• 締切済み

自転車をもらい災難なのですが。送検されますか?

先日、自分の自転車だと思ってずっと乗っていたものを、他人のものだと言われ、警察に行き、微罪ということで占有離脱横領の罪になってしまいました。一年位前の出来事で、自分の鍵がついていたものが、違う場所にあり、同じような自転車だったので乗って帰ってしまいましたら、こんなことになりました。 そして、依然住んでいたところのゴミ捨て場で、見知らぬ人ですが自転車を頂き、それを修理して使用していたら、持ち主がまた別にいるとのことであり、まったく知らない私が、罪だと言われております。 実際、2件目の件は、持ち主の方は1年位前に盗難に遭っており私の手元に来るまでに半年以上の間があり、別の方が乗り捨てたもの、または捨てたか?!と言うものだったそうです。 2件目ではまだ、調書を取っていないのですが、先日警察に行き、2件目の件にて事情を説明いたしましたが、一件目の件で指紋等を取っていてこんな言い訳では供述書は書けないといわれ、今日は無理だ。また後日連絡するとの事です。状況を調べて頂けているのでしょうか? あからさまに面倒な顔をしており、話の最中に警察の方は寝ておりました。昨晩近所で引ったくりがあった事などを笑って話しており、犯人逃がしちゃった。とか言っていた事には大変腹が立ちました。 警察は恐ろしいところで、一件目は5~6人で、一人を攻め、本当のことを言っても、届けを出さないお前が悪い、と言われ、私の言ったことに対し調べもせず、本当の私の自転車はなくなり、お前が盗んだ。と、書かされました。2件目の件も同じで、何も調べずお前がもっと前に盗んだと決め付けられるばかりです。 本当のことを言っても信じてもらえなく、また警察に行くのが恐ろしいです。今後、私はどうなるのでしょうか? 送検されてしまうのでしょうか? 法律に詳しい方、ご経験のある方ご回答ください。

みんなの回答

• yama5588
回答No.3

依然住んでいたところのゴミ捨て場で、見知らぬ人ですが自転車を頂き、それを修理して使用していたら、持ち主がまた別にいるとのことであり、まったく知らない私が、罪だと言われております。 これ事実が証明できるのであればこの件に関しては罪に問われることはないと思いますが。 占有離脱横領罪には過失では罪は問えませんので! ただこれを証明できればの話ですのでもらった人を探すしかありません。 ここで相談するより弁護士に相談されたほうがよろしいのではないでしょうか?

• engatyou
回答No.2

NO1の方と同様です。 前回の質問で納得できなかったのでしょうか? 何と回答すれば満足しますか? 送検されます、前科者になりますよ~でいいのでしょうか?  しかし冗談ではなく今回2回目(1回目の処分がわかりませんが)ですから、執行猶予が付かない可能性もあります。 それなりの覚悟をしておいた方がいいと思います。 あと遺失物等横領で実刑というのは聞いたことがありませんので、もし実刑になったら書き込みしてもらっていいですか? 宜しくお願いします。

• g_destiny
回答No.1

またお会いしましたね 同じことで再質問するなら前の質問を締め切って 新たな疑問を追加するなり 前の質問番号を付記しておくと 事情もわかりやすいですよ。 前にも書きましたが 勘違いというちょっと信じがたい 前科がありますから 2件目もゴミ置き場で知らない人から ゆずり受けたという主張は なんの信憑性もなく 警官に信じてくれと言う方が無理な話ですよ。 まぁおそらく 懲役なんてことにはならないでしょうけど 日記とかつけてませんか? いつもらったというような 証拠になりえますよ。 アドバイスとしては本当に人から貰ったというなら 前に住んでいたあたりを 自分で捜索してその人物を 見つけるしかないでしょう 無理でしょ?