きっぱり縁を切りたい

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と別れ、友人としての関係を望まれているが、心の追い詰めと別れの経緯から連絡を取りたくない
  • 彼からのメールで関係を復活させることに不安を感じ、心の支えとなる存在ではなくなった
  • 今朝のメールへの返信で、上手に彼との関係を終わらせたい
回答を見る
  • ベストアンサー

きっぱり縁を切りたい。

きっぱり縁を切りたい。 1か月前に3年半付き合った彼氏と別れました。 理由は彼と考え方や性格・行動が会わなかった事です。 別れ話の際に「長い間一緒に居たのに、これで縁を切るのは嫌だ。恋人には戻れ無くて良いから友人として付き合って欲しい。何でも相談しあえる中になりたい」と言われました。 メールアドレスも電話番号も変えないでほしいともいわれました。 それをやると君を探してしまうからとストーカー予備人みたいな事も。。。 ですが私は恋人だった人(嫌いになった人)と友達として付き合えるような器用な人間じゃありません。 彼の事で精神的に追い詰められ、別れを決意した経緯もありますので出来れば連絡を取りたくありません。 3か月は連絡をしないと言っていましたが、今朝メールが届きました。 内容としては「君が心の支えだったのに連絡も取りあえなくて寂しい」と「精神的に追い詰めてしまって申し訳ない」というものです。 別れの時にきつい事を言われてショックだったと非難の言葉もありました。(これはきつい事を言わなければ別れを承諾してくれそうもなかったので非難は受けますが・・) ですが情に負けて関係を復活させても、また心が病んでしまう事は目に見えています。 私にとって彼は心の支えどころか、心の柱を折る斧みたいな存在になってしまっています。 今朝のメールへの返信で彼との関係を経ちたいのですが、どうすれば上手く伝えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#131167
noname#131167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

付き合っているのに一方的に振られるって すごく辛いですよ-。なので彼の気持ち解 らなくもないですが、でも彼は、自分の責 任と権限でsoraneko18 さんと付き合ったの でしょうから、振られた時くらい潔く別れて もらいたいものですね。 でも彼のようにダダこねて別れを撤回してく れるなら楽なことはありません。だから 彼としては土下座してでもsoraneko18 さん に振られるのだけはさけたいと思うはずです。 でも恋愛ってボランティアでするものではな いですから、はっきり嫌なモノは嫌と言わな いと彼のように現状を理解できない人には なかなか解ってもらえないと思います。 これはそんな彼と付き合ったsoraneko18 さんの責任もあるとおもうので、最後くらい 中半端に期待するようなことは言わないで きっぱりといってあげた方がいいと思います。 どうすれば上手く伝わるか!といわれたら 遠回りに言わないではっきり言うしかないです。 それが彼と付き合ったsoraneko18 さんに できる最後のお勤めです。

noname#131167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私にも責任はありますね。。。 ですが、別れ話の時に本当は会いたく無かったけど会って話すのが誠意だと彼に言われて、もう会いたくない・連絡も取りたくないと理由もつけてちゃんと告げたんです。 ですが、そんなことしたら死ぬとかストーカーになるとか脅されて渋々上記の事を約束させられました。 しばらくメールは返信しないで様子を見て、また連絡が来たらきっぱり嫌と伝えようと思います。

その他の回答 (3)

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.3

メールの返信をしなければ良いと思います。 彼は少しでもあなたと繋がっていたいんですよ。 たとえキツい事を言われようとも、返信があると分かればいつまでも送ってしまうんじゃないでしょうか。 「返事が無いのが返事」ってことで、スルーしたほうがいいと思います。 今は別れたばかりで未練たっぷりの彼でも少しずつ癒えるでしょうから、折りを見て着拒などすればいいと思いますよ。

noname#131167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事をしないのが一番なんですが、別れ話の時に3カ月後にメールするから必ず返してねと約束させられました。 まぁ、1カ月でメールを送った相手が約束を破ったのでこちらも返さなくても良いかと思うのですが。。。 しばらくメールは返さないでおこうと思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

方法として ・メールを返さない ・>3か月は連絡をしないと言っていましたが、今朝メールが届きました 嘘付きとは友達としても付き合えないという。 ・新しい彼氏が(好きな人)出来たからもう連絡しないで とメールする。 ・嘘つきとは友達としても付き合えないし、新しい彼氏(好きな人)が出来たから 連絡しないで欲しいと言う。(それでも連絡来るならアド、番号を変える)

noname#131167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに嘘をつかれていますね。 アドバイスを参考にさせて頂きます。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

ねちっ子ですね(苦笑) >別れ話の際に「長い間一緒に居たのに、これで縁を切るのは嫌だ。恋人には戻れ無くて良いから友人として付き合って欲しい。何でも相談しあえる中になりたい」と言われました。 彼は中学生ですか?(汗) >今朝のメールへの返信で彼との関係を経ちたいのですが、どうすれば上手く伝えられるでしょうか? 返信すれば、どんなに工夫しても無理でしょう。ねちっ子に付けるクスリはありません。 返信せず、メール・電話受信拒否設定し、可能ならメアドも電話番号も変えましょう。 あとは、ストーカー対策をきちんと取りましょう。

noname#131167
質問者

お礼

ありがとうございます。 ねちっ子・・・まさにその通りです。 それが嫌なのも別れの原因です。 そうですね、着信拒否をしたいと思います。 ストーカー対策もしておきます。

関連するQ&A

  • 別れても縁があれば?

    ケンカをして私から彼に別れを告げました。遠距離でもともと電話もしない2人だったので、メールでです。彼からわかったと返事がきてそれに返信して終わりました。だけど嫌いになったわけじゃないのでやはり別れは辛いです。携帯がならないので別れたのかぁと実感して寂しくなります。でも自分で決めた別れだからもう自分からは連絡しないつもりです。ケンカ別れだから彼も怒ってるだろうし…自分でふったのにまだ心のどっかで「縁がないから今は別れたんだ。もし彼と縁があったらまた付き合える」と思ってしまいます。実際に縁ってありますよね?縁があればまた彼と付き合えますか?

  • 縁を切るべきか、切らざるべきか

    こんにちは。私は21歳です。1年ほど前、24歳の男性と知り合い、1ヶ月付き合って別れたんですが、その後も連絡を取り合い頻繁に会っています。ただ、最近になって、2年半付きあっている彼女がいたことを知りショックの半面、彼のことが好きだったので傍にいることにした数週間後、彼女が他の男性に気持ちが移ってしまい別れたという事実を知りました。1ヵ月後、彼女から元に戻りたいとの連絡があり、今2人は元サヤに戻ってます。彼は、心は彼女にあるけど、私のことも好きだと言います。彼女も彼女で、目移りした男性と連絡を取っているみたいで…彼女は私との関係を知りません。私は彼が好きですが彼女のことを考えると縁をきるべきか悩んでます。

  • 縁を切るのは悪いこと?

    (1)縁を切るのは悪いことなのでしょうか? (2)私は友人を無視し続けるべき、or正直に断る方がよい? 4年ほど悩み縁を切ろうと決意した友人がいます。 半年ほど前から、ようやくメールを無視することにしました。 けれど連絡が来るたび、とても迷っている自分がいます。 もうすぐ30になりますが、今まで疎遠になったこと意外で、人との縁を切った経験がありません。そういうことをすると、人間関係を軽視する人になってしまうのではないかと不安です。 縁を切る理由の筆頭は、人間性が嫌になったことがきっかけで、生理的に受け付けないところまできてしまったので切りたいと思っています。 けれど友人とは人生で貴重な青春時代を共にすごした思い出や、助けられたことや、魅力的な部分もたくさんあり、縁を切ることに罪悪感を感じてしまうのです。 最近その友人から結婚式のスピーチをしてほしいと連絡がありました。 何度か連絡を無視していたこともあり、「大切なことなので返事がほしい」と添えられていました。 こんな気持ちの人間にスピーチなんてされたくないだろうし、正直に断ろうかとも思うのですが、とても感情的な人で、しつこく情に訴えらる、周りになきつく、が今までのパターンです。 とても悩んでいて時間がもったいないので、皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 縁を切る

    縁を切らせて下さい。 と相手から言われ その時第三者もいて連絡をしないと約束して下さい。と第三者にも言われ 私は約束します。 と答えました。 しかし金銭的な話があるから連絡してこい。 とのこと 縁を切るという事は全ての関係を断つ。 無関係になるという事ではないのですか。

  • 一緒にいることがなぜか負担な友達と、縁を切りたいけれど…私って薄情?

    A(その友達)はとてもいい子で、 すごく私を慕ってくれているのですが、 なぜか一緒にいると疲れてしまいます。 付き合いは長いのですが昔からなんとなく 依存・束縛されがちなところがあり、 そういうのが負担でした。 また、Aに私の彼氏を取られたり、 私が恋人と別れたと言うと笑われたり、 もしくはなんとなく嬉しそうだったり、 「ムカッ」とくることがいろいろありました。 (さすがに最近はAも大人になり露骨な仕打ちはない) でも友達というのは許しあいからなるものだと思い 関係を続けてきました。 しかし最近では、「会おう」と連絡したりするのが億劫で、 また、向こうから誘いがなければいいなと思ってしまいます。 彼女も鈍い子ではないので、 やはり私が避けようとするとわかってしまうようです。 Aも傷付きやすいので下手に縁を切ることは出来ません。 悪い子ではないのですが、 口は災いの元というか、 心の奥底で他人の不幸は蜜の味と思っているのが わかりやすいというか、 トラブルメーカー的なところがあるというか… 話していてむかっとくることが多いのですが、 私の器が小さいのかなーとも感じられ、よくわかりません。 しかし学生時代から、「別れたい…」と思うことは何度かありました。 「あなたの幸せが嬉しい」 と言ってくれますが、 なぜか、ほんとにそうかなあ?と感じてしまい、 こちらの成功や幸福は言いにくいです。 また、Aを知るほかの人も、 あまりAに対しいい評価はしていないようでした。 (知ってるだけでも数人) 私自身Aに支えられているところがあるのかもしれないですし、 (私を慕ってくれているのは実際支えになっていると思う) 無理に縁を切る必要はないのでしょうが、 とにかくあまり会いたくないのです。 会うと、なぜだか精神的にぐっと落ちてしまいます。 だからこれまでも会うときは自分自身がすでに落ちているときに 会うようにしてました(汗) 調子がいいときに会うと、 波を崩してしまうので… しかし私も彼女に愚痴を聞いてもらうことが あったので文句を言うのは私のわがままですね… 私を支えてくれてもいる、 大事な友達を重たがり、 縁を切りたがる。 こんな私は薄情でしょうか。 私はどうしたらいいと思いますか? 縁を切りたいのは確かですが、 縁を切って自分も支えを失い不安定になるのではと 思ってしまうのです。 勝手な話ですが… うまく距離をおきたいのですが Aは私に会いたがっているのです。 アドバイスください><

  • 元彼と縁を切りました。難しいでしょうか?

    こんにちわ。 20代前半の女です。 先日長く付き合った彼氏に振られました。 理由はお互いが子供すぎて余裕が無かったのが大きなところです。 どろどろした別れではなく笑顔で別れたので、 彼に友達としてそばにいてとお願いされました。 しかし私は都合のいい関係になるのも嫌だったし、 自分から連絡してはいけないと思いケジメの為に友達にはなれないと断りました。 彼は当然だし、しょうがないと言っていました。 そのおかげで今は連絡も一切せず、 彼のことを思い出すことも減り楽しい日々を送っています。 しかしやはり人間としても男としても気になる人であり、 出来ればいつか再び恋人になりたいと思っています。 もちろん今は私の事は彼も忘れていると思いますが、いつか彼が気まぐれでも連絡してきてくれたらいいなと思います。 しかし振られた私から縁を切ってしまった為、 彼から連絡は永久にこないんじゃないか、連絡したくてもしにくいんじゃないかと心配です。 やはり私から何気ないメールを送ったほうが彼もメールしやすいでしょうか? それとも、別れ際の言葉はそれほど重要性の無いものなのでしょうか。(彼が縁を切ったことを忘れる・本気に捉えていないなど) 私の周りでも最悪の状況で別れてその後復縁して上手くいっているカップルが何人かいます。 なので少し期待してしまいます。 こういう状況になった時の男性の心理を アドバイスいただけたら嬉しいです。 男性の方の意見、 あるいは私と同じ状況で元彼と連絡を取るようになった女性の方の経験談よろしくお願いいたします。 もちろん彼だけに目を向けるのはもったいないと思いますので、 他の恋もさがしつつ進行系でという考えです。 お願いします。

  • 家族と縁を切りたいです。

    私は現在、一人暮らしをしております。 先日、遠方に住む実家の家族からメールがあり、 『◯日(日曜)に会いに行くから、開けといて!』 とのことでした。 私は仕事柄、休日が忙しく、休みもなかなか融通がきかないのですが、 その事は、しつこいくらいに言ってありました。 にも関わらず、こちらの都合も聞かず、勝手に計画を立てていました。 私が実家に居た頃、家族とあまり良い関係ではなく、精神的にも苦しい思いをしてきました。その為、もう二度と関わりたくない思いで、遠い所で一人暮らしを始めましたのです。 しかし、時折連絡が来て、それを無視すれば、会社に連絡する、そっちに会いに行くから、と半ば脅されるような形で、嫌々でしたが連絡を返していました。 少し前に、きょうだいも一緒に私の住む場所へ来たのですが、その際、自分の自慢話しや、せっかく会いに来たんだから明日はどこか案内しろ、ここに住んでるくせにそんな事も知らないのか、あんた(私)の世代はおかしい、等非難されたり、、うんざりでした。 正直もう縁を切りたいのですか、無視すれば、本当に会社に電話しかねないので、困っています。 せっかく遠い地で始めた一人暮らしも、時折くる家族からの接触に、気分が落ち込みます。 これからも我慢するしかないのでしょうか?どうかお知恵を貸してください。

  • お別れの言葉 言った方がいいのでしょうか?

    好きだった人がいました。 私が既婚なので友達以上にはなれなかったのですが、それ以上を望まれ、 私が彼を突き放しました。   突き放しても 彼はずっと来ていました。 そして 突き放したくせに 私は 彼の事をずっと考えていました。 体の関係も何もないですし、中学生の様で笑われそうですが、 私は彼が元気でやっているか知れるだけで幸せでした。 疲れている時も 辛い時も 彼のことを考えれば 常に身なりを女性らしくし、彼を心の支えとし頑張る事が出来ました。 こんなに彼の事を考えていましたが 全て心の中だけの事で、 私から彼に何度も連絡したり しつこくしたり という事は全くありませんでした。 2ヵ月半前 彼が恋人の影をちらつかせながら、私に思わせぶりな事を言ってきた時、 私はまた”私達って友達でしょ” と彼に言って突き放してしまいました。 その後連絡が途絶え、彼は2ヶ月の旅行に出ました。 先月旅行から帰る予定だったので、 私は今月に入って 元気?もう旅行から帰った? と連絡しましたが、返事がありません。 このまま返事がない場合、今までありがとうという気持ちとお別れの言葉  をメールしたくもありますが、 もう 何も言わない方がいいのでしょうか? (上記に書いたように私から彼に連絡するのはかなり稀で、しつこくした事は一切ありません。 旅行から帰って元気にしているのか知りたく一通メールを送ったのみです。)  

  • 元カレからの「縁を切りたくない」という連絡。。。

    遠距離になった彼に2ヶ月半前に振られました。 私26歳、彼22歳です。 付き合い自体は1年ちょっと、4ヶ月ほど半同棲し、遠距離は8ヶ月くらいでした。 いろいろお互いに信じられなくなったり、 思いやりに欠けてしまったりした、ですれ違い、 彼から別れを切り出されました。 私は別れたくなかったし、今でも彼が好きです。 でも彼は「別れることを決めた」ので、別れたんです。 その後連絡をとらないようにしていたのに、 別れから10日後、彼からメールが来た(彼いわく、「縁が切れるのがいやだ」だからだそうです。) ことをきっかけに近況報告や世間話のメールをしたりしてました。 しかし、先週、「このまま連絡取ってるのもつらい。 もう連絡しないから。そっちもしてこないで」とメールがあり、 私は気持ちを言えるのはコレが最後かも、と思い、 「私の連絡がうざい、迷惑なのはわかってるけど、連絡できなくても、 あえなくても私は好きだから」と伝えました。 「わかってるから」と返ってきて、それからまた1週間、音信不通になりましたが、 今日、彼から 「普通になれないかな 何にもなしで」 「無理だったらいいから」というメールが・・・ なんで?と思います。 彼は別れた私と何故、連絡を取りたいんでしょうか? 私自身、彼と連絡が取れないのは正直辛いです。 だから連絡がとれるのはうれしいんです。。。 「普通」って「友達」という意味だと思いますが、友達として付き合っていたら、新しい彼女の話とかされるかも、と思うと怖いんです。 正直、復縁したいんです。でも無理かもしれない。 連絡を取っていたら、復縁を期待してしまうような気がするし・・・ 私と同じように、別れたけど、どっちかが好きで、連絡をとっていて、 復縁した方いらっしゃいますか? あと、彼の連絡を取りたい、という気持ちはなんでなんでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 縁を切ることについて

    自分から、友人や知人と離れたい、縁を切りたいと思った、切った経験のある方、教えて下さい。 人には誰でも、いいところも、悪いところもあると思うのですが、 縁を切りたいと思う基準はありますか? また、 私は現在、縁を切ろうか迷っている人がいます。一緒にいる機会が多くても、いつまでたっても心が通い会わないどころか、私のことを妬んだり、比べたり、利用したり、私が他の人から嫌われるようなことがあると、そっち側に流されて、スッと離れる、なんか知らんがまた戻ってくる、という信じられない部分があるからです。 後々、嫌な事に巻き込まれるのを避けるためにも、縁を切るべきなのか、 もしくは、知人として、できるだけ距離を置き、広い心を持って付き合うのがいいのかと迷っています。 大人の皆さんは、どういう風に自分の良好な人間関係を調節?していますか? アドバイスなど、お聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。