• ベストアンサー

警察関係の方に質問です。

僕は、補導歴が二回あります。 一度目は、深夜2時過ぎにコンビニに友達と行ったときに補導されました。 二回目は、友達と釣りをし終えて帰っていた時(11時30分位)に補導されました。 二回目は嘘をついてしまったのがばれました。 僕は警察からマークされてしまいますか?(泣) また、公務員になるために勉強をしていたのですが大丈夫でしょうか? 公務員になれますか? また、2回も補導され、一回嘘をついてしまったことで余計まずくなることはありますか? 大至急知りたいです。

noname#136632
noname#136632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は警察ではないですが、公務員に精通していますのでお答えします。 確かに懲罰の有無は公務員では大切になりますが、前科がない限り大丈夫です。前科とは、逮捕され検察から起訴され刑が確定した状態を言います。 補導は前科になりませんし、そのデータは警察内でしかわかりません。 また、警察官になるのでしたら、交通違反や傷害事件を起こしていても大丈夫ですよ(笑い そんなに心配しないでください。

noname#136632
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 警察志望なので頑張ります!

その他の回答 (2)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>僕は警察からマークされてしまいますか?(泣)  暇な警察官がいれば! >また、公務員になるために勉強をしていたのですが大丈夫でしょうか? >公務員になれますか? >また、2回も補導され、一回嘘をついてしまったことで余計まずくなることはありますか?  公務員にもいろいろありますので・・・ ただ、この程度で(補導)心配しているなら 補導されていなくても 公務員になれない気がする

noname#92656
noname#92656
回答No.1

嘘をついたのが自分だとか友達だとか、コンビニで補導されたのが先輩だとか自分だとか、いつも言うことがコロコロ変わるような人は公務員には無理です。 5064062

関連するQ&A

  • 警察関係の方、教えてください。

    警察関係の方、教えてください。 私は数年前の高校生の時、友達と一緒に制服などを売っていて その時はまだ私の市では未成年売買の規制が無かったので犯罪ではありませんでした。補導経験もありません。 どこか忘れましたが、変なオジサンが沢山いる民営のネット掲示板でした。 1年くらい前なのですが、当時付き合っていた彼と喧嘩し私がメールで半ストーカーみたいになってしまった時に、その彼は警察の友達に相談したらしいです。 すると「昔、制服売ったりしてたらしいね。警察の友達に調べてもらったよ。個人相談だから警察の友人に罪はないよ」とメールで言われました。 そこで質問なのですが 数年前に民営の掲示板にサブアドレスで制服売買をしていたことって、警察に個人相談すれば調べられるのですか? そんなに警察はハイテクで、個人相談なら何でもアリって…信じられません。 それとも、共通の知人から教えてもらっただけで嘘なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 至急お願いします*深夜徘徊

    私は高校2年生です。 先日16日の夜(2時半)に 友達と深夜徘徊していて 警察の方に声をかけられ 補導されてしまいました。 家の番号も教えたので 朝かお昼くらいには 電話がくるだろう。 と、思っていたのですが きませんでした…。 1日、もしくは2日、3日間 おいて補導の連絡が くることって あるのでしょうか??? ちなみに補導歴はこれが 初めてではありません。 至急回答お願いします。

  • 警察官を訴えたい

    不良少年のいたづら、いやがらせ、器物損壊に悩まされ毎日警察をよんでました。 確たる証拠がないとなんともならないとのことで何もしてくれない。 今日やっと少年たちを見つけ深夜徘徊で補導歴がついただけ。しかも警察と少年らは仲良しこよしで毎日警察をよんでいてもなんの注意もない時ばかりだと少年たちがおしえてくれました。私たちにはマークしてるし調査してみかければ注意もしている要注意人物だといっていたのに実態はちがいました。しかも怒られる側の少年たちには穏やかに話しなぜか私がおこられるはめに。この怠慢さ、やる気のなさに頭にきています。。市民が警察を信用していづれなんとかしてくれると信じていたのにまるっきりうらぎられ体調までくづしました。明日診断書をとりにいきますがどのような訴え方をすればいいのでしょうか? 警察の最後のすてぜりふはもうあんたの勝手にしろ!でした。 勝手にしろってことはもう関わりたくないととれます。 警察が市民の助けを放棄です。。 絶対訴えてやりたいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 本当に警察が確認しに来る?

    私は未成年なんですが、夜中にコンビニに行こうと思ったら、警察に見付かり補導されました。 その時は、親がお酒を飲んでいたので、警察に家まで送って貰ったのですが、家についた時、私の部屋の中をみられて、コレクションしていたナイフが見付かりました。(ジャックナイフやダガーナイフ等の違法な物ではありません) そしたら警察に、「また今度見に来るからその時までに処分しておけ」と言いわれました。 警察に言われた事なので、ちゃんと処分はしますが、本当に確認しに来るのでしょうか? 前に友達と遊んでいる時に職務質問を受けて、その友達がタバコを持っていたのですが、警察に渡しただけで許して貰っていたし、本当にダメだったら、その場で没収すればいいだけの話なので、本当にわざわざ確認しに来るかわかりません。

  • 詳しい方お願いします。急ぎです。

    ついさっき11時30分頃に友達の釣りを見に行った帰りに補導されました。 高校名以外は嘘を言ってしまったのですが大丈夫ですか? 名前は友達の名前をいってしまいました。 親や学校には連絡されますか? 学校とかに連絡されて探されますか? 友達は全て正確に言ってました。 友達から聞いてばれますか? 本当に反省しています。 よろしくお願いします…。

  • 警察職員は補導暦を照会できますか?

    大変お恥ずかしい話ですが、19歳の時、援助交際(未遂)で警察に補導されました。指紋もとられ、親と一緒に家裁まで行きました。もう10年程前の話で、補導暦はその1回のみです。 今回、警察職員と交際することになりそうなんですが、警察のデータベースを調べれば私の過去の補導暦は分かってしまうのでしょうか?

  • 深夜に

    深夜に友達に酒を買ってきてと言われ友達と私でお酒を買いにコンビニにいきました。私は家に用事があったので友達に買った酒を持たせいったん家に帰りました。 家から出てバイクで走っていると警察にとめられました。そんときの時刻は深夜一時くらいです。年齢、名前、住所、学校、親の職業を聞かれました。しかし、親の電話番号は聞かれませんでした。警察に財布の中身をチェックされたときに先ほど買ったお酒のレシートをみつけられました。 警察に、どこで飲むのかときかれたので、 友達の家で飲もうとした。といいました。 警察は絶対に飲むなと何回も念を押されて、補導書は書かないからといって、早く家にかえりなさいといって警察は帰っていきました。 今のところ親には連絡きてません。 学校には連絡いくのでしょうか? 今年就職なので心配でたまりません。 自分が悪いのはわかってます。 回答お願いします。

  • 警察官と交際中に補導をされたら

    先日友達の家に泊まっていて、夜の10時半頃家を出てマックに行ったのですが、予想外に遠くて閉まっていたので帰っていたら警察官が補導をしてきました。 私は18歳だったので大丈夫かと思ったの ですが、高校生でまだ学生だからダメなんだよ~と言われて 電話番号、家の住所、学校名も聞かれました。 学校に連絡は行かないみたいなのですが、何気なく進路先も聞かれたので全部正直に言いました。 今回で補導2回目です。 本題で、 今彼氏が警察学校にいて交際中なのですが、 交際中に補導されたら彼の出世や、これからの二人の関係に大きく関わったりするでしょうか。 彼氏には正直に話すつもりです。

  • 深夜徘徊の時間

    現在愛知県に住んでいる17歳です。 昨日の夜10時くらいにコンビニにいたところ 友達が警察を見かけたので、すぐその場から逃げました。 僕は「別に悪い事やってないから逃げなくてもいいんじゃ?」 と言ったら 友達は 「もう10時だから補導されるわ」と言ってきました。 18歳未満が警察に補導される時間は 「夜11時から~翌日の日の出」と覚えているのですが 本当は夜10時からなのでしょうか?

  • 警察官の彼氏と交際中、補導

    先日友達の家に泊まっていて、夜の10時半頃家を出てマックに行ったのですが、予想外に遠くて閉まっていたので帰っていたら警察官が補導をしてきました。 私は18歳だったので大丈夫かと思ったのですが、高校生でまだ学生だからダメなんだよ~と言われて 電話番号、家の住所、学校名も聞かれました。 学校に連絡は行かないみたいなのですが、何気なく進路先も聞かれたので全部正直に言いました。 今回で補導2回目です。 本題で、 今彼氏が警察学校にいて交際中なのですが、 交際中に補導されたら彼の出世や、これからの二人の関係に大きく関わったりするでしょうか。 彼氏には正直に話すつもりです。

専門家に質問してみよう