• ベストアンサー

モラルの低い人間をなぜ放っておくのだろう

whawha-ponの回答

回答No.9

最近のマナー意識やモラルの低下には年代問わず目に余るものがありますね。 何でこう言う事になったのかと考えたら、日本文化意識の崩壊が原因ではと思います。 日本人の道徳心はまず、自分の心の中で周りの人と自分の立場を入れ替えて自問自答をして善悪を考えますが、今は家庭や学校ではまったく教えていないと思います。昔、親や先生に「もし、あなたがその立場になったらどう思う」ってよく言われました。 次に他人の目を気にします。「こんな事をしたら人様にどう思われるか」なんてよく親が言ってましたが、プライバシーが騒がれ他人の目を気にするよりも回りの人に関心を持たなくなりました。 昔はこう言うことで歯止めをかけていましたが、今の世の中は「犯罪にならなければいいだろう」とか「誰にも迷惑をかけていないだろう」なんて身勝手な思いをしています。 これを直すには政治や学校を批難してもダメです。国民一人一人が直していかなければならない事だと思います。

noname#32495
質問者

お礼

そんなに今と昔の家庭教育って違うのでしょうかね。いつもその議論を聞くたびに疑問に思っています。だとしたらなぜ違ってしまったのだろう。 たしかにプライバシープライバシーって要するに「権利」の主張です。それが目を気にすることがなくなった要因でしょうかね。ここで、ディルケームなんかが復活するかもしれませんね。