• ベストアンサー

社宅のゴミ置き場のモラルについて注意を促す文章(長文です。)

「分別不十分な為回収できないゴミ」がゴミ置き場にそのまま放置され、ハエ、悪臭が発生し始めました。定期的に社宅の清掃・草刈等があるのですが、回収できないゴミを出した方(犯人は見当がつく)は全く参加してくれません。寮長(地元採用・転勤無)に「ゴミを出した本人が知らんぷりで他の人が尻拭いですか??」と掛け合ったことはあるのですが、「貴方方はどうせ2~3年で転勤するしねぇ・・・」と、何とも腑に落ちない答えでした。一昨日、ゴミの出し方についての注意文が全世帯に投函され、差出人は「○○市役所・生活環境課」となっていました。でも、実際は社宅のAさんなんです。確かにこの文面に記載されていることは市のHPに掲載されているものです。(電話で確認もした)しかし、全くの民間人が行政の名前をつかって注意文を出してもいいのですか?これって、偽造文章ですよね?罪になるのでしょうか? 以下のような文面です。          ゴミの出し方について    ○○市は5種分別です。ゴミは分別してだしましょう。 ○○市民の皆様  最近、ゴミ置き場において「分別不十分なため回収できないゴミ」がそのまま放置されています。~以下 中略~  *燃やさないゴミをスーパーの袋に入れ、燃やさない指定袋に入れても回収できません。~以下 中略~  回収されないゴミを長期(1ヶ月以上)に経って放置した場合、「不法投棄」の対象となり得る場合があります。○○市では、不法投棄対策として投棄者に対しては、廃棄物処理法・△△県環境美化条例などの罰則規定を適用し対処することを検討しております。ちなみに、廃棄物処理法では、不法投棄は、1000万円以下の罰金および5年以下の懲役に処され、△△県環境美化条例では2万円以下の罰金となっています。  よりよい市民生活を送る為に、市民の皆様のご理解とご協力を宜しくお願いします。 各位    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11135
noname#11135
回答No.4

実家が名古屋市です。ゴミ問題、大きな問題ですよね。特にこれからの時期は悪臭や害虫も大きく影響してきますし。 名古屋市もある時期からゴミの分別が厳しくなり、マンションでのゴミ回収にも問題が発生するたびに「決まり事」が増えました。マンション内には通いの管理人以外にも住民による「組合」があり、発生した「問題点」はその中でいろいろ話し合いがされているようです。 前書きが長くなりましたが、そのゴミ分別が厳しく切り替わった頃、当然のことながら「ルーズ」な人がいたのです。分別がきちんとされていなく、ゴミが回収されずに残されていました。 その時の組合の対応。 ゴミ袋をあけ、入っていた内容を事細かに表示した「注意文」がエレベーター前の連絡掲示板に貼り出されました。(ラベルなど、一部のゴミも一緒に貼られました) 「このゴミを出した方、分別がされていなく、回収されずに残されました」と・・・。 他の人には「誰」とは分からなくても、出した「本人」には自分のゴミだって分かりますよね。ゴミの内容を公開される、とても恥ずかしいことです。私には耐えられません(笑) そういう注意文を見たのは「この時」一度きりです。出した「犯人」は、自分のルーズさが甘かったことに反省したと思われます(笑) そこに住む「期間」なんて関係なく、モラルはモラル。常識ある大人であるならば「守る」のは当然のことです。自分だけ特別とかいう甘えは通用しません。出した本人に「恥」をかかせ、決まりを促した上記の組合の対応も良かったと思います。 ※初めが肝心ですから(笑) ただ、ご質問の「自治体名での注意文」はあまり「効果」は期待できないように思えます。地域住民の直接の「声」や「非難」の方が効果としては大きいのではないでしょうか? 蛇足ですが・・・ 最近ではマンションのゴミ置き場に大きなケージと錠前が設置されました。近くに沢山のマンションがあるのですが、回収日が違う他のマンションの住民がゴミを持ち込むという「問題」が発生した為です。 住民一人ひとりにゴミ置き場のカギが渡され、カギを持ってゴミを出しに行き、またカギを閉めるという「決まり事」が出来ました。地域全体でモラルがしっかりしていれば何の「問題」も起こらないのに。 「強制的」・・・モラルを守らせるための「決まり事」、悲しくて悔しいけれど、コレが今の世の中の現実ですね。

berries
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 >ゴミ袋をあけ、~掲示板にはりだす。 いい方法ですね。以前、袋ごと社宅の入り口に一列に並べ「ゴミを出した方、分別不十分な為回収できません」と大きく書いて置いたことがあったのですが、カラスの襲撃にあい悲惨な結果になったことがありました。「ゴミの一部」なら場所もとらないですみますね。早速、皆さんに相談してみます。 モラルを守れないのはほんの一部の方なんです。そして、おそらく、この放置ゴミに懸念を示しているのも一部の方なんでしょうね。これを機会に社宅全体の意識がたかまればと思います。

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  おはようございます。 問題は、ゴミを正しく出すようにするという社宅の寮長を含めて住人の意識を高めることだと思います。  ゴミを出さないよう注意文章は、自治体名を記載して書かれたとすれば、公文書偽造などの罪に問われる可能性もありますが、本筋はゴミを出さないで欲しいというアクションの一つだと考えられます。  今回の問題に関しては、公文書偽造などよりもゴミを出させないように意識を高める必要がするので、その方法を高めたり、注意や処罰などの方法も考えた方が良いと思います。 《改善方法として》 1.ゴミの出し方については、マナーが守られていないのですから、寮長から寮に住んでいる人に対しての、再度の呼び掛け、チラシ等の発行依頼などを引き続き行う。 2.寮長が動かなければ、会社の上司や経営者に直訴してても改善策を申し入れる。 3.決められた日時以外に出すゴミの犯人の証拠を押さえる。例えば、ホームビデオ等で、絶えず録画してゴミを捨てる所を録画して証拠を押さえる。  これであれば、証拠をつかまれた「犯人」は申し開きできないでしょう。 《別の改善方法》  別の改善方法として、寮自体での環境ISO取得を勧めるという社内意識改革の提案をして、ISO14001の取得を勧めてはいかがでしょうか。  そうすれば、企業イメージがアップして、経営者、社員個々の意識改革にも繋がり、地球環境保護、リサイクル、リユースなどにも役立つと思います。    参考までに、ゴミを捨てる活動に関したISO取得活動について紹介しておきます。 平塚市の小学校のゴミに対するISO取得活動 http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/press/2003pres/0402279a.htm 遊園地のISO取得活動 http://www.ecology.or.jp/member/iso/0011.html 《質問者さんが自ら動く》  まずは、質問者さん自ら何かのアクションを起す活動をおこなってみてはいかがでしょうか。犯人追求も必要ですが、ゴミ捨てに関しては、質問者さんから進んで、ゴミ捨ての場所を自主的に掃除することなどを行ってはいかがですか。  自主的に、自発的に行うことで、パフォーマンスかもしれませんが、何もしないよりもはるかに良いし、周囲にも良い刺激になると思います。  特に意識して、寮の住人に目立つような早朝とか夜などに週に2~3度でも掃除してみてはいかがでしょうか。そうしているうちに、犯人を目撃して、証拠を取り押さえることができるかもしれません。  誤ってゴミを出している人に対しては注意するなど、煩がられるのも方法です。 《結論として》  つまり、自分の生活圏は自分で守るということです。  長くなりましたがいかがでしょうか。 遊園地のISO取得活動についてのサイトです。↓

参考URL:
http://www.ecology.or.jp/member/iso/0011.html
berries
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 >ゴミ置き場の清掃~ 何度か数人の奥さん達とやりましたが、「モラルを守らなくても誰かがやってくれる」と逆に酷くなったことがありましたので止めました。今思うと、期間が短かったこともあるかもしれないですね。Aさんに声をかけてまたやってみようと思います。 サイトも拝見しました。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは モラルの無い困った人ですね。 思いつくままに、色々かいてみます。 〇 寮長さんは、社宅の管理人さんでしょうか?その方には責任が無いと思いますので、なんとか協力してもらえる様、味方にしましょう。 〇 注意文を入れた方も、よほど腹にすえかねたのでしょうから、誰がやったかなんて、追及するのはやめましょう。 〇 社宅の利用規定があると思いますので、その中でゴミの出し方について、どのようなきまりになっているのか、よく読み、もし抜け道がある様でしたら、何回か集会を開いて、対策・規則の見直しを行い、皆で意見を出し合い、少しでも良いルールを作る。 〇 途中経過を掲示板等に貼り、皆がこんなに困っているんだという所を知らしめる。 〇 記名式のアンケートを作り、ゴミの出し方のルール違反や、清掃の欠席について、防止方法・罰則方法を書いてもらう。 〇 カメラを設置する。 〇 今置いてあるそのゴミに対して、〇〇日までに引き取らない場合は、社宅として<不法投棄>として、対処します。と張り紙をして、うやむやにしないで、断固実行する。 〇 市の人に来てもらい、ゴミの分別についての説明会を開く。 〇 清掃・草取りに出ないとのことですが、冠婚葬祭等やむを得ない理由以外の理由で、出ない人にはお金を払ってもらう。 〇 社宅に会費を作って、清掃に出るとその会費分のお金が戻ってくるような制度をつくる。 〇 清掃は全員でしないで、1回の人数を少なくし、サボれない雰囲気を作る。 〇 当番表を作り、1年間の間に必ず1回はでなくてはならない様にして、出欠が全員にわかる様にする。 ルールを守らない人、ズルイ人、言い訳ばっかりで何もしない人、調子の良い人等はどこにもいます。正直者がバカをみない様、皆で力を合わせられると、いいですね。 後後のためにも、頑張って下さい。

berries
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 一番厄介なのは「社宅の規定」が無いことです。 会社は「社宅の規定は寮長に任せているので、一切関知しない」とこと。 寮長は「転勤族はごちゃごちゃうるさい」というのが本音。 >市の人にきてもらい、説明会をひらく。 >当番表を作り~ >今置いてあるゴミに対して~ 参考にさせていただきます。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

ガチガチっと考えすぎではないですか? ちょっと官の名前を使っての、理想のおしつけにも見えます。 あなたが書くべき内容ではないと思います。 たしかにきれいになることに越したことはないですが、100%とはいかないのが実状です。 市民 と書くよりは、自分の言葉で 皆様 でいいんじゃないですか?

berries
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 この注意文は、最近こちらに転勤してきたAさんが出したものです。(私ではありません) >ちょっと官の名前を使っての、理想のおしつけにも見えます。 全文は記載できなかったのですが、本当にそれらしい文面で、私も主人も信じて疑わないものでした。 確かにAさんは物事を型にはめたがるので、ちょっと話を聞くのがつらい時もありますね^^;

関連するQ&A

  • アパートのゴミ置き場をキレイに保つ方法ありますか?

    表題の通りです。 現在東京都日野市にてアパート12室保有しています。 居住者10人です。 2010年3月にアパートを購入したときからゴミ置き場周辺が汚く カラスにつつかれているときもありました。 ゴミ置き場は当初約1m×1m×1mの大きさで3方をブロックで囲んでいます。 購入後に工事をし木の屋根を付け、網を前面(道路側、通常ゴミを入れる側)にぶら下げる事で四方八方塞がった状態になりました。 (説明下手で申し訳ありませんが想像してみてください) ちなみに日野市はゴミ袋有料です。 カラスによって荒らされる事は無くなったのですが、ゴミの分別をしない方がどんどんゴミを捨てて ゴミ収集車に回収されないようになりました。 回収されないゴミがゴミ置き場の外に出され、再度カラスがつつくと言う状態になりました。 これから管理業者を介して居住者に分別を徹底するよう呼びかけるつもりですが ゴミの中身を見ると一部事業ゴミのようなものも混ざっている気がします。 つまり外部の人間が捨てていった可能性もあるかなと思っています。 夜の人通りはかなり少ないと思いますので逆に捨てやすい環境だと思います。 以上が今の現状ですが、回答していただきたい点は3点 (1)居住者に分別を守らせる方法 (2)外部からゴミを捨てさせない方法 (3)その他キレイに保つ方法 以上体験談でも構いませんし、1つだけの回答だけでも構いませんので是非アドバイス 頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • ゴミ置場の移動について

     以前から月極駐車場(収容7台)を保有しており、その前がゴミ置場になっておりますが、(きっちり分別されておらず)回収されなかったゴミがそのままにされたりしております。 特に問題もなく大目に見ていたのですが、ここ最近ゴミの量自体も増え、ついに駐車場を借りて頂いている方から「車の通行の妨げになるので何とかして欲しい。このままでは解約も考えざるを得ない。」と苦情が入りだしました。  ゴミ捨ての日にずっと現場で張り付いて見ていると本来他の場所で捨てるべき住人も便利がいい場所ということでうちの駐車場前に捨てに来ていることがわかりました。  ゴミを収集する市(東大阪市)に問い合わせ、対応を迫ったところ、ゴミ置場に関しては自治会単位に任せており、市の管轄外だと言われ自治会に相談するよう言われました。 そこで、自治会長の方にも改善策及びゴミ置場の移設を言いに行ったのですが、改善を呼び掛ける内容を回覧板に添付してもらったのみで、特に周辺住民に呼びかけるでもなく期待する対応をしてもらえませんでした。  結局何の改善もできず、このままでいくと駐車場を借りて頂いている方にはゴミ置場を理由に解約をされる可能性があり、非常に困っております。 そこで質問です。 (1)ゴミ及びゴミ置場は市の管轄外とは本当なのか? (2)自治会の責任はどうなのか? (3)ゴミ置場の移動はさせることが出来るのか?その良い方法はないか?(場合によっては法的手段も考えたいと思っていますが、その具体的方法があれば教えて下さい。) (4)移設が無理であれば、駐車場前にゴミを置かせない拒絶が出来るのか?(また、その具体的方法があれば教えて下さい。) (5)残地されたゴミの処理には当然費用がいるが、どうしたらよいのか?(自分が捨てた訳ではないゴミの処分費用を負担するのは、どうしても納得がいかないです。) ゴミ置場は法律で定められている訳ではなく、従って、自分の土地の前をゴミ置場として提供してあげるという土地所有者の任意の精神によって成り立っていると思うのですが、実損が生じるとなれば以上のような考え方にならざるを得ません。 良いアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • ゴミ置き場への不法投棄対策

    私のところのゴミ置き場(共同の)は鍵がついていません。 そのためか、どうもゴミの不法投棄(粗大ゴミや分別していないなど)をされます。そのたびに、ゴミ処分代を共同で負担していますが、このところ度々なので何か良い対策・アイディア・防犯グッズがないか考えています。 今のところゴミ置き場の扉に鍵をつけてはどうか?という案がでています。以前は、南京錠をつけていたのですが、何度も紛失したのがきっかけで鍵をつけるのをやめたそうです。 鍵をつけるなら使いやすくて、紛失を防げるタイプの鍵がいいなと思っています。自転車のチェーンロック(番号をあわせるタイプ)のような鍵が使いやすいかと思いますが、紛失を防ぐのは難しいかなと思ったり・・。 他にも、センサーライトを設置する、監視カメラ(ダミー)の設置なども考えていますが、効果があるでしょうか? そこで質問は ●鍵をつけるなら、どんな鍵がよいでしょうか。紛失しにくいもの、紛失を防ぐ工夫なども知りたいです。 ●ゴミの不法投棄を防ぐために、どんな対策が効果的でしょうか? よろしくお願いします。

  • 放置されたゴミが散乱して・・・

    都市部のマンションに住んでいるのですが、マンションのゴミ置き場にきちんと分別されないゴミが置かれることがよくあり、回収されず困っています。 マンションの自治会の総会で、どのお宅からのものか追及したことがあるのですが、どうやらマンション内ではなく、近所の人が捨てに来るようなのです。 まあ、それが誰なのか調べるのは別の話として・・・ 今直面しているのが、回収されないで放置されたゴミが、袋が破れたりホームレスがあさったりして散乱していることです。 しかしマンションの管理会社は「住人以外の人が持ってきて散らかしたゴミまで管理する義務は無い」と言って、せいぜいゴミ置き場の隅に寄せて集める程度しかしてくれず、かといって住民も誰もそれを分別する人なんていませんし、もちろん自分だってそんなことするのは嫌です。 市役所に連絡しても、そういうものは回収はできない、分別して所定の日に出してくださいの一点張り。 この問題いったいどうしたらよいのでしょうか・・・ 総会でも「そんなもんほっとけ、いずれ市が回収するだろ」、「あそこのマンションのゴミ置き場に捨てに行け」、「まとめて○○(不法投棄の常習場所)に捨てに行け」などと、めちゃくちゃな意見ばかりでもうラチがあきません。 昨今ゴミの分別が非常に複雑になり把握しきれない人がいるのもわかりますが、実際こういう状況は各地で起こっていると聞きます。いったいどうすれば良いのでしょうか。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 回収してもらえないゴミ置き場

    分譲マンションのゴミ置き場ですが、「入居者が一定数になるまでは、自治会のゴミ置き場を利用する」と説明があり、敷地内の回収が始まりましたが、「市から規定でフェンスを付けなければ粗ゴミ回収できないと通達があり、至急フェンスを取り付けました」と管理会社からの掲示がありました。当時はまだ管理組合が発足していません。発足時に「あのゴミのフェンスは事業主がつけるべきで、工事費が管理組合負担になるのはおかしい」と意見が出ましたが、議事録には記入されていませんでした。事業主は「生ゴミが回収できるのだから、粗ゴミまで事業主に責任はない。管理会社が自治会と話し合っているはずです」という事でした。自治会は「3/5までという以外は話し合っていない」といいます。住居として売り出す以上、ゴミが出るのは当然だと思いますし、「完売していますから半月我慢してください」との説明しか聞いていません。これは管理組合で支払うものなのでしょうか?

  • ゴミ置き場の自転車・遺失物横領罪

    公共(町内)のゴミ回収場に1ヶ月程放置されていた(市は不法投棄と判断・ゴミとして回収しなかった物)そのままでは走らない自転車を17歳の子が拾ってきました。タイヤ、ブレーキ、ランプ、泥除け等新品替えて乗っていたところ警察に呼び止められ、登録番号から持ち主に連絡がなされました。 この自転車は盗難にあっていたようで、勝手に拾って使用したので遺失物横領罪になるとのこと。 子は警察の下記の対応に納得行かないようなので教えてください。 (1)拾得時の状態で返還の義務があるとの事。「元通りにしたら全く動かなくなりますよ」(タイヤは修復不可能な状態でパンク。ブレーキワイヤは切れていた)と話したら、「タイヤ等外して走らなくなっては困る、ブレーキも・・云々」との事。→拾ってきた状態より格段に程度が良くなっている。 (2)(1)の状態から、捨てられていた自転車は誰の目にも明らかにゴミの筈。「粗大ゴミ(今はもう集団回収はない)置き場から持ってきた物も罪になるのか」と尋ねたら「粗大ゴミ置き場は大丈夫、捨てる意思があるから」との事。→捨てる意思表示なんてどちらも明確にはない。粗大ゴミが盗まれた物じゃ根拠はない。理論が曖昧。 以上から、持ち主に返すのは納得できるが、拾得時の状態に復元した場合、誰の目にも明らかにゴミと理解されるだろう筈なのに、現場検証・写真撮影・指紋採取等をされ、遺失物横領罪になるのは納得できないと申します。 (3)「罪を納得できない」と後日主張することは可能ですか。可能ならどういう手続きしたら良いのでしょう。 (4)子は「前科一犯」として犯歴が残ってしまうのでしょうか。何か処分されますか?親も子のこの行動は知っていたので「子供は関係ありません。私がしました」と今から主張することは可能でしょうか。またその場合、17歳の子と成人では処分内容が違いますか?

  • 分譲マンションのゴミ置き場

    いわゆるニュータウンと呼ばれる地域の中古分譲マンション(50世帯)を購入してすんでいるのですが定年退職を迎える世代の多い旧来からの住人とのギャップに閉口してます。  このたびゴミ置き場(高さ約1.2mコンクリートで区切られた共有部)に費用128万円で鉄網状の囲いで覆い、デジタル鍵付きの扉をつけて、監視カメラを設置することが組合で決まってしまいました。  すでに燃えないゴミは大型のコンテナになっているのでカラス、猫対策ではなく、第三者の進入、不法投棄、資源ゴミの持ち去りが理由です。  しかし、資源ゴミは市の財産になる訳ですし、第三者の進入は、不法侵入(内部でけがなどしない限り)で、同市民がこのゴミ捨て場に捨てていっても市が収集しているので損害と言えるほどの損害は出ていません。不法投棄も年に5~6回テレビやデスクトップパソコン等が捨てられるらしくそれは、組合が約1万円/年を費用負担して処分してるそうです。  私たち若い連中は、費用対効果から、強く反対したのですが、古い方は上記のような行為を許せないらしく決定してしまいました。  論理的な結論ではなく、ごく感覚的で1世帯2万円程度ならやった方が良いとする人と、実質的効果の薄いことに金をかけるのはいやだという側に分かれたと言え、年配の比較的裕福な方が多く賛成したかに思えます。  このゴミ置き場の改築をやめさせる方法はないものでしょうか。  

  • マンションの監視カメラをゴミ置場監視用にする?

    マンションの監視カメラをゴミ置場監視用にするのはまずいと自治会の総会で意見がでました。 マンションのそばのゴミ置き場で不法投棄、分別違反、前日出し等マナー違反が絶えないので、監視カメラのうち1台をゴミ置場監視用としました。 一応、自治会にも承諾を得ておこうと思いまして、自治会の総会に出席して、マンションの監視カメラの1台をゴミ置場監視用としたことの事後承諾を得たいとお願いしました。 すると出席者の一人から、「威嚇用に設置するのは自由だが、公道を撮影したものをマンション住民が自由に再生、視聴するのはプライバシー違反に該当する恐れがある。警察の要請が無い限り、勝手に視聴できないはず。」との意見がでました。 そこで、管轄の警察署に問い合わせたところ、 「刑事でなく、民事の問題」といわれました。 そこで、質問です。 民事的に自治会の承認を得たとしても、公道を撮影したものを、マナー違反のゴミ出しがあったことを理由に撮影映像を再生・視聴するのは問題があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 突然、目の前にゴミ置き場が設置されました

    アパートに帰宅すると、突然、部屋の前にゴミ置き場が設置されていました。 アパートには居間の窓が1つしかなく、窓、駐車場、道路、ゴミ置き場です。 風が入る窓から目の前にはゴミ置き場です。 始めはアパートの横側の道路にあり、その通りの奥に移動、ここは3回目の場所です。(1年半で) 町会ではゴミ置き場の裏側のパチンコ屋に許可を取り設置したそうです。 ゴミ置き場前のアパート世帯、不動産に許可をとらず、説明もありませんでした。 町会に移動をお願いをしたら、 老人から遠いと苦情が出ているからここにしたとのこと。 目の前のアパート18世帯には老人は一人も住んでいません。 アパート世帯は町会費も払っていないし ここにゴミを棄てて欲しくない。 我慢して。 と、町会長ではない近隣女性から言われました。 町会費を払う払わないでもゴミは市で回収をしていて、 町会の勧誘もありませんでした。 ゴミを棄てたいなら自分から班長に町会費を持っていけ。 と、言われました。 このゴミ置き場は2組、11組の班が捨てれますが、すぐ目の前には違う5組があります。5組の班が近くおかしな感じです。 市役所と、パチンコ屋だけに許可を取り、目の前の世帯には許可も取らず、説明もなく置くのはおかしくありませんか? 町会費を払ってなくても公道やアパートは町会の所有物ではないので納得できません。 町会役員は自分達の敷地付近には置かず、“パチンコ屋とアパートだから”で、置いて許せません。 近くにゴミ置き場がないから、アパートを借りたのに…町会のやり方は普通でしょうか?

  • 家庭ゴミの不法投棄に悩んでいます。アドバイスを頂きたく思います。(長文)

    私は賃貸アパートの居住者です。(大家or管理会社ではありません) 駐輪場の私のスペースに家庭ゴミが不法投棄されるケースが続いており、本当に困っています。 (駐輪場スペースは道路に面しており、部屋毎に白線で区切られています) 今後、どのような対策を取れば良いのか、有効なのか、アドバイスを頂きたく思います。 まず、状況を説明させていただきます 【1回目。~11/12水曜日】 最初のケース。朝の出勤時、家庭ゴミ袋が放置されていました。 以前にもこういうケースは数ヶ月に1度あったのですが、いずれも翌日には無くなっていましたが、 今回は数日間放置されたまま。やがて精神的にも耐え切れなくなり、そのゴミを回収しました。 中身は全く分別されていない家庭ゴミでした。また、中から電話の請求書が見つかり、 ゴミの所有物と思われる人物が判明しました。 住所を調べると、近隣の住人でしたがアパートからは離れており、一切面識がありません。 【2回目。~11/13木曜日】 その翌日ですが、朝の出勤時、また、家庭ゴミ袋が放置されていました。 帰宅後、現場の状況写真撮影をし、ゴミを持ち帰り、内容物の写真を撮影いたしました。 中身はやはり、全く分別されていない家庭ゴミで、電話の請求書が見つかりました。 昨日のゴミと同一人物でした。また、証拠として一部保管いたしました。 管理会社に相談した結果、以下の対策をとって頂く事になりました。 ・不法投棄を警告するパイロンの設置 ・証拠物、写真を管理会社に提出し、管理会社の方からごみ所有者に事情を話して頂く。 【3回目。~11/17月曜日】 朝の出勤時、また、家庭ゴミが放置されていました。警告パイロンを置いていたにも 関わらず、です。今度はコンビニ弁当のパックやアイスの紙パックなどが入った小さい袋で、 口が開いている状態でした。犯人を特定できるようなもにはありませんでした。 今回も投棄状況を写真撮影し、ゴミはそのままゴミ捨て場に持っていきました。 管理会社にはまだ連絡していません。 以上です。これを止めさせる何か有効な方法はありませんでしょうか? また。警察に相談する場合、管理会社から相談するのか、それとも私が直接相談するのでしょうか? むしろ解決に労力がかかるのであれば、いっそ引越しした方が早いかなと思っていますが・・・ 実際にのようなケースを経験した方からのアドバイスもお待ちしております。

専門家に質問してみよう