• 締切済み

ゴミ拾い中の出来事

日課の路上清掃、とくに駅前の喫煙所付近があまりに酷い汚さで、駅に申し入れても清掃が追いつかず、全く役立たない清掃員に見兼ねて近隣住人が吸殻やゴミを片付けるのですが、植木をベンチのようにして座り、空き缶を地べたに立てたサラリーマン風の40代後半くらいの男性がいました。空き缶を片付けようとしたところ、『吸殻入れて捨てるんじゃボケッ』と急に怒鳴られ、私が空き缶を戻すと、その男性は喫煙しだし、そのまま場をそこを離れて後で様子を見に行ったところ、予想通り、結局吸殻を空き缶に入れて、そのまま捨てるワケです。一見していい行いに見えますが、中身を出す面倒な手間なんです。しかも、分別もなくさっき食べていたコンビニの弁当の容器も放置。この男性は、結局何を言い訳に空き缶を捨てることを躊躇ったのでしょうか?全く呆れました。

みんなの回答

• nijjin
回答No.5

>この男性は、結局何を言い訳に空き缶を捨てることを躊躇ったのでしょうか? ただの嫌がらせです。

回答No.4

吸殻で怖いのは火事などの火元になることですね。 空き缶を地べたに立てたサラリーマンの空き缶を片付けようとするのは、その人の物の空き缶を持っていってしまう事になるのでしてはいけませんね。 それはその人のバックであろうが缶であろうが同じことです。 吸殻を空き缶に入れたまま捨てたり、コンビニ弁当の容器を放置してしまうのはその人の素行の悪さですね。 サラリーマンは、吸い殻は空き缶から出して吸い殻入れに捨てて、空き缶は空き缶のゴミ箱に入れるべきですね。 同じく、コンビニ弁当の容器は、燃えるゴミ、プラスチックゴミなど、条例に従って分別して捨てるべきですね。 あまり見ず知らずの一般人に絡まないほうが良いと思います。 昔と違って、一般市民の残虐性が増しています。 逆上されると何されるかわかりません。 あなたはそれを取り締まれれば良いのですが、およその人は取り締まれる立場にはいません。 一般人に絡んでいって、どう解釈されるかもわからないです。 絡んだ人が正当性を訴えても、絡まれた側からは絡まれた側なりの正当性を主張して来る場合もあります。 その時に、困ったで済めばよいですが、済まなくてトラブルに発展する場合がありますし。 場合によっては傷害を受けることも考えられ、さらに発展すれば連れ去られてしまったり、返って来れなくなってしまう場合だって考えられます。 身の安全のためにも、知らない人に絡むのは止めましょう。 それでもという人は、警察など取り締まりできる立場にいる人にお願いしましょう。 どうかお気を付けて。

回答No.3

火事の原因を作らないようにしたかったんじゃないでしょうか。

• kaitara1
回答No.2

職場でも同じようなことをやって同僚からひんしゅくを買ったり、昇進できなかったりしているのではないでしょうか。

• tzd78886
回答No.1

若いころからそういうことをやっているので、悪いことだと思いもしないのでしょう。注意されてすぐ開き直る人が結構いますが、本人の価値観では悪いことだと思っていないので嫌味に見えるのです。