PCの解像度が変更できない問題について

このQ&Aのポイント
  • ゲームをプレイ中に画面がフリーズし、再起動後に解像度が変更できなくなりました。
  • OSを再インストールしたが問題は解決せず、ディスプレイに対応した解像度に変更できません。
  • グラフィックボードのファンは動いており、必要な情報が不明なため故障かどうか判断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

解像度につきまして

ゲームをしていた際にいきなり画面がフリーズして強制終了した後に再起動しました。 その後セーフモードで起動されているのか通常起動を選択しているのにも関わらず大きく表示されており解像度がディスプレイに対応した解像度に変更できなくなりました。 重要なデータも無くゲームのみのPCだったのでOS再インストールしなおしたがそれでも症状は改善されず解像度を最高値に変更できなくなっております。 dxdiagと入力しディスプレイ(デバイス)の項目を見ても表示が何もされておりません。 これはグラフィックボードが故障したのでしょうか? 起動中はグラフィックボードのファンは動いております。 必要な情報が不明なのでもし必要な情報ありましたら追記致しますので宜しくお願いいたします。 OS:Windows7 64Bit GPU:Geforce 560Ti

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>これはグラフィックボードが故障したのでしょうか? デバイスマネージャーでディスプレイアダプタのところを確認してください。 故障であれば、何も表示されていないでしょう。 OS再インストール後ドライバが適用されていないだけかもしれません。

blue1866
質問者

補足

回答有難うございます。 現状は何も表示されておりません。 OS再インストール直後は表示されているのですが、nvidiaインストール後は空白になります。 CPU-Zというフリーソフトではグラフィックの欄にはGTX560Tiと表示されています。 やはり故障の線が濃そうですね・・・

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

Geforceを使っていて同じようなことがありました。グラボを取り外し、念のためほかのPCIソケットに刺し直したら正常に戻りました。この質問箱で質問したら、グラボが荷電していてそれが悪さする。パソコンの電源ケーブルを抜いて電荷を取り除くといいと言う回答がありました。それが功を奏したのかも知れません。一度お試しを。うまく行ったら捕捉欄で教えて下さい。

blue1866
質問者

お礼

私の場合は上記方法試したけど駄目でした。別グラフィックボードを挿したところ正常に起動したので、やはり使用していたものが駄目だったようです。丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 解像度が640×480でしか表示できない

    WindowsUpdateにて最新のグラフィックボードのドライバをインストールしたところ、解像度が640×480でしか表示できなくなりました。 仕方なく、Windowsを再インストールし、マザーボードの各種ドライバのインストール(付属CD)、グラフィックボードのドライバのインストール(最新をNVIDIAのサイトからダウンロード)、ディスプレイのドライバのインストール(BUFFALOのサイトからダウンロード)をしましたが、以前はこれで解像度が変更できたと思うのですが、現在は解像度の変更ができなくなってしまいました。 グラフィックボードのドライバを削除すると、解像度の変更と画面の色の変更が可能になりました。 以下構成になります。 OS:Windows XP Home Edition グラフィックボード: NVIDIA GeForce 7600GS ディスプレイ : FTD-G722AS2 マザーボード : ASUS P5B

  • 解像度について・・・

    本当に基本的なことですが・・・よくPCゲームの質問をしたら{解像度を上げる}という言葉をよく耳にしますが解像度とはなんでしょか・・・解像度を上げればPCゲームはどうなるのですか?また、解像度をあげるにはディスプレイが関係しますか?それとも・・グラフィックボードが関係しますか? 詳しく説明お願いします。

  • windows7の解像度変更

    先日PCを新調したのですが、ディスプレイの推奨解像度が解像度の設定の項目にありません。 スペックは マザーボード:GIGABYTE P55a-UD3R CPU:Intel COREi7-860 グラフィックボード:Radeon HD 5450 モニタ:FLATRON W2363V OS:windows7(64bit です。 具体的には、モニタの推奨解像度は1920×1080なのですが、解像度の変更で変更できる最高値は1400×1050でした。 詳細設定のモニターから”このモニターでは表示できないモードを隠す”のチェックボタンを外しても、上記の推奨解像度は出てきませんでした。 業者側に組み立てからOSインストールまでしてもらったのですが、受け取ってすぐの起動では推奨解像度になっていました。が、解像度はあっていたものの、その画面にはアイコンはおろかスタートメニューも存在しておらず、一切のアクセスが不能だったので、OSを再インストールしたところ、メニュー等はきちんと表示してあるものの解像度だけがおかしい状態になってしまった・・・といった経緯です。 マザーボードに付随していたCD内のデータはインストール済みです。 モニターに付随していたCD内にディスプレイドライバ(?)があったのですが、こちらはインストールしようとするとエラーが発生してインストールできませんでした。 このような状況なのですが、なにか解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 画面解像度の追加方法

    デスクトップ→個人設定→画面の設定→解像度のバーに今まで表示されていた900×600や、1088×612等の解像度が表示されなくなりました。 シムシティ4やブレイドクロニクルというゲームでこの解像度を使用したいのですが(以前は使用できていました。)、 変更したことといえば、 1.OSの再インストールをし、エヌビディアのサイトからグラフィックボードのドライバを最新バージョンに更新。 2.ディスプレイをDELL製の1680×1050からLGの1920×1080へ変更。 シムシティ4やブレイドクロニクルというゲームでこの解像度(900×600や1088×612)を使用したいのですが(以前は使用できていました。)、どうすればいいでしょうか?

  • 16:9の画面解像度設定

    16:9の画面解像度設定 自作PCを組み立てたのですが、解像度の調整が上手くいきません コントロールパネル-ディスプレイ表示の変更-画面の解像度 で設定を図りましたが、1400×1050など、アスペクト比4:3の選択肢のみです OSはwindows7 64bit ディスプレイはiiyama E2208HDS(1920x1080) グラフィックボードは玄人志向RH5670-E512HD/AC を使用しております 画面は16:9のハイビジョンですので、現在は表示が横長になってしまっています グラフィックボードは2,560x1,600のHDに対応しているので、設定できないということはないと思うのですが・・・ 自分でもいろいろと調べましたが、なかなか解決に至りませんので質問させていただきます ご教授お願いいたします

  • ディスプレイの解像度が変更できません?

    IBM NetVista 6339-B6J メモリー512MBにWindowsXpを入れて使用していましたが、Vista Ultimateをインストールしました。結果はレスポンス的にはXpとそんなに変わらなかったので意外な感じがしました。しかし、ディスプレイの解像度が640x480から変更できません。固定になったままです。画面表示がはみ出てメニューを選択できないものもあります。ディスプレイアダプターが標準VGAグラフィックアダプタとなっています。そこでバッファローのGX-6200/P128グラフィックボードを取り付けようと思っていますがディスプレイの解像度を変更できるようになりますか? Vistaの機能評価用のマシンなのでPCを買い換えることは考えていません。また、グラフィックボードを取り付けなくてもできる方法があれば教えてください。

  • グラボ変えたのですが、解像度の設定が上手くいかない

    グラフィックボードを換えたのですが、設定がうまく行かず、コントロールパネルからいくディスプレイ表示の変更で解像度を1980*1080にしているのですが、Support Details(http://www.supportdetails.com/)で調べると1536*864となっていて、ディスプレイをみても、一回り小さく表示されています。 この原因がわかる方、また、解決方法を教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • windows7のようこそ画面の解像度について

    こんにちは、今回はwindows7 Ultimate(64bit)のようこそ画面の解像度について質問させて頂きます。 私はアカウントを1つにして、パスワード等を設定していないので、起動時には「ようこそ」の文字だけが表示され、自動的にログインするようにしています。 その起動時の「ようこそ」の文字と「マウスカーソル」が低解像度なディスプレイのように大きく表示されてしまいます。 低解像度に表示されるのはその部分だけで、ログインした後のディスクトップやシャットダウン時の文字などは通常の解像度(1680×1050)で表示されます。 この「ようこそ」の文字を通常の解像度で表示する状態に戻すにはどのようにすれば良いでしょうか? 解像度関連のPC機器についてですが モニター:BENQ T201W グラフィックボード:GTX460 となっています。 また、曖昧な記憶ではありますが、グラフィックボードをGT240からGTX460に変えてからようこそ画面が低解像度になってしまった気がします。 足りない情報などございましたら仰ってください。 拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答のほどお願い致します。

  • ディスプレイの解像度と入力信号の解像度

    ディスプレイの最大解像度がHDの場合でもグラフィックボードの解像度が4Kであれば4Kで表示できますか? 先日どこかでThunderbolt 3からのDisplayPort信号でHD解像度のディスプレイに4K表示させたと言うような記事を読んだのですが詳細を読み飛ばしてしまったのでどういうことだったのかなと思い質問しました。 いわゆる4K画質にならないと言うだけで表示自体はできるということでしょうか?

  • ディスプレイの解像度について

    今のPCの解像度は最大1024*768です。 (XPの「画面のプロパティ」にそれ以上の数値がありません) より高い解像度を使いたいのですが、 その場合に必要なものは高い解像度に対応しているディスプレイですか? それともPC内部のグラフィック関連のボードなどを変えない限り、 ディスプレイを替えただけではダメですか?