未成年の自転車窃盗事件の処罰について

このQ&Aのポイント
  • 4月に他人の自転車を拾って捕まってしまった未成年者。過去にはスーパーでの万引きもあり、指紋と写真を撮られただけで済んだが、今回は深夜徘徊と自転車の窃盗で警察に行くことになった。事情聴取を受けて一応終わったと思っていたが、友人の証言と合わないため、更なる警察への訪問や検察への呼び出しが予想される。罰金や起訴などの処罰が不安になっている。
  • 未成年者が自転車窃盗で捕まった事件。以前にはスーパーでの万引きもあったが、指紋と写真を撮られただけで終わった。しかし、今回は深夜徘徊と自転車窃盗で警察に行くことになり、事情聴取を受けた後も証言の不一致があり、さらなる警察や検察への訪問が予想される。罰金や起訴の可能性に不安を抱いている。
  • 未成年者が自転車窃盗で捕まってしまった問題。過去にはスーパーでの万引きもあったが、警察に行って指紋や写真を撮られたのみで済んだ。しかし、今回は深夜徘徊も加わり、事情聴取を受けた後も証言の食い違いがあり、さらに警察や検察への訪問が予想されている。罰金や起訴の可能性について不安を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問があります。以前こちらで質問したんですが

質問があります。以前こちらで質問したんですが 4月に他人の自転車を拾って捕まってしまいました。 未成年なので補導の時間になる前に帰ろうと思いいけないと思ったのですが友達が見つけてきた自転車に乗り帰ったところ警察に見つかりました 以前、12月頃、スーパーにておやつと飲み物、計200円を万引きして捕まっており、指紋と写真を撮り、もうしないように言われその後は何事もなく帰りました。 それで今回も深夜徘徊と自転車の窃盗で警察へ行きました。 それで今回は深夜に事情聴取、またその一週間後にも事情聴取 そしてゴールデンウイーク前に事情聴取を受け、一応終わったと思ったんですが、昨日また電話があり、一緒にいた友達の証言と合ってなかったからあと1、2回警察に来てと言われました。 さらに検察にも呼ばれるかもと言われました。 一応検察では何をするんですかと聴いたら、大体一緒の事をすると言われましたが、 調べてみると罰金とか起訴とかいうのが出てきて不安になりました 警察に言って十分反省し謝り、もうするなと言われて、心機一転がんばろうとしたところこの電話が来たのでいま不安で仕方ないです。 一体何をするんでしょうか? やはり罰金とか取られるんですか? 長々と乱文ですが答えていただけるとありがたいです…

  • ario-
  • お礼率41% (42/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

軽微な犯罪なので起訴は無いです。 罰金も無いです。 あるとしたら家庭裁判所に送致。 親と一緒に家庭裁判所に行って審査されて、おそらく保護観察処分。 最悪は少年院行きですが、嘘をついてないのならその可能性は無いです。 友達の証言と合ってなかったということはどちらかが嘘をついているんでしょうね。 自転車を拾った?ゴミ捨て場にでも落ちてたのかな? 友達が見つけてきたのならその友達が窃盗罪になるだけでキミに罪は無いはずだよ。 捨ててあったのを拾ったのなら誰も何も悪くない。 でもそのときに「いけないと思った」のなら盗んだ自覚があったんでしょ? だったらそれは「拾った」とは言わないよね。 拾うっていうのは落ちてた物に対して使う言葉。落ちてない自転車に乗って帰ったんだからキミは「盗んだ」んだよ。 この状況で「拾った」とか言う人が反省してるように見えると思う? なんとか自分を悪くないように見せようと言い訳してるようにしか見えないよ? だから警察も悪質だと判断して送致を考えてるんだろうね。 嘘はすぐバレるし嘘をつけばつくほど罪は重くなる。 口だけの反省じゃなく正直に自分の悪事を認めて、それから本気で反省しなさい。

関連するQ&A

  • 補導について

    中2の娘が友達と遊びに行って、その友達が万引きをして補導されました。 娘は一緒に居ましたが、万引きはしていませんでした、が、行為については注意が出来ず、一緒に警察署へ連れていかれ、事情聴取を受けました。 また その上 その友達から借りていた自転車が 盗んだものだったらしく 盗難届けが出ていたようです。何も知らなかった娘はショックを受けたようですが、注意出来なかった事を後悔しています。 それで 質問なんですが 補導はされましたが、何もしていない娘はクリアなままなのでしょうか? それとも補導歴として残ってしまうのでしょうか? また 学校に連絡は行きますが、名前は出さないという感じの事を警察で言われたんですが、こちらから 学校に話しに行くほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 教えて下さい

    カテが違うかもしれませんが、先日高校生の息子の友達が補導され、その時乗っていた自転車が盗難車だったこともあり警察の事情聴取を受けました。 その時にその自転車がうちの息子が友達の家まで乗ってきた物だと嘘の供述をしました。 後日事実を告げる為、友達は警察に出向き再度事情聴取を受けたのですが、最初に息子の名前が出ている以上息子も後日事情聴取を受ける事になっています。 息子にやましい事は何もないのですから、事実を申し上げれば良いのですが、その友達との関係等、この件とは直接関係の無い事まで聞かれるようです。 どの範囲まで答える必要があるのでしょうか? 今回の事と全く無関係のプレイベートな事まで答える必要があるのでしょうか? もしお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 【職務質問】よく夜に自転車に乗っている人に警察官が

    【職務質問】よく夜に自転車に乗っている人に警察官が職務質問していますが、もし持ち主ではなく借り物でもなく盗んだ自転車だったらどうなるんですか? 自転車盗んで乗ってることがバレたらどうなるのか教えてください。 予想 窃盗罪で逮捕。警察署にパトカーで連行されて、事情聴取して初犯だと罰金だけで解放される。初犯でなかったら罰金+1日留置場くらいの罰になるのでしょうか。罰金もなかったりして。どうなんでしょう。

  • 検察庁からの呼び出し

    自転車窃盗をし、警察に事情聴取をうけ、しもんと写真をとられ、その日はもう二度目はないぞとすぐにかえされました。それで、2ヵ月後検察庁から、たずねたいことがあるので、検察庁に印鑑と身分証明書をもって出頭してくださいと呼び出し状がきました。これは、なんのための呼び出しなんでしょうか?おしえてください

  • 至急お願いします*深夜徘徊

    私は高校2年生です。 先日16日の夜(2時半)に 友達と深夜徘徊していて 警察の方に声をかけられ 補導されてしまいました。 家の番号も教えたので 朝かお昼くらいには 電話がくるだろう。 と、思っていたのですが きませんでした…。 1日、もしくは2日、3日間 おいて補導の連絡が くることって あるのでしょうか??? ちなみに補導歴はこれが 初めてではありません。 至急回答お願いします。

  • 追加質問です。

    昨日は、みなさま丁寧な回答ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4831319.html ↑で質問させて頂きました。 実は、もうひとつ気になる事があります。 昨日、最寄りの警察署にて事情聴取があったと思われますが、夕方、電話を下さった刑事さんによりますと、昨日の夜か今日なのか、うろ覚えなのですが、息子は他の警察署にて勾留、事情聴取、面会(差し入れ)は月曜日以降と言われました。 私の乏しい知識だと警察での事情聴取を48時間以内に行って、釈放もしくは、検察庁へ送還、勾留し、また事情聴取だと思っていたのですが、 なぜ警察署から警察署へ移動させられたのでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。 お願い致します。

  • 高校生の息子の災難

    先日息子の友達が深夜盗難自転車に乗っている所を補導されました。 その時、その自転車のことを聞かれた友達は息子が友達の家まで乗って来た自転車だと供述しました。 しかし、それは全くの嘘で近くの空家にあった放置自転車だったことが分かり、友達は親に連れられ事実を告げるため警察に行きました。 しかし、最初の事情聴取で息子の名前が出てしまっているので息子も後日事情を聞かれることになっています。 そこでは勿論自分が知りうる事実を話してくるつもりですが、腹立たしいのは友達に罪の意識が全く無い事です。 未だに詫びの言葉もありませんし、ご両親に至っても警察で事実を話したのだからそれでいいだろうくらいの態度です。 そこのご両親とは子供の友達の親御さんとしてお付き合いもありました。 私達がこれほどの迷惑を受け、息子にしても友達に裏切られかなりショックを受けており勉強も手につかないような状況(受験生なのに・・)であるのに相手は誠意ある態度では決してありません。 私達はこのまま泣き寝入り(言葉は悪いですが)するしかないのでしょうか? 学校でいじめに発展しないかとの心配もあります。 アドバイス宜しくお願いします。

  • お願いします

    高校一年生です。十日ほど前に成人男性との深夜徘徊で補導を受けました。彼にはなんらかの刑罰が下るかもしれないそうです。彼とは警察側に止められていて連絡も取れません。私はあと3年したら18歳になります。すごくフィーリングも合って今回のことがなければ長く続いていたんだろうなと思うし、私自身まだ彼のことが好きです。だから三年後成人してから会いに行きたい。私はそう思っているのですがやはり気持ち悪かったり、迷惑だったりしますか?

  • 知り合いが警察官に暴行して逮捕されましたが・・・この後は?

    昨日22時前に少し酔った知り合いが、パトロールしていた警察官と肩がぶつかったとかで、警官に一発手が出たようで、公務執行妨害と傷害で現行犯逮捕されました。 知り合いは今日、留置所から出てきました。 一応逮捕なので、手錠、事情聴取、調書作成があったみたいです。彼は結婚を数ヶ月後に予定しています。 刑事からは、罰金で前科が付く可能性があるといわれたそうです。調書には、警察官に対しての暴言や過去に補導暦があった事や、自動車で何回か違反があって頭に来てたなど、話したそうですが、冷静になったら 凄く不安になったらしく、相談されました。 ちなみに32歳です。 そこで2,3質問があります。 1、相手が警官で形では和解はすんでますが、調書を取られたという事は、書類送検されてると思いますが、警察の暴言や日頃不満に思った事を調書に載せると、やっぱり検察官にも悪い印象を与え不起訴は難しいですか? 2、一日などですむような場合は、判決までどれくらいで、罰金はいくらくらいですか? 3、前科一犯になると、戸籍に載ったり、ローンが組めなかったり、ショッピングローンなど、今支払い中のが、一括請求になったりしますか? ながながとすいませんお願いします。

  • 昼顔の再放送。1話の万引きから「素敵な旦那さんがい

    昼顔の再放送。1話の万引きから「素敵な旦那さんがいるのに、男の人と不倫するなんて信じられない」の警察の事情聴取後に自転車で帰宅するくだりが分かりません。 引越してきたセレブの息子が喧嘩して補導されて、帰ると不倫???なぜセレブが不倫していると分かった?