• 締切済み

家庭ゴミ(コンビニ弁当容器、紙パック、缶、ペットボトル3kg未満)を不法

家庭ゴミ(コンビニ弁当容器、紙パック、缶、ペットボトル3kg未満)を不法投棄してしまいました。 罪名は「廃棄物の処理及び清掃に関する法律違反」です。 不法投棄をしたのは17歳で先月に18歳になりました。 そして、家裁に送致になり昨日、照会書が届きました。 照会書はどうな物なのでしょうか? 質問の答え方で呼び出すか処分をどのようにするか決まるのでしょうか? 14歳の時に万引きで1回家裁に呼び出されて行った事がありますが、照会書の意味がわからないです。 知ってる人がいれば教えてください。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1

たぶん、照会書の宛名人である"あなた"が送致された人物と同一であるかどうかの確認と、送致された内容の確認のだめに送られていると思います。 第三者があなたの名を騙って送致に至ったという可能性もありますよね。 質問事項は送致の内容確認と思われます。 あなたの真実を回答すべきです。 意図的に虚偽の回答をすると面倒なことになるのではないかと思います。 一方、送致内容に事実と異なることがあれば、それについては争うべきです。