• 締切済み

わがままかもしれませんが、より多くのコメントをお願いします。

前にも1回書きました。 自分は不法投棄をしてしまいました。 ゴミの量が1.4㎏です。 ゴミの中身は缶、ペットボトル、コンビニの弁当容器など、基本的にコンビニからでるゴミです。 捨てた場所は通行の邪魔にならない保育園と川の挟んだ土手に捨てました。 捨てた理由は分別ができてなくて分別して捨てるのが面倒だったため捨てました。 一部だけ嘘をついてしまって友達に辻褄を合わせてもらいました。それを正直に話したらメールのやり取りをデジカメで撮られました。 しかも偽証罪なるぞと脅されました。 嘘をついたら罪は重くなるのでしょうか? 自分は今17歳で14歳の時に先輩が万引きをして注意で終わってますが家庭裁判所に行っています。 補導も何回もあります。 この前に書いた質問には書き忘れたのですが、友達が自転車を窃盗して、その場に居たので警察に捕まって警察署まで行ってその場で注意で終わってます。 自分のやった事には深く反省しております。 自業自得ですが自分の処分が気になります。 知ってる人が居たら自分はどうなるのか教えてもらえないでしょうか? わがままかもしれませんが、より多くのコメントをお願いします。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.3

それは、若さの(子供の)イタズラです。 幾ら若くても子供でも、いいことと悪いことは判別つきます。 悪いことと知りつつ、あえてすることは、自己主張を社会に告げている表れです。 成長過程なのです。 年齢と共に、真の社会が理解できるものです。

• kissx
回答No.2

あなたのために申し上げると、不法投棄が発覚してあなたの物と断定されたら個人でも罰金何百万円、懲役1年以上は免れないでしょう。(捕まれば新聞にも載りますよ) まだゴミがあるなら、今すぐ取りにいくことですね。そうすれば、メールなんて何の役にも立ちません。 もし回収されてしまったら今までの自分の生き様を悔い、どんな罪も受け入れ、通報されていなければ(おとがめが来なかったら)、ゴミ回収してくれた人に感謝しましょう。 (ちなみに偽証罪は、裁判でウソをつくと適用されます)ボソッ。

• aokii
回答No.1

裁判で証言していなければ、偽証罪にはなりません。 すぐにその捨てたごみを拾いに行きましょう。