縁を切ることについて

このQ&Aのポイント
  • 縁を切る基準や方法について教えてください
  • 縁を切るべきかどうか迷っている場合の対処法は?
  • 良好な人間関係を調節するためのアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

縁を切ることについて

自分から、友人や知人と離れたい、縁を切りたいと思った、切った経験のある方、教えて下さい。 人には誰でも、いいところも、悪いところもあると思うのですが、 縁を切りたいと思う基準はありますか? また、 私は現在、縁を切ろうか迷っている人がいます。一緒にいる機会が多くても、いつまでたっても心が通い会わないどころか、私のことを妬んだり、比べたり、利用したり、私が他の人から嫌われるようなことがあると、そっち側に流されて、スッと離れる、なんか知らんがまた戻ってくる、という信じられない部分があるからです。 後々、嫌な事に巻き込まれるのを避けるためにも、縁を切るべきなのか、 もしくは、知人として、できるだけ距離を置き、広い心を持って付き合うのがいいのかと迷っています。 大人の皆さんは、どういう風に自分の良好な人間関係を調節?していますか? アドバイスなど、お聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#125140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127928
noname#127928
回答No.3

近い友人・恋人の場合は、相手が自分の成長や幸せを望んでいるかどうか、をひとつの基準にしています。 また、何かを紹介してくれたり、モノをくれたり、親切にしてくれているはずなんだけど、中身が変だったり、うまく言えない疑問を感じるときは、自分なら相手に同じことをするかどうか考えます。悪意を感じるが自分が勘違いかと相談したときに「アタマで考えるより先に心が感じていることが本当。直感は大切。」と言われました。 そうして疎遠にした(または切った)相手に対しては、慣れなくて最初は罪悪感を感じますが、時間がたってみると不思議と「なんか楽だな」と感じます。無理してつきあっても、もやもやは晴れないし、疎遠にしたときに相手が慌てたり、その時の対応で感じるものがあったりします。 ご相談の方は、あきらかにあなたを下に見ておきながら、自分の心の安定剤として「利用している」節があります。ひとつ言えることは、あなたとその方との関係は、あなたもイライラすると同時に、実は相手にとっても本人のためになっておらず、一時的にあなたでストレス発散しても状況は変わらず、お互いにとって良い関係ではないんです。もし距離を置こうとしても理由をつけて絡んでくる場合には、強制的に切ることも必要かと思います。周囲へ言いふらしたり、一時的にはいろいろあるかと思いますが、結局は我慢しても傷は深くなると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >近い友人・恋人の場合は、相手が自分の成長や幸せを望んでいるかどうか、をひとつの基準にしています。 そうですね、私が本当に心から親しい、楽しいと思っている友人は、私の幸せや成長を望んでくれている気がします。こういう人が、本当に大切な人なんですよね。ひとつの基準として、大変参考になります。 >親切にしてくれているはずなんだけど、うまく言えない疑問を感じるときは、自分なら相手に同じことをするかどうか考えます。 私も、自分の方が勘違いしていてひねくれているんじゃないかと自分のこと疑ってしまいがちなんですが、確かに、自分だったら同じことを相手にしません。 それに冷静になって思い出すと、自分の直感は、なんか嫌!って言いっぱなしでした。もっと直感を大切にしようと思います。 >そうして疎遠にした(または切った)相手に対しては、慣れなくて最初は罪悪感を感じますが、時間がたってみると不思議と「なんか楽だな」と感じます。 そうなんです。縁を切るとなると、無駄な罪悪感があるんですよね。 >疎遠にしたときに相手が慌てたり、その時の対応で感じるものがあったりします。 ?これは、あ、やっぱりこういう人だったんだと納得する機会があるって事ですかね? >ご相談の方は、あきらかにあなたを下に見ておきながら、自分の心の安定剤として「利用している」節があります。 その通りなんですよ。私常に「私、この人の友達じゃなくて、安定剤として利用されてる気がする…」と感じていました。言ってくださって、スッキリしました。 >あなたとその方との関係は、あなたもイライラすると同時に、実は相手にとっても本人のためになっておらず、お互いにとって良い関係ではないんです。 本当に、意味がない関係ですよね…。本人を甘やかしているだけで。依存させた自分も情けないです。 >結局は我慢しても傷は深くなると思いますよ。 そうなんです。我慢するほど傷が深くなってきました。早く対処したいと思います。 分かりやすく、親身で細かなアドバイスをして下さり、ありがとうございました。m(..)m

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

私は出来るだけ距離を置き狭い心で接します もともと縁を切ろうかとまで考えた人なのだから この先の付き合いはなくてもいい訳ですよね 極力、最低限の付き合いにしますけれど☆

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですよね、普通に考えて、嫌なところがありすぎるのに、無理に付き合うことはしなくていいですよね。 狭い心で最低限の付き合い、それくらいの態度が健全ですよね。ありがとうございました。(^^)

noname#139377
noname#139377
回答No.2

メリット引くデメリットが明らかにマイナスになると思うなら切ります 例えば、会話友達という視点で考えてみた場合、何か会話によって得られる気分的安心感や高揚感などなく、かといって特に悪いところもないとしましょう こういう場合、私は容赦なく縁を切ります、もといフェードアウトします 理由は簡単です、会話するには有限の時間を消費しますので、この人と話して楽しい、イキイキするなどといったメリットがないなら時間の無駄です 時間は金よりも価値があるにも関わらず、無駄使いする人が多いことに理解しかねます

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 自分の時間を、嫌いな人よりも好きな人とイキイキしながら過ごす事は、大切な事ですよね。自分に正直で。 もっと好きな人と過ごす時間を大切にします。 ありがとうございました(^^)

noname#125592
noname#125592
回答No.1

こんにちは。 私も色々同じような経験をしてきていますが、経験からお話しますと その人が、know18さんの金品を盗んだり、それに類する被害があるようなら別ですが 『切る』と言う表現や行為は、あえてしない方が良いと思います。 露骨にその様な行為に出られると、相手は感情的になりやすくなり know18さんに思わぬ被害が降りかかる可能性があるからです。 かと言って『お付き合いをする』という事もしなくて良いと思います。 既にknow18さんが解っているように、その人は『そういう人』なわけなので その人に対しての、思い入れを心から総て無くしてしまって 向こうから接してくる分には『普通に接して』していれば良いと思います。 『思い入れ』があるから、その期待を裏切られたときに 付き合いを止めようとか、縁を切ろうとか、逆に感情的になってしまいます。 人は100%悪いところばかり、といった人は、私は見たことがありません。 私の好きな言葉で『賢者は愚者から学び、愚者は賢者から学ばず』というのがあります。 その人の良いところだけを、自分に吸収し、更に人間力を上げてください。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >その人は『そういう人』なわけなのでその人に対しての、思い入れを心から総て無くしてしまって向こうから接してくる分には『普通に接して』していれば良いと思います。 そうですね、思い入れを全てなくすこと、普通に接すること、大変参考になります。私は期待しすぎていたのかもしれないですね~。(*_*; 確かに、反面教師として、学ぶところもありましたし、おかげ様で、昔はいいところがあったなって、思い出せました。 ありがとうございました(^^)