• ベストアンサー

敷地内への不法投棄について

このたび、家を建てるために土地を買いました。ただ今設計中のため更地になっているのですが、近所の方からの連絡により、建築資材(家具?が綺麗にきって入っていました)麻袋25袋分不法投棄されていました!  区役所、清掃事務所に問い合わせたところ、敷地内での不法投棄は、持ち主の責任になるため、廃棄業者に依頼して自費で処分して下さいとの事でした。  土地を買うのもはじめて、家を買うのもはじめてだったためそんな非常識な企業があるのかと、考えもつきませんでした。  やはり、廃棄業者に依頼するしかないのでしょうか?自分の敷地とはいえ、勝手に廃棄されて、自腹を切って処分してもらう事に納得がいきません。  また、まだ設計段階で、工務店との契約もしていない(たぶん3ヶ月後位に竣工)状態です。 是非アドバイスください。また、都内でお勧めの廃棄業者をご存知でしたら教えてください。 こんなところでお金がかかるとは思いもしませんでした・・。(先日、敷地入り口にはロープをはってきました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

役所のいうとおり、自分の所有する土地であれば管理責任があります。したがって、自費で処分しなければなりません。しかし、不法投棄をした業者等がわかればそちらに費用請求できます。  「土地を買うのもはじめて、家を買うのもはじめてだったためそんな非常識な企業があるのかと、考えもつきませんでした。」とありますが、多くの場合はゴミを出した企業がいい加減な産業廃棄物業者と契約し、産業廃棄物業者がゴミ排出企業の知らないところで不法投棄をしているのです。この場合でも、産業廃棄物処理業者だけでなく、ゴミを排出した企業にも責任が問えます。したがって、ゴミを排出した企業がわかれば、処理費用はそちらにも当然請求できます。わからなければ、自己負担です。  また、早く処理をしないと、管理が不十分なことが他の不法投棄業者にもわかるため、新たに不法投棄される危険があります。(ひとつゴミがすててあれば、次の人は捨てやすいですよね)  前述のように、いい加減な業者と契約し、その業者が不法投棄した場合はあなの責任になります。したがって、業者の選択に当たっては役所に相談されたほうがいいと思います。(許認可に非常に複雑です) 以上をまとめると 1) ゴミに排出した企業がわかるものがないかを探すこと。 2) ゴミは早急に処理すること。(とりあえず自費で、犯人がわかれば別途請求してください)。また、草などが生えている場合は不法投棄しても見えないため草を刈るなどして、不法投棄しにくい環境を作ることが望ましい。 3) 処理業者については、役所に相談し適切な許可業者を選ぶこと  以上、わからなければ役所で相談してください。処理費用は出せませんが役立つと思います

yukkeyukke
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 各方面に相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

1.敷地内に不法投棄した輩を見つければその者に廃棄費用を請求できます。 が、、、見つからないとどうにもなりません。 2.廃棄は次に建築する業者と相談しましょう。なんとか格安で請け負ってもらえるように。

yukkeyukke
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 各方面に相談してみます。

• yuuyu1
回答No.1

自宅の前の公道に不法投棄されていた物を邪魔になるので空地に片付けておきました。って役所に電話かける。片付けて貰えないなら元の道路において置くと、言ったらどうでしょう?

yukkeyukke
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 本当に困っていたので、すぐにアドバイス頂けて助かりました。