スーパーセキュリティZEROでスキャンできないPCが壊れた!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • PCを買い替えてOSをWIN10にした後、スーパーセキュリティZEROでパスワード保護されたファイルがスキャンできないという問題が発生しました。ウイルスかどうか確認しようとしたが、ファイルが見つからないため困っています。
  • ログファイルにはMFGSTATという単語が多く出てきますが、PC内部で検索しても見つかりません。また、=>という記号の意味も分かりません。詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
  • PCを買い替えてWIN10にした後、スーパーセキュリティZEROでパスワード保護されたファイルがスキャンできません。ログファイルにはMFGSTATという単語が頻出し、PC内部で検索しても見つからない状況です。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーセキュリティZEROでスキャンできない

PCが壊れたので、買い替えてOSをWIN10にしました。 ウイルスソフトをスーパーセキュリティZERO(WIN10対応版)にしたのですが、パスワードで保護されたファイルがスキャンできないというメッセージが出ます。 パスワードをファイルに設定した覚えがなかったので、ウイルスかなと思い、削除しようと思ったのですが、ファイルが見つかりません。 ログファイルを保存したものの一部が下記のとおりです。 [+]Resolved issues: [-]Objects that were not scanned: Object Path Reason Final Status C:\Windows\MFGSTAT.zip=>NECdiskID.log Password-protected Not scanned (file was password-protected) C:\Windows\MFGSTAT.zip=>AODBuild64.LOG Password-protected Not scanned (file was password-protected) C:\Windows\MFGSTAT.zip=>ver.txt Password-protected Not scanned (file was password-protected) C:\Windows\MFGSTAT.zip=>ReadDriveNums.ps1 Password-protected Not scanned (file was password-protected) ログファイルの中によく出てくる「MFGSTAT」という単語を、PC内部で検索しても見つかりませんし、よく出てくる記号の「=>」も意味が分かりません。 どなたか詳しい方、至急ご回答賜りますよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.3

>確かに、インストールされているウイルス対策ソフトはありました。 >それをアンインストールして、ZEROをインストールしました。 RevoUninstallerのようなユーティリティでアプリケーションの深い部分や レジストリまで削除するアンインストーラを使わない限りは残骸が残りますね。 >結局のところ、何か問題は出てくるのでしょうか? アンチウイルスソフトが競合すると言わない以上問題ないかと思います。

yuri0927
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>「MFGSTAT」という単語を、PC内部で検索しても見つかりません もしかするとまだ検索のためのインデックスファイルの作成が終わっていないのかもしれません。WindowsのPC内部の検索は、その実体を見に行くのではなく、予めスキャンしてインデックスファイルというデータベースを作成し、そのデータベースファイルを見に行くからです。 また、このインデックスファイルもしばしば壊れます。壊れているときのファイル検索は当てにならないことになります。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018181 エクスプローラで見ても見つからないのであれば、隠しファイルになっているのかも。 MFGSTAT.zip というファイルはWindowsの初期状態では存在しないファイルですから、メーカが予め入れておいたファイルでははないかと思われます。 世界中であなたと同じような疑問を持っている方がいるようで、皆さん「Lenovo」の製品みたいです。元々McAfeeのセキュリティソフトをインストールできるようになってはいませんか?インストールしたらその圧縮ファイルは消えたそうです。 https://discuss.howtogeek.com/t/solved-urgent-file-question/23091/2 >よく出てくる記号の「=>」も意味が分かりません。 => ただの矢印のつもりでしょう。「→」や「⇒」を半角文字で書いただけです。

yuri0927
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 隠しファイルを見ることは不可能なのでしょうか?

yuri0927
質問者

補足

すいません。 補足します。 PCメーカーはNECです。

• foitec
回答No.1

>ウイルスソフトを それは危ない・・・ウイルスをインストールしちゃダメでしょ。 なんて冗談はさておき・・・ MFGSTAT.zipはアンチウイルス系の隠しファイルですが、そのPCは 他のアンチウイルスソフトがプリインストールされていたのではないですか? >よく出てくる記号の「=>」も意味が分かりません。 そのままの意味ですが? 矢印を表してるだけですが? 矢印の右側のような処理をしたという事でしょう。

yuri0927
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >MFGSTAT.zipはアンチウイルス系の隠しファイルですが、 確かに、インストールされているウイルス対策ソフトはありました。 それをアンインストールして、ZEROをインストールしました。 結局のところ、何か問題は出てくるのでしょうか?

yuri0927
質問者

補足

どうもすいません。 ウイルス対策ソフトでした。