逮捕の可能性と処分について

このQ&Aのポイント
  • 被害者の子からお金を取り恐喝が発覚し、警察の任意同行を受けて事情聴取をされました。火曜日に警察に呼ばれることになり、逮捕の可能性はあるのか、共犯者も事情聴取を受けるのか、そしてどのような処分が待っているのか気になっています。
  • 事情聴取では容疑を全て認めるつもりであり、反省と後悔の念が強く、被害者への償いをしたいと思っています。しかし、以前にも事件を起こしている状況であり、家庭裁判所からの手紙も待っているとのことで、処分はどのようになるのか不安です。
  • 逮捕の可能性や処分についての詳しい情報を知りたいです。また、質問者の現状と今後の対応についてもアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は逮捕されてしまうでしょうか??長文です

http://okwave.jp/qa/q6777569.html この質問を見て答えて欲しいですか 恐喝で発覚したその日にも被害者の子からお金を取ってしまい 被害者の子の高校の先生が現場に来てその後警察が来て 僕は任意同行という形で警察に行き その日に少し事情聴取をされその日は家に帰りました そして火曜日に取調べをしたいということで警察から 呼ばれているので火曜日に警察に行く事になったのですが そこで逮捕されることはあるのでしょうか?? ちなみに共犯者(直接は受け取ってないが共犯であることは確か) がいるのですがその人も今後事情聴取を受ける事になるのでしょうか?? 僕は事情聴取では当然ですが容疑を全て認め本当のことを全て話します この場合逮捕されることってありますか?? ものすごい反省していて後悔し被害者を傷つけてしまいました 僕は罪をしっかり償いたいのですがこの場合どういう処分になりますか?? 僕は今高1で中3の時にちょっと事件を起こしその時も今回と同じく警察から 呼ばれたら出頭し取り調べに応じるという形で4月に警察が家庭裁判所に 事件を送致したそうです。ですので今のところ家裁からの手紙を待ってる状態です 長文、乱文ですが回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.4

(恐喝) 第二百四十九条 人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。 2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。 今の段階では、警察は事件の立件をするために捜査と取り調べをしています。 これが、事件として成立した場合は逮捕は十分に視野にはいります。 更に、今回の被害者に執拗な恐喝を複数回していますから、悪質な事件として警察は扱います。 現在は、家庭裁判所からの通知を別件で待っている状態ですから、今回のが前回の処遇結果が影響をしてきます。 結果は、審判を受けないとわかりませんが、軽くて長期保護観察となり、重ければ中等少年院送致ということになります。 少年犯罪だから、今回の件では刑務所はありませんが、少年院送致は覚悟する必要があります。 相手からの許可があれば、謝罪は親御さんに同行してもらいするのはいいですが、微塵でも恐怖感を与えれば警察に通報されれば脅迫行為としてさらに罪を重ねることになります。

soccerbaka9
質問者

お礼

回答どうも ものすごく反省していて後悔しています 僕としては被害者に直接謝りたいです 親と一緒に謝罪に行く事は許可してもらってますが まだ慰謝料と恐喝して取ってしまったお金を返してないので これでは示談したとは言わないですよね?? 別に示談したことで被害届を取り下げてもらおうなんて思ってないですし 僕が全て悪いので取り下げてもらえないのは当たり前なのですが 少年院や鑑別は覚悟してますが 保護観察ではなく試験観察になる可能性もあるのでしょうか?? お願いします

その他の回答 (5)

• ayse2009
回答No.6

こんにちは。 少年院でも鑑別所でもいいじゃない。 どうせこれから真っ当な人間の生き方は出来ず、ムショ暮らしすることになるんだから。 今から慣れておいた方がいいし、筋のいいヤツとも知り合いになるチャンスだから。 もうやらない、反省してるったって、面倒くさく話しになるなら手を出した方が早い。 はくつけ始めにはいいだろう。 そんな事をやる奴で普通の生活をするようになるなんて極めて少ないから諦めて向いている方向でいけばいい。

soccerbaka9
質問者

お礼

回答どうも!! 今回は逮捕されず在宅という形で取り調べを受けました 被害者に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです こないだ偶然会ったので謝りました!! お金は慰謝料を含め払い、これから向こうの家に直接謝りに行きます しっかりと更正したいです 回答ありがとうございました

• yamato1208
回答No.5

>まだ慰謝料と恐喝して取ってしまったお金を返してないのでこれでは示談したとは言わないですね?? 示談の途中過程ではありますが、示談成立ではありません。 今回は、試験観察では終わる内容ではありません。

• ttt1214
回答No.3

やることやっておいて ごめんなさい許してくださいは通用しません。 初犯ではないし悪質な恐喝までしてさらにまたお金を巻き上げる行為は多分許してもらえないと思います。 少年院まで行かなくても間違いなく鑑別所送りになると思います。

soccerbaka9
質問者

お礼

回答どうも!! 恐喝については初犯です 前は別の罪で取調べを受けました もちろん前歴という形になってるので処分が厳しくなってしまうことは 分かっています 僕もそのようなことをしてしまったので仕方ないのですが 示談については警察から直接謝ったりは控えるようにと言われているので 被害者の両親に電話で謝り、本人はまだ話できる状態でないので 取り調べが終わった後に僕の親と一緒に家まで行って慰謝料と恐喝をしたお金 を払いその時に相手のご家族に謝罪させてもらうということで 合意しております。 相手が被害届を取り下げてくれるかはわかりませんが もちろん自分が恐喝してしまい相手やその家族を傷つけたのが悪いので 期待はしてません。 この場合やはり鑑別か少年院行きでしょうか??

• usbus
回答No.2

初犯じゃないので逮捕は確実。それどころか少年院もあり得ますよ。 示談が成立していれば保護観察止まりでしょうが。 まさか取ったお金をそのまま返せば済むとは思ってないですよね? 慰謝料や迷惑料として追加で10万ぐらい包まなければ示談は難しいと思いますよ。

soccerbaka9
質問者

お礼

回答どうも 恐喝については初犯です 前歴があるので罪が重くなってしまうのは覚悟してます 僕がそのようなことをしてしまったので仕方ないのですが 示談については警察から直接謝ったりは控えるようにと言われているので 被害者の両親に電話で謝り、本人はまだ話できる状態でないので 取り調べが終わった後に僕の親と一緒に家まで行って慰謝料と恐喝をしたお金 を払いその時に相手のご家族に謝罪させてもらうということで 合意しております。 相手が被害届を取り下げてくれるかはわかりませんが もちろん自分が恐喝してしまい相手やその家族を傷つけたのが悪いので 期待はしてません。おそらく相手は取り下げる気もないでしょう。(当たり前ですが) この場合やはり鑑別か少年院行きでしょうか?? 今はすごく反省していて後悔してるので警察でしっかりと反省してるということを 態度で示し誠意を見せたいです。

• yasuto07
回答No.1

2回目ですからね、保護観察か、少年院のどちらかでしょう。 よっぽどしっかりした、弁護士でもつけられるだけ、お金があればべつですが。 最悪、鑑別所→少年院に行く事は、覚悟しておいて下さいね。 あしからず。

soccerbaka9
質問者

お礼

回答どうも 恐喝については初犯で別の件で前歴ありです。 相手が被害届を取り下げてくれるかはわかりませんが 自分が恐喝してしまい相手やその家族を傷つけたのが悪いので 取り下げてもらえることはないと思います(当たり前ですが) ただ万一相手が被害届を取り下げてくれた場合でも やはり鑑別か少年院行きですかね?? とても反省し後悔しています。 ちなみに僕が電話で謝り後日家に謝罪に行き恐喝したお金を 慰謝料払う事で合意したことは被害者のお母さんが 警察に伝えてくれるそうです しっかり罪を償い更正したいです