• ベストアンサー

逮捕された後の流れを教えてください!(長文です)

先日身内が住居不法侵入で警察に捕まりました。 身柄引取人として連絡を受け警察に行くと、その刑事さんは 「上司は逮捕(?)しろ!と言ってたけど、本人は前科はないし普段の生活や仕事もまじめなことがわかったから今回は多めに見るよう頼んだんや。だからよくよく家で反省するように。」みたいなことをおっしゃっていました。 私自身あまりにもパニックしていたのであまり詳細は覚えておりません。 逮捕後3時間ほどでその日中に家に帰していただきました。そしてその2日後に警察で1時間ほど簡単な事情徴収を受けました。 そのとき、更にまた後日、少々長めの事情聴取があると聞いております。 こういう場合、その3回目の事情徴収後に勾留されてしまうのでしょうか? 身内はどういう措置を今後受けなければならないのでしょうか? 当日刑事さんがおっしゃったことはどういう刑罰に相当するのでしょうか? つたない文章で大変申し訳ありませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

書類送検されて「起訴されれば」前科になってしまいます。詳細が不明ですが、罰金刑になるんじゃないかな、と思います。 不起訴なら前科無しです。

ahiru4
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 次の事情徴収次第というところなのでしょうね。

その他の回答 (4)

noname#31699
noname#31699
回答No.4

お金があるなら弁護士に依頼したほうが皆さんのストレスがなくなるとおもいます。専門家に任せればなんということはないのに、必要以上にあたふたしてしまいますから。相談だけでもしてみたら、安心できるのでは。

ahiru4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスいただき弁護士事務所などを近所で探してはみましたが、 どうも敷居が高いような気がして・・・。 でも、心配ばかりするのもしんどいので視野に入れて考えてみます!

回答No.3

現行犯逮捕ということで書類送検はされるでしょう。起訴・不起訴は検察の判断で、この場合は被害者は関係ないと思います。

ahiru4
質問者

お礼

ありがとうございます。 検察の判断なんですね。 被害者の方との直接のコンタクトは警察から強くとめられており 本当にやりきれない気持ちでいっぱいです。 度々質問が重なり申し訳ありませんが、書類送検でも 前科ありということになるのでしょうか?

回答No.2

住居侵入罪は法定刑は3年以下の懲役または10万円以下の罰金と定められています。 このケースの場合は逃亡の恐れが無いと見なされて、警察に拘留されなかったのではないでしょうか。この後は検察に書類送検されて起訴されるか起訴猶予になるかですね。起訴されたら裁判で前述の裁定が下されることになるでしょう。状況が不明なので断言はできませんが、とりあえずは拘留されることはないと思います。 判決で実刑となったら別ですが。

ahiru4
質問者

お礼

情報不足の中回答をありがとうございます。 本人がどういう意思であれ被害者様に与えた苦痛は変わりませんので 家族みんなで強く反省していきます。 ちなみに、「起訴されたら・・・」というのは、被害者様から訴えられた場合を指すのでしょうか? 度々申し訳ありませんが教えていただけるとうれしいです。

• dulatour
回答No.1

住居不法侵入とはとは、具体的にどのようなことをしたのでしょうか? 酔っぱらって、他人の庭に入り込んだのを見とがめられて、通報され、現行犯逮捕されたとか 或いは、盗みなどの目的で、家屋内に侵入したとか・・・。この場合は、強盗未遂になりますが。 どういうことをして、恐らく現行犯だとおもいますが、逮捕されたのか、そのあたりがわからないと何とも言えません。 まあ、逃亡の恐れや証拠隠滅の可能性がないのですから、拘留と言うことはないと思います。

ahiru4
質問者

お礼

補足へも書かせていただきましたが、回答ありがとうございました。 補足欄に書くのを忘れましたが、現行犯で連行されました。 また何かわかることがありましたら教えてくださるとうれしいです。

ahiru4
質問者

補足

情報不足にもかかわらず回答ありがとうございます。 状況は、おうちの中からかなり大きな流水音が聞こえたらしく、本人は小学生のときのような心情でふらっと敷地に入ってしまったようです。 それが本人の本心とは関係なく警察では「のぞき」扱いになってしまったようですが。。。 でも本人がしたことの被害者様に与える苦痛は変わらないですので そこは強く反省している次第です。