• ベストアンサー

トイレのマナー(気分が悪くなる人は見ないで下さい)

時々デパートなんかのトイレに入ると 便器の周りに排泄物を撒き散らしているのを目にします 汚い寂れた公衆便所などであれば諦めもするのですが とてもきれいなトイレだと悲しくなってきます なぜした人はそのままにしているのでしょうか? ひどい人だと便器の外にはみ出してしています 率直に理由が知りたいのです そうした理由・意見などがあれば教えていただきたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

和式で小の方だと、勢い余って^^;こぼしてしまうことがあります。わたしはペーパーで拭いてから出ますが、 ●こぼしている自覚がない  (ご老人など、うっかりこぼしても見えなかったりするかも…) ●単にめんどうくさい  (多くはこのパターン?) ●トイレの便器や床をさわるのが嫌 などで、放置する人もいるんでしょうね。 洋式だと、#3の方もおっしゃっていますが、腰を浮かせて用を足す人は存在するようですね。そういう人なら、公衆トイレの便座や床なんか、ペーパー越しにでも触りたくないでしょうねえ。 話がそれますが、うちの会社は女子社員しかいないんですが、1つしかないトイレを男性のお客さんが使って、床にこぼしたままにされると、無性に腹が立ちますね~(`∧´)。 大をこぼす(?)こととそれを放置することに関しては、#2の方同様、全く理解不能です^^;。

その他の回答 (5)

noname#6248
noname#6248
回答No.6

簡潔に述べるとするならば ・ばれなきゃ何しても良いという日本人気質 多くはこれでしょう。これが時に発覚して『馬鹿じゃないの』と言う事件が多いです… トイレにおいてはこれに色々な理由が加わる事でしょう。 ・どうせ再び会う人はいないだろうと言う身勝手さ ・清掃員(あるいは掃除当番)に掃除させれば良い ・いくら汚く使おうが法に触れない(警察が手出ししない) 私はキチンとトイレを使います… 私は使えばこうやってこうして… と考えるうちにふと思いました。 人それぞれの『キチンと』と言うレベルが違い、自分基準が他人基準よりも優れているから不愉快になる。とね。 つまりレベルの低い人自身は、いくら汚そうとも自分基準の使い方をしているわけですから不愉快と思わない。 他人が不快に思わないように…を考える人程レベルの低い人に多く出会う…そして不愉快になる… 真面目な奴ほど傷つき易い…見事な構図ですね… レベルの低い人が身勝手さから色々な事をする。その結果が不愉快になる。 身勝手な人たちはこう考えているかもしれません…『水は小用と同じく定期的に流れる物である』とかね… 『個室』と言うのも汚れる要因でしょう。他人から見えないから羞恥心も無くなる… いませんかね…家ではキチンとしているのにホテルの浴衣は脱ぎ散らかし、諸々を使いっぱなしにする人… これがトイレにも及び、散らかし放題で出てしまう… トイレに限らず至る所でこのレベルの違いから不愉快に思う人がいるものです… まっ、私自身『他人に全く不愉快な気持ちを与えていないのか』と言う問いに胸を張って『Yes』と言えません。 むしろアレはまずいだろう、コレもまずいよな…そう思う事がもうボロボロ出ます。 さすがにトイレからはみ出しても無視はしませんし跡形無いように流しますよ。 でも正直ホテルの使い方は怪しいし、 まして自分しか使うわけも無い一人暮らしのトイレは正直忙しい朝にこびりついしまったら…その場で処理しません… なるべく『人に迷惑をかけないように』という気持ちはあるんですけども… そこで1つ思う事。 同じマナー違反をしていたとしても その方が明らかな知的障害者だったら許せませんか? 何故これだと許せるんでしょう? 電車内で0歳児が泣いていてもうるさいと思わない… 幼稚園児が走り回っていれば『親は何処にいるんだ!』と腹も立てるわけです… 何故許せる場合と許せない場合があるのか… 例えば田舎の公衆便所がある…誰も綺麗なトイレは想像しませんね むしろ、『おぉちょっと臭いけど水洗ジャン』なんて言う感想が出るかもしれない… 『自分の基準が高い』これは失ってはいけないのでしょう。 『他人の基準』これに腹を立てるのが実は自分の落ち度だったりもする。 『仕方が無いな…』そう思う…『所詮はみんなが使うトイレだから多少汚れていても仕方が無い』 そういう妥協が必要なのかもしれません… 程度の低い他人の真似はする必要は無いわけです。なるべく許す…それしかないです。 いつ自分が馬鹿な事をするかもしれません。 その時に『許してもらえる嬉しさ』これを知っているならば 怒ったり愚痴を言うよりは許す方が良いのかもしれません… 『他人の気持ち』 どうして汚すのかと言う理由を追求しても、所詮『レベルの違い』という結論に達して終わりです。 どうすれば阻止できるか…これも考えても無駄でしょう。直す気の無い人に何を言ってもどうしようともどうにもならないという事もありますからね。 それよりは 自分はどうして不愉快に思うのか? 自分はどうするのが一番良いか それを考えるのに力を注いだ方が報われる気がします…

• futa3
回答No.4

質問者さんは男性の方ですよね?自分も男性なのでできれば女性に解答ほしいのですが女性の便器ってやっぱりこの排便のまき散らしってあるものなのでしょうか?自分は高速道路のトイレが凄い経験あります。とてもじゃないですけど次の人間は入れない・・・。いったい年代でいえば何歳くらいの人がするのでしょうね。自分でも経験はありますけど、しっかりと次の方へのためにふき取りますよね。中学生?それ以下かもっと年輩の方か??いかに・・・。

• kashi__
回答No.3

想像ですが 左側にちょっと後が残ってたりすると避けるようなポジションをとって、大幅に右側にはみだすとか 潔癖症の人が、腰を浮かし気味にして用をたして バランスを崩してはみ出してしているのではないかとおもいます

noname#234180
noname#234180
回答No.2

都会でのゴミ出しマナーと似ていますね。都会ではカラスが荒らすのでゴミ出しは徹底して規則があるのですが、お金がかからない、自分に直接被害がない、誰かがやってくれる等の事に関しましては、人間というのは恐ろしいほど手を抜いてしまうようですね。ゴミ出しも毎朝どこかで汚く散らばったゴミを見かけます。 さらに大きく見れば自然破壊なども同じ事でしょう。自分だけじゃないみんなやってる、このくらいなら平気、自分がやったとわからない等は、普段真面目な人も簡単に規則や常識を破り適当に済ましてしまいます。 悲しいですがこれが人間です。それを少しでも改善するために子供のうちから学習をするのです。しかしその学習が今はいい加減になってしまいました。道端で座っていたり電車内で携帯電話をしていても誰も教育しようとはしません。親さえも。「これが今の若者の個性だから」という言葉で逃げています。 話が大きくなりすぎてしまいましたが、たかが便器でも結局こういうところに繋がっていると思います。 しかし余談ですが、なぜあんなに便器からずれたところに大便を出来るのか私は不思議でなりません。酔っぱらいなのでしょうか。年端もいかない子供なのでしょうか。普通の人ならば病気ではないかと心配になります。

• slippinegg
回答No.1

単純に、 「自分が掃除しなくても誰かが掃除する」からでは? 自分のうちなら、絶対掃除するでしょう。きっと。 「二度と使わなくてすむ」というのもあるでしょうね。 ほかのトイレに行けば、快適に使えるんですから。 他人のサービスに、感謝しない人が、そういった行動をとるんだと思います。