• 締切済み

自転車をもらい災難なのですが。送検されますか?

先日、自分の自転車だと思ってずっと乗っていたものを、他人のものだと言われ、警察に行き、微罪ということで占有離脱横領の罪になってしまいました。一年位前の出来事で、自分の鍵がついていたものが、違う場所にあり、同じような自転車だったので乗って帰ってしまいましたら、こんなことになりました。 そして、依然住んでいたところのゴミ捨て場で、見知らぬ人ですが自転車を頂き、それを修理して使用していたら、持ち主がまた別にいるとのことであり、まったく知らない私が、罪だと言われております。 実際、2件目の件は、持ち主の方は1年位前に盗難に遭っており私の手元に来るまでに半年以上の間があり、別の方が乗り捨てたもの、または捨てたか?!と言うものだったそうです。 2件目ではまだ、調書を取っていないのですが、先日警察に行き、2件目の件にて事情を説明いたしましたが、一件目の件で指紋等を取っていてこんな言い訳では供述書は書けないといわれ、今日は無理だ。また後日連絡するとの事です。状況を調べて頂けているのでしょうか? あからさまに面倒な顔をしており、話の最中に警察の方は寝ておりました。昨晩近所で引ったくりがあった事などを笑って話しており、犯人逃がしちゃった。とか言っていた事には大変腹が立ちました。 警察は恐ろしいところで、一件目は5~6人で、一人を攻め、本当のことを言っても、届けを出さないお前が悪い、と言われ、私の言ったことに対し調べもせず、本当の私の自転車はなくなり、お前が盗んだ。と、書かされました。2件目の件も同じで、何も調べずお前がもっと前に盗んだと決め付けられるばかりです。 本当のことを言っても信じてもらえなく、また警察に行くのが恐ろしいです。今後、私はどうなるのでしょうか? 送検されてしまうのでしょうか? 法律に詳しい方、ご経験のある方ご回答ください。

みんなの回答

  • yama5588
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

依然住んでいたところのゴミ捨て場で、見知らぬ人ですが自転車を頂き、それを修理して使用していたら、持ち主がまた別にいるとのことであり、まったく知らない私が、罪だと言われております。 これ事実が証明できるのであればこの件に関しては罪に問われることはないと思いますが。 占有離脱横領罪には過失では罪は問えませんので! ただこれを証明できればの話ですのでもらった人を探すしかありません。 ここで相談するより弁護士に相談されたほうがよろしいのではないでしょうか?

  • engatyou
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.2

NO1の方と同様です。 前回の質問で納得できなかったのでしょうか? 何と回答すれば満足しますか? 送検されます、前科者になりますよ~でいいのでしょうか?  しかし冗談ではなく今回2回目(1回目の処分がわかりませんが)ですから、執行猶予が付かない可能性もあります。 それなりの覚悟をしておいた方がいいと思います。 あと遺失物等横領で実刑というのは聞いたことがありませんので、もし実刑になったら書き込みしてもらっていいですか? 宜しくお願いします。

  • g_destiny
  • ベストアンサー率18% (60/330)
回答No.1

またお会いしましたね 同じことで再質問するなら前の質問を締め切って 新たな疑問を追加するなり 前の質問番号を付記しておくと 事情もわかりやすいですよ。 前にも書きましたが 勘違いというちょっと信じがたい 前科がありますから 2件目もゴミ置き場で知らない人から ゆずり受けたという主張は なんの信憑性もなく 警官に信じてくれと言う方が無理な話ですよ。 まぁおそらく 懲役なんてことにはならないでしょうけど 日記とかつけてませんか? いつもらったというような 証拠になりえますよ。 アドバイスとしては本当に人から貰ったというなら 前に住んでいたあたりを 自分で捜索してその人物を 見つけるしかないでしょう 無理でしょ?

関連するQ&A

  • 占有離脱横領について

    先日、自分の自転車だと思ってずっと乗っていたものを、他人のものだと言われ、警察に行き、微罪ということで占有離脱横領の罪になってしまいました。一年位前の出来事で、自分の鍵がついていたものが、違う場所にあり、同じような自転車だったので乗って帰ってしまいましたら、こんなことになりました。 そして、依然住んでいたところのゴミ捨て場で、見知らぬ人から自転車を頂いたのですが、それを修理して使用していたら、持ち主がまた別にいるとのことであり、まったく知らない私が、占有離脱横領でまた罪言われております。 占有離脱横領は、どのくらいの罪になるのでしょうか?今後の私の生活にはどのような影響がありますか? 2件目ではまだ、調書を取っていないのですが、警察は恐ろしいところで、5~6人で、一人を攻めてきて、どんなに悪意がなくて、本当のことを言っても、届けを出さないお前が悪い、といわれ、1件目の時にはお前が盗んだ。と、書かされました。2件とも、微罪になるのでしょうか?微罪にならなかったらどうなるのですか?指紋やら顔写真を取らされたのですがまたやるのでしょうか? どんなに、本当のことを言っても信じてもらえなく、次の件で警察に行くのが恐ろしいです。ご回答ください。

  • 自転車の横領→書類送検されました

    タイトルの通り、自転車横領で警察署に行き、その後調書をとられ、 そして先日検察に出向くよう通知が届きました。 経緯を説明しますと、 友人が不動産屋から自転車を貰った、という情報を聞きました。 不要となった自転車を譲っているものと解釈した私はその不動産の管轄のアパートの、鍵のかかっていない自転車を借用可能なものと思って使用していました。不動産屋の確認はとっていません。 その後自転車を二人乗りしやすいように改造したり、不要だと思ったカゴを外し、キーロックが外れていたためワイヤー状の鍵を購入して自分のものとしていました。当初の状態とはだいぶ違ったものとなっていました。 鍵がついてない自転車なので、乗っている途中警察に止められ、さらにその自転車に盗難届けが出ていた為、管轄の警察署に連行されました。 上記の通り警察に説明し、警察側は気さくに「検察に送検することはないと思うから」と話してくれましたが、とても怖かったし、もう二度としないと反省しました。何日か同じ夢を見てうなされる程でした。 その後持ち主様がもう新しい自転車を買っているとの事で、私が横領した自転車は改造した代金を支払うことで相手も了解していただき、私も深くお詫びしてこの場は収まりました。持ち主様も「正直来てくれるとは思っていなかった、来てくれたことに対してはよかった」といただき、とても良識のある人に迷惑をかけてしまった事をさらに後悔しました。 それから一ヶ月ほど経った今、検察より書類が届き現在に至ります。 以上を踏まえて、私は検察側よりどのような処分をされるのでしょうか。 ※補足  つい先ほど検察庁に電話して不安を伝えたところ、 「正直そう心配される事ではないと思いますよ。とにかく、この事がどのようにして起きたのか、あなた自身から聞かせていただきたく書類をお送りした次第です。」と伺いました。

  • 自転車事故での書類送検

    自転車で歩行者と衝突事故を起こし、現在示談中ですが警察より連絡があり、重過失傷害で書類送検するとのこと。 このような事故でも必ず書類送検されるものなのでしょうか? 自転車を運転していたのは私の妻です。 相手方が、一時停止のある狭い道路から、走って飛び出してきたところ衝突しました。 示談は過失割合が50:50で話し合いをしています(まとまりそうです)。 相手方の怪我の具合は全治1ヶ月と診断されていましたが、入院やらで完治が遅れているとのこと。 担当の警察官が、要領を得ない方で、当初「事故の報告のため」にいろいろ話を聞いてきたのですが、 最近になって、「報告を上にあげるために、どうのこうの」と言い、 何のことか(何のためか)よく分からなかったので、よくよく聞いてみると、「重過失傷害として検察庁に書類を送るため」 といってきました。 自転車事故で、書類送検、というのは最近よくある話だとは知っていましたが、示談もまとまりつつある中で、 全ての自転車事故を書類送検するものなのでしょうか? 恐らくは検察で起訴猶予となるだろうとは思いますが、 妻にとっても、担当警察官の不誠実な態度もあって、精神的にまいっています。 事故状況も、弁護士、保険会社との相談の中で、「著しい過失があったとは思えない」、と言われていたので、 なにやら腑に落ちません。 ・必ず書類送検しなければいけないのか? ・その基準は? ・書類送検は、いわゆる「経歴」の中に残るものなのか? ご回答いただければ幸いです。

  • 書類送検は公表されるのでしょうか?

    先日、占有離脱物横領の罪で捕まりました。 本来なら微罪処分だけど公務員だから 書類送検すると言われました。 どのタイミングでマスコミ報道されるのでしょうか? それと検察への呼び出しや、 起訴、不起訴、起訴猶予はどうなるのでしょう? 30歳で今回初犯です。 不安で夜もぜんぜん眠れません。

  • 自転車の窃盗について、質問します。

    自転車の窃盗について、質問します。 先日気づいたら自分の乗っている自転車が、形、色、大きさがほとんど同じだけど自分のではないものにすり替わっていました。偶然に鍵も自分のもので開いたので、おそらく駐輪場で間違えて乗ってきてしまったのだと思います。 それで交番に届けに行ったら、その自転車には一ヶ月前に盗難届が出ていました。つまり一ヶ月前に自転車がすり替わり、一ヵ月経ったあとで自分が届けたということになります。 交番からそのままパトカーで警察署の取調室に行きました。取調べの中で「そういえば一ヶ月位前になんか汚れたなと思った。」と言ったとたん、「本当は自分のじゃないとわかってて乗ってたんでしょ」「どうして正直に言わないの」と激しく尋問されました。 確かに自分の買った自転車店と違う店のシールが張ってあって、サドルの下に実は持ち主の名前が張ってあったのですが、週に何回かしか乗っていなかったし、マジマジと観察もしなかったので本当に気づいてなかったのです。だからくやしいからそれを主張したら、取調べの警察官が入れ替わったり二人になったり、同じようなやり取りが2時間続きました。 最後には「認めてくれないと自転車も持ち主に返せないし、あなたも帰せないよ」「せっかく穏便に済ませようとしてるのに」みたいなこわいことも言われました。 それでも認めないでいたら、次がつまっているからという理由で、後日また警察署に出向くとこになり任意提出書というのを書いて帰りました。 警察は、『一ヶ月間自分のものでないことを知りながら乗っていた』ということをどうしても認めさせたいようでした。 もちろん持ち主には申し訳なく思っています。でも気づいてすぐに自分から届けたのだから、そういう返し方をしたいのです。その上でもし持ち主が新しい自転車を買ったから弁償してと言われたらそれはもちろん応じるつもりです。ただどうして普通に自転車を返せないのか、その点を認めさせることにどうしてそんなにこだわるのでしょうか? 今度また警察署に行ったときに、またその点を認めないと何かの罪になったりするのでしょうか? もしくは一ヶ月前から自分のでないと知りながら乗っていたと認めると(そのつもりはありませんが)どうなるのでしょうか? また取調室でこれを繰り返すのかと思うと気が滅入ります。 ご回答どうぞ宜しくお願いします。

  • 自転車窃盗の件

    先日、私は自転車の窃盗の罪に問わてしまいました。事の発端は私がその日、誕生日会があり、終電近くまで飲み明かしていた事に始まります。結局終電には間にあわず、降りた駅から私は自分の家方面へ向けて、歩いていきました。途中、鍵のかかっていない放置自転車を発見し、その自転車にまたがり、自分の家へ向けて進んでしまいました。途中、警察官に声をかけられ職務質問をうけ、指紋、調書などを取られました。 私は3年前にも同じ自転車窃盗で捕まっております。 そのときは微罪でした、今回はどんな処罰が下るのか正直毎日がつらいです。酔っていたとはいえ、悪い事をしたことは確かです。 実際どのような処罰が下されるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいますよう、お願いいたします。

  • 書類送検について

    書類送検について、いくつか質問させてください。 テレビでよく「~が書類送検された」という報道がありますが、どの程度証拠があれば書類送検されるのでしょうか。 たとえば、Aさんは暴行を否認しているが、Bさんの顔や体に暴行の跡があった場合などは、他に証拠がなくても、Aさんが被疑者として書類送検されるのでしょうか。 また、書類送検されたのか、されないですんだのか、わかる方法はあるのでしょうか。 たとえば、Cさんが、「○月○日に○○というお店から○○というものを窃盗しました。」と、警察に自首してきた場合、証拠がないし、被害届も出ていないという理由で、帰らせた場合、警察は書類送検をするのでしょうか。 自分で調べたところでは、 「原則として、司法警察員が犯罪の捜査をしたときは、速やかに書類及び証拠物とともに事件を検察官に送致しなければならない(刑事訴訟法246条本文)。ただし、検察官が指定した事件については例外的に送致しなくともよいと定められている(微罪処分、同条但し書)。また、司法警察員が告訴または告発を受けた場合、または自首の場合には、速やかにこれに関する書類及び証拠物を検察官に送付しなければならない(同法242条、245条)。」 となっているので、自首してきた場合は、たとえ事実関係が分からなくても、「速やかに」書類を送検するのでしょうか。 また、速やかにとはどのくらいなのでしょうか。 また、書類送検される場合は、「あなたを書類送検します。」というようなことは言われるのでしょうか。 また、自分が書類送検されたのか、されなかったのかを知る方法などはあるのでしょうか。 いくつも同時に質問してしまっていますが、わかる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 自転車の窃盗について

    昨日私は放置自転車に乗っていて警察官に呼び止められ警察につれて行かれ供述書、指紋、写真などをとられました。 その後親に連絡され家に帰ったわけなのですが、 私は19歳なのですがいったいどのような罪になるのでしょうか??? また警察に一回来てくださいといわれましたがまた親には連絡が行くのでしょうか??親とは離れたところに住んでいます。 また就職とかに不利になるのでしょうか??? 本当に反省してショックをうけています。 何かお分かりになることがございましたら教えて下さい。

  • もらった自転車が盗難届けが出ていた

    先日,息子が乗っていた自転車が盗難届けが出ていた自転車だったらしく,警察に事情聴取を受けています。その自転車は近所の後輩に数ヶ月前にもらったものです。しかし,そのくれた子は全く知らない,関係ないとしらをきっています。1ヶ月くらい前に,その自転車を返してほしいとかもう少し待ってとかでもめたらしく,その事は,近所の数人が知っています。1名だけはその件に関して,知っていることは警察で証言してくれるそうですが,他の子は口止めをされている形跡も見られ,覚えていないという返事のようです。 警察が相手の子からも電話でも埒が明かないので,警察で事情徴収もするそうですが,話が食い違ったままならどうなるのでしょう? 又,息子ももしかして,この自転車やばいかも?と思いながら乗っていたらしいので,何らかの罪になると思いますが,その罪の内容や罰金などはどういったものになるのでしょうか? どなたか,ご存知の方がおられましたら,どんな情報でもかまいませんので教えていただけませんでしょうか。

  • 自転車窃盗容疑をかけられています

    先日夜中に自転車で自宅に帰ろうとしていたところ,自転車のライトがついていないということで警察にとめられました。 ところが、その自転車は鍵が壊されていて防犯登録が高校生のものだということが判明しました。 この自転車は知人から譲りうけたもので 窃盗者とは疑いもしませんでした。 警察官に言われてはじめて鍵がこわされた事に気がついたし、日頃あまり自転車に乗ることがないため確認もしていませんでした。 警察が、その友人に連絡とれるか?と聞かれたので連絡しようとしましたが、酒場で知り合った若い女性で 下の名前とメルアドくらいしか知らず、メルアドは既に変えられていて連絡がとれない状況です。 警察署で話しをしましょうということで警察署に行き、どこで譲り受けたなどを聞かれましたがやましいことは私にはないので、本当の事を伝えました。 しばらくたってから、防犯登録をした持ち主と連絡がとれたようで、盗まれた時期を覚えていなく、場所は私の自宅から15キロほど離れたゲームセンターで盗まれたと言っていたそうです。 最初は警察官も私をうたがっていましたが、すこし聞き方も柔らかくなり、最後の方は疑いも晴れたし。。。とつぶやいていました。 その後、書類を書かされて(持ち主に返却します。という内容の書類) 家に帰りました。 詳しく調べてみると私は盗品譲受罪という罪になるようです。 後日警察から連絡がくるそうですが、私は前科がつくのでしょぅか・・・ 譲ってくれた若い女性が見つからない場合はどうなるのでしょうか・・