• ベストアンサー

人間関係について縁を切ろうと考えていますが

現在、知人Aがいるのですが、 その知人Aが私をよく食事に誘ってきます。 ひどい言い方ですが、その知人Aと食事に行く時間が無駄に感じます。 私は現在忙しい状況であり、極力無駄な時間は過ごしたくないと考えています。 食事を毎回断るのは気が引けるし、例え食事に行ったとしても自分が「その人といる時間が無駄」という考えを持って 中途半端に食事付き合う方が申し訳ないなと感じたため、先日その知人Aを呼び、面と向かって言おうと決めたのですが、 結果その知人Aが忙しく会えなかった為その話をする事が出来ませんでした。「電話で話して」とも言われましたが、 電話で話せる内容ではありません。 今まで楽しげに食事等を受け入れていた相手に対し、「貴方といるのは時間の無駄」というのは怒りを買われても、何を言われても仕方がない事だと思います。 ただ今の自分にはやらなければいけない事があります。もう無駄な時間は過ごせません。 そこで皆様に質問です。 自分の目標の為に、自分に危害ある訳でもない人に対し、縁を切った事はありますか? かなり偏った考えだと思います。でも人間時には自分の利益の為に人との縁を切ることも必要かなとも考えます。 今思っている事をあいまいに言ったり、嘘をついて人間関係を切る事はせず、面と向かって正直に話す事が、せめてもの礼儀と感じます。 私の考えは間違っていますか? それとも人間時にはこの様な考えは必要ですか? 不器用な考え方でしょうか?人から不器用な人と言われた事もあります。あまり人に対し嘘を付こうと思いません。 一度言おうと思って電話したのですが、結果言えず仕舞いだったので、今また言う事に対して躊躇いが出ました。 人間関係を切ろうとする行為は初めてなので、非常に勇気がいるし不安が付きまといます。 一度躊躇ってしまった為、再度自分の考えを確認しようと思い ここに質問をさせて頂きました。 皆様の貴重なご意見お聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#87016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

縁を切るのと疎遠になるのとでは全く違うんですよ。 今の貴方にとってはその交流が負担なのかもしれない。 ただ貴方は忙しくて自分にゆとりがない。 そして考え方にも。逆に言えば貴方の状況が落ち着いて、ゆっくり深呼吸を出来る状態になれば何でそんな偏った感覚になったんだろう?と思う事もあるんです。 それにお互いに無理なく楽しく関われれば良い関係。 無理な時は無理で良い。そこは貴方のペースを大事にしても良いんです。ただだから切り捨てるという感覚はやはりちょっと極端というかね。切ったらもう戻らないんですよ。 貴方の今の感覚が今後もずっと続く訳じゃない。 貴方もまだ成長過程なんだろうしね。自分の価値観も含めて。 勿論貴方の人生だからさ、貴方の自己責任で良いと思うんだよ。 でも相手があっての問題。一方的に縁を切るとか極端に走れば、必ず相手には苦痛を与えたり心労を与える。 そしていつか同じ感覚で自分が切られる側に周る可能性もある。 良く考えて責任持った行動は大切ですよね、やっぱり。 心があるからこそ人間なんですから☆

質問者

お礼

>縁を切るのと疎遠になるのとでは全く違うんですよ。 全くその通りですね。しかし昨日もう一度考えを整理していたら ある事に気付いてしまったのです。 それは、自分が忙しいともあるが、もしそれでも付き合う価値のある人間だったら、付き合う魅力のある人間だったら それでも関係を維持したと思います。 忙しくても合間を縫って、食事に行っていたと思います。 そこまでの人間に思わない。つまり自分にとって他を優先したい人間関係であれば切ってしまった方がいいと思いました。 >心があるからこそ人間なんですから☆ この言葉感動しました。 心にグッときました。 全くその通りです。 頭では「切ってしまったらどれだけ楽だろう」と分かっているのですが、なかなか行動に移せない。 つい相手の事を思っています。 自分がビビッているのかもしれません。 でも切ります。

その他の回答 (3)

noname#84757
noname#84757
回答No.4

私も白黒ハッキリ言わないと気がすまないタイプで 何度も失敗したし、損もしてきました。 グレーの状態にできないんですよね。 でも、大人になるとやっぱりそれじゃあダメな時もあって あいまいな表現も(仕方なく)するようにしました。 質問者さまと同じように、頻繁に遊ぼうと声をかけてくれる友達が いました。言いにくいですがものすごくその友達には 好かれていました^^; 私は特に忙しいわけではなかったのですが なんか気乗りしなくて、会っていても楽しくないし まさに「時間の無駄」「お金の無駄」だと思っていました。 この1回の食事に5000円も使うなら 1人で日帰り旅行でも行ったほうがいいと思っていました。 お忙しい方ならなおさら「無駄」だと思うでしょうね。 私は「いつも誘ってくれてありがとう。でも今ちょっと体調が あまりよくなくて(これも半分本当でした)仕事だけで精一杯だから また遊びに行けるようになったら、こちらから連絡するから」と 言いました。もちろん、こちらから連絡するつもりはありませんでしたが^^; それからは、誘われることはなくなりましたが、しばらくは メールや電話攻撃?がありました。 会わなくなって8年経った今でも、毎年年賀状がきますし、 必ず「また遊ぼうね」と書かれています。 ここ3年ほどは返事を出していませんが、相手からはちゃんときます。 それを思うと、あいまいにした責任を感じないわけでもないですが、 正直「気づいてよー」という思いもあります。 でもAさんとことが嫌いでないなら、こんな感じで距離を置いて 何年後かにでも時間に余裕ができ時に会ってもいいかもしれません。 もちろん会う気がないならそれでも全然いいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうごじます。 >私も白黒ハッキリ言わないと気がすまないタイプで 何度も失敗したし、損もしてきました。 グレーの状態にできないんですよね。 全くその通りです。 たまに面倒臭い性格だと思いませんか^^; >それからは、誘われることはなくなりましたが、しばらくは メールや電話攻撃?がありました。 会わなくなって8年経った今でも、毎年年賀状がきますし、 必ず「また遊ぼうね」と書かれています。 ここ3年ほどは返事を出していませんが、相手からはちゃんときます。 心中お察しします。よっぽど好かれていたんですかね^^; 自分だったら 「こちらから連絡するから」といわれた時点で こちらから用事が無い限り連絡はしません。(意味のないメール、電話はもっての外です。) 年賀状も一年来なかったら出しませんね。 というか基本出さない性格なので。 適当ですが、正月来た人にだけ返すという形です。 他のご回答者様のお礼欄にも書きましたが、 多分切ると思います。 この場を借りてもう一度ご回答者様全体に最終的な考え&お礼を申し上げたいのですが、 結局、「切る」事にしました。 それはやはり、自分が忙しいというより、相手が嫌い。相手の嫌いな所を指摘出来ない事も少しストレス。(話を聞いてて呆れる) まあもっと自分がバシバシ指摘出来れば、もっと違うラフな気を使わない関係が築けていたのでしょうが。 人間溜めるとだめです。その溜めた分がどっかででます。 今更修正つもりはありません。今までと違った態度を取ったらギクシャクするだろうし、下手したら反感も買うだろうし。 この経験を出来たことで、少しは考え方が変わり 人との付き合いが成長出来たと思います。 今後この様な経験ないよう、人間関係の考え方を変えていきます。 ご回答頂けた皆様貴重なご意見大変ありがとうございましたm(__)m

• tgs1212
回答No.3

お気持ち、分かりますよ。 人づきあいなどが、とても無駄な時間に思えてくるんですよね。「飲んで食べて、一体何の意味があるんだろう?時間のムダ!」って。 あなた様の真実は、友人Aさんがお嫌いなのではなく、 「私は現在(食事を共する時間が惜しいほど)忙しい状況」 ということではないでしょうか。 それを、素直に、相手を傷つけることなく優しく、伝えるのがいいと思います。 人との「縁」というものは、無理につなげようとしても、無理に離そうしたとしても、 今の自分に必要な学びがある限り、続いていきます。 必要がなくなった、経験して学んだ、という状態になったら、自然と離れていくものだと思います。 そしてまた学ぶべき新しい「縁」を迎えていく・・・ それだけのことだと思います。 全ては自分のために、展開されているのです。

質問者

お礼

>全ては自分のために、展開されているのです。 全くその通りだと思います。 今の私に必要な言葉です。 >あなた様の真実は、友人Aさんがお嫌いなのではなく、 「私は現在(食事を共する時間が惜しいほど)忙しい状況」 ということではないでしょうか。 NO2様のお礼にも書きましたが、 時間がないというより、相手が嫌いだったようです。 恐らく嫌いでなければ忙しくても関係を繋げると思います。 どこが嫌いか… 一言では言い表せません。 こういうものは色々が積み重なってなる場合があります。 自分にも悪い部分があります。 相手の悪い部分を指摘してあげれば済んだかもしれません。 相手の嫌いな部分に気を使ってしまっていまる為、 言えず仕舞いでした。 あの時、バシッと言って、気を使わず良い関係を築こうとも思いました。 年上なので、躊躇いました。 あそこで言えなかった自分にも責任があります。 しかし、それを修正しようと思いません。 私は次のステップに進んでいます。 時間がありません。そこに気を使う労力がありません。 切ります。 ご回答ありがとうございます。

• hcw152
回答No.1

断った方がよいでしょう ただ、はっきりと「無駄」とはいわずに「最近、急に仕事が忙しくなってきて時間がない」のような表現がよいのでは。数回断っていれば相手も何となくわかってくると思いますよ。それでも誘ってくるようであれば相手の方は相当あなたを気に入っていると思います。その時は改めて対策を考えてみてはいかがですか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 やはり遠回しに言うことも必要かもしれませんね(相手を傷つけないという意味で)。 昨日一日考えましたが、やはり答えが出ません。 かなり迷ってしまいました。 というかこんな事を考えている自体無駄に思えました。 多分切ります。