PCの解像度が変更できない問題について

このQ&Aのポイント
  • ゲームをプレイ中に画面がフリーズし、再起動後に解像度が変更できなくなりました。
  • OSを再インストールしたが問題は解決せず、ディスプレイに対応した解像度に変更できません。
  • グラフィックボードのファンは動いており、必要な情報が不明なため故障かどうか判断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

解像度につきまして

ゲームをしていた際にいきなり画面がフリーズして強制終了した後に再起動しました。 その後セーフモードで起動されているのか通常起動を選択しているのにも関わらず大きく表示されており解像度がディスプレイに対応した解像度に変更できなくなりました。 重要なデータも無くゲームのみのPCだったのでOS再インストールしなおしたがそれでも症状は改善されず解像度を最高値に変更できなくなっております。 dxdiagと入力しディスプレイ(デバイス)の項目を見ても表示が何もされておりません。 これはグラフィックボードが故障したのでしょうか? 起動中はグラフィックボードのファンは動いております。 必要な情報が不明なのでもし必要な情報ありましたら追記致しますので宜しくお願いいたします。 OS:Windows7 64Bit GPU:Geforce 560Ti

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>これはグラフィックボードが故障したのでしょうか? デバイスマネージャーでディスプレイアダプタのところを確認してください。 故障であれば、何も表示されていないでしょう。 OS再インストール後ドライバが適用されていないだけかもしれません。

blue1866
質問者

補足

回答有難うございます。 現状は何も表示されておりません。 OS再インストール直後は表示されているのですが、nvidiaインストール後は空白になります。 CPU-Zというフリーソフトではグラフィックの欄にはGTX560Tiと表示されています。 やはり故障の線が濃そうですね・・・

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.2

Geforceを使っていて同じようなことがありました。グラボを取り外し、念のためほかのPCIソケットに刺し直したら正常に戻りました。この質問箱で質問したら、グラボが荷電していてそれが悪さする。パソコンの電源ケーブルを抜いて電荷を取り除くといいと言う回答がありました。それが功を奏したのかも知れません。一度お試しを。うまく行ったら捕捉欄で教えて下さい。

blue1866
質問者

お礼

私の場合は上記方法試したけど駄目でした。別グラフィックボードを挿したところ正常に起動したので、やはり使用していたものが駄目だったようです。丁寧にありがとうございました。