• ベストアンサー

モラルの無い人間との付き合いかた

普段から思ってることなんですが、 例えば、、 食べ物屋さんで、自動では無いドアを開けっ放しで出て行ったり。 禁止区域で歩きタバコをし、ポイ捨てをしたり。 携帯電話をしてはいけないところで、平気でしたり。 割り込みをしたり。 席を詰めなかったり。 公共のトイレなどの手洗いの前を陣取って化粧や髪の毛をいじってたり。 人の自転車のカゴにゴミを捨てたり。 他人の立場に置き換えて考えられない人間が が気になって仕方がありません。 モラルの無い人間が許せません。 分別のない大人には消えてもらいたい。 それ等の行為を見ると腹が立ってしかたがありません。 直接自分に危害が無い場合でもムカムカして、 その場その時間がその空気が台無しになります。 みなさんはそんな経験ありませんか? また、その場合はその怒りをどう沈めますか? その怒りの原因に注意するというのが、また 「ちょっとあの人おかしいんじゃない」みたいな 感じになるし。。 人の振り見て我が振り直せじゃないですけど、 モラルに対してシビアになればなるほど、 自分の生活パターンがだんだん制限されていきます。 もっとリラックスして、おおらかに生きたいものだと、 常々思っていますが、 皆さん如何ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39934
noname#39934
回答No.8

お気持ちはとてもよくわかります。 私も、自分のことばかり考えている人には腹がたちます。 老若男女を問わず、自分さえよければいいという人の多いこと。うんざりしますね。 とはいえ自分もそういう側面は持っているので、「人のふり見て我がふり直せ」で反面教師にしています。 結局、どれだけ不正に対して怒っても問題は解決しないし、自己中な人間は減らないし、いらいらするばっかりで自分が損ですよね。 それに、誰かのマナー違反があったからといって怒色満面に注意する人もこわいし、場の空気が緊張して結果的にみんなの迷惑だから、注意するときは優しくしないとまずいし。でもこれって相手に怒っているとできないですよね。 怒らないためにはどうすればいいかっていう話なんですが、それはばかな人たちを「許してあげる」ことかなって思うのです。 社会が、「人は利用しろ。自分のことだけ考えていろ」と強力なメッセージを送っているし、みんな利用されている気になって疲れている。 だから、もういろんなことに投げやりになっているんだと思うんです。 みんな弱いんだな、弱くておびえていて、疲れているか攻撃的になっていて、自分の身を正すことまで気がまわらないんだ。 今自分がまわりにどういう影響を与えているか、気がついていないんだ。 そういう目で周囲を見ると、マナー違反の人、少し許せるようにならないでしょうか。 気休めかもしれないですけど、怒ってつまらない気分になるのはご自分が損ですからね。

その他の回答 (7)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

開けっ放しであれば、席を立って閉めに行きます。 その他は、注意します。 むかついても始まりません。行動するのみです。 もう少しリラックスしないと、生きていくのがつらくなりますよ。まあ、若いうちはとんがるのもいいことですが。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

貴方も 私と同じですな 今は古稀を迎えましたが 還暦までは そんな者を見聞きすると 腹が立って 思わず 怒鳴り散らしておりました 今は どうでも よい様になりました そんな アホでバカな連中が多すぎます 規則を作り 罰金をとられないと治りません 病気にかかっている連中と思うようになりました 正義感 一杯の若者は頼もしいが この頃は 善悪の区別のつかない バカが多いから 注意すると 刃物が出て来る危険もありますから 自分に降り掛からない事には あまり関わらない方が 賢いですよ 警察官になって 世の中を浄化して下さい

  • MC17
  • ベストアンサー率41% (48/115)
回答No.5

いつもそういったものを見るたびにいらいらしています。 しかし表立って注意などをすると、「変な人」「おかしい人」のように受け取られるのが嫌ですし、たぶん言われた当人も「なにアイツ」て用にしか思わないでしょう。 最悪「なんだお前」と逆切れされて刺されても困りますし、事実たまに新に載っているようです。 やはりNo.1さんのように「自由」と「自分勝手」の違いがわからない輩が多いように思います。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>みなさんはそんな経験ありませんか? いつも有ります >また、その場合はその怒りをどう沈めますか? 自分も自分で気がつかないうちに他の人から見れば「モラルに欠ける行動をしていないか?」と反省します モラルに欠ける行動を一切しない人ってまれでしょうね 一部分だけ欠ける行動はみんなしていると思います タバコでは欠けるが携帯電話では欠けない...そんなものでしょう 開けっ放しのドアで文句を言っているお母さんが自分の子供は靴のままレストランの座席に立たせたりします タバコに文句を言う人が傘の先を後ろに向けたまま振り返ったりします(危険) 自分自身の欠陥はなかなか判らないものです

pretz_02
質問者

お礼

そうなんですよね。ちょっと質問中わかりづらい部分がありましたが、要はそうなんです。 モラルに対してシビアになりすぎると、自分自身いつも緊張していて、廻りの迷惑になっていないかそればっかり考えてしまいます。 なんかそれも違うような気がしてるんです。 NO.3の方のように理屈で自分を納得させ、大らかに生きたいものだと。。 ただやっぱり注意をするのも一理あるとおもわれ。。。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.3

お気持ちはわかります。私もモラルのない行為を見ると腹も立ちますが、直接自分に被害がない行為以外は特にとがめることはしません。 必ずその時に自分に問いかけるのは、「注意することによって解消するのは自分の気持ちだけではないか?」と言うことです。その問いかけを自分にして、「そうではなく注意することによって社会的正義が守れ、自分はそのためにどんなの犠牲を負ってもいとわない。」と答えが出ない限り、時間とともに忘れてしまうことだと思うからです。

pretz_02
質問者

お礼

まぁ大人なご意見ありがとうございます。そうやって自分を納得させることもイライラの解消にはなりますね。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

>その怒りの原因に注意するというのが、また >「ちょっとあの人おかしいんじゃない」みたいな >感じになるし。。 そんな風に身を屈めている人が多いからそういう世の中になったんじゃ無いでしょうか。ここは一つ勇気を持って注意していきましょうよ。思っている程、そういう考えの人って多くないですよ。「おかしいんじゃない」じゃなくて「すごい勇気があるな」って思ってる人が大半です。黙ってるからと言って、モラルの無い人が普通だと思っている訳ではないです。質問者様もそうでしょう? ただ、怖い世の中になってきたので、逆切れされて殺されたりしないように、怒りを露に注意するのではなくて、「もしもし、ここは禁煙ですが知っていらっしゃいますか?」と言う風にお知らせだけする方が身のためかもしれません。 とにかく、黙っていることがイライラの原因になると思います。モラルの無い行動を見てみぬふりをする自分にも腹立たしくなっているんだと思いますよ。

pretz_02
質問者

お礼

そうなんですよ。逆上されたらこまりますよね。頭に血が上ってるからなかなか冷静に注意できないんですよね。たまに聞こえるように大きい舌打ちはしますけどね。それも卑怯ですかね。。

回答No.1

世の中、自己中が増えているので仕方ない。 「自由」と「自分勝手」 の意味を履き違えているで仕方ない。 自分に被害が被らなきゃ無視。相手にせず。 そんなモラルのない生き方をしてても最後には自分に降りかかる事でしょう。(そう思いたい)

pretz_02
質問者

お礼

そうですね。めぐりめぐって災いよ降り掛かれと思いますよね。

関連するQ&A

  • モラルのない友達だけど

    自分で言うのもなんなんですが、僕はモラルがとても高いんです。 なので友達が平気でポイ捨てなどをするのを見て、やっぱり注意するんですが。友達なので、怒ったりはしません。 友達がそういうことを平気でする人だとは知らずに付き合っていた頃は、モラルのない人や常識のない奴とは関わりたくないな、とずっと思っていました。でも友達にモラルがないと知っても、やっぱり今まで友達だったこともあって、関わりを絶つことはできないでいます。それ以外は話していても楽しいし、遊べる友達です。 こんな風にモラルのない人が嫌いな僕が、モラルのない友達を目の前にして、心変わりをしてしまうのはやっぱり自分が弱い人間だからでしょうか? 強い人間なら、こんな場合きっぱりと関係を絶つんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • モラルを考えることについて

    どうやったらモラルを気持良く守れますか? 私はある程度モラルを自分の考える範囲で考えている行動しますが、 違法行為をしなければ、捕まらなければ、 モラルを気にすれば気にする程損な世の中だという事に思えてなりません。 昔クラスメイトがポイ捨てするのを見て、私は良くないことをする人だと思ったのですが、 その人に言わせれば見つからないように捨てれば良いという事だろうと思います。 市町村条例か何かで規制されているのかは知りませんが、いちいちその程度のことで 通報したりして巻き込まれたい人なんていないでしょう。 だからその人の言う事もなんとなく分かります。捕まらなければ良い理論ですね。 良くない事を良くないことだと思わない、 またはモラルを気にしないことで彼はゴミ箱に捨てに行くという面倒をせずに済むのですから。 最近決まった正式名称ではありませんが、違法ダウンロード法が施行されてからは 音楽などのダウンロード行為は違法だろうですが、はっきり言って守っている人なんてそんな いないんじゃないですか?私はなんとなく良くない事をしているという 気分は良くないので、守っているのですが、いい子ちゃんぶりたいわけでなく。 勿論私は違法ダウンロード法は守っているのですが、youtubeで上げられている 動画は遠慮無く試聴しています。いちいち違法なコンテンツか合法コンテンツかなんて 分からないので、普通に。それは私より良識のある人は誰かが関わっているコンテンツを 無料で利用する事自体が間違っていると考えるのでしょう。 これまでで気づいたのはモラルを守ろうとすると、モラルを守っていない人に対して 何か悔しい思いをするという事(例えばCDを買う私はダウンロードしている人に負けている、 自分が馬鹿な事をしている気がする)というのと、守れば守る程損をする?損をしている 様な気がして?不快な事 (ポイ捨てをしなくても褒められる訳ではなく、しても誰かに責められるわけでないし、 大抵そういう事をする人間は、責められないような悪知恵が働くから 良心を捨て去ることができる当人にとっては、面倒を逃れるとか得をするだけで何でもないこと) 私はモラルを守るのが馬鹿らしいと言いたいわけではなく、どうやったら モラルを守る事によって感じるバカバカしさを消し去ることができるか聞きたいのです。 そうすれば、いちいち良識を保つために損をしていると考え無くて済みますから。 一応誹謗中傷がありそうな質問なのでそういうのは断っておきます

  • モラルの無い人間について‥

    このカテゴリーであってるのか疑問ですが、 一般的社会に置いてということで、質問させて下さい。 日々生活している中で、非常識な人やモラルの無い人を見て、イライラする事はありませんか? 確かに自分も完璧な人間ではないですが、出来るだけ他人に迷惑かけず、 一般的な常識を見据えた人間であろうと、日々生活しているつもりです。 そこで今住んでいるマンションの駐車場での出来事ですが、イライラする事があるんです。 当然色んなマンション内の人間が同じ敷地内に駐車します。 しかし私の駐車場の隣に止める住人が、いつも白線ギリギリに駐車し、 時には、白線を越えて縦横無尽に凄い止め方で斜めに駐車しています。 その度に、私は体を半分にしてドアから出たり入ったりしないといけない状態なんです。 一度、あまりにひどいので、『皆の駐車場なので、もう少しきちんと止めてください。』と手紙を書き、 車のワイパーにはせて知らせる事にしました。 すると、その手紙が駐車場内にワザと見えるように捨ててありました‥。 何ともレベルが低過ぎて、人間て怖いなと思いました。 正直、言っても無駄な人間なんだと思いました。 その後も、あまり変化は無く‥。 縦横無尽に止めています。 他人に影響がないのなら、縦横無尽に止めようと、知ったこっちゃないのですが、 事実、いつも不快な思いをさせられてイライラさせられています。 どーしたらいいのか?? 私が我慢したらいいのか?? こんなくだらない事で日々イライラするのが疲れます‥。 どーしたらあまり気にせず、平穏な生活が送れるでしょうか?? 色んな人間のいるマンションでよりよく生活するには、どーしたらよいのでしょうか? お時間のある方‥ あまりイライラせず、平穏な気持ちで生活出来るようになるアドバイスがあれば、お教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • これってモラルハラスメントですか??

    上司と普通にしゃべっているのに、横で私のしゃべるマネをしてくる女性がいます。 最初は聞こえないふりをしていたのですが(私も女性です)、 ほとんど面識のない人なのに、いちいち目の前でマネしてくるので だんだん不愉快になってきてます。 上司に「私のマネをしてくる」とつたえましたが、笑ってすまされました。 私の声には特徴があるのですが、 マネされる筋合いはありませんし(その人の名前すら知りません)、 色々な人がいるところでマネされることもあり、 バカにしているのかと腹が立ってしょうがありません。 前の職場で精神的な苦痛を味わい(ありもしない噂などを店中の人間にされ続け)、 仕事に通えるような状態じゃなくなり、ドクターストップがかかり 退職をしました。 やっと気持ちが落ち着き、新しい仕事をし始めた矢先の出来事です。 人を不愉快にさせることを平気でしてくる人がいるのに、 上司が何も言わずに笑っているので、何度も怒りをこらえています。 直接本人にいえば角が立つでしょうし、上司にいっても笑うだけ。 気にしないようにはしていましたが、また知らず知らずに心が辛くなってゆくのではと考えたら 何か対策を練らねばならないのかなと思い、ネットで色々調べたのですが こういったことが「モラルハラスメント」になるようなことが記載されてました。 本当に上記の内容自体がモラルハラスメントであれば これって問題じゃないですか?と言えるのかなとも思ったのですが・・ 違っていたらという不安もあり、質問させていただきました。 もしくは、他にい方法(?)がありましたらご提案お願いしますm(__)m 切実に悩んでいます。

  • 人間性について

    よくここでも相談されてますが、 気に入らないから…とか、嫌な所があるから…とか、性格が鼻につく、ウザい…とか、様々な理由あれど 意地悪をしたり、無視したりする人の人間性ってどうなってるんでしょう? あげくに、ひとりでなく徒党を組んでやったり…。 何をどう育ったら そんな性格悪いこと出来るんでしょう?疑問です。 どんなに欠点あって気に入らなかったりしても無視したり意地悪する事はしなくてもいい事です。 みんな欠点ない人なんかいないんですから。 どうして、そんな"危害"を加えるのか聞きたい。 何をどんな風に考えても理解出来ないです。 危害は危害だから。 わかる方、教えて下さい。

  • モラルの低下?

    このサイトは大変参考になるのですが、 皆様の書かれた回答を読んでいるとまれにモラルが欠如している回答を見かけます。 具体的には、 ○相手を怒らせ暴力を振るうように仕向け、事が起こったら派手に痛がり検査で立証出来ない病気になった振りをして相手から慰謝料を巻き上げる ○自分の不注意で壊した物も自然に壊れたことにしてメーカーに無償で修理をさせる ○戸籍上だけ離婚して慰謝料という形で妻に全財産を渡してしまえば賠償請求を回避できる などです。 読んでてかなりショックでしたが、 世間の大多数の人は本当にこんなことを平然と行っているのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • モラルハラスメントについて

    本来は「家庭内での精神的なイジメ」を意味するそうですが、モラルハラスメントについて質問です。 家庭内での出来事ではありません。 架空のストーリーを使って質問させていただきます。 お菊という少女と、お涼という少女がいました。 お涼がお菊のマイナス部分(「君のこういうところはあまりよくないよ」というようなこと)を少々過激な言葉(「被害者面」や「野次馬」のような言葉)を使って指摘してしまったところ、お菊は「傷つけられた」と言いました。 お涼には悪意がなかったわけですが、お菊は「傷ついた」ようです。 「謝っても許さない」とお菊に言われたのですが、お涼は謝りました。 しかしその謝罪もお菊は「誠意が感じられない」と言って謝罪にカウントしてくれません。 お菊は「傷つけられた」後にお涼に対して「心の中で見下してやる」「切り刻みたい」などと怒りをあらわにしています。 少しするとお菊は「お涼=モラルハラスメントの加害者」、「お菊=モラルハラスメントの被害者」というようなこと訴え始めました。 お涼には「お菊にお涼の価値観を押し付ける」「お菊の人間的価値を貶めてお涼の自尊心を満足させる」「お涼が正しいのだと思い込む」というようなことはなく、ただ「指摘」しただけのつもりでした。 お菊「価値観を否定するなんて最低の行為だ。モラルハラスメントだ。私はお涼の行為に深く傷つけられた。謝っても許さない。お涼の謝罪には誠意を感じない。価値観を押し付けるな。自分だけが正しいと思い込むな。強要するな。モラルハラスメントの被害者は加害者に変わるときいた。私は遅かった。人間性を破壊された。もう二度と私に関する悪口を発信できないように口と指を切り刻んでやりたい。人が悲しんでいるのに涙を流さないなんて最低だ。自分がしたことも覚えていないなんて最低だ」 お涼「お菊の価値観が私にとってはとても受け入れがたいものであるというだけであって、否定するつもりはないし、そういう考え方があってもいいと思う。私が正しいと主張した覚えもお菊の価値観を否定したつもりもないし、強要したこともない。そしてこれからも強要するつもりはない。私がお菊を傷つけてしまったということについては受け入れているつもりだ。この先お菊に恨まれても仕方ないとは思っているし構わないとも思っている。それだけのことをきっとしたのだろうと思う。自分が酷いことをしたのだという自覚はある。ごめんなさい」 色々な記事や意見、掲示板、サイトなどを見てモラルハラスメントについて考えておりました。 この例は果たしてお菊の主張するように「モラルハラスメント」なのでしょうか。 このような例をいくつか発見し、「これはモラルハラスメントなのか?」と疑問を抱いたので、ところどころピックアップしてこのようなストーリーを作らせていただきました。 このストーリーはフィクションです。 実在するお菊さんやお涼さんには一切関係ありませんのでご了承ください。 「家庭的な精神的イジメ」ではないのですが、そこのところは目を瞑ってください。 「家庭的な」という部分を除いてこれは「モラルハラスメントに該当する」といえるのかどうか。 長ったらしい文章ですが、宜しくお願いします。 2012/03/27 00:00 に一旦締めきろうと思っています。

  • 世の中をよくしようと思う人っていないんですか?

     僕は、正義感にこだわりすぎてしまいます。 ポイ捨てどころか、信号無視さえも、許せません。 友達にポイ捨てを注意したら、 「何正義感ぶってんの?」と言われました。 よくカップルでもポイ捨てしたりする光景をみたり、 不倫をしていたり、僕から観て悪いことをしていたり、 女の人って社会の地位やお金があれば モラルや道徳心は関係ないんだなと思ってしまいます。 もちろん、男は女性のまえでは悪い部分は見せないので、見破れないのかもしれないのですが、なんかなと・・・・ 10代のころは右翼に入りたいと思っていました。 深夜の歓楽街を歩いていると、無性に腹が立ったりしていました。 世の中乱れすぎてしまっていると 本気で思っていました。 今はそんなことはありません。 大人になったから、なのかどうかはわかりません。 ただ、輪まりの人間に諦めがついたのかもしれません。 正直、大半は、僕からしてみれば、モラルのない人です。 みんな自分のことしか考えていません。 いかに人よりいい生活、いい思いをするか 僕のように高校ぐらいで、世の中を正したいと思っていた人いませんか? 人を救いたいとかでもいいのですが、 ちょっと違います。 また、僕に合いそうな人たちが集まっている場所や仲間がいけれ教えてください。

  • 哲学をすると、モラルを高める効果があるのか?

    自分のよ自分のような未熟な人。全ての人がそうだとは言いませんが全てそうだとは言いませんが。 ある程度真面目に哲学してまた、そう言う人でも自分の回りで、特に自己中であったりと、人間性の低い人をほとんどしりません。 良識的に、自分と相手の立場も考えた発言をする人が多く、つまらないことで、口論をすることがありません。 哲学をすることは、その人のモラルと高める効果があるという気がするしていますが、皆さんはどう思いますか?。 ただし、哲学の体裁を整えようとしていてもで、論理的なく、屁理屈で他者の意見を受け入れないで自説に固執するのは当然「別」です。

  • 私の場合モラルハラスメントではないと思うのですが…どう思いますか?

    恋愛のカテゴリーで彼との関係を相談させていただきました。 その中の回答で、何度か「モラルハラスメントですよ」といわれたのですが、どうなんでしょうか? 私の過去の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2828906.html 彼は私の過去に嫌悪を抱いており、私の過去を受け入れる為には私と同じ事をしなければならない、しても責められるのはおかしい、許されると言っています。 彼はただただ、私に対しての怒りや悲しみで、俺が苦しんでいるからお前も苦しめといった感じなのです。 今まで言われるだけだったので何を言われても我慢してたのですが、先月距離を置いた時に実際行動にうつされました。 2人の女の子を気に入り、一人とはご飯へ、もう一人とは体の関係があったそうです。 ご飯へいった子のことを 「どんな子?」「もう切ってるの?」「アドレス変えるんでしょ?(変えたいと言っていたので)」 などと聞き、答えて貰い、私の中で受け入れ納得しましたが、後になって 「俺を責めるな、俺は悪いことをしたなんて思っていない。お前の過去を受け入れるためには必要な事だったんだ。」 と言われました。 そして、「本当は他の子とエッチもした」と言われました。 私はまだ彼を好きなので、「彼はやっていない」と自分の中で思いこませようとしています。。 「それでも俺のことを好きなら、一緒にやっていきたいと思うのなら、俺もお前の過去を受け入れなくてはいけないと思うし、頑張れると思う」 私は彼を好きなので、まだお付き合いはしています。 この話をされてからまだ会っていないので、実際会ったら憎しみや悲しみで付き合う事がムリになるかもしれません。 モラルハラスメントを調べてみたら、精神的苦痛を与えるとあるのですが、私達の場合、私の「過去」と言う理由があるので、たとえ精神的苦痛を与えられても、彼が私に色々言ったり行動に移したりすることは仕方の無いことなのでは?と思いました。 また、私の過去が彼を精神的に苦しめているので、お互い様になるのかなぁ?とも思っています。 私の考えはもう彼に染まってしまい、きちんとした判断ができません。 これがモラルハラスメントなら、彼にも話しをして理解して貰いたいと思いますし、もし違うのであれば、「価値観、考え方の違い」と言うことで納得したいと思います。 どうか、皆様の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。