• ベストアンサー

追加質問です。

昨日は、みなさま丁寧な回答ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4831319.html ↑で質問させて頂きました。 実は、もうひとつ気になる事があります。 昨日、最寄りの警察署にて事情聴取があったと思われますが、夕方、電話を下さった刑事さんによりますと、昨日の夜か今日なのか、うろ覚えなのですが、息子は他の警察署にて勾留、事情聴取、面会(差し入れ)は月曜日以降と言われました。 私の乏しい知識だと警察での事情聴取を48時間以内に行って、釈放もしくは、検察庁へ送還、勾留し、また事情聴取だと思っていたのですが、 なぜ警察署から警察署へ移動させられたのでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>なぜ警察署から警察署へ移動させられたのでしょうか。 留置場が混んでたからでしょう。検察に送致されても、検察には置いておく場所もありませんし、拘置所もふんだんにあるというわけではありませんから、警察の留置場に戻るのは普通のことです。そのときに酔っ払いがたくさん寝ていたら、別のところに行くでしょう。 最悪のケースとしては、同様の事件があちこちで起きていて、ご子息がその犯人ではないかと疑われて、そちらの警察で余罪を追求される場合です。 とはいえ、あんまり心配されてもしょうがない。ここでは推測しか語れないわけですから。当面、なるようにしかならないわけで、適宜警察とコミュニケイションをとっていくしかないでしょう。 真摯に反省の態度を示せば(もちろん、本人と家族両方ですし、もともとの犯罪行為の内容や余罪の問題もありますから断定できませんが)、被害者の家族への仲介的なこともしてくれる場合もあります。

marimo01
質問者

お礼

混んでいるという場合もあるのですか。 しかし考えたくないですが、余罪の追及の可能性もあるんですね。 分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>48時間以内に、検察へ送検するか、しないか決まるようですが、その場合、私のほうへは連絡をもらえるのでしょうか? 特に連絡の義務はありません。よって、普通はしないと思います。ただ、お母さんとしてお子さんを思う気持ちを適切にかつ十分に警察に伝えられていて、その警官がとてもいい人であれば、丁寧な態度で現状を聞けば「昨日送検したよ」とか教えてくれるかもしれません。 よって、先に以下のように書きました。 >とはいえ、あんまり心配されてもしょうがない。ここでは推測しか語れないわけですから。当面、なるようにしかならないわけで、適宜警察とコミュニケイションをとっていくしかないでしょう。

marimo01
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 私のコミュニティーの取り方が悪いのか、電話してみたところ、一般論でしか答えてもらえず、なおかつ私は月曜日にならないと、何も出来ない、何も分からない状態なので、弁護士無料相談をしてみたところ、弁護士であれば接見を出来るとの事なので、依頼しました。 お世話になりました。

• poolisher
回答No.2

余罪追及でしょう。 幼児暴行は習慣性があるといわれていますし、結果も深刻ですから、 他の事件で面通しされているのではないでしょうか。

marimo01
質問者

お礼

その可能性も捨てきれず、苦しい気持ちです。 追加質問にお答え頂いたのに、もう一つお聞きしたいのですが、48時間以内に、検察へ送検するか、しないか決まるようですが、その場合、私のほうへは連絡をもらえるのでしょうか? 月曜日に差し入れが出来ると言われてますが、その時には48時間を過ぎている計算になるんです。 追加の追加質問で、申し訳ございません。