• ベストアンサー

モラルの低い人間をなぜ放っておくのだろう

マンションのゴミを分別もせず、ゴミ置き場にもおかず玄関に置きっぱなしの人がいます。清掃員が空けて分別しなおすのはたいへんです。中身は大量の缶こーピー缶とコンビに弁当の容器とタバコの吸殻など。 公衆トイレで便器の中に排泄もできないで、汚しまくる人がいます。 その他あらゆる例があるでしょう。 こういう行為は「大人」がするものじゃないと思いませんか? もし思わないなら回答しないでください。 質問は、こういう人間になぜなるかはとりあえずおいておいて、社会的にこういう人間を再教育しようとする動きが全くないのは、おかしいんじゃないかと思います。なぜ何もないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky0204
回答No.5

世の中色々な人間がいます。 ほんんどの人が社会という枠の中で生活していますよね。 でも、一歩そこからはずれて、「誰だか特定できない」状況の場所では、一気にモラルがなくなっちゃう人が多いのは事実でしょうね。 例えば、ゴミの分別。 自分のマンションでは人目があるから、きちんと分別する人がほとんどだと思います。 でも、出先でもいつもきちんと分別するかというと、 「まあいいか」となる場合もあるのでは? 路上駐車についてはどうでしょう。 今は道交法が改正になってうるさくなったから 減ったと思いますが、 「ちょっとくらい、いいじゃん。」 「皆やってるし。」ということって多かったのでは? インターネットの掲示板で、罵り合いをすることはモラルには反してませんか? 普段は周りに気配りする人でも、どこの誰かわからない相手だと強気に出て、言いたい放題。 相手が傷つくのなんておかまいなし、と言う人も多いですよね。 私が言いたいのは、どこまでを「モラル」と呼び、 どこまでを法で取り締まるべきか、ということなんです。 不倫したら死刑、と言う国もあります。 でも日本は民主国家ですからね。不倫はモラルに反した行動かもしれないけど、国が罰することは出来ないですよね。 民事で裁かれることはあるでしょうけどね。 それも訴える人がいてのことだしね。。。 一人一人が思いやりをもって、人に迷惑かけないように、モラルに反する行動はしないように生きていきましょうよ というのは理想論で、実際は不可能だと思います。 たまにテレビで、近所中に迷惑かけているゴミ屋敷のおじさんを見るけど、あれはもう少し厳しく取り締まってもいいのでは、と思いますけどね。。。。 とりとめがなくてごめんなさい。 結論は、モラルの欠如した人間を国が取り締まるのは不可能です。 ただ、他人への思いやり持つ、という教育を学校がするのは、未来の社会のためにいいかもね。 例えば、ボランティアとか、老人ホームや施設の慰問、地域の清掃とか。。。 私が小中学校のころは、そういう活動を学校ぐるみでやったことがなかったけど、 ボーイスカウトの子たちがやるようなことを学校のプログラムの中に入れるのはいいことだと思います。 それで全て解決になるとは思いませんが、少しは 「自分さえよければ」と言う個人主義の若者が増えることへの抑制にはなるかもしれませんね。 そういえば、千代田区で、公共の場所でタバコを吸っていたら、罰金2000円という法律が数年前に出来たのだけど、 今でもやっているのかな。 私は非喫煙者だけど、あの法律にはちょっと疑問を感じました。 個人のモラルを行政が取り締まるのは行き過ぎではないかと。。現にあちこちでトラブルが発生しましたしね。。。

noname#32495
質問者

お礼

自分のマンションでも賃貸の場合、どうせ何年かしかいないという意識からモラルはわるいですね。だけど、賃貸だって立派な共同体だと思うのですが、そういう意識は見事といっていいくらいありません。 民主国家とモラルを取り締まるあるいは認識を濃くするということは、あまり連動しないのではないかと思うのです。要は各人の心にしかないでしょう。 私は逆に教育にはあまり期待できないと思うんですね。強制でしかない。歩きタバコ禁止の罰則は有効な措置だと思います。あれは「あんたがたには失望したがのさばらすわけには行かない」という一種の親心と野様なものを感じます。

その他の回答 (14)

• pluto002
回答No.15

ご質問の例はモラルとかマナーの範疇にはないと思います。ゴミの例で言えばそういう人が世の中の多くのところで見られるという事は社会的な欠陥であり、ホームレス問題などと同じように考える方が妥当なのではないでしょうか。 おおざっぱにいえば、孤立化している人が増えているという事なんじゃないでしょうか。 (モラルとかマナーってお年寄りに席を譲るとか、食事を運んできてもらったらお礼を言うとか、そういった日常的な当然のように行われる人と人の間にある気遣いでしかないと思いますが、最近はそうではなくなったのですかね。)

質問者

お礼

孤立化とは相関があるでしょう。しかしあえて人を求めていないように見えます。

回答No.14

> 議論って本当に成り立つのでしょうかね。 念のために申しますが、私はあなたの「質問」に「回答」しているのであって、「議論」する気は毛頭ありません。 それとも、あなたは「議論」するために、このような質問をしているのですか?

質問者

お礼

文脈が読めない人ですね。あなたの回答に対してコメントしてるんじゃありませよ。

回答No.13

そうですね。たとえば、このサイトも、「同意を求める質問」や、「自分の意見の表明」を目的とした質問は、禁止されています。 それでも、いろいろと理由をこじつけて、そういう「質問」を繰り返す輩は後を絶ちません。 そういう「ルールを守らない」人を「再教育」しようとしないのはなぜか、というと、そういうことをしようとしても、そういう人たちほど、人のいうことに耳を傾けないことが多いからですね。というより、人のいうことに耳を傾けるくらいなら、それまでにすでに「更正」されているわけで、「更正できない」人たちが、彼らそのものなわけです。 早い話、刑務所に入ったって再犯を起こす人は多いのだし、そんなことができるくらいなら、だれも苦労はしないのです。 我々にできることといえば、そういう行為に「罰則」をつけたり、せいぜい、自分たちが大丈夫かどうか、日々自省することくらいじゃないでしょうか。 人のふり見て我がふり直せ、です。

質問者

お礼

やっぱり回答をくれる人は、ルールマナーを守る人ばっかりなんですね!議論って本当に成り立つのでしょうかね。 しかし、再教育しようとするのと、話を聞かないのとはちょっと別で、聞かなくてもやはり聞かせるという手を打たなくてはと思います。

• y1y9y8y1a
回答No.12

自由主義の近代国家では、大人は自立した理性的な存在であるという前提があります。 もし、犯罪も犯していないのに矯正しようとしたら、それは自立した個人の自由を侵害することになり、 自由主義の前提(建前)を覆すことになります。 だから、そんな大人を矯正するという発想はないのでしょう。 もし、再教育しようとするのであれば、あらゆる「モラルがない」と思われる行為を法的に犯罪として、警察などに厳重に取り締まってもらうしかないでしょう。 犯罪行為を犯罪と人の意思で定義できる以上、モラルのない行為というのも人の意思で犯罪行為と再定義できると私は思うのですが。 飲酒運転や歩きタバコが減らないなど本当に理解に苦しみます。 結局、大人社会がマナーを守らないと、当然その下の子ども世代はマナーもモラルも現実感がないままに育つわけで、それでは教育しても無駄になってしまいます。 どうすればいいんでしょうね。

質問者

お礼

何が犯罪かそうでないかは流動的相対的であるので、ゴミを分別しなかったら犯罪だということも起こりえるでしょうね。その点、同意します。ただ自由主義が本当に自由なら、殺人しても自由略奪しても自由でしょう。 しかし、ここまで回答を読ましてもらって気付くことは、進んでマナー違反をする人の意見が全く載らないことです。議論というのは、主張の違うものどおしがやらなければ意味ないと思うのですが、結局後ろめたくてやっているという人間ばかりのようです。どうどうと「俺は分けないことが世のためになる!」と思っている人間はいない。残念なことです。

• SUPER-NEO
回答No.11

子供の模範となるべき大人としては、最低限度のマナーだけは 守ってもらいたいところですね。 でも、我が国では、そういうモラルのない人間の教育プログラム、 という制度がありませんから、何もできないのが実状です。 そのモラルのなさの延長上には、騒音オバサンのような、 度を越して犯罪になってしまう人もいますね。 私も、モラルの低い人間には正直頭にきてしまっているんですが、 国として、自治体として、マナー教育を徹底して頂きたい、 そう思いました。

質問者

お礼

他の国ではあるんでしょうかね。プログラムというかやはり社会の雰囲気というものが一番重要でしょう。国の雰囲気といってもいいかもしれない。

回答No.10

日本のルールは、「性善説」に基づいているので、「人は悪いことをしない」を前提にしています。しかし外国に行くと、「人は間違いを起こす」ことを前提にルールを作っています。 現在の国民の価値観は多様化しているので、昔のような共通の価値観というものが少なくなっているのではないでしょうか。ゴミの分別もそうですが、ゴミを拾集した後、ゴミを出すという人もいます。しかし注意しない、被害を蒙るのが嫌で注意しないという風潮があります。 公衆トイレについては、一部の外国のように有料にすれば、有る程度改善されるかと思います。 夜中も活動している人が増えてきて、他人の監視がない時間や場所では、道徳観が薄れる人が増えているということではないでしょうか。個々の道徳観は、育った環境により大きく異なると思います。 一時的にモラルを向上させるには、罰則強化だろうと思います。中・長期的には、教育しかないと思います。家庭レベルから努力しない限り、改善は難しいかと思います。

質問者

お礼

そんなに日本って性善説がはやっているのでしょうか。刑法に関してはそうなんでしょうかね。そして共通の意識というのは確かに失われていますが、これがなぜマナーとは直接関係ないと思わないのか不思議です。価値観は多様でいいんですよ。昔は何もかも一緒くたがあったそれ早くなかった。だけども、ゴミをどうやって捨てるとかそんなこととは次元が違う話だと思うのに、どうも混同というか悪乗りというか、結局意思の疎通実質的な交流がないとだめだった人が本当にだめになってきたということなんでしょうかね。

回答No.9

最近のマナー意識やモラルの低下には年代問わず目に余るものがありますね。 何でこう言う事になったのかと考えたら、日本文化意識の崩壊が原因ではと思います。 日本人の道徳心はまず、自分の心の中で周りの人と自分の立場を入れ替えて自問自答をして善悪を考えますが、今は家庭や学校ではまったく教えていないと思います。昔、親や先生に「もし、あなたがその立場になったらどう思う」ってよく言われました。 次に他人の目を気にします。「こんな事をしたら人様にどう思われるか」なんてよく親が言ってましたが、プライバシーが騒がれ他人の目を気にするよりも回りの人に関心を持たなくなりました。 昔はこう言うことで歯止めをかけていましたが、今の世の中は「犯罪にならなければいいだろう」とか「誰にも迷惑をかけていないだろう」なんて身勝手な思いをしています。 これを直すには政治や学校を批難してもダメです。国民一人一人が直していかなければならない事だと思います。

質問者

お礼

そんなに今と昔の家庭教育って違うのでしょうかね。いつもその議論を聞くたびに疑問に思っています。だとしたらなぜ違ってしまったのだろう。 たしかにプライバシープライバシーって要するに「権利」の主張です。それが目を気にすることがなくなった要因でしょうかね。ここで、ディルケームなんかが復活するかもしれませんね。

• jamiru
回答No.8

人間同士があまりにも近くに多く住みすぎたんですよ。 自分のテリトリーがあいまいになってしまったんですよ。 目に見える壁を作ったり。 敷居が無かったのはお互いのテリトリーの間合いを常に意識していた。んじゃないかな。 今は目に見えない敷居ではなく、目に見える敷居が無いと暮らせなくなってしまった。 何、あのイスラエルみたいな城壁の中にあるマンション。 昔はテリトリーは二次元だったんですが、今はマンションなどで三次元になってしまいましたね。

質問者

お礼

人口密度過度はいいことないと私も思います。 マンションで実質数メートル先に他人が住んでいるというのは健康的感覚なのかどうかよくわかりません。確かに目に見えない仕切りを考慮することができなくなってしまったかもしれません。

• 1kurau
回答No.7

昔の人は自分の故郷の文化を大切に守っていたので、あたりまえのように他人に注意などしていたが、終身雇用など崩壊した今の社会では、出入りが激しいので信頼関係を結びにくいのや、きっかけがないから注意できないのではないでしょうか。始めての話が注意では後味が悪い。

質問者

お礼

故郷というものが何でなくなっていったのでしょうね。もちろん心の中ででしょうけど。これがいいことなのか悪いことなのかよくわかりません。

• jo1715
回答No.6

僕は60歳代の男性です。 再教育は無理でしょう、つまり僕たち年代の教育者の、教育が悪かった、としかいえません。そして其の年代の方が今の日本の指導者だかがです。今少し気づきかけている、教育の立て直しが、これからの日本の課題かも。 僕も今になって、若者に勇気を持って、気がついたことを注意しています、微力ながら、頑張ろうと思っています。

質問者

お礼

そんなに教育って聞くものなのでかね。そうかもしれない。明治の教育によって律儀な社会が実現していたかもしれない。