• ベストアンサー

モラルの無い人間との付き合いかた

普段から思ってることなんですが、 例えば、、 食べ物屋さんで、自動では無いドアを開けっ放しで出て行ったり。 禁止区域で歩きタバコをし、ポイ捨てをしたり。 携帯電話をしてはいけないところで、平気でしたり。 割り込みをしたり。 席を詰めなかったり。 公共のトイレなどの手洗いの前を陣取って化粧や髪の毛をいじってたり。 人の自転車のカゴにゴミを捨てたり。 他人の立場に置き換えて考えられない人間が が気になって仕方がありません。 モラルの無い人間が許せません。 分別のない大人には消えてもらいたい。 それ等の行為を見ると腹が立ってしかたがありません。 直接自分に危害が無い場合でもムカムカして、 その場その時間がその空気が台無しになります。 みなさんはそんな経験ありませんか? また、その場合はその怒りをどう沈めますか? その怒りの原因に注意するというのが、また 「ちょっとあの人おかしいんじゃない」みたいな 感じになるし。。 人の振り見て我が振り直せじゃないですけど、 モラルに対してシビアになればなるほど、 自分の生活パターンがだんだん制限されていきます。 もっとリラックスして、おおらかに生きたいものだと、 常々思っていますが、 皆さん如何ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39934
noname#39934
回答No.8

お気持ちはとてもよくわかります。 私も、自分のことばかり考えている人には腹がたちます。 老若男女を問わず、自分さえよければいいという人の多いこと。うんざりしますね。 とはいえ自分もそういう側面は持っているので、「人のふり見て我がふり直せ」で反面教師にしています。 結局、どれだけ不正に対して怒っても問題は解決しないし、自己中な人間は減らないし、いらいらするばっかりで自分が損ですよね。 それに、誰かのマナー違反があったからといって怒色満面に注意する人もこわいし、場の空気が緊張して結果的にみんなの迷惑だから、注意するときは優しくしないとまずいし。でもこれって相手に怒っているとできないですよね。 怒らないためにはどうすればいいかっていう話なんですが、それはばかな人たちを「許してあげる」ことかなって思うのです。 社会が、「人は利用しろ。自分のことだけ考えていろ」と強力なメッセージを送っているし、みんな利用されている気になって疲れている。 だから、もういろんなことに投げやりになっているんだと思うんです。 みんな弱いんだな、弱くておびえていて、疲れているか攻撃的になっていて、自分の身を正すことまで気がまわらないんだ。 今自分がまわりにどういう影響を与えているか、気がついていないんだ。 そういう目で周囲を見ると、マナー違反の人、少し許せるようにならないでしょうか。 気休めかもしれないですけど、怒ってつまらない気分になるのはご自分が損ですからね。

その他の回答 (7)

• bouhan_kun
回答No.7

開けっ放しであれば、席を立って閉めに行きます。 その他は、注意します。 むかついても始まりません。行動するのみです。 もう少しリラックスしないと、生きていくのがつらくなりますよ。まあ、若いうちはとんがるのもいいことですが。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

貴方も 私と同じですな 今は古稀を迎えましたが 還暦までは そんな者を見聞きすると 腹が立って 思わず 怒鳴り散らしておりました 今は どうでも よい様になりました そんな アホでバカな連中が多すぎます 規則を作り 罰金をとられないと治りません 病気にかかっている連中と思うようになりました 正義感 一杯の若者は頼もしいが この頃は 善悪の区別のつかない バカが多いから 注意すると 刃物が出て来る危険もありますから 自分に降り掛からない事には あまり関わらない方が 賢いですよ 警察官になって 世の中を浄化して下さい

• MC17
回答No.5

いつもそういったものを見るたびにいらいらしています。 しかし表立って注意などをすると、「変な人」「おかしい人」のように受け取られるのが嫌ですし、たぶん言われた当人も「なにアイツ」て用にしか思わないでしょう。 最悪「なんだお前」と逆切れされて刺されても困りますし、事実たまに新に載っているようです。 やはりNo.1さんのように「自由」と「自分勝手」の違いがわからない輩が多いように思います。

• m_inoue222
回答No.4

>みなさんはそんな経験ありませんか? いつも有ります >また、その場合はその怒りをどう沈めますか? 自分も自分で気がつかないうちに他の人から見れば「モラルに欠ける行動をしていないか?」と反省します モラルに欠ける行動を一切しない人ってまれでしょうね 一部分だけ欠ける行動はみんなしていると思います タバコでは欠けるが携帯電話では欠けない...そんなものでしょう 開けっ放しのドアで文句を言っているお母さんが自分の子供は靴のままレストランの座席に立たせたりします タバコに文句を言う人が傘の先を後ろに向けたまま振り返ったりします(危険) 自分自身の欠陥はなかなか判らないものです

pretz_02
質問者

お礼

そうなんですよね。ちょっと質問中わかりづらい部分がありましたが、要はそうなんです。 モラルに対してシビアになりすぎると、自分自身いつも緊張していて、廻りの迷惑になっていないかそればっかり考えてしまいます。 なんかそれも違うような気がしてるんです。 NO.3の方のように理屈で自分を納得させ、大らかに生きたいものだと。。 ただやっぱり注意をするのも一理あるとおもわれ。。。

• gatt_mk
回答No.3

お気持ちはわかります。私もモラルのない行為を見ると腹も立ちますが、直接自分に被害がない行為以外は特にとがめることはしません。 必ずその時に自分に問いかけるのは、「注意することによって解消するのは自分の気持ちだけではないか?」と言うことです。その問いかけを自分にして、「そうではなく注意することによって社会的正義が守れ、自分はそのためにどんなの犠牲を負ってもいとわない。」と答えが出ない限り、時間とともに忘れてしまうことだと思うからです。

pretz_02
質問者

お礼

まぁ大人なご意見ありがとうございます。そうやって自分を納得させることもイライラの解消にはなりますね。

• fly_moon
回答No.2

>その怒りの原因に注意するというのが、また >「ちょっとあの人おかしいんじゃない」みたいな >感じになるし。。 そんな風に身を屈めている人が多いからそういう世の中になったんじゃ無いでしょうか。ここは一つ勇気を持って注意していきましょうよ。思っている程、そういう考えの人って多くないですよ。「おかしいんじゃない」じゃなくて「すごい勇気があるな」って思ってる人が大半です。黙ってるからと言って、モラルの無い人が普通だと思っている訳ではないです。質問者様もそうでしょう? ただ、怖い世の中になってきたので、逆切れされて殺されたりしないように、怒りを露に注意するのではなくて、「もしもし、ここは禁煙ですが知っていらっしゃいますか?」と言う風にお知らせだけする方が身のためかもしれません。 とにかく、黙っていることがイライラの原因になると思います。モラルの無い行動を見てみぬふりをする自分にも腹立たしくなっているんだと思いますよ。

pretz_02
質問者

お礼

そうなんですよ。逆上されたらこまりますよね。頭に血が上ってるからなかなか冷静に注意できないんですよね。たまに聞こえるように大きい舌打ちはしますけどね。それも卑怯ですかね。。

回答No.1

世の中、自己中が増えているので仕方ない。 「自由」と「自分勝手」 の意味を履き違えているで仕方ない。 自分に被害が被らなきゃ無視。相手にせず。 そんなモラルのない生き方をしてても最後には自分に降りかかる事でしょう。(そう思いたい)

pretz_02
質問者

お礼

そうですね。めぐりめぐって災いよ降り掛かれと思いますよね。