• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネット接続について質問させてください。)

インターネット接続の問題についての質問

このQ&Aのポイント
  • 最近、不定期で無線LANでのインターネット接続が切れる現象が発生しています。
  • 過去にルーターのファームウェアを更新したことで問題が解消されましたが、最近再び発生しています。
  • 環境の変化や特定のアクションによって問題が発生することがわかりません。質問者は詳しくないため、助けを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>ルータの設定が間違っている可能性を指摘されました。 その後、ルータの設定を見直しましたか? 「マニュアル|ダウンロード|AtermStation」 http://121ware.com/product/atermstation/manual/download_bb01.html#wr8500 http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr8500n.html ネット回線は何ですか? モデムや終端装置に、ルータの機能があるって事はないですよね? 接続ツールや、OSのPPPoE機能を利用しているって事はないですよね? もう一度、ルータの設定を見直してみるとか下記の設定を見て下さい。 「IPアドレスを自動取得にする手順」 https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00245.asp#vista 「DNS設定方法」 https://121ware.com/aterm/regist/qa/sanko/00025-1.html DNSサーバーのアドレスがプロバイダから指定されているならこちら。 もし設定を見直してもダメでしたら、今度はルータのメーカーサポートへ問い合わせてはどうでしょうか。 >バージョンアップしてから起きてしまいました。 >こういう風に書くと、バージョンアップが関係していそうですが、全くわかりません。 リリースされて間もない場合、まだ未知の問題があるかもしれません。 可能性があるだけで、断言はできませんが・・ もし試すとするなら、綺麗に削除してから再インストールするか以前のバージョンに戻すか・・ そのくらいでしょうか・・。 「アンインストール方法」 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077834.aspx http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077349.aspx 「ダウンロード」 http://www.trendmicro.co.jp/download/default.asp?Homeclick=support_03&cm_re=homeclick-_-support-_-download ですが、以前から症状があったという事ですから、まずはルータを疑って設定を見直すとかサポートを利用してはどうでしょうか。

noname#160566
質問者

お礼

一通り確認してみましたが、すべて正常です。 ただ、PPPoEはルータの方で、OSの方で設定した覚えがないと言うことと、OSのほうでどのように確認していいのかわかりません。 一度、ウイルスバスターの方も試してみようと思いませが、もう一度ルーターの方を触ってみようと思います。 本当にありがとうございました。 大変助かりました。 また、何かありましたら書き込みをしますので、もしよろしければ知恵をお貸しください。

その他の回答 (1)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>現象は、一度コンセントを抜いてもう一度入れ直すと直ります >ルーターとは普通に接続されています。切断されるのはルーターとインターネットの接続だけです。 これに間違いが無ければ、回線か回線機器に問題があるかもしれません。 一度、回線業者やプロバイダに問い合わせてはどうでしょうか。 ルータとパソコン間の切断でしたら、電波の干渉や質問文内にあるURL先の問題も関係するかもしれませんが、ネット回線が切断されているのでしたらこの部分は関係ないと思います。 ひとつ気になるのは、リリースされて間もないウイルスバスター2011を使われていますが、これにバージョンアップしてからの症状ですか? そうでなければ関係ないかもしれませんが、セキュリティ対策ソフトも無関係ではないかもしれないと思いました。

noname#160566
質問者

補足

回答ありがとうございます。 過去にプロバイダに問い合わせました。ルーターとインターネットが切断される件について話をしていたところ、その時の状態を詳しく話していて、 『インターネットとルーターが切断されたときに「ローカルのみ」となります』と僕がいったところ、 無線LANで接続されているのにローカルのみとなることがおかしいと言われ、ルータの設定が間違っている可能性を指摘されました。 よって、モデム云々は話にも出ませんでした。 実際は、わかりません。 ローカルは有線の場合だともいわれました。 とくに、プロバイダから言われた「ローカルのみはおかしい」の発言はもっとわかりません。 インターネットに接続されている状態でも「アクセス ローカルとインターネット」と表示されています。 僕が言いたいことがうまく伝わっていない可能性があるかもしれません。 PCとルーターは無線でつながっています。切断されるのは、ルーターとインターネットだけです。 セキュリティーソフトの件は、バージョンアップする前からも同じ症状になったことがありますが、ルーターのファームアップを行ったところ、現象が起きなくなりました。 しかし、バージョンアップしてから起きてしまいました。 こういう風に書くと、バージョンアップが関係していそうですが、全くわかりません。 ながながとすいません。 もし、まだ何か助言を頂けるならよろしくお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう