• 締切済み

ゴミ拾い中の出来事

日課の路上清掃、とくに駅前の喫煙所付近があまりに酷い汚さで、駅に申し入れても清掃が追いつかず、全く役立たない清掃員に見兼ねて近隣住人が吸殻やゴミを片付けるのですが、植木をベンチのようにして座り、空き缶を地べたに立てたサラリーマン風の40代後半くらいの男性がいました。空き缶を片付けようとしたところ、『吸殻入れて捨てるんじゃボケッ』と急に怒鳴られ、私が空き缶を戻すと、その男性は喫煙しだし、そのまま場をそこを離れて後で様子を見に行ったところ、予想通り、結局吸殻を空き缶に入れて、そのまま捨てるワケです。一見していい行いに見えますが、中身を出す面倒な手間なんです。しかも、分別もなくさっき食べていたコンビニの弁当の容器も放置。この男性は、結局何を言い訳に空き缶を捨てることを躊躇ったのでしょうか?全く呆れました。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.5

>この男性は、結局何を言い訳に空き缶を捨てることを躊躇ったのでしょうか? ただの嫌がらせです。

回答No.4

吸殻で怖いのは火事などの火元になることですね。 空き缶を地べたに立てたサラリーマンの空き缶を片付けようとするのは、その人の物の空き缶を持っていってしまう事になるのでしてはいけませんね。 それはその人のバックであろうが缶であろうが同じことです。 吸殻を空き缶に入れたまま捨てたり、コンビニ弁当の容器を放置してしまうのはその人の素行の悪さですね。 サラリーマンは、吸い殻は空き缶から出して吸い殻入れに捨てて、空き缶は空き缶のゴミ箱に入れるべきですね。 同じく、コンビニ弁当の容器は、燃えるゴミ、プラスチックゴミなど、条例に従って分別して捨てるべきですね。 あまり見ず知らずの一般人に絡まないほうが良いと思います。 昔と違って、一般市民の残虐性が増しています。 逆上されると何されるかわかりません。 あなたはそれを取り締まれれば良いのですが、およその人は取り締まれる立場にはいません。 一般人に絡んでいって、どう解釈されるかもわからないです。 絡んだ人が正当性を訴えても、絡まれた側からは絡まれた側なりの正当性を主張して来る場合もあります。 その時に、困ったで済めばよいですが、済まなくてトラブルに発展する場合がありますし。 場合によっては傷害を受けることも考えられ、さらに発展すれば連れ去られてしまったり、返って来れなくなってしまう場合だって考えられます。 身の安全のためにも、知らない人に絡むのは止めましょう。 それでもという人は、警察など取り締まりできる立場にいる人にお願いしましょう。 どうかお気を付けて。

回答No.3

火事の原因を作らないようにしたかったんじゃないでしょうか。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

職場でも同じようなことをやって同僚からひんしゅくを買ったり、昇進できなかったりしているのではないでしょうか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

若いころからそういうことをやっているので、悪いことだと思いもしないのでしょう。注意されてすぐ開き直る人が結構いますが、本人の価値観では悪いことだと思っていないので嫌味に見えるのです。

関連するQ&A

  • ゴミ拾いは疎ましいのか

    私は33歳の小学校教員です。毎朝の日課として、7年もの間、自宅近辺の自主清掃ボランティアを行って今も継続中です。2時間かけて集めるポイ捨てゴミや吸殻、得体の知れないゴミなどいわゆる不法投棄ゴミの量は、毎日ゴミ袋が満杯になるほど沢山落ちています。その行為を行っていると面識のない人間から『ご苦労様』や『おはようございます』といった声を掛けられるようになり、『いつもありがとう』といってくれる母世代の方もいます。ところが逆に、唾を吐きかけてきたり暴言を吐いてきたり、ワザと吸殻を目の前に投げ捨てたり、自宅の敷地に入り私が見ている前で立ちション便をしたり、非常に憤る行動に出てくる人間も居ます。今日は60代後半くらいか70歳前後の男性に唾を吐かれました・・・。本当に嫌ですが教育者として子供たちにはこういう大人にならないようにしっかり指導しています。ゴミを片付けて綺麗にする行為は疎ましいのでしょうか?反感を持たれる理由を教えてください。よろしくお願いします。

  • ゴミ拾い中に悪口を言う女

    日課の路上清掃をしていて、毎朝見かける通行人の若い女、恐らく20代後半くらいが、私の自宅前の歩道でタイル磨きをしていた私に対して、先日はこういうことを言って来ました。「ブサイク、毎日掃除してきもいんだよ死ね、頭いかれてんじゃないの?」。まんまこう言って来ました。挨拶をしてくれる人もいれば、極端にこういう暴言者もいます。しかも、この女は別の日には彼氏だかとつるんでまた同じようなことを私に言って来ました。掃除というのはどうしてこう変に見られるんでしょうか?この女、どうにか懲らしめたいですが無視しかないですよね。いちいち文句言われるんでイライラします。

  • 路上喫煙禁止を守らない人

    大学時代からネイチャークリーンアップなどに参加したのを気に、環境美化に興味を持ち始めました。 私は若い世代の今時男ですが、周囲からも綺麗好きといわれるくらいモラルやマナーは常に心がけています。だいぶ前ですが、千代田区の路上喫煙禁止条例をきっかけに全国的に路上喫煙や吸殻のポイ捨て禁止をかねて(路上喫煙禁止条例)というのが施行されたと思います。私が住む市もそのひとつなのですが、路上にはいまだ多くの吸殻が捨てられていて、捨てる瞬間も毎日目にします。 あるボランティア団体の清掃デーに参加してみて、悪質な喫煙者が度々いることに気がつきました。 それは、私たちが掃除したすぐその後にワザとらしく捨てる通行人の存在です。彼らは綺麗にしている姿を目にしていながら、平然と目の前で捨てて行きました。このような行為は私は許せなく、丁寧に拾うように言ってみました。ところが、怒鳴り散らしたり逆キレということをされたこともあり、正しい行いが裏目にでる現実に困惑しました。路上喫煙禁止は罰金制ではない場合が大半で甘く、現行犯でも係員が発見した場合でないと取り締まれないことから、無意味に思ってしまいます。禁止条例を喫煙者はどう感じますか?吸殻のポイ捨てに後ろめたさはないんでしょうか?

  • 何で捨てるかなぁー

    自宅近隣を毎朝清掃しています。ポイ捨てごみや吸殻を。 片付けてきれいになっても、数分で通行人の誰かがタバコをポイ捨て。 においで、『あーあ捨てたな』っと思った通り、吸殻が落ちています。 喫煙者が路上喫煙したときのにおいでも、捨てるだろうなとわかります。 こういう今の時代も昭和までの日本のように吸殻を捨てる人は相変わらずいますよね。 どうして汚くしたがるんでしょうか?馬鹿としか思えません。

  • ワザと吸殻やゴミを捨てる人

    町内会の役員で担当だったのを機に、かれこれ数年毎日の出勤前に路上清掃をしています。毎日やっていると同じ時間帯の通行人に自然と顔を合わせますが、喫煙者で私の行動を目にしながら目の前にワザと火の点いた吸殻やゴミを投げ捨てるサラリーマンがいます。それも複数名です。明らかに行動を目にして唾を吐く素振りもされます。逆に、挨拶を交わし合う方もいますが。ナゼこういう行動に出る人物がいるんでしょうか?

  • 灰皿代わりの空き缶

    喫煙できる場所の制限が厳しくなっている昨今、広場や路上で飲料水の空き缶を灰皿の代わりにしてタバコを吸っている人を多く見かけるようになりました。 このような行為は、私からすれば非常に行儀が悪く感じます。吸い殻入れを設置してある場所まで移動するとか、携帯灰皿を持参するなりすれば済む話だと思います。同じ喫煙者として、いつも恥ずかしい思いに駆られてなりません。まあ、ポイ捨てするより多少はマシかもしれませんが。 さて、これをリサイクルの観点から見た場合に疑問を覚えたので質問致しました。中にタバコの吸い殻やゴミなどが入った空き缶は、果たしてリサイクルが可能なのでしょうか。可能だとしても、余計な手間や経費がかさんでしまうのではないでしょうか。 事情に詳しい方、是非お教えください。

  • 同じ場所に吸殻を捨てる男

    私は毎朝近所の路上喫煙で出た吸殻やポイ捨てゴミを出勤前に清掃しています。 この頃、ウチの敷地内、とりわけ店舗横の駐車場への入り口で電気工みたいな作業着姿の男 見た目40代が、決まって立って喫煙しています。その吸殻をその場で捨て、唾を吐き、コーヒーの空き缶も放置、このことから本人がいるときに口頭で注意したとこ、半ば逆キレで文句を言いつつ立ち去りました。その後も毎朝その痕跡があり、交番にこういう男がいるので見回り巡回をお願いしたところ、昨日警察から連絡があり、本人によると私が毎朝きれいに片付けていて、そのことを気に食わないと言っていたそうです。この意味、一体きれいに片付けて何で喫煙して汚すのか、しかも私の家を知っているわけです。きれいにしているからって攻撃対象というか嫌がらせされるのってどうしてなんでしょうか?さっぱりわかりません。

  • ポイ捨てする人がうざい

    町内の1区と家の前を毎朝清掃し、いざ出勤というときに外に出ると 先程清掃した場所にまた吸殻やゴミが落ちています。これが毎日。 路上喫煙しながら平気で綺麗な場所を汚す通勤客らしき人物、買い食いしながらポイポイ包装を捨て、一体さっきの清掃はなんだったんだろう的に考えてしまいます。こういうのって捨てる人間はどうでもいい考えなんでしょうか?ワザとにしか思えなくなってきました。だってゴミひとつない状態にしたんですよ。

  • 毎朝吸殻をワザと投げ捨てる男

    私は毎朝欠かさず1地区ないのボランティア清掃をしています。 ここ3年、毎日同じ人物、3人程のサラリーマン、40代~50代くらいが、掃除中の私のそばに吸殻を投げ捨てる、もしくは片付けてるその場に捨てるのです。すぐ駅の前で喫煙スポットがあるのに路上喫煙をし、平然とこういう悪質なことをするのです。実は口頭でやさしく注意したことがあって、基地外のように反感の態度で怒鳴られてから、とても恐ろしくなって注意するのをやめました。殺されたら大変ですからね。こういう人間って喫煙者の中でもサイテーの性質ですが、どうすれば凝らしめられるのでしょうか。本当にマナ-なんてない、路上喫煙禁止地区なのに不躾です。

  • 同じ場所に毎朝捨てるサラリーマン

    私は駅前にあるビルに住んでいます。自宅であり経営店舗もここですが毎朝の日課で路上のポイ捨てゴミや吸殻を片付けていると、必ず同じ時間帯で月曜から金曜に現れるサラリーマン風の40代くらいの男が、私が片付けている場所めがけて火のついた吸殻を投げ捨てます。いかにもワザとらしく、「おまえらが片付ける役目だろ」的な睨みを利かせた表情で、私を見てきます。この男以外にも、やはり同じサラリーマン風の男が全く同じことをしてきます。彼らは路上喫煙禁止区域で平然と吸い、しかも嫌がらせのように片付けている私の前に捨てるんですが、これは威嚇というか、どういう意図でこういうことをするんでしょうか?まだまだこういう昭和を感じさせる嫌がらせ染みた人って多いんですかね。今日も先程やられました。

専門家に質問してみよう