解決済み

ゴミ拾いは疎ましいのか

  • 困ってます
  • 質問No.8233220
  • 閲覧数391
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0
私は33歳の小学校教員です。毎朝の日課として、7年もの間、自宅近辺の自主清掃ボランティアを行って今も継続中です。2時間かけて集めるポイ捨てゴミや吸殻、得体の知れないゴミなどいわゆる不法投棄ゴミの量は、毎日ゴミ袋が満杯になるほど沢山落ちています。その行為を行っていると面識のない人間から『ご苦労様』や『おはようございます』といった声を掛けられるようになり、『いつもありがとう』といってくれる母世代の方もいます。ところが逆に、唾を吐きかけてきたり暴言を吐いてきたり、ワザと吸殻を目の前に投げ捨てたり、自宅の敷地に入り私が見ている前で立ちション便をしたり、非常に憤る行動に出てくる人間も居ます。今日は60代後半くらいか70歳前後の男性に唾を吐かれました・・・。本当に嫌ですが教育者として子供たちにはこういう大人にならないようにしっかり指導しています。ゴミを片付けて綺麗にする行為は疎ましいのでしょうか?反感を持たれる理由を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 62% (6328/10094)

7年ですか、確かに素晴らしいことだと思います。私にはなかなかできそうにないことですから。
う~ん、これは簡単に見えて難しい話です。子供の頃は誰しも、そういう大人にはならないように育とうとするはずなのですよ。しかし、なってしまう人はいますので、本当に難しい問題なのです。

Q/ゴミを片付けて綺麗にする行為は疎ましいのでしょうか?

A/その比率は男女どちらが多いですか?
たぶん、私のカンでは男性が多く、しかも年齢層が高いか、若くとも一人暮らしであるか、疲れているか・・・といった傾向がないでしょうか?女性も比較的地域コミュニティに属していない人が多いのでは?

これは、誰でもある条件に合致してしまうと、そのつもりはなくとも疎ましい行動者になる可能性を持っているということを示しています。

これは、私が昔から考えてきたことであり、尚かつ50年近く前の書籍を読んで、同様の見解が書かれていてびっくりしたのですけど。凶悪犯罪者であっても、自分が何故裁かれるのか理解できない。むしろ自分は正義であると思う人がいるのは、何故かという考えの普通の人版であり、犯罪に繋がる初段階かもしれません。

人は、自分なりの秩序を持っています。例えば、ここの質問や回答であるのは、50キロ規制では+10程度ならOKだという話も時々見られますけど。実際は、法的に速度超過は違反行為です。では、何故それが、公のサイトで書かれて仕舞うのか・・・単純に経験則でそれぐらいなら見逃してくれるケースが多いからです。主に主要道路でラッシュ時間帯は、全て止めると大変なことになりますから、いわゆる大人の悪知恵なのですよ。

それらは、年齢を重ね経験を積み重ねるにつれ、多くなり、複雑になります。即ち、老いていくと頑固になり、自分勝手な理論を作るのです。私も都市を重ねてきた人ですから、よく分かることです。

では、最初に挙げた条件が、何を示すのかというと、世間一般との接触が、主にテレビ、インターネット、携帯電話、新聞など多種多様な人と話をする場以外の方法になり、そこから情報を集める場合、行動より理屈に縛られ始め、それを自分の今の状況を正当化する手段として使うようになるのですよ。そして、行動はそららが放つ負の側面の報道などにも影響し、抑制されるようになります。

例えば、コミュニティーであまり接点を持たない人が、接点を持っている人を見たとしましょう。最初は、大して何も感じないはずですが、いつも決まったタイミングで、鉢合わせをして、尚かつその人は、楽しそうだとしたら・・・。「何故自分は」と思うようになる可能性があります。そこで、その人と楽しく話をして、自分も交わりたいと思う人もいるでしょうが、全ての人が同じ前向きな結論を出すことはありません。
どちらかというと、「この人は何か裏があって」と思うかもしれません。特に、社会に対して劣等感(ネガティブな印象)を持つ人は、その傾向が強くなり、家族との会話が少なかったり、家族がいてもぎくしゃくしている人、または仕事などがうまくいっていない人は、よりそういう部分を強く感じるようになります。


人の感情は、基本的に表裏(ポジティブな時とネガティブな時)があります。表が強いと、社会に率先して貢献したり、人がしている行いを素直に評価する傾向があり、行動によってそれをより高めようと正のサイクルを行い生産性や活動性を高めます。しかし、裏の側面が強い人は、他人の良い行い、成功している状況などを、過小評価させようと考えるようになり、生産性や活動性を抑える方向に働きます。それは、単純に、自分が正当であるか、自分の過ちがうまくいっている人と比べて、大差ない過ちであるかのように、自分の心を偽り、守る必要があるからです。いわゆる、休養期、スランプなのです。

反感を持っているというより、自分を守る手段として、それを使っている人は多くいます。
実際にただの反感だとすれば、直接質問者様に、反対の発言もするはずです。しないということは、基本的には、分かっていても加われないことへの苛立ちなどがあるのかもしれません。

だからといって、誘ってのってくれるようなひとかは分かりませんが、他の回答にあるように、その人たちも一緒に参加できる方法を探るのは大事かもしれません。

いかがでしょうか?私の経験では、こういう考え方になります。

最後にまとめます。
質問者様も疎ましいと思う人に、ゴミ拾いに限らず世間では良いことをしているのに、なっていたり、なる可能性はあります。それらは、主にその人が持たないか、持っていても行動に移していないことを、他の人が常に見せつけているように見えたときで尚かつ、自分がスランプに陥る時にそうなりやすいのです。
それを、落ち着いて評価して見ることができるかどうかは、実はその人のまわりにどれだけ悩みや、考えを相談できる人がいるかという事にかかっています。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8
おそらく、そのひとは、あなたが若いのに金の心配がないので、ごみ片付けのような金にならないことで、しかも楽しんでいるのがうらやましいのではないでしょうか。あなたの幸福であることへの妬みの表現だろうということです。ごみを片付ける行為がどうのこうのということではないのは言うまでもないと思います。反感の対象がちょっと違いませんか。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (114/509)

暴言とは具体的に言うとどのようなものでしょうか?

しいて考えられる理由として…。

通り道をふさいでいる。
質問者様と異なる時間帯に寝起きしていて、これから寝ようとしてるときに質問者様が空き缶のガラガラ音をたてている。
というものが考えられます。
騒音ってのは案外自分の感覚と苦痛に感じる人とでは違うものです。

私が夜勤で働いてたとき、これから寝ようって時に近所のお年寄りが掃除で騒音立ててましたんで、ああいうのは疎ましく思ってました。
もちろん、質問者様が受けたような仕打ちはいき過ぎですが。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (492/2216)

「自主清掃ボランティア」
などと思ってはいけません。
快眠、快食、快便の為とか、
万が一犯罪が起こった場合に、鑑識が楽で犯人特定が楽になる手助けで、自分が住みよい場所の利益を出すためにしていると。

道路の中央で喫煙している大人に注意されたがっている中学生をみつけて、警察を呼んだ時も、誰も事の重大さを理解していなかったです。ほっておけばその後どんな行為に出たか?

掃除は道路の中央より向こう側までして真ん中はお互いに掃除をするものですが、
向こう三軒両隣までしてもいいのでは(高齢者の前ぐらいまで)

役所が発注して掃除があってもいつも綺麗な道路であるわけではないですが頻繁に道路掃除するひとはあまりみないです。

2時間かけてどこまで他人の領分を侵しているかですね、清掃業務を請け負っていたひとだと綺麗になって仕事が無くなっているかも。

ご苦労様と言われても、頻繁に掃除をして綺麗にしているひとはあまり見かけません。
風が吹けば、雨が降ればと思っているのでしょうね。

嫌がらせなどされても続けてください、教師を辞めても続けている時点でみんなから正しく評価されるでしょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (66/148)

こんにちは

あなたのような方の力で、地域のポイ捨てゴミが減っていることは、地域住民から感謝されるべきことです。

あなたが疑問に感じていることですが、これらの方々はあなたの行動を目撃したことにより、自分自身の無意識から自動的に批判を受け、不快な気分になってしまい、不快感を減らそうとして行動化しているのです。当然、ポイ捨てするような行動では、不快感は解消できませんが、この人たちは、そういう生き方しかできません。

子供には教育が有効ですが、成人には法による規制以外で行動の制限は現実的には困難だと思います。世代交代が進めば、ポイ捨ては減少するのではないかと思われます。

困った人もいるのが世間ですから、困った人がまたいるよという受け流しでいいのではないでしょうか。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (34/88)

30代OLです。

お疲れ様です。

私の通勤路にも、毎朝ゴミ拾いをしてくださっている年配の男性がいます。
とても素晴らしいなと思い、感謝の気持で挨拶をしています。

立ちションや唾吐き…いい大人が、なんとも幼稚ですね。
質問者さんに嫌がらせをするような人は、人の好意を偽善にしかおもえないような、心が荒んだ寂しい人達なのですよ。
心が豊かで街に馴染んでいるあなたを、疎ましく、羨ましく思っているのでしょうね…

一日の始まりに辛いと思いますが、疎ましさより、感謝している方のほうが圧倒的に多いと思います。
これからもがんばってください(^-^)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (631/3935)

53才 男性

ゴミ拾いご苦労様です

朝晩30分歩いて駅まで歩いています

朝、タバコの吸い殻が落ちているのをよく見るので、試しに数えてみました

自宅から駅まで落ちていた本数は167本

流石に空き缶などはありませんでした。

暴言を吐く人は、なぜお前はそんな目立ちたがるのかって気持なんですかね

一人だけ良い格好しやがってと思っているかも知れません。

人の善意を良く思わない心の狭いかわいそうな人たちがいます

その様な人に関わると色々面倒ですよね まあ、無視が一番だと思います

ただ、7年も続けていると賛同してくれる方も増えそうな気がします。

町内会に入っていますよね

あなたの個人的な名前などは載せないで、ゴミ拾いの成果を載せてもらってはどうですか?

活動を知ってもらう事で周辺の態度も変わる気がします
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (280/1846)

>>反感を持たれる理由を教えてください。よろしくお願いします。

人には良心と言うものがあります。
これは人間に備わっていると言われる4つの特質の内の一つですが、それが本来の意味で発露されている人は少ない様に感じます。

自分の中にも本来的には備わっているのだが、それが発露されない、発露するキッカケがない、あるいは無かった。
その様なジレンマが潜在意識の中で葛藤しているのでしょう。
その葛藤の表れが、言葉であったり、唾であったりするのでは無いでしょうか?

つまりは、本来は具わっている良心などを、上手く表現する事が出来ない。
の様に・・感じます。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ