• 締切済み

高校生の息子の災難

先日息子の友達が深夜盗難自転車に乗っている所を補導されました。 その時、その自転車のことを聞かれた友達は息子が友達の家まで乗って来た自転車だと供述しました。 しかし、それは全くの嘘で近くの空家にあった放置自転車だったことが分かり、友達は親に連れられ事実を告げるため警察に行きました。 しかし、最初の事情聴取で息子の名前が出てしまっているので息子も後日事情を聞かれることになっています。 そこでは勿論自分が知りうる事実を話してくるつもりですが、腹立たしいのは友達に罪の意識が全く無い事です。 未だに詫びの言葉もありませんし、ご両親に至っても警察で事実を話したのだからそれでいいだろうくらいの態度です。 そこのご両親とは子供の友達の親御さんとしてお付き合いもありました。 私達がこれほどの迷惑を受け、息子にしても友達に裏切られかなりショックを受けており勉強も手につかないような状況(受験生なのに・・)であるのに相手は誠意ある態度では決してありません。 私達はこのまま泣き寝入り(言葉は悪いですが)するしかないのでしょうか? 学校でいじめに発展しないかとの心配もあります。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.3

 この際、友達を持つことの意味を教えてあげるのはどうでしょうか。メリットデメリットも含めて。  「友達を選んでいくこと」の意味や、「類は友を呼ぶ」ではありませんが、息子さんにも似たような部分は一切なかったか、なにか反省することは無かったのか、とか。  友人は表面にはまだ出さないにせよ、反省しているかもしれませんし、実際には何かは感じているのかもしれませんし。思い知らせてやると考えるより、今後の息子さんのためになることもあると考えることも出来ると思うのですが。強い息子さんになっていただくために。  息子さんの考え方や意見が文面にないところをみますと、親御さんの場合によっては「干渉しずぎな面があるのかもしれません」が、今回の事件を機会に、息子さんなりの成長を遂げるには何がいいのか、息子さんの立場になって考えてあげてみてはいかがですか。     

tmya-814
質問者

お礼

あなたにはお子さんがいますか?

tmya-814
質問者

補足

息子の言葉が無いとの事ですが、考えは文面と一致しています。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

息子さんは災難でしたね。 友人は選べないですから。 あまり親御さんが騒ぐ必要はないと思います。 あなた方が周囲に要らない陰口を叩く事でその友人の親もあなた同様に不愉快な思いをします。 泣き寝入りであっても息子さんとその友人の関係に余り口を出さない方が今後の関係にもつながって来ると思います。 逆に言うとその友人の家族もあなた方に何と言えば言いか危惧しているかも知れません。 それに受験生なら余り親が騒いでも逆効果になってしまいます。 中学生か高校生かわかりませんが一度はそんな事をしてしまうものです。 余り目くじらを立てられるのもどうかとおもいます。

tmya-814
質問者

お礼

文章で伝える事は難しいです。 今までの付合いや背景がわかって頂けないのですから そのようなご意見にもなってしまうのでしょうが。 ご自分が同じ立場に立ったとき、これほど冷静に対処できるでしょうか?

回答No.1

その程度の事を乗り切れないようでは、 今後の人生に暗雲が立ち込めますよ。 親が動くべき問題じゃないです。 息子さん自身で解決すべきです。 これも人生経験ですよ(^^;         

tmya-814
質問者

お礼

早速のお答ありがとうございます。 あなたも相手の方と同じ考えの方のようですね。 本当にその程度のことでしょうか? 親が動くことではないでしょうか? これも人生経験・・それはもっと後になって言える言葉だと思います。

関連するQ&A

  • 教えて下さい

    カテが違うかもしれませんが、先日高校生の息子の友達が補導され、その時乗っていた自転車が盗難車だったこともあり警察の事情聴取を受けました。 その時にその自転車がうちの息子が友達の家まで乗ってきた物だと嘘の供述をしました。 後日事実を告げる為、友達は警察に出向き再度事情聴取を受けたのですが、最初に息子の名前が出ている以上息子も後日事情聴取を受ける事になっています。 息子にやましい事は何もないのですから、事実を申し上げれば良いのですが、その友達との関係等、この件とは直接関係の無い事まで聞かれるようです。 どの範囲まで答える必要があるのでしょうか? 今回の事と全く無関係のプレイベートな事まで答える必要があるのでしょうか? もしお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 補導について

    中2の娘が友達と遊びに行って、その友達が万引きをして補導されました。 娘は一緒に居ましたが、万引きはしていませんでした、が、行為については注意が出来ず、一緒に警察署へ連れていかれ、事情聴取を受けました。 また その上 その友達から借りていた自転車が 盗んだものだったらしく 盗難届けが出ていたようです。何も知らなかった娘はショックを受けたようですが、注意出来なかった事を後悔しています。 それで 質問なんですが 補導はされましたが、何もしていない娘はクリアなままなのでしょうか? それとも補導歴として残ってしまうのでしょうか? また 学校に連絡は行きますが、名前は出さないという感じの事を警察で言われたんですが、こちらから 学校に話しに行くほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中2の息子が、他人の自転車に乗っていて、警察に補導されました。その自転

    中2の息子が、他人の自転車に乗っていて、警察に補導されました。その自転車には、盗難届が出されていました。息子は、マンションの駐輪場に置いてあった自転車を、10日間ほど乗り回していたようです。その自転車は、スプレー塗料が吹き付けられ、荷台は反り返るように折り曲げられて、原型が分からないほどでした。息子は、自分がやった事でないと言ったので、占有離脱物横領ということで、警察から注意を受けました。 自転車の持ち主は、自転車のあまりの変わりようにショックを受け、弁償するように言ってきました。もし、訴えられるとしたら、どのような訴えになるか?教えてください。

  • 昼顔の再放送。1話の万引きから「素敵な旦那さんがい

    昼顔の再放送。1話の万引きから「素敵な旦那さんがいるのに、男の人と不倫するなんて信じられない」の警察の事情聴取後に自転車で帰宅するくだりが分かりません。 引越してきたセレブの息子が喧嘩して補導されて、帰ると不倫???なぜセレブが不倫していると分かった?

  • 高校生の息子が警察署で事実と違う内容の供述調書に署名押印してしまいまし

    高校生の息子が警察署で事実と違う内容の供述調書に署名押印してしまいました。変更してもらうことはできるでしょうか。 JRで通学している息子が、休日に友人と高校のある町に列車で遊びに行きました。駅には同じ高校の生徒が駅から学校まで使用している自転車が置いてあり、そのうちかぎの掛かっていないものを無断借用しようとして動かしたところを警察に補導されました。警察では「遊びに行くために盗みました」という調書に署名し、指紋を押して写真を撮られたそうです。私が身柄を引き受けに行った時も「窃盗罪」となっていました。 しかし帰ってゆっくり息子の話を聞いてみると、「自転車には高校の通学許可証が貼ってあり、色で学年がわかるようになっている」、「同じ学年の列車通学の人は全員わかり、自転車を借りられる程度の関係である」「休日であるうえ自分たちと同じ列車(午後1時半)から降りてこなければそれ以降部活に行くという可能性もないので、今日は使わないことがほぼ確実である」ことから、借りて行って当然帰りも駅まで乗ってきて返しておくつもりだったといいます。 もちろん、それは勝手な考えで、そうでない事態で本人が使おうとすることもあるし、無断借用は許されていることではないと話しました。現に、借りようとした自転車の持ち主を警察が調べて電話したところ、同じ学年の生徒ではなく(過去に上のお子さんが同じ色になる学年で、許可証がそのままだった)知り合いでもなく、しかもその日はスポーツの遠征で駅まで乗ってきていた生徒さんでした。 息子には、必ずしも世界は自分の思っている通りではないということ、ここから教訓を得て謙虚に生きなければ間違いを犯すということをよく話しました。 しかし、そういう事情も何もなく「盗みました」という調書で「窃盗罪」という記録だけが残るのはなんともやりきれない気持がします。 調書をあとから訂正してもらうことはできるのでしょうか。 それとも、そんな事をする意味はないでしょうか。

  • 事情聴取について

    盗難事件があり、事情聴取指紋採取をされました。その際被疑者として来てもらいました。と警察の方から言われたのですが、供述調書は作成されず取り調べの時間が書かれた用紙しか書いておらずそれにはサインしました。被疑者として取り調べを受けたら供述調書を作成しないという事もあるのですか?

  • 自転車をもらい災難なのですが。送検されますか?

    先日、自分の自転車だと思ってずっと乗っていたものを、他人のものだと言われ、警察に行き、微罪ということで占有離脱横領の罪になってしまいました。一年位前の出来事で、自分の鍵がついていたものが、違う場所にあり、同じような自転車だったので乗って帰ってしまいましたら、こんなことになりました。 そして、依然住んでいたところのゴミ捨て場で、見知らぬ人ですが自転車を頂き、それを修理して使用していたら、持ち主がまた別にいるとのことであり、まったく知らない私が、罪だと言われております。 実際、2件目の件は、持ち主の方は1年位前に盗難に遭っており私の手元に来るまでに半年以上の間があり、別の方が乗り捨てたもの、または捨てたか?!と言うものだったそうです。 2件目ではまだ、調書を取っていないのですが、先日警察に行き、2件目の件にて事情を説明いたしましたが、一件目の件で指紋等を取っていてこんな言い訳では供述書は書けないといわれ、今日は無理だ。また後日連絡するとの事です。状況を調べて頂けているのでしょうか? あからさまに面倒な顔をしており、話の最中に警察の方は寝ておりました。昨晩近所で引ったくりがあった事などを笑って話しており、犯人逃がしちゃった。とか言っていた事には大変腹が立ちました。 警察は恐ろしいところで、一件目は5~6人で、一人を攻め、本当のことを言っても、届けを出さないお前が悪い、と言われ、私の言ったことに対し調べもせず、本当の私の自転車はなくなり、お前が盗んだ。と、書かされました。2件目の件も同じで、何も調べずお前がもっと前に盗んだと決め付けられるばかりです。 本当のことを言っても信じてもらえなく、また警察に行くのが恐ろしいです。今後、私はどうなるのでしょうか? 送検されてしまうのでしょうか? 法律に詳しい方、ご経験のある方ご回答ください。

  • 息子は高校生、警察からの呼び出しについて(長文です)

    昨日(8月11日)朝の5時半頃に警察から電話がかかり、お宅の息子を引き取りに警察に来るようにと言われました。息子は先週の金曜日から友達とキャンプすると言って家をでたっきりでした。事情を聞くと自転車盗難やスーパーでの万引きでつかまっているとの事、我が家は阪神間にあり息子が捕まっている警察は小豆島です。家から港までも結構かかりますし、フェリーに3時間乗らなくてはなりませんが言われるままに迎えに行きました。 着いてから分かったのですが、5人で一緒にいたが家の息子は何も悪いことをしていず、警察の方もそれは認めてくれていました。 全員前科もなく、夏の開放感でやってしまったみたいだし、宿をとっていればそこで夜を過ごし、朝、警察に出頭してもらえばよかったのだがキャンプ(野宿)なので警察で泊まってもらいました、と刑事さんが言いました。 帰り道子供に聞くと、夜は一睡もさせてもらえなかった、会議室のようなところにかんずめで15~16回も同じ事を聞かれたり、書類も警察のミスで何度も作らされたりしたとの事。書類も完成していないし、万引きなどの裏付けも十分取れていないので後日親同伴で又、島に来て貰いますといわれました。 家の子に関しては今日の引き取りも来てもらうかどうしようか迷ったとも(何もしていないので)言っていたのに、又、島まで行く必要があるのでしょうか? 未成年の子供を眠らせず話を聞く必要があったのでしょうか?(宿を取っていればそこに一度帰らせるつもりだったと警察の人が言っていたのに) 長い文章になってしまいましたが、呼び出しを拒否しても良いのかどうか、どのくらいの強制力を持った呼び出しなのか、教えていただけたらと思います。

  • 心配で仕方ないです・・・。

    今日学校が終わり帰ろうとしたら友達が家まで送って欲しいと言うので自転車の後ろに乗せて帰っていたら突然どこからともなく警察がやってきて自転車を止められてしまいました。 警察に名前と住所を聞かれました(友達が言うには自転車の盗難登録を確認するためだと聞きました) 制服を着ていたのでどこの学校かはバレバレでしたけど(汗) 思っていたより警察の人はアッサリしていて最後にもうしたらいけないよと言われました。 このような場合は学校や家に連絡されてしまうのでしょうか???後このことを姉に話すと補導されたら推薦入学はできないと言われました。補導とはどういう事を言うのかイマイチわかりません。私は補導されてしまったのでしょうか???とても不安です。もしよければアドバイスお願いします。

  • 高校生の息子です。

     昨年から今年にかけて万引きで3回程警察の厄介になっています。 今年の冬に捕まった時は裁判所からの通知は不処分ということでした。 が、つい先日、自転車を盗んで乗り回していたところ警察に呼び止められて 盗難自転車と発覚、後日警察署に出頭し取り調べを受けました。 警察からも今回は不処分とはならないでしょう。と言われております。 中学生の時も万引きを繰り返し、挙句わたしの財布からキャッシュカードを 持ち出し、30万程使ってしまうということもしています。その結果児童養護施設に 行き、一年間生活していました。退所後は更生したと思っていたのですが・・・。 そこで今回の件で質問です。 ・処分が決まるまでどのくらいの期間がかかるのか? ・具体的に予想される処分は? 今までいろいろと指導はしてきたつもりでしたが至らず今回のような ことになってしまいました。 親として恥ずかしい限りです。