未成年の自転車窃盗事件の処罰について

このQ&Aのポイント
  • 4月に他人の自転車を拾って捕まってしまった未成年者。過去にはスーパーでの万引きもあり、指紋と写真を撮られただけで済んだが、今回は深夜徘徊と自転車の窃盗で警察に行くことになった。事情聴取を受けて一応終わったと思っていたが、友人の証言と合わないため、更なる警察への訪問や検察への呼び出しが予想される。罰金や起訴などの処罰が不安になっている。
  • 未成年者が自転車窃盗で捕まった事件。以前にはスーパーでの万引きもあったが、指紋と写真を撮られただけで終わった。しかし、今回は深夜徘徊と自転車窃盗で警察に行くことになり、事情聴取を受けた後も証言の不一致があり、さらなる警察や検察への訪問が予想される。罰金や起訴の可能性に不安を抱いている。
  • 未成年者が自転車窃盗で捕まってしまった問題。過去にはスーパーでの万引きもあったが、警察に行って指紋や写真を撮られたのみで済んだ。しかし、今回は深夜徘徊も加わり、事情聴取を受けた後も証言の食い違いがあり、さらに警察や検察への訪問が予想されている。罰金や起訴の可能性について不安を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問があります。以前こちらで質問したんですが

質問があります。以前こちらで質問したんですが 4月に他人の自転車を拾って捕まってしまいました。 未成年なので補導の時間になる前に帰ろうと思いいけないと思ったのですが友達が見つけてきた自転車に乗り帰ったところ警察に見つかりました 以前、12月頃、スーパーにておやつと飲み物、計200円を万引きして捕まっており、指紋と写真を撮り、もうしないように言われその後は何事もなく帰りました。 それで今回も深夜徘徊と自転車の窃盗で警察へ行きました。 それで今回は深夜に事情聴取、またその一週間後にも事情聴取 そしてゴールデンウイーク前に事情聴取を受け、一応終わったと思ったんですが、昨日また電話があり、一緒にいた友達の証言と合ってなかったからあと1、2回警察に来てと言われました。 さらに検察にも呼ばれるかもと言われました。 一応検察では何をするんですかと聴いたら、大体一緒の事をすると言われましたが、 調べてみると罰金とか起訴とかいうのが出てきて不安になりました 警察に言って十分反省し謝り、もうするなと言われて、心機一転がんばろうとしたところこの電話が来たのでいま不安で仕方ないです。 一体何をするんでしょうか? やはり罰金とか取られるんですか? 長々と乱文ですが答えていただけるとありがたいです…

• ario-
  • お礼率41% (42/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

軽微な犯罪なので起訴は無いです。 罰金も無いです。 あるとしたら家庭裁判所に送致。 親と一緒に家庭裁判所に行って審査されて、おそらく保護観察処分。 最悪は少年院行きですが、嘘をついてないのならその可能性は無いです。 友達の証言と合ってなかったということはどちらかが嘘をついているんでしょうね。 自転車を拾った?ゴミ捨て場にでも落ちてたのかな? 友達が見つけてきたのならその友達が窃盗罪になるだけでキミに罪は無いはずだよ。 捨ててあったのを拾ったのなら誰も何も悪くない。 でもそのときに「いけないと思った」のなら盗んだ自覚があったんでしょ? だったらそれは「拾った」とは言わないよね。 拾うっていうのは落ちてた物に対して使う言葉。落ちてない自転車に乗って帰ったんだからキミは「盗んだ」んだよ。 この状況で「拾った」とか言う人が反省してるように見えると思う? なんとか自分を悪くないように見せようと言い訳してるようにしか見えないよ? だから警察も悪質だと判断して送致を考えてるんだろうね。 嘘はすぐバレるし嘘をつけばつくほど罪は重くなる。 口だけの反省じゃなく正直に自分の悪事を認めて、それから本気で反省しなさい。