友達との補導体験と将来への影響、深夜のコンビニでの行動についての質問

このQ&Aのポイント
  • 友達との補導体験について、警察の質問には正直に答えたが友達の一部は適当に答えたという状況。友達が後でばれる可能性や将来への影響を心配している。
  • 友達が名前を借りて補導を逃れた場合、その友達が何かを起こした際に自身が捜される可能性を心配している。
  • また、深夜のコンビニで警察に見つかった場合の影響や将来の就職などへの不利についても質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

この前の事について。

質問させていただきます。私はこの前、友達数人と補導(職質?)されました。 はじめてされて怖かったのですが、警察の質問には正直に答えました。 が、友達の一部は適当に答えたと言ってました。 この場合友達は後でばれますよね? 高校名は自転車に書いて あるからちゃんと言って、名前は高校の友達のを使ったよ。とも言ってました。 大丈夫なんですかね? 将来、名を借りた友達がもしなにかを起こしたときこの事を知らなかったら捜されてばれると思いまして…(苦笑) 夜遅いから早く帰れと言われその場で帰りました。 数日たちましたが電話などは来てません。 また、私たちは就職などで不利になりますか? 最後に、ある先輩の事ですが、深夜2時過ぎにコンビニで警察に見つかったらどうなりますか? 回答よろしくお願いします!

noname#136632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kottinQ
回答No.1

こんばんは。 警察を甘く見てはいけませんが、怖がりすぎてもいけません。 別に問題も起こしておらず、単に夜遅いと言うだけで、早く帰るよう指導された(警察は必ず、身分確認を行います)のなら、その時仮に嘘の身分を言ったとしても、追跡されることはないでしょう。 しかし、何か問題(事件)が絡んできた場合、嘘がばれ、あらぬ疑いをかけられないとも限りませんね。ですから、いつの場合も嘘はよくないです。 >ある先輩の事ですが、深夜2時過ぎにコンビニで警察に見つかったらどうなりますか? さて、どうなるでしょう? 初めてなら、早く帰るようにという指導だけでしょう。 何度も補導されているのなら、学校に連絡され、いろんな面で不利になることも考えられるでしょう。 深夜2時に何をしているかですよね。 やかましくしていて、誰かが警察に通報したのなら、初めてでもやっかいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! よく分かりました!