縁を切ることについて

このQ&Aのポイント
  • 縁を切る基準や方法について教えてください
  • 縁を切るべきかどうか迷っている場合の対処法は?
  • 良好な人間関係を調節するためのアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

縁を切ることについて

自分から、友人や知人と離れたい、縁を切りたいと思った、切った経験のある方、教えて下さい。 人には誰でも、いいところも、悪いところもあると思うのですが、 縁を切りたいと思う基準はありますか? また、 私は現在、縁を切ろうか迷っている人がいます。一緒にいる機会が多くても、いつまでたっても心が通い会わないどころか、私のことを妬んだり、比べたり、利用したり、私が他の人から嫌われるようなことがあると、そっち側に流されて、スッと離れる、なんか知らんがまた戻ってくる、という信じられない部分があるからです。 後々、嫌な事に巻き込まれるのを避けるためにも、縁を切るべきなのか、 もしくは、知人として、できるだけ距離を置き、広い心を持って付き合うのがいいのかと迷っています。 大人の皆さんは、どういう風に自分の良好な人間関係を調節?していますか? アドバイスなど、お聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#125140
noname#125140

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127928
noname#127928
回答No.3

近い友人・恋人の場合は、相手が自分の成長や幸せを望んでいるかどうか、をひとつの基準にしています。 また、何かを紹介してくれたり、モノをくれたり、親切にしてくれているはずなんだけど、中身が変だったり、うまく言えない疑問を感じるときは、自分なら相手に同じことをするかどうか考えます。悪意を感じるが自分が勘違いかと相談したときに「アタマで考えるより先に心が感じていることが本当。直感は大切。」と言われました。 そうして疎遠にした(または切った)相手に対しては、慣れなくて最初は罪悪感を感じますが、時間がたってみると不思議と「なんか楽だな」と感じます。無理してつきあっても、もやもやは晴れないし、疎遠にしたときに相手が慌てたり、その時の対応で感じるものがあったりします。 ご相談の方は、あきらかにあなたを下に見ておきながら、自分の心の安定剤として「利用している」節があります。ひとつ言えることは、あなたとその方との関係は、あなたもイライラすると同時に、実は相手にとっても本人のためになっておらず、一時的にあなたでストレス発散しても状況は変わらず、お互いにとって良い関係ではないんです。もし距離を置こうとしても理由をつけて絡んでくる場合には、強制的に切ることも必要かと思います。周囲へ言いふらしたり、一時的にはいろいろあるかと思いますが、結局は我慢しても傷は深くなると思いますよ。

noname#125140
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >近い友人・恋人の場合は、相手が自分の成長や幸せを望んでいるかどうか、をひとつの基準にしています。 そうですね、私が本当に心から親しい、楽しいと思っている友人は、私の幸せや成長を望んでくれている気がします。こういう人が、本当に大切な人なんですよね。ひとつの基準として、大変参考になります。 >親切にしてくれているはずなんだけど、うまく言えない疑問を感じるときは、自分なら相手に同じことをするかどうか考えます。 私も、自分の方が勘違いしていてひねくれているんじゃないかと自分のこと疑ってしまいがちなんですが、確かに、自分だったら同じことを相手にしません。 それに冷静になって思い出すと、自分の直感は、なんか嫌!って言いっぱなしでした。もっと直感を大切にしようと思います。 >そうして疎遠にした(または切った)相手に対しては、慣れなくて最初は罪悪感を感じますが、時間がたってみると不思議と「なんか楽だな」と感じます。 そうなんです。縁を切るとなると、無駄な罪悪感があるんですよね。 >疎遠にしたときに相手が慌てたり、その時の対応で感じるものがあったりします。 ?これは、あ、やっぱりこういう人だったんだと納得する機会があるって事ですかね? >ご相談の方は、あきらかにあなたを下に見ておきながら、自分の心の安定剤として「利用している」節があります。 その通りなんですよ。私常に「私、この人の友達じゃなくて、安定剤として利用されてる気がする…」と感じていました。言ってくださって、スッキリしました。 >あなたとその方との関係は、あなたもイライラすると同時に、実は相手にとっても本人のためになっておらず、お互いにとって良い関係ではないんです。 本当に、意味がない関係ですよね…。本人を甘やかしているだけで。依存させた自分も情けないです。 >結局は我慢しても傷は深くなると思いますよ。 そうなんです。我慢するほど傷が深くなってきました。早く対処したいと思います。 分かりやすく、親身で細かなアドバイスをして下さり、ありがとうございました。m(..)m

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

私は出来るだけ距離を置き狭い心で接します もともと縁を切ろうかとまで考えた人なのだから この先の付き合いはなくてもいい訳ですよね 極力、最低限の付き合いにしますけれど☆

noname#125140
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですよね、普通に考えて、嫌なところがありすぎるのに、無理に付き合うことはしなくていいですよね。 狭い心で最低限の付き合い、それくらいの態度が健全ですよね。ありがとうございました。(^^)

noname#139377
noname#139377
回答No.2

メリット引くデメリットが明らかにマイナスになると思うなら切ります 例えば、会話友達という視点で考えてみた場合、何か会話によって得られる気分的安心感や高揚感などなく、かといって特に悪いところもないとしましょう こういう場合、私は容赦なく縁を切ります、もといフェードアウトします 理由は簡単です、会話するには有限の時間を消費しますので、この人と話して楽しい、イキイキするなどといったメリットがないなら時間の無駄です 時間は金よりも価値があるにも関わらず、無駄使いする人が多いことに理解しかねます

noname#125140
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 自分の時間を、嫌いな人よりも好きな人とイキイキしながら過ごす事は、大切な事ですよね。自分に正直で。 もっと好きな人と過ごす時間を大切にします。 ありがとうございました(^^)

noname#125592
noname#125592
回答No.1

こんにちは。 私も色々同じような経験をしてきていますが、経験からお話しますと その人が、know18さんの金品を盗んだり、それに類する被害があるようなら別ですが 『切る』と言う表現や行為は、あえてしない方が良いと思います。 露骨にその様な行為に出られると、相手は感情的になりやすくなり know18さんに思わぬ被害が降りかかる可能性があるからです。 かと言って『お付き合いをする』という事もしなくて良いと思います。 既にknow18さんが解っているように、その人は『そういう人』なわけなので その人に対しての、思い入れを心から総て無くしてしまって 向こうから接してくる分には『普通に接して』していれば良いと思います。 『思い入れ』があるから、その期待を裏切られたときに 付き合いを止めようとか、縁を切ろうとか、逆に感情的になってしまいます。 人は100%悪いところばかり、といった人は、私は見たことがありません。 私の好きな言葉で『賢者は愚者から学び、愚者は賢者から学ばず』というのがあります。 その人の良いところだけを、自分に吸収し、更に人間力を上げてください。

noname#125140
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >その人は『そういう人』なわけなのでその人に対しての、思い入れを心から総て無くしてしまって向こうから接してくる分には『普通に接して』していれば良いと思います。 そうですね、思い入れを全てなくすこと、普通に接すること、大変参考になります。私は期待しすぎていたのかもしれないですね~。(*_*; 確かに、反面教師として、学ぶところもありましたし、おかげ様で、昔はいいところがあったなって、思い出せました。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 違和感を感じたり、許せないことがあったからと簡単に友人や知人と縁を切る

    違和感を感じたり、許せないことがあったからと簡単に友人や知人と縁を切る人が増えていませんか?明らかな悪意がある言動ならともかく、本人に全くそのような気持ちがなく、受け取り方次第ではどのようにでも解釈できるようなことに対してこうした感情を抱き、縁を切るとか距離を置くといった手段に出るのはどうなのでしょうか。 ここでいう違和感や許せないってことは、世間一般的には「え、何でそれぐらいで」とか、「別に深い意味があっての言動じゃないんだから大目に見てあげれば?」といった類のものです。ただ彼・彼女らにとっては「私の中ではありえない。」という、彼・彼女自身のルールや正義感に則ったものが多いですけど。 僕は社会的なルールや道徳・倫理観に反するものであれば、人によって許容量も異なるからこうしたこともありえると思います。だけど彼・彼女らの「私」基準・ものさしで人の言動を判定し、言動の真意や背景を探ることなく、自分が違和感を感じたとか不愉快だったとかで、その人を断罪し切り捨てるような行動はどうなのでしょうか? 彼・彼女らに聞くと「私は傷つけられた・不愉快な思いをした。だからあのような人とはこれ以上関われない」と言い、突然その人と縁を切ったりします。そして「これは自分の問題だから」とも言います。確かにこうした人が確固たる自分があり、自分の中での正義やルールを確立し、自分に厳しい人が多いです。だけど、その厳しさを人に求めるのはどうかと思いますし、「だからこれ以上関わらない」などという行動に出て人を傷つけるようなことをするのはどうなのかなと思います。 こうした人は話を聞くと定期的に人を切っていますし、何かしらのトラブル(内容を聞く限りでは理解できませんでしたが)を起こしサークルやクラブなども突然辞めてしまいます。彼・彼女らは「自分の問題だから」と言いますが、そうした行動は多くの人を直接的・間接的に傷つけるし、ずっと消えない心の傷をその切られた人たちにも残します。 やっぱり周りの人は縁を切られた方が悪く見られちゃいますし… ここの相談でも「縁を切られた」で検索するとよく出てきますが、切った方が物凄く上から目線ですし、切られた方の人間性にまで言及し、同じ土俵に立つ必要がないみたいな意見が多いです。確かに縁を切った方が絶対的なアドバンテージを社会的には持つんですよね。そして切った相手に多くの面でダメージを当たえる。彼・彼女らの「私」基準で突然切られた方は何が起きたか分からず不安になり人間不信になる、そして共通の友人や知人には「縁を切られた側」として認識され、何か問題がある人と見られる。 何か話にまとまりがないですが、度量といいますか、人を許せる人が減りすぎていないですかね。人というものは傷つき、傷つけられ、繋ぎ、繋がれているものだと思います(社会的なルールや、道徳観、倫理観を踏み外していたらまた別ですが)。 人を許せない・度量がない人が多いと感じるのは僕でしょうか? そんな彼・彼女らと対等な人間性を持つ、完全超人ともいえるような人はこの世に存在するのでしょうか? 縁を切るということを簡単にできる人のメンタリティはどういうものなんでしょうか。

  • 縁を切りたくなった、縁を切った友人

    縁を切りたくなった、縁を切った友人ってどんな人でしたか? 縁を切ったけど、また復縁したりしましたかね。 よく人間関係カテゴリではそんな人とは縁を切りますねと勢い良く書き込みをしている人がいますが、実際縁を切った友人はどれくらいいましたか? 借りた金、物を返さないみたいなベタな話から複雑事情までお待ちしております。

  • 縁を切るのは悪いこと?

    (1)縁を切るのは悪いことなのでしょうか? (2)私は友人を無視し続けるべき、or正直に断る方がよい? 4年ほど悩み縁を切ろうと決意した友人がいます。 半年ほど前から、ようやくメールを無視することにしました。 けれど連絡が来るたび、とても迷っている自分がいます。 もうすぐ30になりますが、今まで疎遠になったこと意外で、人との縁を切った経験がありません。そういうことをすると、人間関係を軽視する人になってしまうのではないかと不安です。 縁を切る理由の筆頭は、人間性が嫌になったことがきっかけで、生理的に受け付けないところまできてしまったので切りたいと思っています。 けれど友人とは人生で貴重な青春時代を共にすごした思い出や、助けられたことや、魅力的な部分もたくさんあり、縁を切ることに罪悪感を感じてしまうのです。 最近その友人から結婚式のスピーチをしてほしいと連絡がありました。 何度か連絡を無視していたこともあり、「大切なことなので返事がほしい」と添えられていました。 こんな気持ちの人間にスピーチなんてされたくないだろうし、正直に断ろうかとも思うのですが、とても感情的な人で、しつこく情に訴えらる、周りになきつく、が今までのパターンです。 とても悩んでいて時間がもったいないので、皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人と縁を切るにはどうしたらいいですか?

    嫌いで、人間的にも合わず、縁を切りたい友人がいるのですが、縁の切り方がわかりません。 普通だったら少しずつ連絡を減らせばいいのかも知れませんが、その縁を切りたい友人は普段一緒にいる大勢の仲の一人で、その人の彼女は自分と親友とまではいかなくても、すごく親しくしています。 大勢といるときはどうしても話す必要がありますし、みんなに相談したくてもその彼女に嫌ってる事が知れたくありません(自分の友人が自分の彼氏を嫌ってるのはあまり嬉しい事ではないですよね…) どうやって縁をきればいいのでしょうか

  • 振られても「友達でいたい!」「縁は切りたくない」

    振られても「友達でいたい!」 とか「縁は切りたくない」って言う人って何でですか? 私は自分が振られる場合、 中途半端につながってると苦しいし、 相手に新しい相手が出来るのを見るのが嫌だからバッサリ縁を切りたいのですが、 私が振る時は、 「友達でいたい!」とか 「何か困ったらいつでも連絡してきていいよ。だからアドレスは消さないでね」 とか言われます。 こういう人は、 中途半端につながる事を苦しいと思わないのでしょうか? 私に新しい彼氏が出来ても、それを見届けられる広い心を持ってるのでしょうか? こういう人のようなことができない私は、心の狭い人間ですか?

  • 友人との縁の切り方

    15年の付き合いの友人がいます(親友ではありません)。 大学時代の先輩の同期の人で2歳年上の人です。 ここ数年は相手からの辛らつな言動に心が傷つくことが多くなりました。 人間ですから、お互いに欠点はあるわけで、そのあたりはフォローしたり我慢してきたのですが 最近はそれが自分の中で出来なくなってしまいました。 友人との縁の切り方を教えてください。

  • 縁があればまた出会えると思いますか?

    好きで仕方なかったけど別れた恋人、仲たがいした友人や知人、消息不明・音信不通になった人などと、「縁」があればまたいつかどこかで出会えるもんなんでしょうか? また、実際に「もう絶対会えないだろう、会う事はないだろう」と思っていた人に出会えた、て方のお話聞かせて下さい。 そういう場合、やはり「縁があったんだ」と思いましたか?

  • 縁を切りたい、続けたい矛盾。

    社会人数年目の男性です。 縁を切りたい(自分が見えないようにしたい)人と縁を続けたい人が親しくしている場合、どうすればいいでしょうか。もう立ち直っているつもりですが、やはり都度、凹んでいます。 縁を切りたい人:大学の元カノ(と親友) 縁を続けたい人:親友、その他いつメンだった大学の友人達 最近は、彼らは社会人になった後でも遠出して遊んでいる関係です。 表裏はっきりとしませんが、 あんな奴らとつるんでるなんて、と自分から切り離したい気持ちと、大学ずっとつるんできた仲間でもあるので一生の友でもあります。 しかし当時人間不信に陥り、色々と壊れたしまったかなり辛い経験があり、前者の気持ちが勝っており、連絡が来てもそっけなく返し、会おうともしてない自分がいます。 以前は本当にみんな仲よかったです。 付き合いもしなければ、何もなく、敵対視せず、わいわいと一緒に遊んでいる自分も想像して寂しくはなります。 この心の中の矛盾を一生背負っていきそうです。

  • 別れても縁があれば?

    ケンカをして私から彼に別れを告げました。遠距離でもともと電話もしない2人だったので、メールでです。彼からわかったと返事がきてそれに返信して終わりました。だけど嫌いになったわけじゃないのでやはり別れは辛いです。携帯がならないので別れたのかぁと実感して寂しくなります。でも自分で決めた別れだからもう自分からは連絡しないつもりです。ケンカ別れだから彼も怒ってるだろうし…自分でふったのにまだ心のどっかで「縁がないから今は別れたんだ。もし彼と縁があったらまた付き合える」と思ってしまいます。実際に縁ってありますよね?縁があればまた彼と付き合えますか?

  • 友人と縁を切ったことのある人に聞きたいです

    私は、高校生のときに友人の1人から縁を切られてしまいました。 原因は分かりません。 ですが、縁を切るということは私が何かした、私に悪いところがあるということです。 その友人は性格に問題がある、というような人間ではなかったので。 自分の分からない何かが原因で友人を不快にさせていたのが申し訳なく、また、そんな自分が怖いです。 もう数年前の事なのですが、その一件以来、人とどう付きあったらよいのか分からなくなりました。 友人と縁を切った事のある人に聞きたいです。 その原因は何ですか? いろんなパターンがあると思いますが、参考にしたいです。 お願いします。