• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:切れた縁が復活する事は無理ですか。)

切れた縁が復活する事は無理ですか

このQ&Aのポイント
  • 友達の誘いを否わる事、返事をしぶる事、一緒に過してるのに態度が悪い事が続いています。
  • 30歳近くになって、幼児期以来の精神面の問題をかかえていることが解りました。
  • 切れた縁が復活する事は難しいかもしれませんが、間違った時間を埋めて友達を取り戻したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

切れた縁と言っているが積極的に切ったわけではないと 思えるので 疎遠になっているだけと思えば 貴方が探して連絡すればまた付き合いはできるでしょう。 関係のメンテナンスをしないと元通り疎遠になりますが。 30歳にもなれば 相手に結婚したり子供がいたり、離婚していたり死んでいる人も いると思いますので 置かれる立場や境遇も違うものとなって 子供や学生時代のようなお互いに立場や境遇の差がない 深い付き合いを 大人になってからも続けるのはなかなか困難です。 それにその間用のなかった人に何を求めるのでしょうか。 時々会って話したいということだけなら 特定の同じ状況にある人ぐらいしか応じてもらえないと思いますが。

noname#122957
質問者

お礼

お答えを読んで解りました。誰にも用はありません。私には感情がありません。 有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.1

自分に言い訳しているだけでは無理ですな。 離れていく方向にあったんだから、それを逆の向きにするのは至難の業です。 無理だと思えば無理でしょう。自分でそう認識しているんだから。

noname#122957
質問者

お礼

有り難う御座いました。 いいわけである事が解りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フラれた友達と縁を切る事について

    長い間友達付き合いをしてきて、その友達に告白をして受け入れられなかった事を理由に縁を切った事ってありますか? 縁を切った方は何故そうされたのですか? もし相手の方から縁を切りたいと言ってきたなら致し方ありませんし、 「あなたと付き合うなんて気色悪いから無理」など存在を否定されるようなフラれ方をされた場合なら解ります。 しかしそうではなく、「恋人としての付き合い」を拒まれただけで縁を切りたくなるものなのでしょうか? 相手が大切な存在ならどんな形でも繋がっていたくはないのでしょうか? 縁を切れる方は今まで築いてきた友人関係が無くなっても平気だからそうするのでしょうか? 相手が「恋人としてのあなた」は必要としていないけれど、「友達としてのあなた」を必要としていても縁を切る事を何とも思わないものなのでしょうか? 経験談などもあれば、そのエピソードも聞きたいです。

  • 親と縁を切る事は悪い事ですか?

    私の母は私が小さなころから鬱病で私を虐待しながら 育ててきました。父親はアル中でよく警察ざたになります。 そのたびに私の精神はいつも乱されます。 今朝も母親は自殺をほのめかした電話をかけてきて 一方的に電話を切って私をずーっともやもやした気分にさせ 私は仕事を休み精神科の病院と電話したりとそういった 意味のないだいなしの一日になりました。 小さい子供もいるのに、働いて家事(旦那は帰り遅いので私一人でやってます)も親の自殺ほのめかしと… 私の精神がおかしくなりそうだし、今までの人生どれだけ 親に迷惑かけられたかわかりません。 そして夕方ころに母から『ちょっと気分よくなったよ。 ありがとう』と元気な電話が来た途端今までたまってたものが 爆発し私はぶちぎれてしまいました そして縁を切りたい、と人生で初めて言いました。 私は子育てをしていて子供に手は上げた事はないですが もう親のストレスで手を上げるんじゃないかって恐怖があります 親に縁を切りたいと電話でいって切ってから 味わった事ないような気持ちでいます 辛いような感覚、それほど我慢できなかった親じゃないのに 私はひどい娘だと…思って逆にまたスッキリするどころか 苦しいです どうするのが一番んだったのでしょうか? 私は0・100人間みたいで 距離を置くとかそういうのを考えられない人間みたいなところが あるのも問題かもしれません。 けど親としてかわいがっても育ててくれなかった親を 大事に思えないし、ストレスでしかないのです

  • 友達に縁を切られた

    中学の頃の友達と10年間ほど仲良くしていました。24歳の頃私の父が無くなった時にかなり家庭の問題が重なり私が精神バランスを崩したことで友達数名から縁を切られてしまいました。 その後何度か連絡しましたが全く返事が来ないです。 元友達はsnsに私生活を書いているため、結婚したことなど私は一方的に知っています。 "友達の結婚式に参加して楽しかったー!"とかTwitterに書いているのも目撃しています。 私は友達としての縁を切られている立場で、今は数名LINEなどをする友達はいますが学生のころから10年仲が良かった友達に自分のドン底期に縁を切られたことで、人と打ち解けられなくなりました。 正直この先友達はできないだろうなと思っています。 そして、正直いうと縁を切られた友達数名を恨んでいます。 毎日のように夢に出てきます。 どうしたらいいでしょうか?

  • きっぱり縁を切りたい。

    きっぱり縁を切りたい。 1か月前に3年半付き合った彼氏と別れました。 理由は彼と考え方や性格・行動が会わなかった事です。 別れ話の際に「長い間一緒に居たのに、これで縁を切るのは嫌だ。恋人には戻れ無くて良いから友人として付き合って欲しい。何でも相談しあえる中になりたい」と言われました。 メールアドレスも電話番号も変えないでほしいともいわれました。 それをやると君を探してしまうからとストーカー予備人みたいな事も。。。 ですが私は恋人だった人(嫌いになった人)と友達として付き合えるような器用な人間じゃありません。 彼の事で精神的に追い詰められ、別れを決意した経緯もありますので出来れば連絡を取りたくありません。 3か月は連絡をしないと言っていましたが、今朝メールが届きました。 内容としては「君が心の支えだったのに連絡も取りあえなくて寂しい」と「精神的に追い詰めてしまって申し訳ない」というものです。 別れの時にきつい事を言われてショックだったと非難の言葉もありました。(これはきつい事を言わなければ別れを承諾してくれそうもなかったので非難は受けますが・・) ですが情に負けて関係を復活させても、また心が病んでしまう事は目に見えています。 私にとって彼は心の支えどころか、心の柱を折る斧みたいな存在になってしまっています。 今朝のメールへの返信で彼との関係を経ちたいのですが、どうすれば上手く伝えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 暗い人と縁を切ると良い事があるのでしょうか

    私には15年間友達付き合いをしていた人(同性です。ともに男です)がいました。 昔は社交的で明るい人で、一緒に旅行に行ったこともあります。 その人は多くの人から好かれ、友達も沢山いました。 ところが5年ほど前から、会社の仕事がうまくいかなくなり、 さらに結婚したものの、うまくゆかず奥さんと別居中です。 そしてどんどん暗くなり、投げやりになってゆきました。 友達はどんどん離れ、私が最後の唯一の友達になりました。 それだけならいいのですが、私にまで愚痴や不満ばかり言うようになり、 愚痴や不満を聞かされる私まで暗い気持ちになるので、距離を置きました。 友達の悩みを聞いていると「わざと暗く振る舞っているように見える」ことがあり 腹立ちを感じることもありました。 暗いだけでなく投げやりになり私に八つ当たりしてくることもありました。 私の心の中では葛藤がありました。 15年間付き合いをしていた友達を失いたくないという気持ちと、 もはやその友達に利点はないのだから縁を切ったほうがよいという気持ちです。 私はだんだんその友達に愚痴ばかり言われることに腹立ちを強く感じるようになり、ついに縁を切りました。 縁を切る時、その暗い人に「陰気臭くて迷惑なんだよ!愚痴を聞かされる身にも なってくれよ!」とメールで伝えました。 その後お互いメールも電話もしない、年賀状も出さないという状況になり縁は切れました。 そして今、過去を振り返ると、「なぜあんな暗い人と縁を切るかどうかで悩んでいたのだろう?」と思います。 その暗い友達と縁を切ったら、しばらくは寂しかったですし、 焦りのようなものを感じて、 去年、疎遠になっていた昔の友達たちにメールをしたり手紙を出したりしました。 今年、長年疎遠になっていた昔の別の友達から「久しぶりに会おうよ」という 連絡があり先日会い、とても楽しかったです。 また別の疎遠になっていた友達(遠方にいる人)からもある日電話がかかってきて長い時間話をして、 楽しい気持ちになりました。 ここで思ったのですが、 暗い人と縁を切ると良い事があるのでしょうか? (その人とだらだら付き合っていると他の疎遠になっていた人に手紙やメールは していないと思います。) その暗くなってしまった人に「陰気臭くて迷惑なんだよ!」と私が言ったのは言いすぎでしょうか? その暗い人は友達がゼロになって良かったと思ってるかもしれませんが、 沢山いた友達をすべて失ったことをはっきり自覚したとき、どんな気持ちになると 思いますか?

  • 縁を切った友達をどう遊びに誘おうか迷っています

    縁を切った(切られた)友達を遊びに誘おうと思っています。 その友達とは直接引くと言われたことをきっかけに縁を切りました。 しかし、最近気づきました。 当時は強がって、表面では嫌いという態度をとっていたけれど、本当の内面では相手との関係を望んでいました。本当は誰よりも大切に思っていて、綺麗事かもしれませんが復縁を望んでいます。 自分勝手ですみません。 そこで、今度遊びに誘おうと思っています。 メールを送ろうと思うのですが、どのようなメールを送ればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達と縁切る

    専門の時からの友達と縁を切りました。 理由は友達の好きな人と体関係を、もってしまったことです。 今年の4月、友達とその友達が好きな人(A)を含め、みんなで飲み会だったのですが、酔っ払ってしまい、途中で記憶をなくしてしまいました。しばらくして、目が覚めたら、なぜかそのAがいて、ラブホにいるということに気づきました。私はショックですぐ帰りましたが、友達に本当にひどいことしてしまったと思い、正直に言おうと思いましたが、その友達を失いそうで怖くて、黙っていました。 今月になり、友達からメールがきていて、バレてることに気づきました。友達はすごいショックを受けていて、ほんとにありえない。信じてたのに。もう会いたくない。と言われ縁を切られました。 酔っ払って記憶なくして、こんなことになったのは、自分が悪いって重々承知してます。何度言っても足りないぐらい、謝罪しましたが、もちろん許してもらえず、いまは距離置いてます。 この事で、友達が相当ショック受けるのは当たり前です。ですが、問題なのはAのことは全く怒ってないそうで、むしろ大好きという感じで、完全に恨んでるのは自分に対してだけです。 私は好きでやったわけではないですし、あまり言いづらいですが、ヤられた側なので、Aにも問題あると思うのですが、友達は気づいてません。というより、気づこうとしてません。私は自分の弱さと情けなのせいもありますが、のんなことになったのはAのせいもあると思います。私はAをかなり憎んでます。 今日また友達から、冷静になって考えたんだけど、やっぱり話し合いたい、とメールがきました。 私は正直もう会いたくないし、何度言っても分かってくれず、少しも理解しようとしてくれなかったので、その気が失せてしまいました。 Aは既婚者子持ちで、友達とAは愛人関係だし、友達は男にだらしない面があって、Aにも友達にもちょっと呆れてる面もあって、もうふたりに関わりたくない、と正直思ってます。 嫉妬心がかなり強い子なので、会った時になにかされたりとか、ないと思いますが、怖くて会えないのもあります。 この場合は、もうこのまま距離おいて縁を切ってしまっていいでしょうか。それとも会って話すべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 縁を切られたと言う事でしょうか。。

    母に縁を切られたかもしれません。 長文になりますが、相談させてください。 事の発端は、母の友達が困っていて 母が私に「あんた(私)、確か 弁護士の友達いたよね?○○君。 紹介してあげてくれない?」 と言ったので快く了承し、○○君に すぐ連絡を取りました。 ○○君も、いいよ、相談に乗りますと 言ってくれ、彼の番号を母に 渡しました。母はその友達に 伝えたそうです。 それから1ヶ月後、弁護士の○○君から 連絡がきて、一向に母の友達からは 連絡がないが、どうなってるの?と。 私は驚き、すぐ母に確認を取りました。母も友人に確認を取ったとこ、 違う弁護士さんに頼まれたそうです。 私はすぐ○○君に電話をし、その事を 伝えてお礼と謝罪をしました。 それから母に電話して、私の大切な 友人ある○○君を頼んできたから 紹介したのに、連絡ひとつもせず、 結局謝るのは間にいる私なんだから 以後、こうゆう事はやめてと言うと、 謝りもせず、逆ギレ。学校に行けたのも親のおかげだから、親のケツくらい黙って拭いとけよと言われました。 カチンときて、私もかなり言い返しました。数週間口を聞かず、後日言いすぎたかなと思い、母にメールをしました。しかもたまたま喧嘩中に彼にプロポーズされたのでその事も伝えました。 が、返事がありません。母は平然と フェイスブックなどは更新してるんですが、私のメールにも彼のメールにも返事はありません。 私も悪いのはわかってます。 かなり怒りに任せて言いすぎて。 ですが、無視は酷いし、ツライです。 祝福の言葉もなし。仲直り、解決に向けての話もなし。 私はどうしたらいいでしょうか。 もう一度母に連絡をするべきでしょうか。するならばなんて言えばいいでしょうか。困ってます。どうか助けてください。。

  • 複縁できますかね?

    付き合って半年で別れました 一ヶ月前に別れました 振られました 日替わりに態度変わるし否定するもんだから 辛くていやって言って振られました 別れてすぐにその彼女は他の男友達に告白されて 今考えてるノ事 メールしても返信は遅いし、返ってくるのはくるんですが メール文には絵文字もなくそっけないない感じ  気になったので元カノにもうぼくの事好きじゃないのとききました そしたら、<わからない>と言われました つい一ヶ月前まではお互いに大好きいいあっていたし点キスも当たり前のごとくしていました いきなり態度が変わるものでびっくりしました アンナにすき好きいっていた彼女が凄く冷たくなり、逢うのもいやと言われてしまいとてもショックでした 複縁のことはあんまり分かりませんが とりあえず昨日元カノにいいました ぼくとやり直してほしい絶対うらぎらないからと まぁ見事に無理無理でした 元カノがいうには すきかわからないし、信用できない 例えお前が変わったとしても振り向くとはわからない あたしにも好きな人ができてるかも っといわれました すごいつらかったです  噂に聞けば元カノに告白された方と手を繋いだっていう友達のじょうほうからでしたが、 複縁は不可能なのでしょうか 女の子って心変わりしやすいのでしょうか 彼女はもう他に好きな人が出来たのでしょうか・・・ 自分でも悪いとおもいます けど、アンナに毎日あって毎日愛してると言われ続けてきたもので なんだかいきなり過ぎて心の整理が出来ません こういう状態が一ヶ月続いています 複縁は可能なのでしょうか アドはイスを下さい

  • 親子の縁をきりました

    今日、私は親子の縁を切りました。 社会人で自立しているので、いままで特に親に助けてもらったことはありません。 私は、幼少期から家庭環境に問題があり母は他界してます。 親は父だけなのですが今までに色々な事情があり、仲が良くありませんでした。 縁を切る話しは父から言い出したのですが、私もそれでいいと考えております。散々、苦労させられたので関わりたくないのです。 ですが、身内がいなくなると色々な面で問題が生じてきます。 保証人が誰もいなくなったのです。 父以外の親族はいません。そして、保証人を頼めるような知人も今いません。 この先私は、社会で一人で生きていくことができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう