きっぱり縁を切りたい

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と別れ、友人としての関係を望まれているが、心の追い詰めと別れの経緯から連絡を取りたくない
  • 彼からのメールで関係を復活させることに不安を感じ、心の支えとなる存在ではなくなった
  • 今朝のメールへの返信で、上手に彼との関係を終わらせたい
回答を見る
  • ベストアンサー

きっぱり縁を切りたい。

きっぱり縁を切りたい。 1か月前に3年半付き合った彼氏と別れました。 理由は彼と考え方や性格・行動が会わなかった事です。 別れ話の際に「長い間一緒に居たのに、これで縁を切るのは嫌だ。恋人には戻れ無くて良いから友人として付き合って欲しい。何でも相談しあえる中になりたい」と言われました。 メールアドレスも電話番号も変えないでほしいともいわれました。 それをやると君を探してしまうからとストーカー予備人みたいな事も。。。 ですが私は恋人だった人(嫌いになった人)と友達として付き合えるような器用な人間じゃありません。 彼の事で精神的に追い詰められ、別れを決意した経緯もありますので出来れば連絡を取りたくありません。 3か月は連絡をしないと言っていましたが、今朝メールが届きました。 内容としては「君が心の支えだったのに連絡も取りあえなくて寂しい」と「精神的に追い詰めてしまって申し訳ない」というものです。 別れの時にきつい事を言われてショックだったと非難の言葉もありました。(これはきつい事を言わなければ別れを承諾してくれそうもなかったので非難は受けますが・・) ですが情に負けて関係を復活させても、また心が病んでしまう事は目に見えています。 私にとって彼は心の支えどころか、心の柱を折る斧みたいな存在になってしまっています。 今朝のメールへの返信で彼との関係を経ちたいのですが、どうすれば上手く伝えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#131167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.4

付き合っているのに一方的に振られるって すごく辛いですよ-。なので彼の気持ち解 らなくもないですが、でも彼は、自分の責 任と権限でsoraneko18 さんと付き合ったの でしょうから、振られた時くらい潔く別れて もらいたいものですね。 でも彼のようにダダこねて別れを撤回してく れるなら楽なことはありません。だから 彼としては土下座してでもsoraneko18 さん に振られるのだけはさけたいと思うはずです。 でも恋愛ってボランティアでするものではな いですから、はっきり嫌なモノは嫌と言わな いと彼のように現状を理解できない人には なかなか解ってもらえないと思います。 これはそんな彼と付き合ったsoraneko18 さんの責任もあるとおもうので、最後くらい 中半端に期待するようなことは言わないで きっぱりといってあげた方がいいと思います。 どうすれば上手く伝わるか!といわれたら 遠回りに言わないではっきり言うしかないです。 それが彼と付き合ったsoraneko18 さんに できる最後のお勤めです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私にも責任はありますね。。。 ですが、別れ話の時に本当は会いたく無かったけど会って話すのが誠意だと彼に言われて、もう会いたくない・連絡も取りたくないと理由もつけてちゃんと告げたんです。 ですが、そんなことしたら死ぬとかストーカーになるとか脅されて渋々上記の事を約束させられました。 しばらくメールは返信しないで様子を見て、また連絡が来たらきっぱり嫌と伝えようと思います。

その他の回答 (3)

• maki5959
回答No.3

メールの返信をしなければ良いと思います。 彼は少しでもあなたと繋がっていたいんですよ。 たとえキツい事を言われようとも、返信があると分かればいつまでも送ってしまうんじゃないでしょうか。 「返事が無いのが返事」ってことで、スルーしたほうがいいと思います。 今は別れたばかりで未練たっぷりの彼でも少しずつ癒えるでしょうから、折りを見て着拒などすればいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事をしないのが一番なんですが、別れ話の時に3カ月後にメールするから必ず返してねと約束させられました。 まぁ、1カ月でメールを送った相手が約束を破ったのでこちらも返さなくても良いかと思うのですが。。。 しばらくメールは返さないでおこうと思います。

• ta_kuchan
回答No.2

方法として ・メールを返さない ・>3か月は連絡をしないと言っていましたが、今朝メールが届きました 嘘付きとは友達としても付き合えないという。 ・新しい彼氏が(好きな人)出来たからもう連絡しないで とメールする。 ・嘘つきとは友達としても付き合えないし、新しい彼氏(好きな人)が出来たから 連絡しないで欲しいと言う。(それでも連絡来るならアド、番号を変える)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに嘘をつかれていますね。 アドバイスを参考にさせて頂きます。

• arasara
回答No.1

ねちっ子ですね(苦笑) >別れ話の際に「長い間一緒に居たのに、これで縁を切るのは嫌だ。恋人には戻れ無くて良いから友人として付き合って欲しい。何でも相談しあえる中になりたい」と言われました。 彼は中学生ですか?(汗) >今朝のメールへの返信で彼との関係を経ちたいのですが、どうすれば上手く伝えられるでしょうか? 返信すれば、どんなに工夫しても無理でしょう。ねちっ子に付けるクスリはありません。 返信せず、メール・電話受信拒否設定し、可能ならメアドも電話番号も変えましょう。 あとは、ストーカー対策をきちんと取りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ねちっ子・・・まさにその通りです。 それが嫌なのも別れの原因です。 そうですね、着信拒否をしたいと思います。 ストーカー対策もしておきます。