毎朝捨てるサラリーマンとのハラスメントに悩まされる私

このQ&Aのポイント
  • 私は駅前にあるビルに住んでいます。毎朝の日課で路上のポイ捨てゴミや吸殻を片付けていると、同じ時間帯に現れるサラリーマン風の男性が火のついた吸殻を投げ捨てます。
  • 彼らは路上喫煙禁止区域で平然と吸い、私の前に嫌がらせのようにゴミを捨てます。私が彼らの仕事をしているからだと言わんばかりに睨みを利かせた表情で私を見てきます。
  • このような昭和を感じさせる嫌がらせ染みた人々はまだまだ多く存在するのでしょうか?私は彼らの行動に困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ場所に毎朝捨てるサラリーマン

私は駅前にあるビルに住んでいます。自宅であり経営店舗もここですが毎朝の日課で路上のポイ捨てゴミや吸殻を片付けていると、必ず同じ時間帯で月曜から金曜に現れるサラリーマン風の40代くらいの男が、私が片付けている場所めがけて火のついた吸殻を投げ捨てます。いかにもワザとらしく、「おまえらが片付ける役目だろ」的な睨みを利かせた表情で、私を見てきます。この男以外にも、やはり同じサラリーマン風の男が全く同じことをしてきます。彼らは路上喫煙禁止区域で平然と吸い、しかも嫌がらせのように片付けている私の前に捨てるんですが、これは威嚇というか、どういう意図でこういうことをするんでしょうか?まだまだこういう昭和を感じさせる嫌がらせ染みた人って多いんですかね。今日も先程やられました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

>どういう意図でこういうことをするんでしょうか? 毎日おつかれさまです。 私にもわかりませんが理解したいとも思いません。 清掃を見下す心の貧しいオトナを理解する必要はないと思います。 公徳心において相いれない価値観に出会うことはオトナ、コドモ、性別の違いはないようです。 我が家は通学路に面しているので敷地内に パンやお菓子の空袋、コンビニ弁当の空容器、タバコの空き箱、吸い殻と何でも投げ込まれます。 スーパーに行けばレジ台の向こうでせっせとパック容器を剥いてその場に捨てている人がいる。 公園で子どもから『ハイこれ!』とごみをもらう・・・持ち帰るのではなくそばにいる大人 に渡すようしつけられてるのか?ゴミは大人が片づけるものと覚えてしまったのか? そんな中でも毎日公園を奉仕で掃除してくださったり、 自宅前の公道はお互い様で各自掃除していますから、これでよしとしています。

その他の回答 (6)

回答No.7

「ご苦労さまです」とか「おはようございます」と言ってくれればいいのに。 タバコを吸いたくないのに買い続けてしまうことなどに嫌悪感があるのかもしれません。

• osusi1500
回答No.6

彼には質問者さまが記号にみえるのかも? 「おはようございます」と声をかけ続けていれば、人間にみえてきて「いつもごくろうさま」とか言ってきて意図がみえてくるかもしれません。

• p_takahat
回答No.5

仕事か何かで片付ける係だと思われているのでは。 掃除をしていないときだったらその人は捨てないかもしれませんが、毎朝そこで掃除をしているからそこで捨てる習慣がついているのかもしれません。

回答No.4

嫌がらせのつもりはなくて、ゴミ箱に捨てる感覚なのかも 「こちらも一緒に捨てていただいてよろしいでしょうか」と一言言って欲しいですよね

• nijjin
回答No.2

火のついた吸殻を投げ捨てるところの写真を撮り 「ポイ捨て禁止」のポスターでも作って見たらどうでしょうか? もちろん顔は出さない状態で! また、捨ててあったゴミなどに燃え移り火事になる危険もあると思います。 住んでいる地域で歩きタバコやポイ捨て禁止の条例が出ているなら警察などが動いてくれるかもしれません。

• inuusagi_8
回答No.1

分かります。 そういう事をするから喫煙者はって言われるのが分からないんでしょうね。 マナーを守って楽しんでいる喫煙者にも迷惑だと思います。 以前通勤途中に長い信号があるのですが、前の車から煙草を持った右手が車外に出ているのが目に入りました。 どうするのか見ていると、こういう仕草をしている運転手は、 8割くらいがそのまま吸い終わった煙草を火の付いたまま車道や分離帯脇にポイ捨てする人でした。 そのまま火の付いた吸殻を掴んで「あ、落し物ですよ」と持ち主の車に放り込みたいと何度思った事か。 どういう意図かは分かりませんが、自分だけが爽快な気分になれたら構わないのでしょう。 そういう車が目に入ると、朝からとても人を不快でした。 見なければいいとは言っても、目の前の車なら、否が応でもポイ捨ての瞬間を見せられます。 片付けをしているあなたはやるせないお気持ちでしょう。 心のない人には何を言っても通じませんから、どうか早めに気分を切り変えて下さい。