• 締切済み

わがままかもしれませんが、より多くのコメントをお願いします。

前にも1回書きました。 自分は不法投棄をしてしまいました。 ゴミの量が1.4㎏です。 ゴミの中身は缶、ペットボトル、コンビニの弁当容器など、基本的にコンビニからでるゴミです。 捨てた場所は通行の邪魔にならない保育園と川の挟んだ土手に捨てました。 捨てた理由は分別ができてなくて分別して捨てるのが面倒だったため捨てました。 一部だけ嘘をついてしまって友達に辻褄を合わせてもらいました。それを正直に話したらメールのやり取りをデジカメで撮られました。 しかも偽証罪なるぞと脅されました。 嘘をついたら罪は重くなるのでしょうか? 自分は今17歳で14歳の時に先輩が万引きをして注意で終わってますが家庭裁判所に行っています。 補導も何回もあります。 この前に書いた質問には書き忘れたのですが、友達が自転車を窃盗して、その場に居たので警察に捕まって警察署まで行ってその場で注意で終わってます。 自分のやった事には深く反省しております。 自業自得ですが自分の処分が気になります。 知ってる人が居たら自分はどうなるのか教えてもらえないでしょうか? わがままかもしれませんが、より多くのコメントをお願いします。

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

それは、若さの(子供の)イタズラです。 幾ら若くても子供でも、いいことと悪いことは判別つきます。 悪いことと知りつつ、あえてすることは、自己主張を社会に告げている表れです。 成長過程なのです。 年齢と共に、真の社会が理解できるものです。

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.2

あなたのために申し上げると、不法投棄が発覚してあなたの物と断定されたら個人でも罰金何百万円、懲役1年以上は免れないでしょう。(捕まれば新聞にも載りますよ) まだゴミがあるなら、今すぐ取りにいくことですね。そうすれば、メールなんて何の役にも立ちません。 もし回収されてしまったら今までの自分の生き様を悔い、どんな罪も受け入れ、通報されていなければ(おとがめが来なかったら)、ゴミ回収してくれた人に感謝しましょう。 (ちなみに偽証罪は、裁判でウソをつくと適用されます)ボソッ。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

裁判で証言していなければ、偽証罪にはなりません。 すぐにその捨てたごみを拾いに行きましょう。

関連するQ&A

  • 長文ですが最後まで読んで教えてください。

    自業自得ですが不安なので知ってる人がいたら教えてください。 自分は先月の1月28日に不法投棄をしてしまいました。 本当はもうちょっとあったのですが、警察の方が計ったゴミの量は1.4㎏です。 ゴミの中身は、コンビニの弁当の容器、缶、ペットボトル、紙パックなどです。 捨てた場所は家の近くの保育園と川を挟んだ土手に捨てました。 不法投棄をした日に友達と遊んでいたと嘘を言ってしまいました。 それで友達にメールでやり取りをして、つじつまを合わせてもらいました。 警察に居なかった事を2月8日に正直に話しました。そしたらメールのやり取りをデジカメで撮られて「警察に嘘をついたから下手したら偽証罪になるぞ」と脅されました。 本当に罪は重くなるのでしょうか? 自分は今17歳で14歳の時に先輩が万引きをした時に一緒に居て注意で終わってますが、家庭裁判所に行っています。 煙草や夜間徘徊などで名前を聞かれた事もあります。(これを補導と言ったらいいのでしょうか?) 他の捜査があるから忙しいとは言っていたのですが嘘をついてたことを正直に話してから2週間経っても警察から連絡がありません。 先週に電話してもまだ取り調べ中だと言ってました。話す事は話しましたし自分が不法投棄したゴミも全部捨てました。何について取り調べてるのか気になります。 自分のした事には深く反省しております。自業自得ですが処分が決まるまで毎日不安です。 何か知ってる人がいたら詳しく教えてください。 お願いします。

  • 警察関係の方に質問です。

    僕は、補導歴が二回あります。 一度目は、深夜2時過ぎにコンビニに友達と行ったときに補導されました。 二回目は、友達と釣りをし終えて帰っていた時(11時30分位)に補導されました。 二回目は嘘をついてしまったのがばれました。 僕は警察からマークされてしまいますか?(泣) また、公務員になるために勉強をしていたのですが大丈夫でしょうか? 公務員になれますか? また、2回も補導され、一回嘘をついてしまったことで余計まずくなることはありますか? 大至急知りたいです。

  • 深夜徘徊の時間

    現在愛知県に住んでいる17歳です。 昨日の夜10時くらいにコンビニにいたところ 友達が警察を見かけたので、すぐその場から逃げました。 僕は「別に悪い事やってないから逃げなくてもいいんじゃ?」 と言ったら 友達は 「もう10時だから補導されるわ」と言ってきました。 18歳未満が警察に補導される時間は 「夜11時から~翌日の日の出」と覚えているのですが 本当は夜10時からなのでしょうか?

  • ゴミの不法投棄に頭を悩ましています

    私の職場の前が ゴミ捨て場でもないのにゴミでいっぱいになります 市の環境課に相談して 「不法投棄禁止」の看板や   ↑黄色の看板でかなり目立ちます 警察の方々に見回りなどお願いしているのですが すぐにいっぱいになり さらにこの時期になると ゴミの中に生ゴミなどが混じっているらしく虫が 職場に虫が入ってきます 職場と言っても事務所などではなく お店をしてるのでとても迷惑をしています なんとか不法投棄をやめさす方法はないですか? ただ、お店のため ゴミを捨てるところをみてもお客さんだった場合 こちらから直接注意をすることができません(><) 助けてください・・・

  • 不法投棄になるのでしょうか?

    先週の土曜の夜、引越しの荷物を友人の車で運んでました。 引っ越し先まで1時間ほどなのですが、ミニバンにパンパンに荷物を積んだため坂で上らない、ブレーキが利きにくい、後ろが見えない等、途中で荷物を減らすことにしました。 国道でトラックが停まるような広めの路肩で、大き目のダンボールをひとつ下ろしました。中は分別に困ったゴミや布団、カーテンなどです。ほかの荷物は必要なものでしたので。 すぐに回収すれば良かったのですが自分は車を持ってないため、今週末に再度友人の車で回収する予定だったのですが、本日警察から携帯へ電話がきて「ゴミを捨てましたね」と週末に警察署にくるよう言われました。 自分は捨てたつもりではないのですが、確かに不法投棄にしか思えない状況です。 警察署で説明しますが、やはり不法投棄になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ごみ出し当番について

    ごみ出しのちょっと厳しい地区に住んでいます。 うちのマンションにはごみ出し当番があって、毎週木曜の朝、30分3軒づつ交替でゴミの再分別をするお当番があります。大体半年に一回まわってきます。マンション全体で、8割かそれくらいの家は出席しているようです。が、残り1~2割は毎回欠席のようです。 うちは毎回出てるのに、不公平、という声もあります。 半年に1回、それも30分なので、決して難しい当番ではないと思います。 管理組合の理事から、欠席者には「次回は出席を」という文書を出しましたが、まったく効果ありません。 ゴミを分別せずに投棄する家庭もあり、困っています。 欠席者と、ゴミの不法投棄者は管理組合が調べて、誰なのかは分かっています。 欠席者と、ゴミの不法投棄者を、マンション内の掲示板に部屋番号と氏名を貼り出してはどうかという、意見がありました。 氏名の公表は、法律的に問題はないでしょうか。

  • 不法投棄を続ける高齢男への対処について

    2年ほど前から、しばしば当方や近所の敷地にビール等空缶の不法投函があったので、1年ほど前に防犯カメラを設置した処、近所の高齢男性が頻繁に投棄しているのが判明しました。(多い時は週に数回) またこの男は、近くのコンビニでビール缶等を購入し自宅への途中、路上で飲み干して空缶を当方や近所の敷地に投棄していることもわかりました。 そこで、不法投棄しない旨の注意書きを塀前に貼るとともに、男の自宅に行って注意した処、最終的には行為を認め、今後は行ないと言明しました。 しかし、数週間後に再度、不法投棄するため、最寄の警察署に注意を依頼しました。 担当の警察官がその男の自宅に行って注意したのですが、しばらくしたら、また月に2、3回、不法投棄しています。 投棄の度に警察署に注意を要請していますが、警察官が自宅を訪問しても外に出てこないとのことです。 現在、再度の注意を要請している処です。 このような状況のなか、近所の男の不法投棄を完全にやめさせる方法がありましたら、教えてください。

  • バレないでピンクローターを捨てる方法

    ローターの捨て方で困っています。 現在実家暮らしなので、普通に燃えないゴミとして捨てようとしても母に見つかってしまいます。 なので、最寄駅のゴミ箱などで捨てようかと思ったり、よく言われるコンビニで捨てようかと思ったりしましたが、不法投棄に当たるのかとか、見つかってしまったらどうしようと、被害妄想がすごいです。 分解も考えましたが、常に家族が家にいるので、ハンマーなどで叩いていたらその音で気づかれ、ローターのことがバレます。 どうやって処分したらよいでしょうか。 ゴミ分別の曜日など気にせず、どこか気軽に捨てれる場所はありますでしょうか。

  • ペットボトル???

    目黒区在住のものです。 ゴミの分別なのですが、ビン・缶はもちろん不燃物で出しております。 ダンボールは資源ゴミで出しております。 で、可燃ゴミなんですが、「何度か分別されておりません」のシールと共に、ゴミ捨て場に回収されずに残されてることがあります。原因としては、ペットボトルかと思うのですが。 私の解釈として、ペットボトルは可燃ゴミとして出していましたが、やはりこの解釈が間違っていたのでしょうか? ペットボトルは不燃ゴミ?資源ゴミ?で出すのでしょうか。コンビニまで持っていく。といわれたことはありますが、そんな人ほとんど見たことがありません。やはり、ペットボトルもゴミ捨て場にだしていますよね?

  • 不法投棄〔家庭ゴミ〕

    友人のことなんですが、先月に家庭ゴミを不法投棄して、近隣の人に通報されたらしく1ヶ月たって先週自宅まで警察が事情を聞きにきたと言うので友人に詳しく事情をきいたら、確かに捨てたらしいのですが、警察には捨ててないと嘘をついてしまったみたいです。 不法投棄はとても悪いことだと思うし嘘をつくのはよくないと思うのですが、この場合罰則や罰金•懲役などはどのようになるのですか? 少しでも友人の役に立ちたいのですが、知識も何もないのでご存知の方回答よろしくお願いします。