• ベストアンサー

紙パック入りの水がないのはなぜ?

今日ゴミを捨てる時にふと気付きました。…紙パック入りの水が売られてるトコなんて今まで見た事ないっ(゜□゜)!!!…という次第であります(^^;)パックに入ってる水なんてあまりおいしくなさそうだし、視覚効果(?)を狙うのであれば明らかに透明な容器のペットボトルの方がいいでしょう。でも、気になります!何か理由があるのでしょうか?どなたか教えて下さい(^o^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osa-kun
  • ベストアンサー率64% (48/74)
回答No.6

基本的には、♯5のneterukunさんのおっしゃるとおり、消費者のニーズによるものが一番です。また、ご質問の中で触れられている視覚効果もその理由の一つです。 紙パックや缶などの容器が味を左右するというのはむしろナンセンスで、直射日光の影響を受けやすいペットボトルのほうこそにおいや味に気をつけなければなりません。 清涼飲料水に限定すると、食品衛生法の基準をクリアしていれば使用容器の規制はありません。したがって業界では、ミネラルウォーターの場合、ペットボトル以外にも紙パックや缶、ビン、ポリ(業務用)などが使われ、実際に各容器で販売しております。おいしさの点でいえば、ペットボトルよりも直射日光を受けにくい缶や紙パックのほうが優れており、ペットボトル製品よりも缶製品のほうが賞味期限が長めに設定しているのはそのためです。 しかし、ペットボトルはリサイクルの観点や利便性でいえばはるかに優秀で、それに健康志向や視覚効果が手伝ったこともあり現在のような需要が生まれるわけです。店頭等でお目にかかるミネラルウォーターは、消費者がいま求めているニーズそのものなのです。

masimaro
質問者

お礼

ペットボトルの方が直射日光の影響を受けやすく、紙パックの方がおいしいというのは驚きです(☆o☆)とても参考になる回答です!さすが専門家の方ですね(^▽^)ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。 紙パックの水がなくなったのに、一番の原因は匂いのためではなかったかなと思います。 紙パックを殺菌するための化学薬品の味や匂いが溶け出し、水自体のおいしさを損なうからだったと。 以前のことなのでうる覚えなのですが、ニュースなどでも話題に上がったことがあるはずです。 で紙パックに変わるものとしてペットボトルが出てきました。そのあとは他の方も書かれているように、消費者のニーズが増え、容量も2Lと大きなものになってきたため、ペットボトル以外のものはあまり目にとまらなくなりました。 下記HPの「牛乳ぎらい」のところが参考になると思います。 決め手は「味」ですね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun/man0091001.htm
masimaro
質問者

お礼

牛乳をそのような方法で殺菌すると牛乳本来の味が損なわれるんですね。もったいない(・・;)この事は初めて知りました☆回答ありがとうございます(^▽^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.9

そう言えば最近は紙パックの水は見かけませんね。 以前は紙パックの水もありましたし実際私は買った事があります。 缶入りの水も普段はあまり買いませんが非常用の水でありますね、賞味期限が長いという理由でしょうが。 やはり消費者のニーズで売れないものはコスト削減のため販売しないという事でしょうか。 小さい紙パックのものは外で薬なんかを飲む時に便利だと思っていたのですが売っていないのは残念ですよね。

masimaro
質問者

お礼

私は今ど田舎に住んでいるので紙パック・缶入りの水は見た事がありません(・・;)来年は東京に行く予定なので見かける事もあるかと思います(^^)密かに楽しみです( ̄∀ ̄)回答ありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.8

 shostakoさんがお挙げになっている紙パックは 恐らく内側が銀色になっている高級なタイプ(上手く表現できませんが)じゃないかと思いますが 数年前、サンクスでまさに牛乳と同じ紙パックに入っている水が販売されていました。 とはいえ、紙パック入りのミネラルウォーターはそれしか見たことがありません。 サンクスブランドのものでたしか1リットル98円もしなかった記憶があり、 やっぱりペットボトルより安くできるんだ~と思って試しに購入したら 水道の水をそのまま入れたかのような味で これでもミネラルウォーターなのか!と激しく突っ込んでしまいました。 私は結構水の味にはうるさいんですけど パックのにおいが移ったというような段階ではなかった! 紙パックだから安くできたのではなく、質の悪い水だったんだと思いました。  それで私も考えてみたんですが 水ですから一回で飲みきるというのは難しい。 その点、ペットボトルならあけ閉めが簡単で雑菌なども入りにくい そういう点もメリットになるのではないでしょうか。 これは水に限らず清涼飲料一般に言えることですけどね。 最近のコンビニでは 紙パックのジュースをほとんど置いていないところも珍しくないですから。

masimaro
質問者

お礼

紙パックの水を見かけたら私もきっと買うと思います(^^;)その時は味の報告します( ̄▽ ̄)今のコンビニで紙パックのジュースをほとんど置いてない所があるのが珍しくない事だなんて(T_T)私はちょこっとしたのなら値段もお得な紙パックの方を買っています(^▽^)回答ありがとうございます(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanrice
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.7

牛乳の話で恐縮ですけど、乳業メーカーに勤めていた時、紙パックの牛乳はパックそのもののニオイが移りやすいので、厳密にはビン詰めの牛乳が一番おいしいと言っていたのを聞いたことがあります。 しかも水は他の飲み物と比べて、冷蔵庫の滞在期間が長そうなので、紙パックはオススメでは無いのかも知れませんね。

masimaro
質問者

お礼

確かに牛乳はビン入りの方がおいしそうですよね(・・;)温泉に行ってお風呂上がりに一番飲みたいのは牛乳です(^▽^)…すいません、話がズレました(-_-;)回答ありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

neterukunです 「六甲のおいしい水」も昔は牛乳の1Lパックみたいなのにはいってました。 あと「宮水ミネラル」という銘柄のもそうです。 だから発売当初、今みたいに水を買うという習慣が あまりないときは1Lで対応できたんだとおもいますが やがてペットボトルの時代となります 1Lのソフトドリンクが1.5Lのペットボトルに 変わっていったころです。 健康ブームのトリハロメタン、塩素の問題、 家庭で水割りなどと言うように需要も増えた それがペットボトル化となったのではないかとおもいます 実際臭いがダメなら「六甲のおいしい水」は一端「おいしくない」という評判になったと仮定されますから、 信用失墜から回復してその後今アレだけ売れることがないのではないかと考えられます。 紙パックのときから売れてたのですから。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

masimaro
質問者

お礼

確かにペットボトルは持ち運びに便利ですし、飲み終わった後も活用できますね(^o^)ペットボトルに変わり始めたのは品質の問題だけじゃないんでしょうね☆ありがとうございます(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10263
noname#10263
回答No.4

No.1の方の回答のように においの関係だと思います。

masimaro
質問者

お礼

いい匂いなら大丈夫だけど、変な匂いがついたら嫌ですよね(^^;)化学薬品が溶けだしたものという事なので、何だか体にも悪そうだし…。回答ありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

紙パックは,紙にアルミとポリエチレンのラミネート(多層構造)になっています.品質的には,全く問題ないと思います(実際に使われている場合もありますよ). ただ,ポリエチレンというプラスチックの中の微量の化学物質が溶け出して,内容物にかすかなニオイが付くことがあります.このため,ミネラルウォーターのような香りの少ない飲料には使わないのが一般的のようです. ペットは,化学物質が非常に溶け出しにくい化学構造をしているため,ニオイの心配がほとんどないんですね. 飲料には,それぞれ特徴があり,適した包装材があります.缶コーヒーは全てスチール缶ですし,炭酸飲料はほとんどアルミ缶です.そこには何か,理由があるはずで,調べてみると面白いですね.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=508455
masimaro
質問者

お礼

考えてみたら確かに炭酸飲料の容器はアルミ缶で、缶コーヒーはスチール缶です(・・;)新たな発見もできました(^▽^)ありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4923
noname#4923
回答No.2
参考URL:
http://www.mothers.or.jp/seihin/mizu.html
masimaro
質問者

お礼

(゜▽゜;)!!ほんとだ、あったんですね(^^;)ありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

一番の理由は、水の匂いに比べた紙パックの匂いの方が強いという事でしよう。 匂いが移る事は少ないかもしれませんが、紙パックの匂いがした水ば売れないと思います。 法的な規制があって紙パックが使えないのかと調べたのですが、調べた範囲ではみつかりませんでした。

masimaro
質問者

お礼

匂い☆確かに水は匂いのごまかしなんて効きませんよね(^o^)法的な規制があるかどうかまで調べていただいて、ありがとうございます(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 紙パック入りのコーラが売っていないのは何故?

    コンビニにはたくさんの飲み物が並んでいますが、容器の素材って飲み物ごとにビン、缶、紙パック、ペットボトルなど様々ですよね。 例えば、同じ炭酸飲料でも、オロナミンCはビンでしか売ってないのに、コカコーラは缶とペットボトルで売ってます。逆に紙パックで売ってるコーラは見たことありません。 医薬品系の飲み物(リポビタンDなど)はビン以外の容器で売っているのをみたことがありません。 このように、飲み物ごとに差があるのはなぜでしょうか? 容器の原価や素材の性質に差があるからでしょうか? 教えてください。

  • 紙パックとペットボトル、どちらが美味しい!?

    飲み物の容器には、瓶・缶・紙パック・ペットボトルとあります。 瓶の飲み物が一番美味しく飲むことが出来る気がしますが、 現代瓶の飲み物は少ないです。 昔からあるカゴメのトマトジュース・野菜ジュースが好きで時々飲んでいるのですが、 最近、いろいろなところからよく似たジュースが売られていて 飲んでみるものの、やはりカゴメが一番美味しいかなと感じています。 缶のトマト・野菜ジュースが一番美味しいのでそれを飲みたいのですが 価格、缶の処理などを考えるとほかのパッケージのものを思い始めるのですが、 紙パックとペットボトルがあり、どちらが美味しいのだろう?と皆さんへお聞きしたいと思いまして。 個人の好みでもかまいません。 どちらが美味しいと感じられますか?

  • 紙パックで氷の作り方

    紙パックで氷の作り方 学校行事で使うため、1リットルの牛乳パックで氷を作ってきてくださいと言われました。 うちの冷凍庫は浅くて、1リットルパックを立てて入れることができないのですが、なにか良い方法はないでしょうか? 寝かせて入れても水がこぼれないように、密封する方法はありますか? ペットボトルじゃないと無理ですかね? できるだけ紙パックで、と言われているのですが・・・

  • 掃除機 紙パックはごみが少ない?

    サイクロンが壊れたため、紙パックの掃除機を購入しました。 ゴミの吸い取りが600Wもあり(強の場合)サイクロンより ゴミを吸っているなとも感じます。 が、紙パックの中を見てみるとゴミがそれほど入っていません。 サイクロンの方が埃などが入っていたような気がします。 サイクロンには吸引力がなくてもゴミを吸い取るのでしょうか? それとも量が多く見えるだけで紙パックのほうがゴミを吸っているのでしょうか? もしおわかりになる方がいましたらご回答お願いいたします!

  • けっ、んどくせえっ!ひっちゃぶいたるわっ!!(紙パック)

    けっ、んどくせえっ!ひっちゃぶいたるわっ!!(紙パック) リサイクルごみとして出す際の牛乳や酒類などの「紙パック」の事で相談いたします。 検索したところ、あれの開き方については、ハサミを使う人、包丁を使う人、旦那様を教育する際に用いる(熊手の様に?)肉厚の手で狂暴に切り裂く奥様、さまざまな様ですし、どこから開いてゆくかの手順、結果の展開形状などもいろいろ有る様です。 で、実は私はどちらかというと頭が悪い方なので、図を見ても言葉で説明されてもなかなかピンとは来ないので、そのやり方については自分で現物と格闘した方が手っとり早ええんですが、ここで私がお聞きしたいのは、 「要するにあの素材そのものがリサイクル対象なんであって、一周回って繋がってる事が処理上まずいという事で、開かれているのならどんな形になってようが、破片に分離してようが、かまわないのかどうか」 という事なんです。 又、よく注ぎ口だけはプラスチックになってる物も多いのですが、そういうパックは可燃ゴミに出せと書いてたり、そこだけ切り取って可燃ゴミに出し残りは開いてリサイクルごみに出せ、など指示があったりしますが、その辺はどうなんでしょう。 役所に聞くのがいいのですが連休も挟まることゆえ、皆様の甚大なるお知恵に頼りたく、軽々と自分勝手に馳せ参じました次第であります。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 家庭ゴミ(コンビニ弁当容器、紙パック、缶、ペットボトル3kg未満)を不法

    家庭ゴミ(コンビニ弁当容器、紙パック、缶、ペットボトル3kg未満)を不法投棄してしまいました。 罪名は「廃棄物の処理及び清掃に関する法律違反」です。 不法投棄をしたのは17歳で先月に18歳になりました。 そして、家裁に送致になり昨日、照会書が届きました。 照会書はどうな物なのでしょうか? 質問の答え方で呼び出すか処分をどのようにするか決まるのでしょうか? 14歳の時に万引きで1回家裁に呼び出されて行った事がありますが、照会書の意味がわからないです。 知ってる人がいれば教えてください。

  • あなたの使っている掃除機はサイクロン?それとも紙パック?

    今まで日立のサイクロン掃除機(昔ジャパネットでゴミを圧縮してため込むというふれこみで売られていた物です)を使っていましたが、最近ゴミの取り逃しとフィルターの手入れが気になるようになりました。 むしろ紙パック式の方がゴミを良く吸い取ってくれるのではと思うこの頃です。 そこでお聞きしたいのですが、あなたが使っている掃除機はサイクロンですか?それとも紙パック? それぞれの良い点と悪い点も添えていただけるとうれしいです。

  • 紙パック入り炭酸飲料

    牛乳パックのような紙パック入りの炭酸飲料が売られているところを見たことがないのですが、 そもそも紙パック入りの炭酸飲料って存在するのでしょうか。 紙パックだと炭酸は抜けてしまうのですか? ぱっと見きちんと密閉されていて大丈夫な気がするのですが、何か炭酸を入れられない理由があるのでしょうか。 それとも、私が気付かなかっただけで、紙パック入りの炭酸飲料も売られているのでしょうか。 くだらない疑問ですが、ふと気になったのでご存知の方よろしくお願いします。

  • コンビニで買う飲み物って何ですか?

    家に帰って飲む時は、500mlの紙パックジュースが多いですが、外で飲む時はどうしても飲みきれる紙パックジュースかペットボトルになってしまいます。 他にもビンや缶があると思いますが、皆さんは外出先ではどの容器の飲み物を買いますか? あと、それを選んだ理由も教えて頂ければ嬉しいです。

  • 一リットルの紙パックを職場の床に置くのは変?!

    机に置いて備品のコンピュータを壊すと大変です。 なので、私は最近では足元に置いています。 http://news.ameba.jp/20140226-19/ 東京は夏は暑いし、冬は乾燥しますが、 中には変な目で見る人がいます。 一リットルの紙パックを職場に置くのは変ですか? 同じ紙パックでも五百ミリリットルは変に見られません。 なぜでしょう?! ※意味が分からなくて、腹が立ってきたので、 二リットルのペットボトルで水を飲みながら 机で仕事をしていたらさすがに怒られた。ww