• ベストアンサー

トイレのマナー(気分が悪くなる人は見ないで下さい)

時々デパートなんかのトイレに入ると 便器の周りに排泄物を撒き散らしているのを目にします 汚い寂れた公衆便所などであれば諦めもするのですが とてもきれいなトイレだと悲しくなってきます なぜした人はそのままにしているのでしょうか? ひどい人だと便器の外にはみ出してしています 率直に理由が知りたいのです そうした理由・意見などがあれば教えていただきたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

和式で小の方だと、勢い余って^^;こぼしてしまうことがあります。わたしはペーパーで拭いてから出ますが、 ●こぼしている自覚がない  (ご老人など、うっかりこぼしても見えなかったりするかも…) ●単にめんどうくさい  (多くはこのパターン?) ●トイレの便器や床をさわるのが嫌 などで、放置する人もいるんでしょうね。 洋式だと、#3の方もおっしゃっていますが、腰を浮かせて用を足す人は存在するようですね。そういう人なら、公衆トイレの便座や床なんか、ペーパー越しにでも触りたくないでしょうねえ。 話がそれますが、うちの会社は女子社員しかいないんですが、1つしかないトイレを男性のお客さんが使って、床にこぼしたままにされると、無性に腹が立ちますね~(`∧´)。 大をこぼす(?)こととそれを放置することに関しては、#2の方同様、全く理解不能です^^;。

その他の回答 (5)

noname#6248
noname#6248
回答No.6

簡潔に述べるとするならば ・ばれなきゃ何しても良いという日本人気質 多くはこれでしょう。これが時に発覚して『馬鹿じゃないの』と言う事件が多いです… トイレにおいてはこれに色々な理由が加わる事でしょう。 ・どうせ再び会う人はいないだろうと言う身勝手さ ・清掃員(あるいは掃除当番)に掃除させれば良い ・いくら汚く使おうが法に触れない(警察が手出ししない) 私はキチンとトイレを使います… 私は使えばこうやってこうして… と考えるうちにふと思いました。 人それぞれの『キチンと』と言うレベルが違い、自分基準が他人基準よりも優れているから不愉快になる。とね。 つまりレベルの低い人自身は、いくら汚そうとも自分基準の使い方をしているわけですから不愉快と思わない。 他人が不快に思わないように…を考える人程レベルの低い人に多く出会う…そして不愉快になる… 真面目な奴ほど傷つき易い…見事な構図ですね… レベルの低い人が身勝手さから色々な事をする。その結果が不愉快になる。 身勝手な人たちはこう考えているかもしれません…『水は小用と同じく定期的に流れる物である』とかね… 『個室』と言うのも汚れる要因でしょう。他人から見えないから羞恥心も無くなる… いませんかね…家ではキチンとしているのにホテルの浴衣は脱ぎ散らかし、諸々を使いっぱなしにする人… これがトイレにも及び、散らかし放題で出てしまう… トイレに限らず至る所でこのレベルの違いから不愉快に思う人がいるものです… まっ、私自身『他人に全く不愉快な気持ちを与えていないのか』と言う問いに胸を張って『Yes』と言えません。 むしろアレはまずいだろう、コレもまずいよな…そう思う事がもうボロボロ出ます。 さすがにトイレからはみ出しても無視はしませんし跡形無いように流しますよ。 でも正直ホテルの使い方は怪しいし、 まして自分しか使うわけも無い一人暮らしのトイレは正直忙しい朝にこびりついしまったら…その場で処理しません… なるべく『人に迷惑をかけないように』という気持ちはあるんですけども… そこで1つ思う事。 同じマナー違反をしていたとしても その方が明らかな知的障害者だったら許せませんか? 何故これだと許せるんでしょう? 電車内で0歳児が泣いていてもうるさいと思わない… 幼稚園児が走り回っていれば『親は何処にいるんだ!』と腹も立てるわけです… 何故許せる場合と許せない場合があるのか… 例えば田舎の公衆便所がある…誰も綺麗なトイレは想像しませんね むしろ、『おぉちょっと臭いけど水洗ジャン』なんて言う感想が出るかもしれない… 『自分の基準が高い』これは失ってはいけないのでしょう。 『他人の基準』これに腹を立てるのが実は自分の落ち度だったりもする。 『仕方が無いな…』そう思う…『所詮はみんなが使うトイレだから多少汚れていても仕方が無い』 そういう妥協が必要なのかもしれません… 程度の低い他人の真似はする必要は無いわけです。なるべく許す…それしかないです。 いつ自分が馬鹿な事をするかもしれません。 その時に『許してもらえる嬉しさ』これを知っているならば 怒ったり愚痴を言うよりは許す方が良いのかもしれません… 『他人の気持ち』 どうして汚すのかと言う理由を追求しても、所詮『レベルの違い』という結論に達して終わりです。 どうすれば阻止できるか…これも考えても無駄でしょう。直す気の無い人に何を言ってもどうしようともどうにもならないという事もありますからね。 それよりは 自分はどうして不愉快に思うのか? 自分はどうするのが一番良いか それを考えるのに力を注いだ方が報われる気がします…

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.4

質問者さんは男性の方ですよね?自分も男性なのでできれば女性に解答ほしいのですが女性の便器ってやっぱりこの排便のまき散らしってあるものなのでしょうか?自分は高速道路のトイレが凄い経験あります。とてもじゃないですけど次の人間は入れない・・・。いったい年代でいえば何歳くらいの人がするのでしょうね。自分でも経験はありますけど、しっかりと次の方へのためにふき取りますよね。中学生?それ以下かもっと年輩の方か??いかに・・・。

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.3

想像ですが 左側にちょっと後が残ってたりすると避けるようなポジションをとって、大幅に右側にはみだすとか 潔癖症の人が、腰を浮かし気味にして用をたして バランスを崩してはみ出してしているのではないかとおもいます

noname#234180
noname#234180
回答No.2

都会でのゴミ出しマナーと似ていますね。都会ではカラスが荒らすのでゴミ出しは徹底して規則があるのですが、お金がかからない、自分に直接被害がない、誰かがやってくれる等の事に関しましては、人間というのは恐ろしいほど手を抜いてしまうようですね。ゴミ出しも毎朝どこかで汚く散らばったゴミを見かけます。 さらに大きく見れば自然破壊なども同じ事でしょう。自分だけじゃないみんなやってる、このくらいなら平気、自分がやったとわからない等は、普段真面目な人も簡単に規則や常識を破り適当に済ましてしまいます。 悲しいですがこれが人間です。それを少しでも改善するために子供のうちから学習をするのです。しかしその学習が今はいい加減になってしまいました。道端で座っていたり電車内で携帯電話をしていても誰も教育しようとはしません。親さえも。「これが今の若者の個性だから」という言葉で逃げています。 話が大きくなりすぎてしまいましたが、たかが便器でも結局こういうところに繋がっていると思います。 しかし余談ですが、なぜあんなに便器からずれたところに大便を出来るのか私は不思議でなりません。酔っぱらいなのでしょうか。年端もいかない子供なのでしょうか。普通の人ならば病気ではないかと心配になります。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

単純に、 「自分が掃除しなくても誰かが掃除する」からでは? 自分のうちなら、絶対掃除するでしょう。きっと。 「二度と使わなくてすむ」というのもあるでしょうね。 ほかのトイレに行けば、快適に使えるんですから。 他人のサービスに、感謝しない人が、そういった行動をとるんだと思います。

関連するQ&A

  • トイレがくさ~い

    3歳の男の子がいます。 幼稚園に入るまで女の子のように座ってトイレ を足していたのですが最近たってトイレを するようになりました。 それからトイレが公衆便所のような匂いがする んです…私がトイレに入る際毎回掃除をしている のですが匂いが取れません。 おしっこがいろんな所に飛んでいるせいかと思い ますが便器から周りから全部吹いているのですが 匂いがとれなくて困っています。 うちはいまどき珍しい男女別のトイレなので 主人は座る便器の方ではおしっこをしないので 今まで匂いで悩んだ事がないんです。 皆様のお宅ではどうですか?又 いい方法があり ましたら教えて下さいm(__)m

  • 外出先のトイレの便器の便座にそのまま座りますか?

    会社、デパートなどの公共施設、公衆トイレなどの不特定多数の人が利用するトイレの便器の便座にそのまま座りますか?

  • 公衆トイレは、和式と洋式、どっちいいですか?

    よろしくお願いします。 公衆トイレのことです。 和式がいいですか? 洋式がいいですか? 私は和式がいいです。理由は、公衆トイレの洋式だと いろんな人がすわって、お尻が便座を介して触れあうのが なんとなく不潔に思うからです。 このごろ、デパートなどでは、便座用の紙もありますから 洋式でも良くなってきたのですけど、ない場合はトイレットペーパーなどを ひいています。自宅は洋式です。使い勝手自体は、洋式の方がいいです。 和式便所がなくなってきてしまってますが、 世間のみなさんは、公衆トイレから和式がなくなることに抵抗はないのでしょうか?

  • 公共の洋式トイレ

    以前テレビで公共の洋式トイレは男性の性器が便座に 接触しないようにU字型のものを採用しているとか いう話を聞いた気がします。 そのテレビによればU字型は公衆便所などが中心、 O字型は家庭が中心と言っていたのですが 私の知る限りではU字型の家庭が圧倒的に多く、 O字型の公衆トイレが多いです。 これは私の周りだけの事なのでしょうか? そもそも他に理由があってU字型便器っていうもの が存在してるんでしょうかね?

  • 外出先で入ったトイレ・・・便器がなくなっていたら?!

    公衆便所や、ビルやデパートの化粧室を利用する事は、 誰にでも外出中に経験があると思います。 さて、 【1】 もし外出先のビルで、急に便意(大)をもよおして、 トイレを探して入り、個室のドアを開けたところ、 便器(陶器の部分)が忽然と消えていたとします。 あなたなら、どんな反応を示すと思いますか? 想像してください。 ※自分がどう反応するかは、想像が難しいという方、 自分の身近な人(家族など)の反応でも構いません。 【2】 あなたは、その便器がなくなっているトイレを見て驚き、 我に帰った後、その次に何をすると思いますか? ただの遊びのアンケートなので、 深く考えなくても結構です。暇な方、お願い致します。 差し支えなければ、年齢と性別も記入願います。

  • 公衆便所で水が流れません。あなたならどうしますか

    最近色々な公衆便所があり、昔のようにレバーを下せば水が流れるもののほかに、手をかざせば水が流れる、とか色々あって、今日出会ったのは、便器を離れれば自然に流れます、というものでした。 ところが、用を足した後、便器しかない狭い便所の中で、端っこに寄りかかっても、一向に流れる気配がありません。これでは離れたことにならないのか、とトイレの外に出て扉を閉めようと思ったのですが、中からしか閉められない扉で、小便器への往来の人がいるので、丸見えで、しかも一向に流れる気配がありません。 さて、どうしたものか、逡巡した後、もう一度、トイレの注意書きの下を見ると、スピーカーみたいな小さな穴が沢山開いており、手をかざした処、やっと水が流れました。 皆さんなら、公衆便所で水が流れなかったらどうしますか?

  • 公衆便所で口笛を吹く人って

    公衆便所で口笛を吹く人を見かけますが、そういう人達はなぜ公衆便所で口笛を吹くのでしょうか? 1・口笛を吹いてると公衆便所に行きたくなったというより、公衆便所に行くから口笛を吹き出すように見えます。何故でしょうか? 2・自宅でも、トイレに行くたびに口笛を吹くのでしょうか? 3・不良、チンピラ、酔っぱらいに多いですが、何故でしょうか? わたしにはそういった欲求がないのでわからないのです。 どうかわかる方教えて下さい、お願い致します。

  • トイレの漏れは故障か?父の仕業か?

    トイレのリフォームを7~8年前に行い現在、TOTOの便器を使っているのですが、 ごくたまに便器の根元付近が水漏れします。 しかも、ただの水ではなく尿のようです。 1日放置しておくだけで、公衆便所さながらの悪臭を放ちます。 我が家では、このトイレの悪臭の原因は 父親が故意に尿をかけているからでは?と問題になっています。 と、言うのも、母が父に尿をこぼしたのではないか?と問いつめると 父は必ず話しをはぐらかし、自分ではないと否定します。 最近では、「俺は誰よりもウォシュレットを使う。その時、ウォシュレット と尿が何らかの形で混ざり、便器の根元にこぼれた。トイレの業者を呼べ!」 「リフォーム前はこんなことが無かったのだから、便器の問題だ!」と大激怒の末、 夫婦喧嘩に発展していました。 父がトイレを使うと時々、この水漏れが起こるので 私も父がこぼしているのだと思います。(父は50代前半) しかし、何度この件について話をしても否定をするので 解決策が見つかりませんし、悪臭の掃除をするのは母なので 一刻も早くどうにかしたいのですが、私自身どうすれば良いかわかりません。 そして、この悪臭のする水がこぼれるのは、時々のことなので 業者を呼ぶべきか悩みます。(使う度に、水漏れをするわけではないので....) 水漏れの際に、尿と混ざった水が便器の外に流れ出るということは 本当にあるのでしょうか?? トイレの床は黄色のフローリングなので、本当に尿なのか見ただけでは よくわかりませんが、とても臭いです....。 詳しい方どなたか回答お願いします。

  • 公衆便所で大を流さない人(*`Д´)ノ

    今日も公衆便所の大の方に入ったら、ご丁寧に洋式のふたを閉め、 中には流してないう○こちゃんが浮いていました。( ̄_ ̄; 何考えてんだろ?!男子公衆便所ってこういう事凄く多いと思います!! それで質問なんですが、 ・何がしたいの流さない人?わざと?忘れる人なんかいないよねえ? ・女子便所ではどうなんですか?まさか流さない人なんていないかな? ついでに和式便器からはみ出しちゃって汚している人もいますよね? あれもわけわかんない。( ̄_ ̄) ・はみ出したことある人、なんでそうなったか教えてくれませんか。普通の人ならはみ出すわけ無いんですよ。酔ってたんですか? ・これも女子便所ではあるんですか? 汚くてごめんなさい。m(_ _)m

  • 練馬の公園 トイレの便器84個が壊された理由

    東京・練馬区の都立公園で、公衆トイレの便器が80個以上壊されているのが見つかった。 先月24日の夜、練馬区光が丘にある都立光が丘公園で、園内の公衆トイレに設置してある陶器製の便器21個が壊されているのを警備員が見つけた。 その後、今月1日までの1週間で、男性用・女性用のトイレで63個、合わせて84個の便器が壊されているのが見つかり、公園の管理事務所が警視庁に通報した。 中には、応急で修理した後に再び壊された便器もあったということだ。 警視庁は、何者かが夜、公園内に立ち入り、便器を壊したとみて、器物損壊事件として調べている。 ・・・それにしても公園の便器の数が多すぎる。私が便所掃除夫であったら、2~3個は壊すかもしれない。どうしてこのような数の便器が当たり前のように一つ所に集まっているのか、 一日平均25回はトイレに行く私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=XTjJ2_P5P4U

専門家に質問してみよう