まった場合 今のとこは 当日(まあ当日じゃない場合もあるが) やめるということになります 憲法では 職業選択の自由があるので 当日 自分から辞めることは 構いませんが 社則で やめる場合2週間前(会社によって違う)辞表等出すことが 決められているので それをが問題ですね https://takizawalaw.com/column/labor/1903/ 抜粋 実際には、損害や因果関係を立証できないケースも多く、使用者側が泣き寝入りする事例も多くあります。 また、即日退職した労働者に対する腹立たしさから、無理やり会社に生じた損害を構成して訴訟を提起した結果、当該訴訟が不当訴訟に該当すると認定された裁判例もあります。 なので 倫理的な問題だけです 戻った場合は確定申告が必要です 所得税は確定申告する必要があります 健康保険等は2重払いなんかはよくあることで 新しいところに前の所が残ってるので 来月からとすればよいです 例 https://kinjitou.com/shaho-nijyubarai/ やめてないが 保険事務社からすればわからないため

noname#254701
質問者

お礼

色々とご親切にありがとうございました。 新しいところに行くと決まったら今の会社を辞めようと考えるようになりました。 2週間前に辞めることを伝えておかなければ行けないのが社則であるとは知りませんでした。 事務手続きとかありますもんね。 色々教えて頂きありがとうございました。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3610)
回答No.7

なんか 違うほうに話が進んでるな あなたが休んでいるとき 今の会社と 新しい会社の2重の席になります 給与云々の話ではなく あなたは今の会社に 新しい会社にそのことを秘密にしたいいんですよね これはある意味詐欺行為になります 今の会社にすれば 新しい会社で得た収入はわからないので もし 戻ってきたとき その分の収入は年末の年末調整には入りません その分の顎堤申告は 自分でしないといけません 2重の席は今の会社の社則の中の 副業に当たります 社則で副業を禁止している場合があるので それに違反します これは あなたに収入があろうがなかろうが関係ないです そのままやめてしまえば 問題はありませんんが 戻ってきた時その責を負う必要があります

noname#254701
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 正社員の方は副業禁止ですが、パートの私は副業禁止とは言われていませんでしたので、その点では特に心配はしていないのですが、秘密にしたいというか何と言うか私の心情的なものが大きいです。 やはり一旦契約更新をせずに自己都合で1ヶ月休む旨を伝え、収入が無くなるので主人の扶養に入りますと言って退職の手続きをするのが良いのでしょうね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8477/18147)
回答No.6

> 欠勤中に半分支払ってもらった社会保険料をこちらが会社に払うことになるのでしょうか? その必要はありません。完全に会社の持ち出しです。 > その場合のちのち確定申告をしなくては駄目ですよね。 本年分の給与所得者の扶養控除等異動申告書を今の会社に提出していると思います。それは退職するまで有効です。退職すれば新しい会社に提出します。そうすれば源泉徴収される所得税が少なくなります。また提出する前の収入も含めて年末調整が行われますので、確定申告の必要はありません。

noname#254701
質問者

お礼

色々とご親切にありがとうございました。 新しいところに行くと決まったら今の会社を辞めようと考えるようになりました。 手続き等、色々教えて下さりありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8477/18147)
回答No.5

欠勤中でも社会保険料の半分は会社が払います。 欠勤中に他のところで働くとなった場合、雇用保険は一箇所でしか加入できませんから、新しい会社には「今までの会社に在籍中ですから雇用保険の手続きはしないでください」と言って了承してもらう必要があります。

noname#254701
質問者

補足

そうなのですね。 とても勉強になります。 欠勤していて結局そのまま退職することになった場合は、欠勤中に半分支払ってもらった社会保険料をこちらが会社に払うことになるのでしょうか?質問ばかりですみません。 あと、欠勤中に他のところで仕事をするのはやはり副業になりますよね、その場合のちのち確定申告をしなくては駄目ですよね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8477/18147)
回答No.4

> 欠勤で休むといいますか、3ヶ月ごとに契約更新しているパートなので、更新しないというかたちになるのかなぁと思っています。 欠勤なら有給休暇と同じで在籍していますから社会保険にはずっと加入中になり、社会保険料が発生します。 契約更新しないのであれば一旦退職したことになります。社会保険は国民年金、国民健康保険に加入し、住民税は今年度の残額を一括で納めるか市役所に少しずつ納付書で納めるかの選択になります。

noname#254701
質問者

補足

とても分かりやすくて助かりました。 私としては社会保険料を全額払って(本来は欠勤中でも半分は会社が払ってくれるものなのでしょうか?)欠勤扱いにして貰いたいのですが、欠勤中に他のところで働くとなった場合、雇用保険が厄介なことになりそうです。 となると契約更新をしない退職と同じような感じにせざるを得ないのかなぁと思いました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8477/18147)
回答No.3

#2です。 少し勘違いをしていた。#2で言ったのは所定労働時間を減らした場合です。 単に有給休暇や欠勤で仕事をしないのであれば、社会保険はそのままです。保険料も全く変わりません。

noname#254701
質問者

補足

詳しく教えて頂きありがとうございます。 有給休暇を使うと、2箇所で働く事になってしまうため、欠勤で休むといいますか、3ヶ月ごとに契約更新しているパートなので、更新しないというかたちになるのかなぁと思っています。 今の会社は一ヶ月休んでもまた一ヶ月後に働けるような会社です。 その場合、欠勤でお給料は発生しないけど、逆に会社に社会保険料を全額払っていたら、そのまま社会保険に入らせて貰えてる状態なのでしょうか? それとも一旦退職と同等の手続きをするのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ございません。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8477/18147)
回答No.2

> 今の会社で社会保険に加入させて貰っているのですが、どのような手続きになるのか教えて頂きたいです。 社会保険上は退職したのと同じ手続きです。 > その他の市民税、介護保険料とかはどのようになりますか? 市民税は何も変わりません。天引きできなければ会社に納めます。 介護保険料は健康保険料と同じです。国民健康保険料と一緒に支払います。 > 現在の会社に1ヶ月休むと言って新しいところで働きたいのです。 これは可能なのですか?そんなに休むのなら退職してくださいと言われるでしょう。

noname#254701
質問者

補足

何か分かりにくい文章で自分でも何が言いたいのかわからなくなってきました。 すみません。 今の会社を欠勤で休んでる間に他のところで働くとなると、他のところで雇用保険に入る事は必須になるのでやはり一旦退職と同じような手続きになるのかなと思っています。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3610)
回答No.1

>>今の会社に戻ってこれる環境に 多分無理です https://okane-hosoku.com/sideline-caught/ 有給で休み アルバイト扱いで ということで 新しい会社に勤めることは可能でしょうが 最終的には確定申告をする必要があります

noname#254701
質問者

補足

副業すると言うよりも、今の会社を1ヶ月休むとなると職場から給与が無いため、社会保険を脱退することになり、退職時と同じような手続きになると思うのですが、職場に保険証を返し役所で国民健康保険に加入する手続きをとるような気がするのですが、その他の住民税や雇用保険や雇用保険とかはどうなるのかと思い質問いたしました。

関連するQ&A